2021年08月26日

2021年 夏休みの宿題の作文 『「シンカンセンスゴイカタイアイス」のようなもの(フィクション)』 / 「シンカンセンスゴイカタイアイス」が2021年7月19日よりオンライン販売中! / 樹木希林さんの世界デビューにして遺作 映画 『命みじかし、恋せよ乙女』

*この記事は、2021年8月26日から31日にかけて編集されたものです。
*この記事のカテゴリーは、「旅のヒント」です。ヒントにしてください。
 それ以上でも、それ以下のものでもありません。


  は じ め に

夏休みギリギリです。
夏休み延長が良いです。

▽『ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP』 (公式) のバナー画像の写し。
 東海道新幹線車内販売アイスクリーム※バナー広告ではありません(以下同様)。
210826_jr-cp_ice-top.jpg
 (c)ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP

 関連リンク)
  『ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP』 (公式)
  車内販売 | アイスクリーム
  https://www.jr-cp.co.jp/services/?category=icecream#list

▽『JR東海 Central Japan Railway Company』 (公式) の説明画像の写し。
 車両のご案内|座席配置・車内設備(N700系)
210825_jr-central_sea_bod_img_01.jpg
 (c)JR東海

 関連リンク集)
  『JR東海 Central Japan Railway Company』 (公式)
  車両のご案内|座席配置・車内設備(N700系)
  (こちらをクリック)
  車内販売のご案内
  https://railway.jr-central.co.jp/foods-drinks/

  【フィクション】
  2021年 夏休みの宿題の作文
  『「シンカンセンスゴイカタイアイス」のようなもの』
  【実物は2021年7月19日よりオンライン販売中(後述)】

注:次の作文はフィクションです。実際の夏休みの宿題などではありません。
  新型コロナウイルス感染爆発防止のため人流抑制を図るべくフィクションとします。
  『新感染大爆発』などという某映画や某映画のパロディにするつもりはありません。
  断じて無い!(オマージュですらない!)

富士山が見たい。
浜名湖が見たい。
伊吹山が見たい。
琵琶湖が見たい。
ほかにも色いろと見たい。
だから新幹線に乗るとき
僕は東京駅で博多方向
右側の2人掛けシートの
窓側の席を選ぶ。
  
「ひかり」の自由席はその日、さほど混んではいなかった。
お盆の帰省ラッシュはまだ少し先だし、
隣の席はこのままずっと空いたままだろう。
2人分を独り占めできる。
僕が指定席より自由席を好む大きな理由の一つがそれだ。ただし、
間違っても隣の席を自分の荷物で塞ぐなんて不躾な真似はしない。
したこともない。

やがて時刻表通り列車は動き出し、僕だけの優雅な旅が始まった。

新横浜駅でだいぶ乗客が増えてきたが、
気にするほどではなかった。
すぐに時刻表通り列車は動き出し、
大方の乗客が席に落ち着く頃、
前方のデッキのドアが開き、若い女性が1人通路を、
大きな荷物を抱えて僕の側まで進んできた。

量産型ファッション?
地雷系ファッション?
あれはどっちなんだ?

その若い女性の服装のことだ。
目が合うと気まずいので僕は、
窓の外へ視線を逸らし、じっと
彼女が通り過ぎるのを待った。

▽(左)「可愛い服を着てアイドルを応援をする、
   俗に言う量産型オタク(ヲタク)のイラスト」
 (右)「いわゆるメンヘラ感のあるお化粧(地雷メイク)をして、
   髪をツインテールにした可愛い女の子(後述)のイラスト」
210206_otaku_girl_fashion_penlight.png210206_kesyou_jirai_make.png
(c)かわいいフリー素材集 いらすとや

え? なんで?
僕の隣の席に誰かが座る気配がしてチラッと横目で見ると、彼女だ。
席はまだいくらか空いているのに、なんでまたこんな中年太りのおじさんの隣に?

いや、そうか! 後から隣へ感じの良くない人に座られるのもいやだろうし。
それも彼女が指定席より自由席を好む大きな理由の一つに違いない。

嗚呼、同志よ!!

