2020年01月31日

【駅から駅へ、各駅停車路線バスの旅】鳩山町営路線バス北部線(高坂駅〜上熊井)が今日、令和2年(2020年)1月31日(金)に越生駅東口まで延伸されます! 「時間の駅舎(ときのえき) 化石と自然の体験館」が越生駅からより近くて便利に

*この記事は、ただ今編集中です。思いのほか、大作になる予定(?)です。
*この記事は、当ブログ
2020年1月21日付記事の続きです。
*この記事は、2020年1月31日から2月中旬下旬にかけて編集、追記されたもの
 です。また、それ以前に取材、撮影された資料や写真なども含まれます。

  【駅から駅へ、各駅停車路線バスの旅】
  鳩山町営路線バス北部線(高坂駅〜上熊井)が今日、
  令和2年(2020年)1月31日(金)に越生駅東口まで延伸されます!
  「時間の駅舎(ときのえき) 化石と自然の体験館」が
  越生駅からより近くて便利に

このバスは鳩山町が、平成29年(2017年)4月1日より(無料実験は1月11日〜3月
31日)町民の方々の日常生活を支える公共交通網として運営している路線バスです。
なお運行事業者は東武鉄道系列の朝日自動車グループの川越観光自動車さんです。

町外から観光気分で乗車するのは少々不謹慎かもしれませんが、
駅から駅へ、正真正銘絵に描いたような各駅停車路線バスの旅が今日、
令和2年(2020年)1月31日(金)から始まります。
東松山市「化石と自然の体験館」へのお出かけも、
越生駅からより近くて便利になります。

さあ、新たなる旅路へ!

 関連リンク集)
  町営路線バス(高坂駅〜上熊井〜越生駅) | 鳩山町公式サイト
  (こちらをクリック)
  鳩山町地域公共交通網形成計画 | 鳩山町公式サイト
  (こちらをクリック)
  『鳩山町地域公共交通網形成計画 平成28年3月 鳩山町』
  (PDFはこちらをクリック)
(鳩山)町営路線バス(高坂駅〜上熊井)

 鳩山町北部地域活性化基本条例に基づく活性化の推進モデル地区である泉井地区と上熊井地区では、地域と町との協働指針となる「活性化取組方針」を策定しています。この方針に基づく事業の一つが「町営路線バス新設事業」です。

 この事業の位置づけは、町が平成28年3月に策定した「鳩山町地域公共交通網形成計画」に基づく特定事業となります。

 平成29年(2017年)4月1日から実証運行を行っており、平成29年(2017年)10月15日から東松山市内にバス停を追加し、ダイヤ改正を行いました。

 また、令和2年1月31日より越生駅東口まで延伸し、時刻表が変わりました。

〔中略〕

 令和2年(2020年)1月31日から、越生駅東口まで延伸します。

〔後略〕

出典)上記「町営路線バス(高坂駅〜上熊井〜越生駅)」
   鳩山町公式サイトより抜粋。

▽キタ――(゚∀゚)――!! 来ました! 本日3本目の越生駅東口行。
 延伸初日の高坂駅発の鳩山町営路線バス。越生駅入口のバス停は通過でしたの
 で定刻より約1分早い越生駅東口への到着です。
 2020年1月31日(金)午後1時撮影。
200131_IMG_8203-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽(右)越生駅東口のロータリー入口のバス降車場は使用せずに通過するようです。
 (左)到着後お客さまが2名降車されました。手前はときがわ町路線バスのバス停。
 2020年1月31日(金)午後1時撮影。
200131_IMG_8206-edit.JPG 200131_IMG_8205-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽越生駅東口で発車時刻を待つ「鳩山町営路線バス 上熊井コース(高坂駅ゆき)」。
 LED表示のため、明るい所で写真に撮ると読みにくくなります。申し訳ありません。
 2020年1月31日(金)午後1時過ぎ撮影。
200131_IMG_8231-edit.JPG
200131_IMG_8229-edit.JPG200131_IMG_8235-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

*取材中、お店の留守をどうしていたのかは当店だけの企業秘密です(@_@;)?
*以降の当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」撮影の写真は2020年1月31日(金)
 以外の日に撮影されたものも含まれます。

▽去年の平成31年(2019年)3月16日の越生駅東口開設当時から準備中だった
 「鳩山町営路線バス 上熊井コース(高坂駅行)」バス停がいよいよ使用開始です。
 2019年12月24日(火)撮影(当ブログ2019年3月15日付記事もご覧ください)。
191224_IMG_7137.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

*本バス停整備の財源に関しては、関係する自治体へお問い合わせ願います。
 (私見ですが私は、屋根もベンチも無いよりは有った方が良いように思います。)

▽越生駅東口バス停の高坂駅行時刻表(左)と路線図(右)。
 「鳩山町営路線バス北部線」と表記されているので「北部線」が正式名称でしょうか。
 2019年12月24日(火)撮影。
191224_IMG_7146.jpg 191224_IMG_7139.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽仲良し ♪ ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
 越生駅入口バス停。ときがわ町路線バスのバス停に新しくお友だちが増えました。
 当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」の最寄のバス停になります。ぜひご利用ください。
 2019年12月24日(火)撮影。
191224_IMG_7132.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽越生駅入口バス停の、越生駅東口行時刻表です。どうぞご利用ください。ところで、
 背後の月極駐車場に私の愛車も停まっているのですが、こちらからは見えません。
 2019年12月24日(火)撮影。
191224_IMG_7153.jpg 191224_IMG_7147.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽越生駅入口バス停から越生駅東口を望む。まさに越生東は交通至便!!
 (左の白い建物は、ドラッグストア「ウエルシア越生店」さんです。)
 2019年12月24日(火)撮影。
191224_IMG_7156.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

  鳩山町営路線バス北部線およびその経由地域の
  将来に関する鳩山町役場公開の各種公式資料

現在「鳩山町営路線バス北部線」が経由する鳩山町泉井地区では「体験・交流施設」
が、同じく上熊井地区では「農産物直売所」が建設中です。これらの施設についても、
機会
をあらためて取材させていただこうと思います。

▽『はとやま公共交通マップ』(上熊井〜越生駅東口 延伸前) (現行PDFはこちら)。
 竹本から越生駅入口までの間は、実は私の毎日の通勤ルートと重なっています。
 車窓風景は四季折々の変化に富んでいて、里山の風情を存分に満喫できます。
 竹本から化石と自然の体験館(旧、葛袋貨物駅跡地)までの間も、素晴らしい比企
 丘陵の景観が連なります。県内で唯一室内で化石発掘体験ができる稀有なる施設、
 化石と自然の体験館のテーマは「時間の駅舎(ときのえき)」。当店は「安瑠芭夢驛」。
200131hatoyama-tyoueibusroot_m.jpg
 (c)鳩山町、川越観光自動車

▽(左)『町営路線バス 上熊井〜越生駅東口 延伸後の運行ルート・バス停位置』
 (右)『鳩山町営路線バス(越生駅東口〜上熊井・大橋〜高坂駅) 時刻表』(PDF
200131hatoyama-route20200131.jpg 200131hatoyama-time20200131_2.jpg
 (c)鳩山町、川越観光自動車

 関連リンク集)
  鳩山町地域公共交通再編実施計画(再検討案) | 鳩山町公式サイト
  (こちらをクリック)
  『鳩山町地域公共交通再編実施計画(再検討案) 鳩山町』
  (PDFはこちらをクリック)
  『広報はとやま公共交通特別号 2018.12.1 No.563』
  (PDFはこちらをクリック)
  『鳩山町地域公共交通再編実施計画(再検討案)に関する
  パブリックコメントの実施結果について 【平成31年2月22日】 鳩山町』
  (PDFはこちらをクリック)
  『鳩山町地域公共交通 再編実施計画 令和元年8月一部改定 鳩山町』
  (PDFはこちらをクリック)

▽鳩山町公式サイト内
 鳩山町地域公共交通再編実施計画(再検討案)ページの写し(スクリーンショット)。
 (こちらをクリック)
200131_IMG_8803.jpg 200131_IMG_8804.jpg
 (c)鳩山町

▽『広報はとやま公共交通特別号 2018.12.1 No.563』より、1頁の表紙(左上)と
 8頁の裏表紙(右上)、2〜3頁見開き(2列目)、4〜5頁見開き(3列目)、6〜7頁
 見開き(4列目)の写し(PDFはこちらをクリック)。
200131_kouhou563-1.jpg200131_kouhou563-6.jpg

200131_kouhou563-2.jpg200131_kouhou563-3.jpg

200131_kouhou563-4.jpg

200131_kouhou563-5.jpg
 (c)鳩山町

『広報はとやま公共交通特別号 2018.12.1 No.563』表紙

 町民の皆さんと考える
  鳩山町地域公共交通再編実施計画(再検討案)

 町では、平成21年2月に鳩山町地域公共交通総合連携計画(計画期間:平成21年度〜平成23年度)を策定し、デマンドタクシー及び町内循環バスの運行等に取り組んで、町内移動手段の充実を図ってきました。
 また、鳩山町地域公共交通会議(事務局:鳩山町政策財政課)では、通勤や通学などの利便性向上、町外へアクセスする路線バスの充実など、鳩山町民の暮らしを支え、持続可能なまちづくりと一体となった公共交通体系を構築するために、基本計画となる「鳩山町地域公共交通網形成計画」(計画期間:平成28年度〜平成32年度)を平成28年3月に策定しました。
 この基本計画に定められた施策や事業を推進するため、平成29年3月に「鳩山町地域公共交通再編実施計画(案)」を検討し、その結果に基づき、平成29年10月から再編を実施 する予定でした。しかし、既存の公共交通を整理統合して収支率の向上を図る再編実施計画でないため、結果的に国の認定を受けることが難しい状況となりました。
 このような状況を踏まえ、鳩山町地域公共交通会議では、バス等の運行財源は国の制度化された特別交付税措置で、バス停等の整備は県の補助金を活用した内容に見直し、「地域公共交通再編実施計画(再検討案)」を策定しました。
 この特別号では、その概要をお伝えするとともに、皆さまからのご意見を伺うパブリックコメントの実施やワークショップ(懇談会)の開催をご案内します。
 ぜひ、皆さまのご意見をお聞かせください。

出典)上記『広報はとやま公共交通特別号 2018.12.1 No.563』表紙より。
続きます。
『広報はとやま公共交通特別号 2018.12.1 No.563』2頁(一部抜粋)

 町営路線バスの運行

 デマンドタクシーは、新たな公共交通として定着してきましたが、運行エリアが原則として町内に限られており、町外への公共交通の確保が大きな課題となりました。特に、町の北部地域は公共交通のない交通不便地域となっていました。
 そこで、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」が平成26年11月に改正された機会をとらえ、「越生駅〜町の北部地域〜高坂駅」をつなぐ町営路線バスの運行を柱とする鳩山町地域公共交通網形成計画(計画期間:平成28年〜平成32年度)を、平成28年3月に策定しました。

 地域公共交通再編実施計画(案)

 地域公共交通網形成計画は鳩山町の公共交通の基本的な計画であり、計画に位置付けた事業に対する国の財政支援を得るためには、地域公共交通再編実施計画を策定する必要があります。
 そこで町は、平成29年3月に鳩山町地域公共交通再編実施計画(案)を作成しましたが、町営路線バスが実証運行中であることや、既存の公共交通を整理統合して収支率の向上を図る再編実施計画でないと、国の認定を受けることが難しいことが分かりました。

 地域公共交通再編実施計画(再検討案)

 鳩山町の再編実施計画(案)は、町外への公共交通手段の確保を大きな目的としており、町営路線バスをは じめ、新規の路線も整備する計画内容となっています。したがって、再編実施計画(案)を、国の認定が受けられる内容に修正することは、根本的に困難です。また、国の認定(財政支援)が受けらないことから、再編内容は必要最小限とし、事業費コストを抑えることが重要です。
 このような考えで、今回、地域公共交通再編実施計画(再検討案)を作成しました。

出典)上記『広報はとやま公共交通特別号 2018.12.1 No.563』2頁より。

▽『鳩山町地域公共交通再編実施計画(再検討案)に関する
 パブリックコメントの実施結果について 【平成31年2月22日】 鳩山町』全頁写し。
 (PDFはこちらをクリック)
koutuusaikentouan_kekka-1.jpg
koutuusaikentouan_kekka-2.jpgkoutuusaikentouan_kekka-3.jpg
(c)鳩山町

『鳩山町地域公共交通再編実施計画(再検討案)に関する
パブリックコメントの実施結果について』

【平成31年2月22日】

1 概要

 (1) 実施期間:平成30年12月3日(月)〜平成31年1月4日(金)
 (2) 意見提出者数:2人(メール1人、文書1人)
 (3) 意見件数:2件
 (4) 周知方法:広報はとやま公共交通特別号
  (平成30年12月1日発行 全戸配布)
  鳩山町ホームページ

2 提出されたご意見と鳩山町地域公共交通会議及び町の考え方

 ご意見 番号1
 (提出いただいたご意見の原文)

*29年6月議会の議員の質問:1月からの試験運行も終わり、4月から有料になったが利用者はどのようになったか。
+試験運行の延べ利用者数は80日間で3251人で1日平均上り線、下り線の合計が40.5人、4月からの有料運行になってから61日間で延べ872人で1日平均14.3人と試験運行の3分の一に減少したと答弁がありました。1便当たり0.57人(1日25便)で半分以上が空車状態と思われます
*又、年間総額5400万円の事業費をかけた上熊井発、高坂駅行のバスは国の補助金はどのくらい来るのかとの質問。
+町営路線バスに対する補助金は、現在の地域公共交通確保維持事業では補助対象になっていない。再編実施計画の策定を進めているが、認定条件は極めて厳しく実証運行期間の平成31年春までは、認定申請も困難で、町営路線バスを補助対象とするには利用者数を増やすなど大変厳しい条件があると答弁された。
*その後、「広報はとやま29年8月号」で国による認定を受けるための要件を満たすことが出来ない理由から、当初再編計画を予定していた平成29年10月から31年春に延期する事となった。この認定を受け、補助金の獲得に向けた取り組みと同時に利用者の増加に向けた取り組みを進めたい。
1)平成29年度、10月に東松山市内にバス停の追加と通勤・通学定期を導入
2)平成30年度、再編計画を策定し、国に認定申請
3)平成31年春、新たな運行形態がスタート
*29年9月議会の議員の町営路線バス北部線の質問:同様の答弁がなされた。

考察(意見)
*「広報はとやま特別号30年12月号」の再編実施計画によれば、利用者数は1日あたり45.3人となっています。
これは、1日片道13本、往復26本であり、1本(便)あたり1.7人となる。(これは、当初の利用数1本(1便)0.57人からみれば増加したが、とても事業というものではない)
年間運行経費4772万円、運賃収入221万円である。再編実施計画(案)を国の認定が受けられる内容に修正することは、根本的に困難です又、国の認定が受けられないことから、再編内容は必要最小限とし事業コストを 抑えることが重要です。
1)とありますが、それでは猶更、実施計画を抜本的に見直すべきではないでしょうか。
この事業は、真に北部地域の活性化事業になるのか、1便当たり1.7人の利用で北部地域の多くの人がこの事業を望んでいるのか、費用対効果も考える必要があるのではないか。これだけの財源を使うのなら、より多くの人達の為の活性化事業が実施できるのではないでしょうか。
2)実施するにしても、利用状況にあわせて便数の減便、路線の変更、又、小型化(マイクロバス程度)、或いは町内循環バスの活用など、抜本的な改善を実施することが必要であると考えます。
財政状況が極めて悪化している鳩山町において、このような大きな財源は見当たりません。又、町民の理解も得られないと思います。人口減少が甚だしい状況で将来世代に大きな課題を残すことは避けなければなりません、是非とも充分な再検討をお願いします。

 鳩山町地域公共交通会議及び町の考え方
 (ご意見 番号1 について)

・ご意見にあるように、町営路線バス北部線は、路線バスの空白地域である北部地域と高坂駅とを結ぶ路線として、平成29年1月に無料による試験運行を開始いたしました。平成29年4月からは、道路運送法第4条許可を取得しまして有償運行となり、その後バス停の追加や通勤・通学定期の導入など利便性の向上を図って参りました。
・利用者につきましては、現在1日あたり45.3人となっておりますが、試験運行時よりも増加傾向にあり、徐々にではございますが利用者の方に認知されていると考えております。
・また、財源については、広報はとやま公共交通特別号(平成30年12月1日発行)でも掲載したとおり、町営路線バスに対する補助金は現在のところありませんが、運行経費に関しては国から特別交付税という形で運行経費のうち8割の予算措置があります。
町営路線バス北部線は、鳩山町北部地域活性化基本条例、泉井地区及び上熊井地区の活性化取組方針に基づく事業として実施するもので、地域の皆さんのご意見・ご要望を集約した取組みで、町内の北部地域の公共交通空白地域の解消と活性化推進をするための事業でございます。このため、計画に基づいて実施する予定ですが、ご指摘の点も理解できますので、事業実施にあたっては事業コストを抑えるように努めたいと考えております。 

 ご意見 番号2
 (提出いただいたご意見の原文)

 日頃より町政にご尽力されありがとうございます。「町のこれからの公共交通について」について意見を述べさせていただきます。
 鳩山ニュータウン地域と坂戸市にっさい地域との交通手段を確保していただきたい。高齢者にとっては大切な方もおられると存じます。バスが先だってまで通じておりましたが、現在はダイヤ改正でなくなってしまいました。将来への芽をつんでしまったと誠に残念です。
 今回の検討案にも何もふれられておりません。是非“にっさい花みずき”へのバス路線の復活、活用していただくようお願いいたします。

 鳩山町地域公共交通会議及び町の考え方
 (ご意見 番号2 について)

・鳩山ニュータウンとにっさい花みずきを結ぶ路線(民間バス路線)が運行しておりましたが、平成30年10月1日のダイヤ改正によって運行は終了いたしました。
この路線を運行している川越観光自動車株式会社によりますと、運行当初は利用者が多かったものの、近隣市等で大型ショッピングモールなどがオープンし、利用者が大幅に減少し、採算ラインを大きく下回る状況が続いていたため、今回のダイヤ改正において運行を終了したということでございます。
仮に、町で運行を補助する、あるいは代替路線を整備すると多額の町負担となります。
また、町内に大型スーパー等がございますので、町内の商業育成という観点からもメリットがあるとは思えません。
・このような課題を含め、入西地域への交通手段については、今回の再編計画では検討事業として位置づけをさせていただきます。

※ご意見は、原則としていただいた原文を記載していますが、
 個人名等の記載部分は削除しています。ご了承ください。

出典)上記『鳩山町地域公共交通再編実施計画(再検討案)に関する
   パブリックコメントの実施結果について 【平成31年2月22日】』より。
次に、上記出典より、
「鳩山町地域公共交通会議及び町の考え方」の一部を抜粋し、再掲載します。
〔前略〕

町営路線バス北部線は、鳩山町北部地域活性化基本条例、泉井地区及び上熊井地区の活性化取組方針に基づく事業として実施するもので、地域の皆さんのご意見・ご要望を集約した取組みで、町内の北部地域の公共交通空白地域の解消と活性化推進をするための事業でございます。このため、計画に基づいて実施する予定ですが、ご指摘の点も理解できますので、事業実施にあたっては事業コストを抑えるように努めたいと考えております。 

〔中略〕

・鳩山ニュータウンとにっさい花みずきを結ぶ路線(民間バス路線)が運行しておりましたが、平成30年10月1日のダイヤ改正によって運行は終了いたしました。
この路線を運行している川越観光自動車株式会社によりますと、運行当初は利用者が多かったものの、近隣市等で大型ショッピングモールなどがオープンし、利用者が大幅に減少し、採算ラインを大きく下回る状況が続いていたため、今回のダイヤ改正において運行を終了したということでございます。
仮に、町で運行を補助する、あるいは代替路線を整備すると多額の町負担となります。
また、町内に大型スーパー等がございますので、町内の商業育成という観点からもメリットがあるとは思えません。

〔後略〕

出典)上記『鳩山町地域公共交通再編実施計画(再検討案)に関する
   パブリックコメントの実施結果について【平成31年2月22日】』より抜粋。
補足です。
『広報はとやま公共交通特別号 2018.12.1 No.563』7頁(一部抜粋)

◆ピオニウォーク線への乗り継ぎ利用促進

 当初、鳩山町方面の路線バス利用者が高坂駅でバスに乗り継いでピオニウォーク線を利用する場合には、「高坂駅〜ピオニウォーク間往復100円」の利用券を導入する予定でした。 しかし、町営路線バスの起終点が高坂駅東口から高坂駅西口となり、町営路線バスからピオニウォーク行きのバスに乗車するには、西口から東口まで高架の自由通路によって横断することとなりました。このため、乗り継ぎニーズが当初計画時とは異なっていると考えられ、今後、ワークショップやニーズ調査実施等により、必要性などを再検討します。

出典)上記『広報はとやま公共交通特別号 2018.12.1 No.563』7頁より。

 お買物はぜひ
 鳩山町内で!

そろそろこの辺で何か暖かい物でも、
どうぞご自由にお召し上がりください。

 鳩山町営路線バス北部線の
 越生駅東口バス停や越生駅入口バス停が

 最大限有効に活用されることを願ってやみません

『鳩山町地域公共交通再編実施計画』及び
『鳩山町北部地域活性化基本条例』等に基づく新しい
鳩山町営路線バス北部線事業の成功を深くお祈り申し上げます(v人v)

▽上記『鳩山町地域公共交通 再編実施計画 令和元年8月一部改定 鳩山町』より、
 1頁(左上)〜2頁(右上)、7頁(左中)〜8頁(右中)、26頁(左下)〜27頁(右下)
 の写し(PDFはこちら)。
200131hatoyama-koutuusaihen-3.jpg 200131hatoyama-koutuusaihen-4.jpg
200131hatoyama-koutuusaihen-09.jpg 200131hatoyama-koutuusaihen-10.jpg
200131hatoyama-koutuusaihen-28.jpg 200131hatoyama-koutuusaihen-29.jpg
 (c)鳩山町

上述のとおり、
現在「鳩山町営路線バス北部線」が経由する鳩山町泉井地区では「体験・交流施設」
が、同じく上熊井地区では「農産物直売所」が建設中です。それらの計画は次の公式
資料
『鳩山町地域公共交通網形成計画 平成28年3月 鳩山町』内にも記載されてい
ます。
これらの施設についても、機会をあらためて取材させていただこうと思います。

 関連リンク)
  『鳩山町地域公共交通網形成計画 平成28年3月 鳩山町』
  (PDFはこちらをクリック)

▽上記『鳩山町地域公共交通網形成計画 平成28年3月 鳩山町』より、
 15頁(左)〜16頁(右)の写し(画像はイメージです / PDFはこちらをクリック)。
200131hatoyama-moukeiseikeikaku-19.jpg 200131hatoyama-moukeiseikeikaku-20.jpg
 (c)鳩山町

上記『鳩山町地域公共交通網形成計画 平成28年3月 鳩山町』には、
「事業推進にあたっては、国や県の補助交付金を活用しますが、補助対象とならない
事業について、創生総合戦略の財源活用を検討します」と記載されています。さらに、
“民間活力”も行政に活用されるために存在しています。心強いですね。

鳩山町には、「鳩山町営路線バス北部線」が経由する地域に企業や観光施設を誘致
する構想があるのでしょうか? 豊かな自然環境を活かして何か実現できそうですね。

しあわせの予感。

 農作物の加工食品製造会社(蔵)、地ビールレストラン、
 畜産物の
加工食品製造会社、バーベキュー広場、

 観光つりぼり、観光フルーツ農園、市民農園、
 お花の名所、バードサンクチュアリ、ビオトープ、
 フィールドアスレチック、麺打ち道場、陶芸教室、美術館、
 博物館、(素朴な)テーマパーク、日帰り温泉、など


は、私の発想。ありきたり、でしたか(^^;ゞ
(孔球場ならもういっぱい。工業団地? えー、工業団地、ですか?)
でなけれは、近隣自治体との“連係プレイ”も“あり”ですよね!

  テーマは「時間の駅舎(ときのえき)」
  2016年4月開館の東松山市「化石と自然の体験館」へのお出かけも
  鳩山町営路線バス北部線の越生駅東口延伸で
  越生町からより近くて便利になります

 そもそも、なぜ、
 埼玉県東松山市坂東山(ばんどうやま)で
 サメの歯の化石が大量に見つかるのか?

それは、
サメの歯は食事などで1本でも欠けると歯列ごと全部、何回でも生え変わるからです。
「1尾のサメが生涯に使う歯の数は最大で数千にのぼる(サメ - Wikipedia)」のだそ
うです。あるいは、それ以上という説もあります。どうりで、サメの世界の歯医者さんが
童話やアニメに登場しないわけですね。

え? 質問の答えになっていないですか??
ああ、「なぜ、埼玉県東松山市坂東山(ばんどうやま)で」見つかるのか???
について、ですね!

 その疑問を解き明かすための
 「時間の駅舎(ときのえき) 化石と自然の体験館」
 ですよ d(^^)!

2016年4月に開館した東松山市「化石と自然の体験館」はオープンから約3年後の
昨年、平成31年(2019年)2月24日に化石発掘体験者が累計3万人に達しました。
さらに令和元年(2019年)11月23日には、累計4万人に到達した、ということです。

 関連リンク)
  化石発掘体験 | 東松山市公式サイト
  (こちらをクリック)

 関連ニュース)
  『産経ニュース』 2016年8月14日付記事
  【大人の遠足】約1500万年前の本物の地層から化石発掘体験
  海底だった埼玉・東松山市の化石と自然の体験館
  https://www.sankei.com/premium/news/160814/prm1608140002-n1.html

 関連ニュース)
  『時事ドットコム』 2019年2月28日付記事
  化石発掘、3万人達成=埼玉県東松山市〔地域〕
  https://www.jiji.com/jc/article?k=2019022800452&g=soc
 埼玉県東松山市の「化石と自然の体験館」の化石発掘の体験者が累計3万人に達した。3万人目となった同市の会社員新井翔平さん(29)の家族には、同館の岩塊から産出されたオオワニザメの歯の化石などが入った記念品が贈られた。

〔中略〕

 この日(2019年2月24日)、新井さんは妻(33)、長男(5)、次男(2)の4人で来館し、アオザメ、オオワニザメの歯など家族で計10個の化石を発掘。新井さんは「宝探しのように、サメの歯の化石が出てきたときの喜びが楽しくて、昨年11月からほぼ毎週来ている。こんなにはまるとは思わなかったが、これからも通いたい」と喜びを語った。

〔後略〕

出典)上記『時事ドットコム』 2019年2月28日付記事より抜粋。

▽2020年2月5日(水)撮影。
 東松山市「化石と自然の体験館」。テーマは「時間の駅舎(ときのえき)」(後述)
200205_IMG_8401-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

 関連リンク)
  行って来て見て発掘しよう。「化石と自然の体験館」 | 東松山市公式サイト
  (こちらをクリック)
〔前略〕

テーマは「時間の駅舎(ときのえき)

 化石と自然の体験館のデザインは、以前ここにセメントの材料を運搬した駅があったことから、“時間の駅舎”というテーマで駅舎を、内部はサメの骨格をイメージした木を使った軸組工法となっています。

〔後略〕

出典)上記「化石と自然の体験館」東松山市公式サイトより抜粋。

  約36年前まで「セメントの材料を運搬した駅があった」所在地が
  約1500万年前は海底だったことから「化石と自然の体験館」の
  デザインも「時間の駅舎(ときのえき)」で「サメの骨格」なのです

合ってますよね?

各駅停車路線バスの旅は続きます。

 関連リンク)
  WORKS 01 教育・幼児施設 Educational/PreSchool Education
  東松山市 化石と自然の体験館 | 中村勉総合計画事務所公式サイト
東松山市 化石と自然の体験館
Higashimatuyama-city
Nature Museum - Fossil Experience Museum

埼玉県東松山市
博物館
2016年3月竣工
197.98m2
木造平屋(一般流通材によるトラス屋根構造

■東松山の葛袋地区は、近代産業を支えた秩父セメントの原材料石灰岩の地層で、流通工業団地再整備時に大量のさめの歯の化石が出土し、約200mの長さに蓄積された。
■この細長い敷地は当時のトロッコなどの線路敷で、化石や自然や歴史の体験館として、プラットフォームをコンセプトとする計画を構想した。
■「屋内体験スペースと体験広場」は駅舎の木造トラス屋根で包みこみ、貨車と見立てた2室を「サービス機能」とした。
■2015年「東松山市坂東山化石発掘体験展示館」プロポーザルコンペ最優秀賞

出典)上記、中村勉総合計画事務所公式サイトより抜粋。

▽東松山市「化石と自然の体験館」スクリーンショット。リンク先はこちらこちら
200131_IMG_8237.jpg 200131_IMG_8238.jpg
▽コロナで臨時休館(3月24日更新)。
200324_IMG_9033.jpg 200324_IMG_9034.jpg
 (c)東松山市 化石と自然の体験館

▽東松山市「化石と自然の体験館」リーフレット 2019年版(PDFはこちらをクリック)
200131_kasekitoshizen_ri-huretto2019-1.jpg
200131_kasekitoshizen_ri-huretto2019-2.jpg
 (c)東松山市 化石と自然の体験館

 化石発掘を通じ未来の古生物学者(プロアマ問わず)の
 人材発掘に寄与するための施設とお見受けしました!!