僕だけの優雅な旅が始まってすぐ想い出に変わった(涙)。

 ご参考ニュース) 2021年9月8日追記
  『Yahoo! JAPAN』 2021年9月8日付 6:00 配信
  「幼い息子と乗った新幹線、隣の席には酔っ払いのおじさんが。
  『ハズレくじだ』と思い、警戒していたら...」
  (兵庫県・50代女性)(Jタウンネット)
  (こちらをクリック)
 新幹線で移動する際、家族やグループでの旅行でもない限り、隣の席には見知らぬ人が座る場合が多い。
 それがどんな人かで、旅の快適度は大きく変わる。
 もし酔っ払いだったら......しつこく絡まれるかも、と身構えてしまう人もいるだろう。
 コロナ禍でなかなか旅行に行けない今、かつての楽しい思い出を振り返ろうとJタウンネットが「旅先でのいい話」を募集したところ、兵庫県の50代女性N乃さん(仮名)から、まさにそんなエピソードが寄せられた。
 「え、隣の席がヤバい人だったっていう話じゃないの?」と思った読者の皆さん、安心して欲しい。これはあくまでも「いい話」なのだ。
 それは今から20年ほど前。N乃さんの18歳の息子がまだ赤ん坊だった時のこと。
 彼女が確保していた新幹線の指定席の隣には、一人の酔っ払いおじさんが座っていた。

※続きは本文をご覧ください。

出典)上記、『Yahoo! JAPAN』 2021年9月8日付 6:00 配信より抜粋
    ↑
  お酒との上手なお付き合いができる人は素敵だと思います。
  早くコロナ禍前の日常が戻らないかな・・・。

さて彼女は、
歳は17にも25にも見えるが、学生さんだろうか?
量産型ファッションという割にはあまり見かけない。
地雷系ファッションという割には触れたこともない。
こんな間近で実物にお目にかかるのは初めてだったと思う。

彼女は小さなバックと、ひざに抱えた大きな荷物から取り出した文庫本と
を席に残し、荷物を抱えてゆっくり立ち上がると、そのまま動かなくなった。

しまった!!
このまま誰も来ないと思って僕は、
自分の荷物で堂々と棚を占領してしまっていたのだ。
僕としたことが、なんて不躾な真似を!

「スミマセン! 僕の荷物、じゃまでしたね」

僕は急いで立ち上がり自分の、
彼女の大きな荷物に負けないくらい大きな荷物をできるだけ棚の脇へ寄せ、
彼女の手から荷物を受け取り、その隣へやっとの思いで押し込んだ。
これは降りるときも僕が手を貸さないと大変だろう。

「どうもありがとうございます」
「いえ、気が付かず失礼しました。降りるときも言ってくださいね」
「本当にどうもありがとうございます。ではお言葉に甘えて降りるときは教えますね」

見かけの印象よりも
言葉遣いが思いのほか丁寧で、
礼儀正しく淑女らしい娘だと思った。
そうだ、人を見かけで判断するのは良くない。

彼女は多分、僕より遠くまでは行かないだろう。
途中で降りるから通路側の席を選んだのに違いない。

それから僕はまた窓の外へ視線を移し、
流れ行く景色を1人、楽しむことにした。
列車の走行音に紛れて、時折り微かに
ページをめくる音が柔らかく響いていた。

〔中略〕

それ程時間も経たないうちに、僕は
隣の席にいるはずの彼女の気配が
すっかりしなくなっていることに気付いた。

読みかけのページを開いたまま、
すやすやと寝ていたのだ。

あれ? どこで降りるんだろう、彼女は。
三島? 静岡? 浜松? それより先なら
新横浜からだと「のぞみ」に乗るはずだ。
先に聞いて、確かめておくべきだった。
次の停車駅までに起きてくれないかな。

でも、こうして寝ている顔は良く見ると、
まるでお人形さんみたいに可愛らしい。
最初は少し近寄り難そうに見えたけど。

いや、見とれている場合ではない。
トンネルを抜けたら富士山は目の前だ。

〔中略〕

人の話し声で目が覚めた。
浜名湖はとうに過ぎていた。
富士山頂は雲に覆われて、
茶畑に見とれているうちに
僕まで居眠りしていたのだ。

隣の席の彼女が車内販売のアイスを
買っているところだった。えっ、二つも?