化石の写真をより見やすく、見栄え良くプリントする練習をいたしませんと(@@;)!
当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」をぜひ、ご活用ください<(_ _)>

 サメさん、素敵な歯を、どうもありがとう (^_^)
 ウニさんも、素敵なトゲトゲ、どうもありがとう (^▽^)

▽2020年2月5日(水)撮影。
 化石と自然の体験館バス停に越生駅東口行の高坂駅発鳩山町営バスが来ました。
 (LED表示のため明るい所で写真に撮ると読みにくくなります。申し訳ありません。)
200205_IMG_8413-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽2020年2月4日(火)撮影。
 化石と自然の体験館バス停は、葛袋神社や葛袋公会堂、ばんどう山第2公園への
 アクセスにも便利です。そして奥に望む真っ白な高嶺! もしや富士山? は、確か
 この方角ではなかったはず。なので、そうです。雪を頂いた浅間山の長野県側です。
 噴煙をたなびかせていると見分けやすいのですが(^^;ゞ
200204_IMG_8314-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽(左)2020年2月4日(火)撮影。
 化石と自然の体験館バス停の標識。「上熊井・越生駅方面」と表記されています。
 所在は東松山市坂東山ですが、鳩山町営路線バスなので、マスコットキャラクター
 は東松山市の「まっくん・あゆみん」に代わり、鳩山町の「はーとん」。もちろん、下の
 お顔がご本人で、ご覧のとおり可愛い女の子です。越生町の「うめりん」とも仲良し。
▽(右)2020年2月4日(火)撮影。
 葛袋神社や葛袋公会堂、ばんどう山第2公園を背景に建つ、化石と自然の体験館。
200204_IMG_8352-edit.JPG 200204_IMG_8343-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽2020年2月5日(水)撮影。
 化石と自然の体験館バス停付近には大きな流通倉庫が立ち並び、大型トラックが
 頻繁に往来します。車道に横断歩道はありますが、信号機が無いので要注意です。
▽2020年2月4日(火)撮影。
 横断歩道は化石と自然の体験館の正面にあります。左右を確かめて渡りましょう。
200205_IMG_8403-edit.JPG 200204_IMG_8323-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽(右)2020年2月4日(火)撮影。葛袋神社の鳥居と参道。
 村社、葛袋神社。変わらないもの。変わり行くもの。そして、受け継がれて行くもの。 
 ばんどう山(板東山)第2公園に面して鎮座しています。
▽(左)2020年2月11日(火)撮影。葛袋神社の社殿。
 私も参拝させていただきましたがお賽銭箱がなく、寂しく感じました(盗難対策?)。
 現在の社殿は1988年に再建されました。由来はぜひ境内の記念碑をご覧ください。
200211_IMG_8511-edit.JPG 200204_IMG_8325-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽2020年2月4日(火)撮影。
 ばんどう山第2公園からの、空気が澄んだ日の北関東の山々の展望は見事です。
200204_IMG_8334-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽2020年2月4日(火)撮影。
 上の写真とは少し別の角度からの眺め。何度もこの付近を車で通っていたのです
 が、こんな素晴らしいビュースポットがあることを今回の訪問で初めて知りました。
 向かって左端が群馬県の赤城山、右端が栃木県の男体山や奥日光の山々です。
200204_IMG_8337-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

 もはや、旅。

  あれ、線路!?

▽2020年2月5日(水)撮影。
 化石と自然の体験館の裏手に線路のモニュメントが人知れず敷設されていました。
 きっとこの建物を設計された方の様々な想いが込められ、託されているのでしょう。
200205_IMG_8391-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽2020年2月5日(水)撮影。
 化石と自然の体験館もまた、このような見晴らしの良い、少し高台の地にあります。
200205_IMG_8398-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽2020年2月11日(火)、隣接の「ばんどう山第2公園駐車場」にて撮影。
 建国記念の日でしたので、「化石と自然の体験館」はご家族連れで賑わいました。
 なお「化石発掘体験には、事前予約が必要です」(公式サイトより)。
200211_IMG_8550-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽2020年2月11日(火)、隣接の「ばんどう山第2公園」より撮影。
 この日も赤城山(左端)、男体山(右端)等、北関東の山々を望むことができました。
200211_IMG_8472-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽東松山市公式サイト内、ぶら〜り東松山(観光情報)より
 「まなびのみち」紹介ページの一部写し(スクリーンショット / こちらをクリック)。
 写真の機関車は「太平洋セメント株式会社と秩父鉱業株式会社の貨物専用路線」
 で貨物列車を牽引する、引退時の東武鉄道ED5010型電気機関車15号機です
 (旧坂戸機関区所属)。貨物列車の前後に車掌車が連結されているのは、坂戸駅
 で機関車を反対側へ付け替え(機回し)、すぐ折返して越生線へ乗り入れるため。
 東松山市「化石と自然の体験館」はこの貨物線の葛袋駅跡近くに建てられました。
200131higashimatsuyama-manabi.JPG
 (c)東松山市

▽(左)「まなびのみち施設一覧」の写し(PDFはこちらをクリック)。
 (右)「まなびのみちコースマップ」の写し(PDFはこちらをクリック)。
200131higashimatsuyama-manabinomichi1.jpg200131higashimatsuyama-manabinomichi2.jpg
 (c)東松山市

 関連リンク)
  ぶら〜り東松山(観光情報)「まなびのみち」 | 東松山市公式サイト
  (こちらをクリック)
まなびのみち

 高坂駅西口から約13キロメートルのウォーキングルートです。 この周辺は、かつて太平洋セメント株式会社と秩父鉱業株式会社の貨物専用路線として運用されていました。 市は太平洋セメント株式会社から寄附されたこの廃線敷を、観光拠点を結ぶ遊歩道『まなびのみち』として整備しました。

〔後略〕

出典)上記、ぶら〜り東松山(観光情報)「まなびのみち」
   東松山市公式サイトより抜粋。

上述の貨物列車について説明し始めると大変長くなるので割愛させていただきます。
何しろ、セメント材料の粘土を満載した貨物列車は高坂駅から東武東上線、坂戸駅
から同越生線へ乗り入れ西大家信号所から旧、日本セメント専用線で日本セメント
埼玉工場(現、太平洋セメント埼玉工場)の日高駅まで運行されていたのですから。

 廃線後の貨物線をどこかが引き継いで
 その先に何らかの観光施設を誘致する構想が以前
 あったのかどうかは誰もご存じでないのでしょうか?

私は大学時代、昭和59年(1984年)廃線直後の貨物線跡を高坂から徒歩で辿り、
今は「化石と自然の体験館」が建つ葛袋駅跡や終点の高本駅跡などを訪れました。
その目的とは?推して知るべし(高坂駅 - Wikipedia西大家駅 - Wikipedia)。

  鳩山町営路線バス北部線が結ぶ
  東松山市「時間の駅舎(ときのえき) 化石と自然の体験館」と
  越生駅西口旧駅舎との不思議な縁
  木を使った軸組工法「木造トラス屋根構造」の特徴について

ところで、
木を使った軸組工法は、越生駅西口の旧駅舎でも用いられていました。
その構造を一部だけですが、2020年1月15日から始まった解体作業を追うことで
確かめることができました。この旧駅舎が、それまで生きてきた証です。

▽令和2年(2020年)1月14日(火)午後1時過ぎ撮影。
 その夜遅く日付が変わる少し前、越生駅西口旧駅舎は最終電車が到着すると、
 降りてきたお客さまに最後の「おかえりなさい」を告げて、永い眠りに就きました。
200114_IMG_7543.JPG

上の写真中、背景の大観山(中央奥)の山頂近くに立つ白亜の霊廟(れいびょう)は、
「世界無名戦士の墓」という、先の大戦で犠牲になられた県内や世界各国の戦没者の
方々の慰霊と世界平和祈願のための施設です。越生駅にも近いビュースポットです。

 ご参考リンク集)
  大観山パノラマビュースポット | 越生町公式サイト
  (こちらをクリック)
  世界無名戦士之墓(せかいむめいせんしのはか) | 越生町公式サイト
  (こちらをクリック)

▽予定どおり令和2年(2020年)1月15日(水)から解体工事が始められた、
 越生駅西口の旧駅舎。町立越生保育園の皆さんの貼り絵作品はまだ待合室内に
 飾られたままでしたが、建物内部と玄関周辺はすでに立入禁止になっていました。
 2020年1月15日(水)昼頃撮影。
200115_IMG_7645-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽着工から6日後、越生駅西口旧駅舎は屋根瓦が降ろされ、着々と解体作業が進ん
 でいました。昭和8年(1933年)4月から刻まれてきた歴史が発掘されていきます。
 2020年1月21日(火)昼頃、自由通路の跨線橋から撮影。
200121_IMG_7730-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽屋根の板が捲れ上がっているのは解体作業によるものではなく、強い風が吹いて
 煽られているためです(動画でお見せできず、申し訳ありません)。
 2020年1月21日(火)昼頃、自由通路の跨線橋から撮影。
200121_IMG_7733-edit.JPG 200121_IMG_7735-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽上の写真の撮影から2日後、
 都内への出張で東武越生線を利用する際も解体現場へ立ち寄ってみました。
 2020年1月23日(木)朝9時半頃撮影。
200123_IMG_7799-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽屋根の軸材が先日より露出していました。
 2020年1月23日(木)朝9時半頃、自由通路の跨線橋から撮影。
200123_IMG_7804-edit.JPG 200123_IMG_7808-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽夜、出張からもどると、
 越生駅西口旧駅舎は屋根や壁の解体が進んでいて、昭和8年(1933年)春以来
 86年以上にわたってそれらを支え続けてきた軸材が露わになっていました。
 想えば、一昨年亡くなった私の父も、この旧駅舎の完成と同じ年の生まれでした。
 翌朝も撮りに来れたら。2020年1月23日(木)夜、自由通路の跨線橋から撮影。
200123_IMG_8036.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽2020年1月24日(金)、自由通路の跨線橋から撮影。
 解体工事のおかげで、越生駅旧駅舎の屋根構造を観察することができました。
 上述の東松山市「化石と自然の体験館」と同様の、木造トラス屋根構造です。
200124_IMG_8063-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

木造トラス屋根構造は西欧建築の構法を取入れた「洋小屋」と呼ばれる組み方に
 特徴があり屋根の大きさと強度とが両立できます(木造軸組構法 - Wikipedia)。
 2020年1月24日(金)、自由通路の跨線橋から撮影。
200124_IMG_8059-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

木造トラス屋根構造は斜めに組む方杖(ほうづえ)と呼ばれる木の軸材が用いられ、
 三角形を複数組み合わせたように見える木造軸組構法です(トラス - Wikipedia)。
 2020年1月29日(水)、自由通路の跨線橋から撮影。
200129_IMG_8142-edit.JPG 200129_IMG_8144-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽(左)屋根裏用の大きな通風窓の内側が見えます。
 2020年1月29日(水)、自由通路の跨線橋から撮影。
▽(右)解体初日。「洋小屋」と呼ばれる組み方の長所で屋根裏を広く取ることができ、
 洋風の大きな通風窓が妻面に設けられていた旧駅舎。2020年1月15日(水)撮影。
200129_IMG_8156-edit.JPG 200115_IMG_7651-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽(上)【再掲載】
 上述の東松山市「化石と自然の体験館」の木造トラス屋根は個性的なデザインで、
 斜めに組まれた方杖(ほうづえ)が壁の外側に大きく張り出していて目を引きます。
 東松山市公式サイトによれば、「“時間の駅舎(ときのえき)”というテーマで駅舎を、
 内部はサメの骨格をイメージした」とのこと(こちら)。2020年2月5日(水)撮影。
▽(下)2020年2月11日(火)撮影。越生駅東口発の高坂駅行バスが通りました。
200205_IMG_8401-edit.JPG
200211_IMG_8549-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽2020年1月31日(金)午後1時過ぎ、自由通路の跨線橋から撮影。
 越生駅東口で発車時刻を待つ「鳩山町営路線バス 上熊井コース(高坂駅ゆき)」
 (上述)の撮影前、西口の旧駅舎解体現場に寄りました。壁が少し残っていました。
200131_IMG_8227-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽2020年1月21日(火)撮影。
 自由通路下の掲示板へ、待合室にあった掲示物の一部が移されていました。
 『埼玉新聞』2019年(令和元年)12月27日付「来月取壊し、旧 越生駅舎で式典」
 (左)、「時刻表」、「越生駅すてきな交流拠点計画案」の図面など(右)。
200121_IMG_7738-edit.JPG 200121_IMG_7714-edit.JPG
 (c)埼玉新聞社 / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

 関連ニュース)
  『埼玉新聞』 2019年12月27日付記事
  86年間ありがとう…旧越生駅、取り壊しへ 感謝の式典に人々
  20年度、町の交流拠点に生まれ変わる計画
  https://www.saitama-np.co.jp/news/2019/12/27/06_.html
〔前略〕

 (2019年)3月16日の駅東口開設に併せ、八高線越生駅が無人化。駅舎を所有していたJR東日本から町に無償譲渡され、土地は約2600万円で町が購入した。

 町民らでつくる検討委員会は昨年度末、駅舎は老朽化が進み、現状のまま利用することは困難と判断、「観光案内と待ち合い機能を併せ持つおもてなし施設」に整備する方針を決めた。一方で「文化財的な価値がある」と駅舎の保存活用を求める町民の署名運動も見られた。

 旧駅舎は来月から解体工事が行われ、来年4月から建設工事が始まる。完成は10月の予定。新施設は木造平屋約165平方メートルで県産材の西川材や越生の建具を用いる。事業費約5千万円で、このうち半分は補助金で賄う。

 観光・ハイキング客らが気軽に立ち寄れる交流待合室、移住相談・乗り換え案内スペース、ギャラリー兼会議室で構成する。事務室には町観光協会事務局が移転する。

 式典で新井雄啓町長は「保存を求める声もあったが、東口とのバランスもあり、町の新たな中心施設として建て替えることに決まった。駅を降りた瞬間、越生は素晴らしいと感じてもらえると思う」とあいさつ。

〔後略〕

出典)上記『埼玉新聞』 2019年12月27日付記事より抜粋。

 何ごともバランスは
 大切だと思いました

▽2020年1月21日(火)撮影。
 「越生駅すてきな交流拠点計画案」の図面のアップ。
 図面制作は(株)家住設計室さん。
200121_IMG_7718-edit.JPG 200121_IMG_7722-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

 関連リンク)
  ABOUT US | (株)家住設計室公式サイト
  http://www.arch-iezumi.com/sta21625/index.html

 関連リンク)
  令和2年度 越生駅西口が新しくなります! | 越生町公式サイト
『令和2年度 越生駅西口が新しくなります!』

  越生駅すてきな交流拠点整備事業

 町の玄関となる越生駅の西口に「観光案内と待合い機能を併せ持つおもてなし施設」を整備いたします。このほど、令和2年度に建設する新たな施設の計画がまとまりましたのでお知らせいたします。

◇ 旧越生駅舎の取り壊し

 昭和8年の八高線開通から、平成31年3月の越生駅東口開設まで86年間にわたり増改築を重ねながら利用されてきた旧越生駅舎は、JR職員の無人化により町に譲渡されました。この度、建物の老朽化や間取りの関係から取り壊し、外観は旧駅舎のイメージを参考にしながら新たな施設を建設することとなりました。

*取り壊し時期
 令和2年1月〜3月

〔中略〕

◇ 新たな施設の建設

*建物の概要
 木造 平屋建 167平方メートル(50.7坪)

*建設の時期
 令和2年4月〜10月頃

◇ 基本コンセプト

 埼玉県産材の西川材や越生の建具を使い、伝統と現代建築の技法を取り入れランドマークとして訪れた方々の記憶に残る建物とします。

◇ 施設の構成

(1) 交流待合室
    観光・ハイキング、通勤通学などの駅利用者と町民の方々が気軽に立ち寄れる交流待合いスペースです。
(2) 案内相談コーナー・事務室
    観光客やハイカーなど町を訪れる方々への観光案内、簡単な移住相談や電車の乗換案内などもできる相談スペースで、事務室には越生町観光協会が入る予定です。
(3) 会議室兼ギャラリー
  写真展や陶芸展など小さなギャラリーとして利用できるスペースで、間仕切りの変更だけで打合せ場所にもなる多目的スペースです。

出典)上記、越生町公式サイト「令和2年度 越生駅西口が新しくなります!」
   より抜粋。
 【お問い合わせ】
  越生町役場企画財政課 049-292-3121(内線222)


写真展や陶芸展など」 ← ひと言「焼きもの展」でOK?