「どちらを召し上がりますか?」

???

「先ほどのお礼です。荷物を上げていただいた」
「あ、いや、どうぞお気遣いなく」
「でも私、二つも無理なので。どちらを召し上がりますか?」

アイスだから溶けないうちに召し上がるしかない。
彼女は両方の蓋を開けると並べて見せてくれた。
二つの香りが一緒になって届く。
ケーキ屋さんの中に居るようだ。

「ね、ピンクに、グリーンに、綺麗でかわいいです」

そう言いつつ、
「iPhone」で撮り始める彼女。
並べても撮るし、別々にも撮る。
上から、横から、几帳面に撮る。
それぞれを手に、自撮りもする。
自撮りに意味があるのだそうだ。
1人で食べたことにするのかな。
ネットでのライブ配信は居場所
が特定されるので「絶対しない」
と言いながら彼女は撮り続ける。
と言っても走行中の車内だけど。
彼女が撮ってる間に、僕は選ぶ。

“いちご”に、“抹茶”。
でも彼女は味の違いではなく色の好みで選べるよう
買い物を考えてくれたのだ。迷わず“抹茶”を選んだ。

▽東海道新幹線の車内販売のアイスクリーム(後述)。“いちご”(左)に“抹茶”(右)。
 “いちご”は静岡県産「紅ほっぺ」果汁、“抹茶”は愛知県産「西尾抹茶」を使用。
 ※商品画像はイメージですが、実在する商品であり、フィクションではありません。
210826_jr-cp_ice-ichigo.jpg210826_jr-cp_ice-matcha.jpg
 (c)ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP

「あ、あの娘かわいい。向こうから来る」

急いで車窓へ目をやる。と同時に窓際
へ大きく身を乗り出して指を差す彼女。
彼女と「あの娘」とどっちを見れば良い?

「ほら、向こうのホームの白いワンピ」

「ひかり」は少し速度を落としていたが、
通過駅なので後姿しか見えなかった。
それも瞬く間に後方へと去って行った。

「後姿もかわいかったです。ツインテールがとっても上手に結べてました」

・・・そうなんだ。良く見えなかった。
彼女の動体視力は相当なものだ。
いや、僕の視力が衰えたのだろう。

そんなことより、えーと、
今通過した駅は岐阜羽島? じゃなくて、米原?
どれだけ居眠りしたのか伊吹山の記憶は無い。
さっきから見えていた山が多分それだったのだ。
どうもまだ夢うつつだ。僕は寝ぼけているようだ。

「西の伊吹山に東の武甲山」と僕は勝手にそう
呼んでいる。どちらも標高1300m超の石灰岩
の山だ。採掘される石灰岩はセメントの原料で、
元は海に積もった珊瑚等の成分。それが地殻
変動や隆起により資源の山に。珊瑚さん有難う。
伊吹山は積雪世界一を記録した。冬の伊吹山
は冷たくて硬い(伊吹山 気候 - Wikipedia)。

「あのう、どうぞ。お召し上がりください」

しまった!!
自分1人で長々と考え事をしてしまった。彼女に、
僕が食べようとするまで待たせてしまったようだ。

「あ、それじゃ、お言葉に甘えて、いただきます」

彼女のアイスもやけに冷たく、すごい硬かった。
「ICE CREAM」と書いてあるのに全然クリーム
じゃない。付属のスプーンも全く歯が立たない。
いったいどんな道具で召し上がれば良いんだ?

彼女は器用にスプーンの先でアイスを削っては、
小さな自分の口元にせっせと運び話しを続けた。
話し出すと結構おしゃべりな娘だった。僕はただ
彼女に合わせて相槌を打ち続けるほかなかった。
すっかり油断して、琵琶湖を見過ごしてしまった。

「あのう、もしかして、おしゃべりな娘は嫌いですか?」
「え? なんで?」
「私、お父さんに言われたんです。『おしゃべりな娘は嫌いだ』って」

厳しいお父さんだ。
静美食」とか言い出しそうだ。

「しゃべらなきゃ『まるでお人形さんみたいに可愛らしいのに』って」

・・・。

「でも私は平気です。お父さんが私を嫌いでも私はお父さん嫌いじゃないもの」

彼女がいわゆる地雷、すなわち
メンヘラじゃないことは分かった。
メンタルは少なくとも僕より強い。

そうだ。
彼女はお人形さんなんかじゃない。
意思を持った“1人の人間”なんだ!