191218_sinekisya_ritsumenzu.jpg
 (c)越生町

▽平面図 新施設イメージ図(PDF:167.2KB)
191218_sinekisya_heimenzu.jpg
 (c)越生町

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年1月21日付記事
  最終電車を最後に見送って1週間が経つ
  越生駅西口旧駅舎の解体工事進捗状況と
  新たな「観光案内と待合い機能を併せ持つおもてなし施設」の設計会社
  「家住設計室」さんについて

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年1月14日付記事
  【最終回】『越生駅西口旧駅舎の日常』
  令和2年(2020年)1月14日撮影 「男子高校生と解体工事開始前日」の巻

▽越生駅西口で旧駅舎の解体工事が始まってから約3週間が経って。3週間前まで
 この場所に、昭和8年(1933年)4月以来86年以上営まれてきた、旧駅舎の日常
 がありました。その名残の最後の方が運び出されようとしていました。
 2020年2月4日(火)、自由通路の跨線橋から撮影。
200204_IMG_8367-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽越生駅旧駅舎の待合室に飾られていた町立越生保育園の園児の皆さまの作品。
 解体が始まってからもシート越しに、御守の札のように旧駅舎へずっと寄り添って
 いました。今は同じ場所で、明るく差す陽を背にして。2020年2月4日(火)撮影。
200204_IMG_8375-edit.JPG 200204_IMG_8370-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽町立越生保育園の園児の皆さまから、越生駅旧駅舎へ贈られたメッセージ。
 2020年2月4日(火)撮影。
200204_IMG_8374-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽この春からは上述のとおり、越生駅旧駅舎をイメージした
 「越生駅すてきな交流拠点(観光案内と待合い機能を併せ持つおもてなし施設)」
 の建設が、ここ西口の旧駅舎跡地で始まる予定です。
 鳩山町営路線バス北部線の高坂駅方面行の待ち合わせにもきっと素敵な出会い
 があるでしょう。完成は、2020年10月頃だそうです。2020年2月4日(火)撮影。
200204_IMG_8380-edit.JPG
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽夕方5時20分頃撮影。
 工事現場用養生シートがこの日初めて撤収され整地工事を待つ旧駅舎跡地全体
 が見渡せるようになりました。町立越生保育園の園児の皆さまの作品も別の場所
 へ移されたようです。ここに駅舎があった証しはもう、視覚障害者誘導用ブロック
 (点字ブロック)だけになりました。
 2020年1月14日に越生駅旧駅舎が最終電車を最後に見送って、ちょうどひと月。
200214_IMG_8667-edit.jpg 200214_IMG_8670-edit.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

鳩山町営路線バス北部線(高坂駅〜上熊井)の
令和2年(2020年)1月31日の越生駅東口延伸に関する記事でしたが、越生町の
「越生駅すてきな交流拠点(観光案内と待合い機能を併せ持つおもてなし施設)」や
「越生駅西口旧駅舎」、東松山市「時間の駅舎(ときのえき)、化石と自然の体験館」
などの建物をご紹介する記事になってしまいました(と言いますかほぼ鉄道のお話)。

 ご参考リンク集)
  『驛舎(えき)』 さだまさし (1981年リリースのシングル曲)
  歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索 (公式)
  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F02455
  『防人の詩』 さだまさし (1980年リリースのシングル曲)
  歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索 (公式)
   「歌詞は『万葉集』第16巻第3852番に基づいて作られている。」
   (出典:防人の詩 - Wikipedia
  http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=53833
  駅弁の日-日本鉄道構内営業中央会 (公式)
  http://www.ekiben.or.jp/main/about/about_day.html

シンガーソングライターのさだまさしさんのお誕生日は私と同じ、
4月10日(駅弁の日)のせいか私は無意識のうちに影響を受けてしまうのでした。

当店は、想い出を未来へ運ぶ始発駅
「安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店」です(^^)

現在建設中の鳩山町の泉井地区「体験・交流施設」や上熊井地区「農産物直売所」
については、機会をあらためて取材させていただこうと思います(上述)。
施設の公式サイトの「交通アクセス」のページに最寄りの駅やバス停が記載されて
いると、お車でのお越しを予定されている方にとっても安心感が持てますね(^−^)
なお、
同じ鳩山町の泉井地区から熊井地区に跨る地域では、平成30年(2018年)
2月15日から令和4年(2022年)9月末にかけて、「(仮称)鳩山新ごみ焼却施設」
の建設工事が行われています。この新しい施設は、鶴ヶ島市内の「現有施設である
高倉クリーンセンターの老朽化が著しく、新たなごみ焼却施設の建設が急務である
ことから」、埼玉西部環境保全組合(鶴ヶ島市、毛呂山町、鳩山町及び越生町の廃
棄物を共同処理するために設立された一部事務組合)が取り組んでいる事業です。

 関連リンク) ↓ドメインが粋ですね(^^)!
  埼玉西部環境保全組合公式サイト
  http://hozenkumiai.or.jp/

 埼玉西部環境保全組合さんには
 いつもお世話になっております。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

  ↑オチ?

“民間活力”<“行政活力”

*今回の記事は2020年2月15日付記事へ続きます。
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 02:29| 旅のヒント

2020年01月30日

≪重要! 閉店時間の臨時変更のお知らせ≫2020年2月1日(土)は都合により、PM3:00閉店とさせていただきます。 ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません

*この記事は、2020年1月27日付記事を再掲載したものです。

  
≪重要! 閉店時間の臨時変更のお知らせ≫
  2020年2月1日(土)は都合により
  PM3:00閉店とさせていただきます
  ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません

2020年2月1日(土):AM9:30〜PM3:00(臨時変更)

いつもご利用くださり、どうもありがとうございます。
誠に勝手で恐縮ですが、都合により、
2月1日(土)PM3:00閉店とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます<(_ _)>

 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店 店員一同

posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 13:12| お知らせ

2020年01月27日

【再掲載 / 新年の模様替えに、】富士フイルムさんの「WALL DECOR(ウォールデコ)」全種類・全サイズ10%OFF キャンペーン! 2020年1月1日(水)(当店は3日)〜2月2日(日)ご注文分まで【写真を壁に飾りましょ。 / まだ間に合います】

*この記事は、2020年1月5日付記事を再編集し、再掲載たものです。

  【再掲載 / 新年の模様替えに、】  お急ぎください!
  富士フイルムさんの「WALL DECOR(ウォールデコ)」
  全種類・全サイズ10%OFF キャンペーン!
  2020年1月1日(水)(当店は3日)〜2月2日(日)ご注文分まで
  【写真を壁に飾りましょ。 / まだ間に合います

 富士フイルムさんの「WALL DECOR(ウォールデコ)」は
 「お気に入りの写真」+「パネル加工(額装)」=壁に飾る
 新しいプリントサービスです。

▽(左)「WALL DECOR(ウォールデコ)」全種類・全サイズ10%OFFキャンペーン。
▽(右)「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」2冊注文でさらに1冊無料!
 キャンペーンも同時開催になります(こちら の当ブログ記事をご参照ください)。
200101_WallDecorCP_A6_191129.jpg200101_YA&PB_Campaign_A6.jpg
 (c)富士フイルム

キャンペーン期間:2020年1月1日(水)(当店は3日)〜2月2日(日)ご注文分まで。
(富士フイルムさんの工場で制作されます。当店のお受取り目安は約12日後です。)

 関連リンク)
  WALL DECOR(ウォールデコ)|富士フイルム(公式)
  https://fujifilmmall.jp/walldecor/

 元記事はこちらです)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年1月5日付記事
  【新年の模様替えに、】
  富士フイルムさんの「WALL DECOR(ウォールデコ)」
  全種類・全サイズ10%OFF キャンペーン!
  2020年1月1日(水)(当店は3日)〜2月2日(日)ご注文分まで
  【写真を壁に飾りましょ。】
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 12:19| 季節商品・キャンペーン商品・今話題の商品

2020年01月24日

【再掲載 / 1年とは言わず毎月でも】富士フイルムさんの「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」2冊注文で(スマホからアンケートに答えて)さらに1冊無料! 2020年1月1日(水)(当店は3日)〜2月2日(日)ご注文分まで【想い出を一生ものクオリティーに / まだ間に合います】

*この記事は、2020年1月6日付記事を再掲載したものです。

  再掲載 / 1年とは言わず毎月でも】  お急ぎください!
  富士フイルムさんの「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」
  2冊注文で(スマホからアンケートに答えて)さらに1冊無料!
  2020年1月1日(水)(当店は3日)〜2月2日(日)ご注文分まで
  【想い出を一生ものクオリティーに
 / まだ間に合います

▽1年の思い出を、一生ものクオリティーに。
200101_YA&PB_Campaign_WPSpop.jpg
190308_year-album_pic05.jpg
 (c)富士フイルム

 関連リンク)
  イヤーアルバム・フォトブックハードカバー
  2冊注文でさらに1冊無料!キャンペーン|富士フイルム(公式)

 今回は2冊注文に加え
 スマホから
アンケートにお答えいただくようになりました
 (お客さまのご協力に感謝申し上げます)

富士フイルムさんの新春恒例の本キャンペーン (^▽^)/
2016〜2019年に続き2020年も、2月2日ご注文分まで次の要領で開催します!
スマホをお持ちにならない方も、どうぞお気軽に当店スタッフまでご相談ください。
この機会をどうぞお見逃しなく v(^_^)v

▽当店店頭にて本キャンペーンのご案内栞を配布中です。
 富士フイルムさんの特設WEBサイトにアクセスする際の通信費用はお客さまの
 ご負担になります。どうぞご了承ください。利用方法は下図左側をご参照ください。
200101_YA&PB_Campaign_A5_1.jpg

200101_YA&PB_Campaign_A5_2.jpg
 (c)富士フイルム

  富士フイルムさんの
  「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」の
  価格について

「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」A5判 店頭標準価格
 (消費税10%込、納期目安 約12日後)

 16頁=3122円  40頁=5378円
 24頁=3874円  48頁=6130円
 32頁=4626円

「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」A4判 店頭標準価格
 (消費税10%込、納期
目安 約12日後)

 16頁=5280円  40頁=  9240円
 24頁=6600円  48頁=10560円
 32頁=7920円

ここがポイント!
富士フイルムさんの「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」は、
サイズ(A5判/A4判)、頁数(16〜48頁まで2頁ずつ増やせます)が一定なら
お写真を大きくゆったり載せても、たくさん詰め込んでも、価格は一定で安心です。

  当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」店頭での
  富士フイルムさんの「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」
  2冊注文で(スマホからアンケートに答えて)さらに1冊無料!
  キャンペーン
ご利用のご案内

キャンペーン(スタンプ捺印)期間:2020年1月1日(水)〜2月2日(日)ご注文分まで。
3冊目無料(スタンプカード)の有効期間:2020年2月29日(土)ご注文分まで。

富士フイルムさんの「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」
期間中、当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」店頭でご注文くださったお客さまに、
次のスタンプカードを差し上げます。

▽スタンプカードのおもて面(上)と、うら面(下)。
200101_YA&PB_Campaign_Card_1.jpg

200101_YA&PB_Campaign_Card_2.jpg
 (c)富士フイルム

1冊の注文ごとにスタンプを1つ捺印いたします。
ご注文の内容や種類は別々でもOKです。
2つスタンプを集めると、スマホからアンケートにお答えいただくことでNew!
もう1冊無料で新たにご注文いただけます!
(3冊同時にご注文いただいた場合は1冊分が無料になります。)

1冊無料になるアルバムの頁数とサイズについて:
 ・頁数は、1〜2冊目が16頁でのご注文でも、32頁まで無料。以降2頁追加ごとに
   A5判は税込188円、A4判は税込330円、「無料」に追加料金が加算されます。
   (スタンプ、コメントなどのオプション料金は「無料」対象外です。)
 ・2冊同サイズのご注文の場合、ご注文サイズと同じサイズになります。
 ・2冊のご注文がA4とA5の場合、3冊目はA5サイズが「無料」になります。

スマホからのアンケートのご回答手順は、次の説明をご参照ください。
(画像は「iPhone 7 Plus」のスクリーンショット。機種により多少の違いがあります。)

▽(左)「WALL DECOR(ウォールデコ)」全種類・全サイズ10%OFFキャンペーンも
 同時開催になります(こちら の当ブログ記事をご参照ください)。
▽(右)当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」専用QRコードを掲示した店頭POP(右下)。
 「スマホ限定」と書かれていますが、どうぞお気軽に当店スタッフまでご相談ください。
 (富士フイルムさんの「フジカラーの写真年賀状」の申込受付は1月8日水曜まで。)
200101_WallDecorCP_A6_191129.jpg 200106_IMG_7350.jpg
 (c)富士フイルム

▽(左)スマホをお持ちのお客さまは店頭POPのQRコードをカメラで読み込んで下さい。
▽(右)富士フイルムさんの特設サイトにアクセスしますので、アンケートを開始します。
200106_IMG_7389.jpg 200106_IMG_7394.png
 ↑ 「カメラアプリ」のスクリーンショット撮影時はカメラの手ブレ補正は作動しません。
 「iPhone」の場合は右手でしっかりと保持し、サイドボタンを親指で押しながら撮影
 するとブレにくいようです(でもその必要に迫られる機会なんて普通ないですよね)。
 (c)富士フイルム

▽(左)たいへんご面倒さまですが、正直に答えていただけると嬉しいです。当店では
 70代のスマホからご注文くださる「イヤーアルバム」のお客さまは今や多数派です。
▽(右)「お店への来店〜」欄では「よく来店する」をお選びくださるととても嬉しいです。
200106_IMG_7395.png 200106_IMG_7396.png
 (c)富士フイルム

▽(左)「用途」欄で「その他」をお選びになり、「『孫への贈答』も加えてください」と記入
 してくださるお客さまを探しています。貴方さまのその一声が、富士フイルムさんに
 来るべきサービスの着想を促すことになるでしょう。当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」
 では実際にSNS上のお孫さんのお写真をスマホからプリント注文されるお客さまが
 おかげさまで年々増えていてたいへん嬉しく思います。どうもありがとうございます。
▽(右)「イヤーアルバム」、「フォトブックハードカバー」ともに16頁から最大48頁まで
 見開きの2頁単位で増やしてご注文いただけます。お写真を大きくゆったり載せても
 たくさん詰めて載せても、頁数が同じなら価格は変わりませんのでご安心ください。
200106_IMG_7397.png 200106_IMG_7398.png
 (c)富士フイルム

▽(左)すべてご回答いただけましたら「送信」をタップし当店スタッフにお見せください。
▽(右)ご回答もれがある場合「全ての項目に回答してください」と表示されるので安心。
  200106_IMG_7399.png 200106_IMG_7400.png
 (c)富士フイルム

▽(左)「クーポンを使用する(店員専用)」は店員専用ですので店員にタップさせます。
▽(右)「クーポンを使用する(店員専用)」をお客さまが誤ってタップされた場合、次の
 「注意!」画面で「いいえ」をタップすれば、はじめの「アンケート」画面にもどれます。
200106_IMG_7401.png 200106_IMG_7402.png
 (c)富士フイルム

たいへんおつかれさまでした。以上でアンケートのご回答の手続きは完了です。
このたびは富士フイルムさんの「イヤーアルバム」、「フォトブックハードカバー」などを
2冊以上ご注文のうえスマホでアンケートにご回答くださりどうもありがとうございます。

  大好評「イヤーアルバム」の
   「いい写真を自動セレクト」する機能が
  大きく進化しています

▽【再掲載】
 これまでは人物中心に「いい写真を自動セレクト」していた「イヤーアルバム」が、
 風景などの自動セレクトにも対応するよう、2017年2月にリニューアルしました。
200101_YA&PB_Campaign_A5_2.jpg
 (c)富士フイルム

最初にお好きなレイアウトを
「撮り貯めた写真で作る」、「旅行の写真で作る」、「結婚式の写真で作る」の3種類
のアルバムのテーマから選んでいただけます。
当ブログ2017年2月12日付記事で詳しくご紹介しています。

▽お好きなレイアウト設定(新しい「イヤーアルバム」の受付画面より)
 最初に3種類のアルバムのテーマから選んでいただけます。
170202_IMG_0291_f.JPG
 (c)富士フイルム

大人気の新デザイン!
 2018年12月13日「イヤーアルバム」の表紙に次の新デザインが加わりました。
 「バイカラー」3種類と「ガーデンフラワー」3種類の、合わせて6種類です。
190101campaignYA0_A6_omote-1.jpg
190101campaignYA0_A6_omote-2.jpg
 (c)富士フイルム

▽これまでの「イヤーアルバム」表紙デザインも好評です。
 「イヤーアルバム」なら中ページの背景色やレイアウトも豊富なデザインを選んで
 楽しく編集できます。
190728_year-albumindex_img_14.jpg
190728_year-albumindex_img_15.jpg
190728_year-albumindex_img_16.jpg
190728_year-albumindex_img_17.jpg
 (c)富士フイルム

▽「いい写真を自動セレクトして素敵な1冊に」
 当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」店頭にて新しい「イヤーアルバム」の栞を配布中。
170201_ya102_f.JPG170201_ya101_f.JPG
 (c)富士フイルム

  当店では、写真をご自身で選びたいお客さまには、
  シンプルなデザインが人気の姉妹品、
  「フォトブックハードカバー」もお勧めしています。

「イヤーアルバム」でも、編集中に手動でお写真を選び直すことはできますが、
編集前にお客さまご自身でじっくりお写真が選べる「フォトブックハードカバー」
も人気です。「フォトブックをつくる」の富士フイルム公式Webサイトはこちら

皆さまのご利用を心からお待ちしております。

▽「フォトブック(イヤーアルバム/フォトブックハードカバー)」は当店も導入を進めて
 いる富士フイルムさんの店頭プリント受付機「WPSワンダープリントステーション」
 でご注文いただけます。ピンチやスワイプなどスマホ感覚の快適操作と23インチ
 ワイドディスプレイが自慢。どうぞお気軽に当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」の
 スタッフへお声かけください。「トートバック」、「クッション」、「マグカップ」も大好評!
 当ブログ2019年7月5日付記事同年9月19日付記事で詳しくご紹介しています。
190916_IMG_5876.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

商品の仕上がりのイメージは、店頭プリント受付機の画面でお確かめになれます。
ご注文のない場合でも、当店でご用意したサンプル画像で色々な仕上がりイメージ
を試していただくことができます。どうぞお気軽に、当店スタッフへお声かけください。

  富士フイルム「フォトブックハードカバー/イヤーアルバム」の
  保管方法に関するお願い(すべての銀塩写真プリントに共通します)

当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」フジカラープリントサービス店頭仕上げおよび、
富士フイルム「フォトブックハードカバー/イヤーアルバム」のプリントは、銀塩写真
と呼ばれるハロゲン化銀の感光性を応用した、写真発明以来の伝統的な方式です。

印画紙にレーザー露光された画像は現像液を通して発色するので、用紙は耐水性
が改良された樹脂コート紙を採用しています。その上に丈夫なゼラチン膜で守られ
た色素の層により画像が形成されるため、お写真を長く、美しく保つことができます。

今日の銀塩カラー写真プリントは、あらゆるプリント方式の中で特に湿気や水ぬれ
に強い構造だと言えますが、それでも「フォトブックハードカバー/イヤーアルバム」
を湿気の多い場所に保管されますと、閉じたページ同士が貼り付いてしまうケース
が報告されています。印画紙表面のゼラチンはハロゲン化銀の保持や現像処理上
大切な働きをしますが、吸湿すると接着剤の役目も果たしてしまうことが原因です。

どうか「フォトブックハードカバー/イヤーアルバム」は高温多湿を避け圧力がかか
らないよう立てて保管してくださいますようお願い申し上げます。水ぬれしたときは
すぐに拭き取って、ページを開いた状態で自然乾燥していただければ大丈夫です。

以上の「保管方法に関するお願い」は、すべての銀塩写真プリントに共通します。
フォトフレームやスタンドのカバー(ガラス、アクリルとも)、ファイルやアルバムの
ポケットにも、湿気がこもるとお写真が貼りつく心配があります。フィルムや間紙を
省いたフリーアルバム、蛇腹式の写真台紙などではお写真同士が貼りつく心配が
あり、同様に高温多湿を避け立てて保管してくださいますようお願い申し上げます。
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 14:06| 季節商品・キャンペーン商品・今話題の商品

2020年01月23日

「レアなお宝てんこ盛り!懐かしの富士フイルムノベルティご開帳イベントに行ってきた」を『おたくま経済新聞』さんの最新記事からご紹介します&「富士フイルム フォトイメージングフェア (旧、大商談会)」で富士フイルムさんからお土産をいただきました

*この記事は、2020年1月22日付記事を再編集し、再掲載したものです。

  「レアなお宝てんこ盛り!
  懐かしの富士フイルムノベルティ
ご開帳イベントに行ってきた」を
  『おたくま経済新聞』さんの最新記事からご紹介します

「フジカラーで写そう〜 ♪」

非常にキャッチーな書き出しで始まる記事の続きは?

 関連ニュース)
  『おたくま経済新聞』 2020年1月21日付記事
  レアなお宝てんこ盛り!
  懐かしの富士フイルムノベルティご開帳イベントに行ってきた
  https://otakei.otakuma.net/archives/2020012101.html
 かつて主流だった、写真を写真屋さんで現像してもらう、というシステム。そんな写真文化、中でも富士フイルムが作った店舗什器や販促グッズをみんなで楽しもう!というイベントが都内のライブハウスで開かれ、その様子を見に行ってきました。
 このイベントを主催したのは、富士フイルムが好きすぎて「富士フイルムになりたい!」という大の富士フイルムファン、tsubakiさん。富士フイルム愛が高じて、フジカラーのフィルムをモチーフにしたマフラーを作ってしまったという方です。ファンシー絵みやげ研究家の山下メロさんをゲストに迎え、イベントはスタート。〔以下略〕

出典)上記、『おたくま経済新聞』 2020年1月21日付記事より抜粋。

ファンシー絵みやげ」の絵柄とは、
もしかしたらこの観光案内絵地図のイラストのような絵柄のことでしょうか?
(当ブログ2019年3月28日付記事より転載。)
  ↓
▽撤収されたラックの裏に「OGOSE STATION TOURIST GUIDE MAP」が!?
 タイトルは英文ですが説明は和文のみ。インバウンド対応、という訳ではなさそう
 ですね。イラストのキャラクターのファッションはもしかして、末期頃のSHOWA?
 OTIC(Ogose Town Information Center)の現在地オープンは平成元年。
190327_IMG_4250.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽「おくたま」ではなく「おたくま」だそうです。
 「経済新聞」だそうです。アフィリエイト広告にもどうかご注目ください。
 (『おたくま経済新聞』 2020年1月21日付記事トップ スクリーンショット。)
200121_fujifilm_novelty-item01.JPG
 (c)おたくま経済新聞

「おたくま」の「おた」と「#ヲタ活宣言」の「ヲタ」とは、
違うのですが同じだそうです。
そんな気は、しました。

 関連リンク)
  おたくま経済新聞について | おたくま経済新聞 (公式)
  https://otakei.otakuma.net/about.html

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年9月4日付記事
  【#ヲタ活宣言?】(@▽@;) 富士フイルムさん一社提供でお送りする
  秋の新番組が必見です【YouTube限定?】

▽「レアなお宝」の一つ。詳細は次のリンク先の記事をご参照ください。
 (『おたくま経済新聞』 2020年1月21日付記事より スクリーンショット。)
200121_fujifilm_novelty-item02.JPG
 (c)おたくま経済新聞

▽この写真を撮った人の言わんとする意味がだいたい見当がつきました。
200122_IMG_7753.jpg
 (c)おたくま経済新聞 / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽なるほどパチリ、写ルンです(2017年大商談会記念バージョン 非売品 期限切れ)。
200122_IMG_7772.jpg 200122_IMG_7761.jpg
 (c)おたくま経済新聞 / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」は写真店です。
ネットカフェはスマホでネット検索すると見つかります。
旅先で〜〔以下略〕
(上の写真にあるモニターは、当店の店頭プリント受付機のモニターです。)

(こちらはアフィリエイト広告ではありません。)
  ↓
▽1年の思い出を、一生ものクオリティーに。
200101_YA&PB_Campaign_WPSpop.jpg
 (c)富士フイルム

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年1月6日付記事
  【1年とは言わず毎月でも】
  富士フイルムさんの「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」
  2冊注文で(スマホからアンケートに答えて)さらに1冊無料!
  2020年1月1日(水)(当店は3日)〜2月2日(日)ご注文分まで
  【想い出を一生ものクオリティーに】

明日、1月23日も
上の写真にある富士フイルムさんのイベント(旧、大商談会)へ行って参ります。
そこで私はこう言いたいのでしょう。ノベルティはどこだ!?

ではごきげんよう。達者でなァ。


2020年1月23日夜以降 追記)

注)以降の記事は、
  「富士フイルム フォトイメージングフェア」会場で感じた印象をまとめたものです。
  展示内容やセミナーの講義内容などを詳しくお伝えするものではありません。

  「富士フイルム フォトイメージングフェア (旧、大商談会)」で
  富士フイルムさんからお土産をいただきました

2020年1月23日(木)に
当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」は臨時休業とさせていただき、
お客さまにはたいへんご迷惑をおかけしました。当日は都内で開催された
「富士フイルム フォトイメージングフェア(旧、大商談会)」の展示会&セミナーに
参加して参りました(今回も寂しく、私一人での出張になりました)。

▽本日、2020年1月23日、
 「富士フイルム フォトイメージングフェア (旧、大商談会)」の
 展示会&セミナー東京会場で、富士フイルムさんからお土産をいただきました。
 富士フイルムさんの“オリジナル ト―トバック”です(^^)
200123_IMG_8009.jpg
 (c)富士フイルム / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

いつも、どうもありがとうございます。「ウエルシア越生店」さんでお買物をするときに
マイバックとしてありがたく持参させていただきます<(_ _)>

▽【ご参考】
 「ウエルシア越生店」さん。
 (当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」前の駐車スペースから2020年1月18日撮影。)
200118_IMG_7676-edit.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽2020年1月23日、都内で開催された「富士フイルム フォトイメージングフェア」の
 各種セミナー(要予約)を受講して参りました(写真はイメージです)。
200123_IMG_7874.jpg
 (c)富士フイルム / カメラのOGATA / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

だんだん蒼褪(あおざ)めていく私の顔。

▽『セミナー中のお願い』
 「空気を読んでください」と読めた人はきっと、大人なのだと思います。 
200123_IMG_7830.jpg
 (c)富士フイルム / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

「また、セミナーの様子は、SNS等への投稿は可能です。
ただし、セミナー資料の投稿や、他のお客様の顔が写らないようご配慮ください。」

了解、空気が読めました!

▽『画像の保存方法』に関する調査結果の資料画像を
 スマホやタブレットへ熱心に保存する、全国の写真店からお越しの受講者の皆さま。
200123_IMG_7904-edit.jpg
 (c)富士フイルム / 某調査会社 / 受講者の皆さま / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

「ただし、セミナー資料の投稿や、他のお客様の顔が写らないようご配慮ください。」

了解、空気が読めました!

▽『LINEアルバムからすぐにフォトブック作れます! 今すぐお試しください!』資料。
 そして、講師の方のお話しを静聴する受講者の皆さま。
 スマホに一括ダウンロードされた「LINEアルバム」は、店頭プリント受付機送信用
 アプリ「おみせプリントアプリ(わいぷり)」の選択画面へそっくり反映され便利です。
200123_IMG_7913.jpg
 (c)富士フイルム / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽『“今”からはじめる フォトライフ キッズセット』の資料(注:ご参考用のサンプル)
 富士フイルムさんの純正高級デジタルカメラをお持ちの方々もいらっしゃいました。
 富士フイルムさんの純正高級デジタルカメラでなければ写ラナインです、といった
 仕掛けの資料画像もある、ということはなかったようです。次回は、どうでしょう?
200123_IMG_7927-edit.jpg
 (c)富士フイルム / 受講生の皆さま / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽上記資料画像の写しです。
 (左)『LINEアルバムからすぐにフォトブック作れます! 今すぐお試しください!』
 (右)『“今”からはじめる フォトライフ キッズセット』(注:ご参考用のサンプルです。
   当店ではお取り扱いしていない種類のプリントサービスも掲載されています。)
200123_fuji_tokyo_seminar_1011-edit.JPG 200123_fuji_tokyo_seminar_1021_1-edit.JPG
 (c)富士フイルム

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年6月17日付記事
  NTTドコモさんの「ドコモ 子育て応援プログラム」vs.
  ソフトバンクさんの「子育て応援クラブ」の激戦区に
  富士フイルムさんの「フジフイルム フォトバンク」はどう参戦するか!?
  〔後編〕

(こちらはアフィリエイト広告ではありません。)
  ↓
▽1年の思い出を、一生ものクオリティーに。
200101_YA&PB_Campaign_WPSpop.jpg
YAhyousi_design_itiran.jpg
 (c)富士フイルム

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年1月6日付記事
  【1年とは言わず毎月でも】
  富士フイルムさんの「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」
  2冊注文で(スマホからアンケートに答えて)さらに1冊無料!
  2020年1月1日(水)(当店は3日)〜2月2日(日)ご注文分まで
  【想い出を一生ものクオリティーに】
  ↑
(大事なことなので2回書きました。)

これまでお電話でしかお話しさせていただく機会がなかった
富士フイルムさんの営業担当のT○様と、この日初めてお会いすることができました。

T○様は、「イヤーアルバム」や「フォトブックハードカバー」の受注が全くない写真店
も少なくない中、当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」のお客さま方が日頃よくご注文
してくださるので、どのようなセールスを当店は心掛けているのかと尋ねられました。

もちろんそれは、当店をいつもご愛顧くださるお客さま方のおかげにほかなりません。
どうもありがとうございます<(_ _)>

私はしばらく考えてから、次のようにお答えしました。
「お金のかかりそうなサービスを色々と勧められることがないので、
お客さま方は安心して当店が利用できるからではないでしょうか」
  ↑
(いったい、何のために都内までセミナーを受講しに行ったのでしょうかこの人は?)

▽「できる できない じゃない、やるか やらない かだ。」(写真はイメージです)
200123_IMG_7874.jpg
 (c)富士フイルム / カメラのOGATA / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店
  ↑
(大事なことなので2回載せました。)

▽「不安瑠芭夢」の「不」も解決! できる「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」です(^_^)v
200123_IMG_7924.jpg
 (c)富士フイルム / 受講生の皆さま / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

「セミナー資料」をもっとご覧になりたい方は誠にごめんどうさまですが、
越生町の当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」までご足労いただくか、もしくは
スマホごと当店店主を拉致してください(通報してくださった方はもれなく表彰されます)。

▽これらの写真を撮った人はたぶん、ビルや人波が珍しかったのだと思います。
 (東京都港区北青山にて。)
200123_IMG_8016.jpg 200123_IMG_8023-edit.jpg
 (c)富士フイルム / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

空気の美味しさが分かるなら、
読めなくてもぜんぜん大丈夫。

生きていけます。

▽当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」の地元、越生へもどると越生駅西口旧駅舎は
 屋根や壁の解体が進んでいて、昭和8年(1933年)春以来86年以上にわたって
 それらを支え続けてきた軸材が露わになっていました。想えば、一昨年亡くなった
 私の父も、この旧駅舎の完成と同じ年の生まれでした。
 (2020年1月23日、越生駅自由通路の跨線橋から撮影。)
200123_IMG_8036.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年1月14日付記事
  【最終回】『越生駅西口旧駅舎の日常』
  令和2年(2020年)1月14日撮影 「男子高校生と解体工事開始前日」の巻

2020年1月27日 補足)

▽【ご参考】
 「レアなお宝」をもう一つ。もしやと思い、探したら見つかりました!
 何年か前の富士フイルムさんの「大商談会」で、お土産に何組かいただきました。
 「FUJIFILM アレルキャッチャーレジスタードマークマスク ふつうサイズ 2枚組」。「日本製」です。
 その節は、どうもありがとうございます。記念のノベルティなので勿体なくて使えず
 に、今もあります。と言いますか、拡販のお力になれず申し訳ありません<(_ _)>
 (ダイワボウノイさんのOEMでしたが、富士フイルムさんからの販売は終了です。)
200127_IMG_8089-edit.jpg
 (c)富士フイルム / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

↑パッケージのデザインが一目で富士フイルムさん。

「アレルキャッチャーレジスタードマーク」は、ダイワボウ(大和紡績グループ)さんの登録商標です。
「ウエルシア越生店」さん(上述)では残念ですが、お取り扱いはしていませんでした。

 関連リンク)
  アレルキャッチャーレジスタードマーク | ダイワボウノイ (公式)
  https://allercatcher.com/

 緊急販売再開しましょう、富士フイルムさん d(@▽@;)!

マスクをつけないと今心配されている新型コロナウイルスがうつるんです。
「富士フイルム フォトイメージングフェア」の来場者の方々は写真屋さんばかり。
こうなったらマスクは「テッテ的」に探すほかなさそうです(文法、合ってます?)。

 とって良いのは写真だけ。
 うつって良いのも写真だけ。

好きです、日本語。

追記)
その後の報道によれば、新型コロナウイルスに空気感染の心配はないそうです。
感染の予防には感染した人との濃厚接触を避け、手洗いやうがいを徹底することが
有効ということです。同時に、自身の感染に気付かないまま、咳をすることで感染を
拡大しないよう、咳エチケットとしてマスクが効果的ということです。特殊素材による
使い捨てマスクが無くても、洗って繰り返し使える布製の簡素な手作りマスクで十分
役に立つそうです(特殊素材の使い捨てマスクの増産分は医療機関優先に出荷)。

 関連ニュース)
  『みんなの株式(みんかぶ)』 2020年1月27日12:22 付記事
  <注目テーマ> 
  「マスク」が1位にランクイン、新型ウイルスの感染拡大で需要急増
  https://minkabu.jp/news/2568583

▽2020年1月20日、
 富士フイルムさんの公式サイトがリニューアルしました(ご参考記事はこちら)!
 以前のポータルサイト風デザインから抜け出した、新しいPC向けサイトのホーム。
 ページトップ上の各コンテンツの並び方が「個人のお客さま」、「医療関係の皆さま」
 (「お客さま」でなくあえて「皆さま」)、その後が「ビジネスのお客さま」の順になって
 いるところに、富士フイルムさんのこれからの経営戦略が表明されているようです。
200120_fujifilm-home.JPG
 (c)富士フイルム

(↑ あ、マスク!)
頼りにしてます。富士フイルムさん!

2020年2月3日 補足)

 関連ニュース)
  『朝日新聞デジタル』 上海=宮嶋加菜子 2020年2月1日 16時21分 付記事
  マスクを求め、客が殴り合い デマ横行「マスクしか…」
  https://www.asahi.com/articles/ASN21524HN10UHBI01S.html

 関連ニュース)
  『NHKニュース』 2020年2月2日 11時48分 付記事
  中国新型肺炎の死者304人 患者数1万4380人に | 
  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200202/k10012269291000.html

2020年2月9日 補足)

2020年2月9日現在、
ウエルシア越生店さんでは依然、
マスクの品薄状態が続いているようです。

追記)【再掲載】
その後の報道によれば、新型コロナウイルスに空気感染の心配はないそうです。
感染の予防には感染した人との濃厚接触を避け、手洗いやうがいを徹底することが
有効ということです。同時に、自身の感染に気付かないまま、咳をすることで感染を
拡大しないよう、咳エチケットとしてマスクが効果的ということです。特殊素材による
使い捨てマスクが無くても、洗って繰り返し使える布製の簡素な手作りマスクで十分
役に立つそうです(特殊素材の使い捨てマスクの増産分は医療機関優先に出荷)。

2020年2月5日付で富士フイルムホールディングスさんは、
「中国における新型コロナウイルス対策の支援について」との見出しで
次の内容のニュースリリースを発表しました。

▽富士フイルムホールディングス 2020年2月5日付 ニュースリリース
 中国における新型コロナウイルス対策の支援について(スクリーンショット)
200205fujifilm_news.JPG
 (c)富士フイルム

 関連リンク)
  富士フイルムホールディングス公式サイト
  2020年2月5日付 ニュースリリース
  中国における新型コロナウイルス対策の支援について
  https://holdings.fujifilm.com/ja/news/list/702
2020年2月5日
中国における新型コロナウイルス対策の支援について

中国・武漢で発生した新型コロナウイルスを原因とする感染症に罹患された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。 富士フイルムホールディングス株式会社(社長:助野 健児)は、中国における新型コロナウイルス対策の支援のため、グループ企業である富士フイルム株式会社より肺炎の臨床検査をサポートする医療診断機器など、富士ゼロックス株式会社より医療現場で活用できるプリンターなど、総額700万人民元相当(日本円で約1.1億円)の機材・物資を寄付いたします。尚、従来通り、お客さま問い合わせへの24時間対応に加え、迅速な医療機器の設置や保守サービスにも対応いたします。 引き続き、武漢市をはじめとする中国各地域の医療現場をサポートし、富士フイルムグループ全体で罹患された皆さまを支援してまいります。

出典)上記、富士フイルムホールディングス公式サイト
   2020年2月5日付 ニュースリリースより抜粋。

新型コロナウイルス感染症の一刻も早い収束を強く願っています。

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年3月31日付記事
  【追悼と感謝の気持ちと願いを込めて】
  富士フイルムさんのTVCMにもご出演くださいました志村けんさんを偲んで
  / 富士フイルムさん開発の新型コロナウイルス治療にも有望な治療薬
  「アビガン」が増産に向けて治験開始

〜 2020年3月20日付記事へつづく 〜
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 23:59| 業界の話題

≪重要! 臨時休業のお知らせ≫2020年1月23日(木)は研修のため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。

*この記事は、2020年1月11日付記事を再掲載したものです。

  ≪重要! 臨時休業のお知らせ≫
  2020年1月23日(木)は
  研修のため臨時休業させていただきます
  ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません<(_ _)>
  2020年1月22日(水)は開店時間を

  午後3時から午前9時30分に臨時変更させていただきます

 時間変更:2020年1月22日(水) AM9:30PM10:00
 臨時休業:2020年1月23日(木)

いつも当店をご利用くださり、どうもありがとうございます。
誠に勝手で恐縮ですが、研修のため、
2020年1月23日(木)は臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

一方、前日の
2020年1月22日(水)は開店時間を普段の毎週水曜日の
午後3時から、ほかの曜日と同じ午前9時30分に臨時変更
させていただきますので、
どうぞご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、
毎月3、13、23日は「夢カード」
ポイント3倍の日
ですが2020年1月23日(木)は臨時休業になるため、
その前後の22日(水)、25日(金)をポイント3倍の日
とさせていただきます。何とぞご了承ください。
「夢カード」については
当ブログのこちらの記事をご覧ください。

 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店 店 主
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 02:33| お知らせ

2020年01月22日

2020年1月20日、富士フイルムさんの公式サイトがリニューアルしました!

  2020年1月20日、
  富士フイルムさんの公式サイトが
  リニューアルしました!

遅くなって申し訳ありません。
富士フイルムさんの公式サイトがリニューアルしましたので、ご紹介します。

 関連リンク)
  富士フイルム公式サイト
  https://www.fujifilm.com/jp/ja

今回のリニューアルではスマホ向けサイトのグレードアップが重視され、それに伴い
PC向けサイトとの機能やデザインの統一も図られ、とても閲覧しやすくなりました。

次の各ページのスクリーンショットをご覧ください。

▽以前のポータルサイト風デザインから抜け出した、新しいPC向けサイトのホーム。
 ページトップ上の各コンテンツの並び方が「個人のお客さま」、「医療関係の皆さま
 (「お客さま」でなくあえて「皆さま」)、その後が「ビジネスのお客さま」の順になって
 いるところに、富士フイルムさんのこれからの経営戦略が表明されているようです。
200120_fujifilm-home.JPG
 (c)富士フイルム

では、注目のリニューアルされたスマホ向けサイトを見てみましょう。
以前はどちらかというと、旧態依然としたケータイ向けサイト、といったイメージでした。

▽(左)PC向けサイトと機能やデザインの統一が図られたスマホ向けサイトのホーム。
▽(右)「個人のお客さま」向けの各種プリントサービス毎のページトップから店舗検索
 へのアクセスがしやすくなりました。
200120_IMG_7774.jpg 200120_IMG_7775.jpg
 (c)富士フイルム

▽「フジカラーのお店検索」のコンテンツは従来のまま、未更新でした。
 いつの日か「フジカラーのお店特設サイト」が構築される時を夢見て待ちましょう。
200120_IMG_7776.jpg 200120_IMG_7777.jpg
 (c)富士フイルム

なお、次の各コンテンツはリンク切れです。
おそらく、更新されず削除されたのでしょう。

 (( ;゚Д゚))≪ え〜!? ショック!!

 関連リンク) ↓2020年2月3日現在、再公開を確認できました。
  富士フイルムのあゆみ カラーラボ市場の変化への対応 (公式)

 関連リンク)
  フロンティア340E : 主な仕様 | 富士フイルム (公式)
  https://fujifilm.jp/business/photo/digital_lab/frontier/oldproduct/frontier340e/spec.html

▽当店で日々活躍している富士フイルムさんのデジタルレーザー露光銀塩プリンター、
 「フロンティア340E」(詳しくはこちら)。2003年春から稼動中。フィルムスキャナー
 は本体と一体型(現在は使用不可)。中は真っ暗。現像液は45℃。乾燥温度70℃。
 タフな働き者(背後のシルエットは多分上位機種「フロンティア350」)。2002年から
 2007年3月まで販売されました。なお本体左下奥に「Windows2000」のパソコン
 を内蔵しています。当店の内臓パソコンは17年間故障知らず、フリーズ知らずです。
fuji_pht_03_01.jpg (c)富士フイルム

 関連リンク)
  「INNOVATION | これまでの挑戦写真 |
  フィルムメーカーが世界初のデジタルカメラを開発」 | 富士フイルム

▽「FUJIX DS-1P」(1988年発表)昭和 63年生れ (( ;゚Д゚))!?
 専用のメモリーカードに「2M BYTE SRAM」の文字が見えます。フラッシュメモリ
 の実用化はもう少し先で、当時のカードは小型バッテリーを内蔵していましたが、
 デジタル写真データを半導体メモリーカードに保存する本機種の方式は、非常に
 画期的でした。「2M BYTE」の容量でも非常に高価(試作機用なので非売品?)
 なメモリーカードだったそうです。
fujifilm_ds-1p_03.jpg
 (c)富士フイルム
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 23:59| 業界の話題

2020年01月21日

最終電車を最後に見送って1週間が経つ越生駅西口旧駅舎の解体工事進捗状況と新たな「観光案内と待合い機能を併せ持つおもてなし施設」の設計会社「家住設計室」さんについて

*この記事は2020年1月14日付記事の続きです。
*この記事の掲載写真はすべて当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」が撮影したものです。

  最終電車を最後に見送って1週間が経つ
  越生駅西口旧駅舎の解体工事進捗状況と
  新たな「観光案内と待合い機能を併せ持つおもてなし施設」の設計会社
  「家住設計室」さんについて

令和2年(2020年)1月15日の着工以来、
約1週間ぶりに越生駅西口旧駅舎の解体工事現場を訪れました。
作業のお邪魔にならないよう、遠慮しつつ写真を撮らせていただきました。

▽令和2年(2020年)1月21日撮影。「越生駅」の看板はすでに撤去済みでした。
 周囲も含めて立入禁止なので自由通路へは右端の仮設の「駅入口」から入ります。
200121_IMG_7701-edit.JPG

▽屋根瓦が下ろされて寂しくなりました。
200121_IMG_7706-edit.JPG 200121_IMG_7703-edit.JPG

▽昼時なので待合室ではトラックも休んでいます。
200121_IMG_7707-edit.JPG

仮設の「駅入口」を通る方々。
200121_IMG_7708-edit.JPG 200121_IMG_7712-edit.JPG

▽事情をご存知でない方は、きっと戸惑われることでしょうね。
200121_IMG_7724-edit.JPG

▽自由通路下の掲示板へ、待合室にあった掲示物の一部が移されていました。
 『埼玉新聞』2019年(令和元年)12月27日付「来月取壊し、旧 越生駅舎で式典」
 (左)、「時刻表」、「越生駅すてきな交流拠点計画案」の図面など(右)。
200121_IMG_7738-edit.JPG 200121_IMG_7714-edit.JPG 
 (c)埼玉新聞社 / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

 関連ニュース)
  『埼玉新聞』 2019年12月27日付記事
  86年間ありがとう…旧越生駅、取り壊しへ 感謝の式典に人々
  20年度、町の交流拠点に生まれ変わる計画
  https://www.saitama-np.co.jp/news/2019/12/27/06_.html
〔前略〕

 (2019年)3月16日の駅東口開設に併せ、八高線越生駅が無人化。駅舎を所有していたJR東日本から町に無償譲渡され、土地は約2600万円で町が購入した。

 町民らでつくる検討委員会は昨年度末、駅舎は老朽化が進み、現状のまま利用することは困難と判断、「観光案内と待ち合い機能を併せ持つおもてなし施設」に整備する方針を決めた。一方で「文化財的な価値がある」と駅舎の保存活用を求める町民の署名運動も見られた。

 旧駅舎は来月から解体工事が行われ、来年4月から建設工事が始まる。完成は10月の予定。新施設は木造平屋約165平方メートルで県産材の西川材や越生の建具を用いる。事業費約5千万円で、このうち半分は補助金で賄う。

 観光・ハイキング客らが気軽に立ち寄れる交流待合室、移住相談・乗り換え案内スペース、ギャラリー兼会議室で構成する。事務室には町観光協会事務局が移転する。

 式典で新井雄啓町長は「保存を求める声もあったが、東口とのバランスもあり、町の新たな中心施設として建て替えることに決まった。駅を降りた瞬間、越生は素晴らしいと感じてもらえると思う」とあいさつ。

〔後略〕

出典)上記『埼玉新聞』 2019年12月27日付記事より抜粋。

 関連リンク) ↓「旧越生駅舎ありがとう式典」当日の様子が追加・更新されています。
  令和2年度 越生駅西口が新しくなります! | 越生町公式サイト
『令和2年度 越生駅西口が新しくなります!』

  越生駅すてきな交流拠点整備事業

 町の玄関となる越生駅の西口に「観光案内と待合い機能を併せ持つおもてなし施設」を整備いたします。このほど、令和2年度に建設する新たな施設の計画がまとまりましたのでお知らせいたします。

◇ 旧越生駅舎の取り壊し

 昭和8年の八高線開通から、平成31年3月の越生駅東口開設まで86年間にわたり増改築を重ねながら利用されてきた旧越生駅舎は、JR職員の無人化により町に譲渡されました。この度、建物の老朽化や間取りの関係から取り壊し、外観は旧駅舎のイメージを参考にしながら新たな施設を建設することとなりました。

*取り壊し時期
 令和2年1月〜3月

〔中略〕

◇ 新たな施設の建設

*建物の概要
 木造 平屋建 167平方メートル(50.7坪)

*建設の時期
 令和2年4月〜10月頃

◇ 基本コンセプト

 埼玉県産材の西川材や越生の建具を使い、伝統と現代建築の技法を取り入れランドマークとして訪れた方々の記憶に残る建物とします。

◇ 施設の構成

(1) 交流待合室
    観光・ハイキング、通勤通学などの駅利用者と町民の方々が気軽に立ち寄れる交流待合いスペースです。
(2) 案内相談コーナー・事務室
    観光客やハイカーなど町を訪れる方々への観光案内、簡単な移住相談や電車の乗換案内などもできる相談スペースで、事務室には越生町観光協会が入る予定です。
(3) 会議室兼ギャラリー
  写真展や陶芸展など小さなギャラリーとして利用できるスペースで、間仕切りの変更だけで打合せ場所にもなる多目的スペースです。

出典)上記、越生町公式サイト「令和2年度 越生駅西口が新しくなります!」
   より抜粋。
 【お問い合わせ】
  越生町役場企画財政課 049-292-3121(内線222)

写真展や陶芸展など」 ← ひと言「焼きもの展」でOK?

▽上記、越生町公式サイトの一部のスクリーンショットです。
200114_ogose-chousei-machi-1575506517461_sinekisya_02.JPG
 (c)越生町

191218_sinekisya_ritsumenzu.jpg
 (c)越生町

▽平面図 新施設イメージ図(PDF:167.2KB)
191218_sinekisya_heimenzu.jpg
 (c)越生町

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年12月24日付記事
  「令和2年度(2020年度) 越生駅西口が新しくなります!」、
  「旧越生駅舎ありがとう式典 令和元年12月26日(木) 午前10時から」、
  「旧越生駅舎の取壊し時期 令和2年1〜3月」
  from 越生町役場

実は1月11日の夜にも私は、土曜日でしたので夜7時半過ぎの閉店後、越生駅西口
の旧駅舎を訪れました。待合室にしばらく佇んだ後、お店へもどろうと改札跡を抜けて
自由通路へ向かおうとしたら見覚えある男性の方が自由通路の階段を降りてこちらへ
歩いて来られるではないですか。その方も私に気付かれて、お互いに新年の挨拶を
交わしました。当店の常連のお客さまのK先生で、川越へのお出かけのお帰りでした。
K先生はもちろん越生ご出身の方で、最近まで日本大学文理学部で教鞭をとられて
いました。学部は違っても母校が同じ日大同士(私は芸術学部写真学科)だと自然に
打ち解けたお話ができるので嬉しいもの。K先生も無論、カメラや写真は大好きです。
なお、文理学部が現存している大学は日本で唯一、日本大学だけです。
文理学部 - Wikipedia

「この待合室に人がいるところを写真に撮りたいけど、プライバシーの問題もあるし」
と、K先生。無人になってからも皆さまの憩いの場であり続けたので、解体されるのは
どなたも名残り惜しいとお感じのようでした。

K先生も私も、視線は改札窓口跡に貼られた「越生駅すてきな交流拠点整備事業」の
図面を見つめていました。今年度中、西口の旧駅舎跡地に「新たな施設」が建ちます。

「事務室には何時まで職員がいてくれるのか。無人だと待合室が防犯上心配だし」
とK先生。
「見た目が駅舎で屋根には越生駅の看板も掲げている以上、利用される方々は当然、
駅の施設としての役割を期待されますからね。観光協会の都合は通らないでしょう」
と私(それとも、営業時間外は施設全体が施錠されてしまうのでしょうか?)。

ところで、
「越生駅すてきな交流拠点整備事業」の図面についてですが、K先生と私はこのとき、
新たな「観光案内と待合い機能を併せ持つおもてなし施設」を設計している会社さん
の所在地が、群馬県みどり市と左下の方に明記されていることに気付きました。
どのような設計会社さんなのか関心を持たれているお客さまもいらっしゃることと思い
ますので、ネットで検索し調べてみました。

▽「越生駅すてきな交流拠点計画案」の図面のアップ。
 図面制作は(株)家住設計室さん。
200121_IMG_7718-edit.JPG 200121_IMG_7722-edit.JPG

ご紹介します。

 関連リンク)
  ABOUT US | (株)家住設計室公式サイト
  http://www.arch-iezumi.com/sta21625/index.html
 建て主へのメッセージ

自然との共生をテーマに家づくりをやっています。人間は季節を感じ自然と共に生きる心豊かな動物です。ストレスが溜まる現代社会において、家は安全で安心できるオアシスでなくてはなりません。私達の家づくりは、内部はちょっぴり緊張感があるけれど、圧迫感のない、リラックスできる空間を実現しています。天井材、壁材、床材に木の無垢材や塗り壁を多く選びます。自然材は時代と共にその時々の表情をみせてくれます。

家作りは建てて終わりではありません。始まりです。新築時が最高ではなく、創意、工夫し住まっていくことで、長い間良きパートナーになるものだと思います。“自分の住みかを想像しましょう”予算は考えずに、まず住みたい住宅をイメージします。夢と希望でいっぱいにする。夢と希望をこぼさないようにして、私たちに語りかけてください。理想の住みかが手に入るかもしれません。

 ABOUT US

事務所名 株式会社 家住設計室
設立 1976年
2009年 株式会社に組織変更しました
所在地 群馬県みどり市笠懸町久宮491-3

 Profile

□ 所長 家住美路
1948年 群馬県に生まれる
1972年 日本大学工学部建築学科卒業
1975年 家住設計室を設立、現在に至る
所属 日本建築家協会会員
資格 1級建築士・建築積算資格者・宅地建物取引主任
経歴 住宅雑誌ニューハウスに長年にわたり作品を発表、執筆、
   読者の設計回答者として活躍
趣味 スキー・陶芸鑑賞

□ 主任 家住達史
1976年 群馬県に生まれる
1999年 日本大学工学部建築学科卒業
1999年 日本大学工学部建築学科 研究生
2000年 家住設計室入社、現在に至る
趣味 スキー・音楽鑑賞

出典)上記、「ABOUT US」(株)家住設計室公式サイトより抜粋。

日本大学出身者の魂が
(学部、学科を越えて)
越生駅に集結?

注:校名は「日本大学」ですが、国公立大学ではありません。
(日大に入れる人がより真剣に受験勉強するともっと難しい上の大学へ行ける場合が
よくあります。そんな日大生および日大OBの方々が大勢いらっしゃるマンモス大学。)

本題にもどります。

「家住(いえずみ)」さんは業種由来の名ではなく、経営者さんの名字だったのですね。
無垢の木材など自然材を用いた注文住宅や教育・福祉施設などがご専門だそうです。
西口旧駅舎跡地に建設される「越生駅すてきな交流拠点整備事業」の「新たな施設」
は「埼玉県産材の西川材や越生の建具」が使われるとのことで、出来栄えは期待でき
そうです。公共交通だけでなく、ハイキングの拠点にもなる施設なので、設計会社さん
にとっても手応えの大きなお仕事になることと思います。次の100年の歩みに向けて。

▽想い出を未来へ運ぶ始発駅である当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」が入居する
 物件は、元もとは大家さんが経営されていた、地元の和菓子屋さんの店舗でした。
 こちらも内装や商品棚など随所に無垢の木材が多く使われご来店くださるお客さま
 の気持ちを和ませてくれます。良い物件を紹介していただいたと感謝しております。
191222_IMG_6945.jpg

200122_IMG_6999.jpg 200122_IMG_7243.jpg

200122_IMG_7784.jpg 191223_IMG_7055.jpg

上の写真にある「夢カード」については、次の当ブログ記事をご覧ください。

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年3月31日付記事
  越生スタンプ会の「夢カード」や「商品券」がご利用になれる
  「加盟店マップ」を店頭にて配布中です!
  http://poppop.sblo.jp/article/185793164.html

▽越生駅西口旧駅舎の、解体中の屋根。
 昭和8年(1933年)4月から86年以上にわたる歴史が今、発掘されていきます。
200121_IMG_7730-edit.JPG

▽屋根の板が捲れ上がっているのは解体作業によるものではなく、強い風が吹いて
 煽られているためです(動画でお見せできず、申し訳ありません)。
200121_IMG_7733-edit.JPG 200121_IMG_7735-edit.JPG

▽定点観測。ちょうど1週間前の令和2年(2020年)1月14日撮影。
 その夜遅く日付が変わる少し前、越生駅西口旧駅舎は最終電車が到着すると、
 降りてきたお客さまに最後の「おかえりなさい」を告げて、永い眠りに就きました。
200114_IMG_7543.JPG

上の写真中、背景の大観山(中央奥)の山頂近くに立つ白亜の霊廟(れいびょう)は、
「世界無名戦士の墓」という、先の大戦で犠牲になられた県内や世界各国の戦没者の
方々の慰霊と世界平和祈願のための施設です。越生駅にも近いビュースポットです。

 ご参考リンク集)
  大観山パノラマビュースポット | 越生町公式サイト
  (こちらをクリック)
  世界無名戦士之墓(せかいむめいせんしのはか) | 越生町公式サイト
  (こちらをクリック)

*今回の記事は2020年1月31日付記事へ続きます。
*今回の記事はぜひ、次の各関連記事とも併せてご覧ください。

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年1月14日付記事
  【最終回】『越生駅西口旧駅舎の日常』
  令和2年(2020年)1月14日撮影 「男子高校生と解体工事開始前日」の巻

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年12月24日付記事
  「令和2年度(2020年度) 越生駅西口が新しくなります!」、
  「旧越生駅舎ありがとう式典 令和元年12月26日(木) 午前10時から」、
  「旧越生駅舎の取壊し時期 令和2年1〜3月」
  from 越生町役場

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年3月28日付記事
  越生駅西口旧駅舎を東口開設後の2019年3月27日にもう一度見に行きました

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年3月16日付記事
  【寸景】 東口開設当日の越生駅の夜 【2019年3月16日】

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年3月16日付記事
  【速報】 祝・越生駅東口開設!【2019年3月16日】

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年3月15日付記事
  2019年3月16日(土)に越生駅東口が開設します
  西口窓口でのきっぷの販売は今日3月15日(金)限りになります
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 19:07| 旅のヒント

2020年01月18日

本日2020年1月18日(土)、午前10時50分現在、越生の天候は雪ですが、当店は通常どおり営業中です

  本日2020年1月18日(土)、午前10時50分現在、
  越生の天候は雪ですが、当店は通常どおり営業中です

出勤途中、車のフロントガラスにぽつぽつと
真っ白い小さな雪粒が当たり始めたのでハッとしました。
自宅を出るとき、それほど寒いとは感じていませんでしたから。

本日午前10時50分現在、越生の天候は雪ですが、
当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」は通常どおり営業中です。
雪は午後には降りやむ見込みで、積雪の心配はなさそうです。
(午後2時10分頃、雨に変わり、3時過ぎには降りやみました。)

道路がすべりやすくなっております。
また、視界も良くないので、お出かけになる方は十分ご注意ください。

▽年末仕様のポスターが目に止まりますが、気にしないことにしています(^_^)
 (当店では1階の店舗物件のみ、お借りしています。)
200118_IMG_7673-edit.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽近くの交差点の信号機がぜんぶ赤(@△@;)!?
 になった瞬間が、偶然撮れました。
200118_IMG_7665.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

 ご参考リンク集)
  危機管理・防災・防犯等 彩の国の安心・安全 - 埼玉県
  東武線運行情報  東武鉄道
  http://tra-rep.tobu.jp/index.html
  関東エリアの運行情報:JR東日本
  http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

追記)

翌日の1月19日(日)の朝は、青空が広がる穏やかな良いお天気でした。
平地では積もる間もなく融けてしまった前日の雪でしたが、出勤途中に見えた
奥武蔵や比企三山を含む外秩父の山々はうっすらとですが雪化粧をしていて、
まるで粉砂糖をふりかけたみたいに、とてもきれいでした。
車を運転中でしたので、あいにく写真に撮ることはできなかったのですが。
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 10:53| お知らせ

2020年01月17日

【令和2年】スマホが写す平穏な日常」 / 令和元年(2019年)をふり返ってみると「スマホに救われた年」でした【年頭所感】

  【令和2年】
  令和元年(2019年)をふり返ってみると
  「スマホに救われた年」でした
  【年頭所感】

早いもので1月も半ばを過ぎました。
このたび新成人になられた方々とそのご家族の皆さまに
心よりお祝い申し上げます。どうもおめでとうございます。
あらためまして、本年も当店をよろしくお願いいたします。

さて、令和最初のお正月は、
埼玉県は好天に恵まれ穏やかに新年を迎えられました。
暖冬が続いていて、秩父地方の氷柱の名所では一部で氷が融け公開中止になったり、
北国ではスキーや雪まつりが満足にできないなど、残念な事態も起きているようです。
暖かいと過ごしやすくて良いのですが、やはり冬には冬の楽しみを満喫したいですね。
(この記事の翌日、18日の午前中に越生では積もらなかったものの雪が降りました。)

昨年は令和元年(2019年)10月12日に
観測史上最大級だと警戒された強大な台風19号(ハギビス)が上陸し、
当地も川沿いを中心に浸水や斜面の崩落など、各所で深刻な被害が報告されました。
被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます。

当店の近隣では特に、
東松山市の都幾川流域の被害が甚大でショッピングモールの「ピオニウォーク」さん
も床上浸水に見舞われ、年末の12月27日にようやく一部の店舗さんが営業を再開
されました。テナントとして入居されていた当店の同業者の「カメラのキタムラ」さんも
明日、1月18日(土)にリニューアルオープンされるそうです。

 関連リンク)
  『カメラのキタムラピオニウォーク東松山店の店舗ページ』
  2020年1月3日付店舗ブログ記事 | 1月18日営業を再開いたします
  http://blog.kitamura.jp/11/4382/2020/01/11374589.html

当店では大変恐縮ですが、台風上陸当日の2019年10月12日は警戒して臨時休業
させていただきました。お客さまにはご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年10月11日付記事
  ≪重要≫
  2019年10月12日(土)は臨時休業させていただきます。
  最大級の台風19号接近のため。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。

今だから言えることですが、前日の夜はもしかしたら見納めになるかもしれないと覚悟
して、お店の中にある色々なものに「今までありがとう」「また会おうね」と挨拶してから
帰途についたことを想い出します。台風上陸時は自宅で、テレビニュースとスマホとを
交互に見ながら、被害が最小限で済むことをひたすら祈り続けました。

幸い当店をはじめ越生駅周辺は、すぐ側を流れる越辺(おっぺ)川の水位が河川敷に
あふれるほど上昇したものの、大事には至らずに済みました。ですが、下流では一部
の堤防が決壊し、深刻な被害がもたらされました。

▽当店の側を流れる越辺川の毛呂山町内での氾濫を報じる『NHKニュース』の画面。
 2019年10月12日、午後6時18分撮影。
191012_IMG_6269.jpg
 (c)NHK 日本放送協会

▽令和元年(2019年)10月12・13日にスマホの画面に表示された、
 台風19号(ハギビス)上陸時の『緊急速報』(スクリーンショット)。
 気象庁の「特別警報(大雨)」(左、越生町にて受信)も
 国土交通省の「河川氾濫発生」(右、小川町にて受信)も、
 「警戒レベル5相当」を伝え「命を守る〜行動をとってください」と呼びかけています。
191012_IMG_6265.jpg 191013_IMG_6290.jpg
 (c)気象庁 熊谷地方気象台(左) / 国土交通省 関東地方整備局(右)

上記の、スマホの画面に表示された『緊急速報』では、テレビ、ラジオ、防災無線など
で自治体の情報を確認するよう呼びかけていますが、それ以前にまず手元のスマホ
で逸早く情報が得られ通信し合えるありがたさを実感させられた今回の出来事でした。
このような体制が整っていなければ人的被害はもっと大きかったかも知れないのです。

令和元年(2019年)をふり返ってみると
「スマホに救われた年」でした。

 「命を守る行動を」

平成7年(1995年)1月17日、
午前5時46分52秒に発生した兵庫県南部地震がもたらした
阪神・淡路大震災から今日で25年が経ちました阪神・淡路大震災 - Wikipedia)。
犠牲になられた方々のご冥福を、謹んでお祈り申し上げます。

▽2019年10月13日朝撮影。
 当店の側を流れる越辺(おっぺ)川の増水のようす。山吹大橋の安全な場所から。
191013_IMG_6279.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

水害や地震、津波などの災害で
大切なお写真のプリントが水や泥を被っても、どうかあきらめないでください。
元データが失われていても、お写真のプリントを救済できる場合があります。
プリントされたお写真はいつも、人々の“生きるための力”になってくれます。

世界的総合写真メーカー、富士フイルムさんの
被災地で被害を受けた写真・アルバムの救済活動をご紹介します。
次のリンク先にある公式サイト内の特設ページを、どうぞご覧ください。

 関連リンク集)
  『写真でつながるプロジェクト』
  写真・アルバムに関するご質問と対処法のご案内 | 富士フイルム (公式)
  https://fujifilm.jp/support/fukkoshien/
  『写真でつながるプロジェクト』
  被害を受けた写真・アルバムに関する対処法 | 富士フイルム (公式)
  https://fujifilm.jp/support/fukkoshien/faq/

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2012年1月1日付記事
  【年頭所感】「東日本大震災」に見舞われた2011年を振り返って

令和元年(2019年)10月12日から13日にかけて、観測史上最大級だと警戒された
強大な台風19号(ハギビス)は、東日本を中心に浸水等深刻な被害をもたらしました。
ライフラインも各地で寸断され、道路の通行止めや列車の運休も長期にわたりました。

当店のお客さまの中にも楽しみにされていた秋の行楽シーズンのご旅行やお出かけ
を取りやめにされたり、自粛された方々もきっとたくさんいらっしゃったことと思います。

  スマホが写す
  「平穏な日常」

当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」は、
お客さまのプライバシー権や個人情報などを常に、何よりも大切に考えております。
お写真のプリント受注や証明写真撮影等を通じて知り得たことは、第三者はもちろん、
例えお身内の方に対してでも、お客さまのご意向に反しお伝えすることはありません。
ご希望に応じ、当店スタッフによるプリントの仕上がりチェックを最小限にもできます。
ご注文後は店内保存データの即時削除もできます。どうぞお気軽にご相談ください。

さて、本題にもどりますね。
当店では毎年、10月下旬から12月上旬にかけては、秋の行楽シーズンにご旅行や
お出かけをされたお客さまからの、全国各地で撮影されたお写真のプリントのご注文
が増えて忙しくなるのですが、令和元年(2019年)の秋はそのようなご注文は控え目
な結果になってしまいました。やはり台風19号の影響でしょうか。あるいは、高齢者に
よる暴走事故の増加が報じられたことで、自動車運転免許証を自主返納されたり運転
を控えられたりするお年寄りの方が増えたことも、少し影響しているのかもしれません。

その分、相対的に印象に残ったのが、
スマホで撮影された「平穏な日常」のスナップ写真です。

私がまだ幼かった約半世紀前、カメラはもとより、
カラー写真フィルムはまだまだ庶民にとって贅沢品でした。
お誕生祝や七五三詣など、いわゆるハレの日の記念写真、
いつもよりも奮発した行楽や家族旅行のスナップ写真など、
何か「特別なこと」がなければカメラを持ち出す機会自体が少なかったのです。なので
「平穏な日常」のスナップ撮影は、「特別なこと」でカメラに詰めたカラー写真フィルム
を早く使い切り写真店へ現像・プリントの注文に出したいときだけに限られていました。

当店が旧店名の「しゃしんのポップ」としてスタートした10年近く前はちょうど、
価格がお求めやすくなったレンズ交換式デジタルカメラやスマホがお客さまのご家庭
へ急速に普及し始めた時期でした。

それらのお求めのきっかけは、ご家庭ではお子さまの学校行事やスポーツ、習い事、
若い方は進学祝や卒業旅行、ご婚礼等、ご年配の方は定年後の海外旅行等が多く、
初めてお使いになる喜びや新鮮さも手伝って、そのような機会に撮影されたお写真の
プリントのご注文が目立って増えたことをつい昨日のことのように今でも想い出します。

ここ数年でスマホも多くの方々のお手元に行き渡り、その分デジタルカメラの販売数
はカメラ愛好家向けの高級品や業務用を除き、ほぼ壊滅状態にまで落ち込みました。
写真を撮るという行為は、今や「特別なこと」ではなくなってしまったのかもしれません。

いつでも誰もがお手元のスマホで、世界中の様々なニュースや情報を閲覧・視聴する
時代です。凄惨な事件や事故、自然災害、著名な方の訃報、政治・経済・国際情勢の
諸問題等に関するニュースやコメントなどのネット上に保存されたスクラップブックを、
いつまでも持って歩き続けるような重苦しい心境にも陥りかねません。

インターネットが気持ちを前向きに、明るくしてくれそうなニュースを流してくれないなら、
待つよりも身の回りで見つけ出して誰かとシェアした方がずっと良いでしょう。お手元の
スマホで素早く撮ってシェアできるSNSが今、大盛況です。

当店では、「LINE」などからダウンロードしたお友だちやお孫さんの「平穏な日常」の
お写真をプリント注文されるお客さまがスマホのおかげで増えています。カラー写真
フィルムやデジタルカメラをお使いのお客さましか写真店を利用してくださらなかった
10年以上前からは、予想もできなかったまったく新しい需要の広がり方です。

スマホのおかげで、何か「特別なこと」ではない、「平穏な日常」の価値が見直される
時代が訪れたのだとしたら、そしてそこに私たち写真店業界がお手伝いできる役割が
生まれるのだとしたら、それが私たちの社会が望んだ幸せな未来ではないでしょうか。

当店でお取り扱いしている写真プリントサービス、
富士フイルムさんの「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」も、
スマホやデジタルカメラに貯めた「平穏な日常」のお写真を整理するのに便利で好評
です。ご旅行やご婚礼にピッタリのデザインも加わりましたので、ぜひご利用ください。

ただ今、おトクなキャンペーンを実施中です。
詳しくは次のリンク先の記事を、どうぞご覧ください(2月2日(日)ご注文分まで)。

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年1月6日付記事
  【1年とは言わず毎月でも】
  富士フイルムさんの「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」
  2冊注文で(スマホからアンケートに答えて)さらに1冊無料!
  2020年1月1日(水)(当店は3日)〜2月2日(日)ご注文分まで
  【想い出を一生ものクオリティーに】

▽当店店頭にて、上記リンク先記事でご案内のキャンペーンの栞を配布中です。
 富士フイルムさんの特設WEBサイトにアクセスする際の通信費用はお客さまの
 ご負担になります。どうぞご了承ください。利用方法は下図左側をご参照ください。
200101_YA&PB_Campaign_A5_1.jpg

200101_YA&PB_Campaign_A5_2.jpg
 (c)富士フイルム

スマホはあるべくして開発され、
写真店もまたあるべくして存在し続けるのだと、
そう信じることにしました。私の年頭所感です。

  補 足

スマホで位置情報に基づき、お近くの写真店さんを検索することもできます。
当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」所在地の越生町付近の店舗や企業について、
いくつかの検索キーワードを用い「Google」さんのサービスで検索してみました。
以下はそのときのスクリーンショットです。ご参考にどうそ。

▽(左)「カメラ」と入力すると「写真店」で検索され、当店が最初にヒットしました。
 (右)「写真」と入力すると「写真館」で検索され、当店が最初にヒットしました!?
   老舗の「山口写真」さんを差し置いて? 50音順、でもなさそう??
200118_IMG_7680.jpg 200118_IMG_7679.jpg
 (c)Google

▽(左)「写真店」と入力すれば当然「写真店」で検索され、当店が最初にヒットします。
 (右)「カメラ屋」と入力すると「写真店」で検索され当店が最初にヒットするのは空気
   が読めているのかいないのか?今もお客さまが当店を「カメラ屋さん」と呼んで
   くださることがよくあります。小さなお子さまたちや、若いお母さま方からも。もう
   何年も前からカメラも「写ルンです」も販売してないのですけど、「チェキ」置いた
   方が良いでしょうかね、富士フイルムさん(こちらの記事も併せてご覧ください)。  
 200118_IMG_7681.jpg 200118_IMG_7682.jpg
 (c)Google

「スマホ」を検索キーワードとして入力すると、製品情報ばかりがヒットしてしまいます。
他のワードとの組み合わせを工夫しても「写真店」で検索されることはありません。

今後の課題、でしょうか。
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 16:53| フォトライフ