「それで私、お父さんのお誕生日にお人形作ってプレゼントしようと思うんです」

え? そういう話し?

「おじさんは、そういうプレゼント贈られたら嬉しいって感じますか?」
「もちろん! もちろん、嬉しいに決まっているよ」
「そうでしょ! 良かった。ありがとうございます。私、はりきって作ります」

良い娘さんだ。
ひょとして、今着ている服も彼女の手作り?
どこで売っているのか不思議だったけど、
デザインかモード関係の学校の学生さん?

彼女はしばらくの間、
嬉しさをかみしめるように
静かに目をつぶっていた。
僕は思わず彼女の顔を覗き込んだ。
やっぱり、まるでお人形さんみたいに可愛らしい。

と、突然彼女が目を開けた。焦った僕は、

「あの、“いちご”のアイス、好きなんですか?」

と、つい口から出まかせにたずねてしまった。

「私、“いちご”も好きだけど“抹茶”も好きなんです。お父さんが好きな味なので」

しまった!!
先に聞いて、確かめておくべきだった。
彼女に“抹茶”の方を譲れば良かった。
女の子だからピンクの“いちご”味の方が好きだろうと、
僕は勝手に先入観で決め付けてしまったのだ。

「あの、“抹茶”も食べてみたいんですけど、良いですか?」
実は、硬過ぎて“抹茶”味は、まだ一口も食べていなかった。
“いちご”よりも冷えてたのかな?
「あ、良いですよ。さあ、どうぞ」
「では、私のと交換しましょうね」

彼女の言葉に僕は救われた。でも、
急にそんなことを言われたらドキッとしただろう。
そのときだった。車内放送が次の停車駅を告げた。僕が降りる駅だ!
彼女とのおしゃべりに気を取られたまま、危うく聞き逃すところだった。
車内案内表示器の停車駅案内も時刻表示も目に入っていなかった。

「ごめんなさい。話しの途中だけど僕、次で降りないと。良かったら僕の分も食べて」

彼女はスッと立ち上がると、
通路の方へ体をよけてくれた。
僕は一旦、自分の荷物を棚から座席へ降ろし、
彼女の棚の荷物を降ろしやすい位置へ置き直した。
振り返ると、彼女は立ったまま両手を差し出していた。

そうか、おしゃべりだけど
彼女は仕草や所作で伝えたり
表現したりするのが好きな娘なんだ。

「あ、貴女も降りますか?」

彼女は静かに頷いた。
まさか同じ駅だったとは。
もっともはじめのうちはてっきり、
彼女は自分より先に降りるに違いないと、
僕は勝手に先入観で決め付けていたのだけど。

おしゃべりしていても彼女は、僕よりずっと冷静だった。

〔中略〕

時刻表よりやや遅れて走り去る「ひかり」を
彼女と2人、ホームの木製ベンチで見えなくなるまで見送った。
アイスはいくらか溶けてきて、さっきよりは食べやすくなったようだ。
後で知ったのだが「シンカンセンスゴイカタイアイス」と呼ばれているらしい。
もちろん正式な商品名でもキャッチフレーズでもないのだが言い得て妙だ。

アイスの冷たさと新幹線の冷房のお陰で、
季節が夏の盛りだったことを忘れていた。

「学生さんは、夏休みの帰省ですか?」
「帰省は、この前しました。お墓参りがしたかったので」

彼女はアイスのスプーンを口に含んだままうつむくと、急に無口になった。
まさか、お墓参りって、さっき話していたお父さんの?
すると、お人形は、お仏壇に供えるための?
“抹茶”のアイスでお父さんのことを
色々と想い出してしまったのかな。

天国のお父さんが寂しくないように、
彼女は自分にそっくりなお人形を手作りして、
お父さんのお誕生日のプレゼントにお仏壇へ供えるつもりだったのだ。
そう思うと急に涙腺が緩み出し、年甲斐もなく目が潤んできてしまった。
いや、むしろ年のせいなのかもしれない。涙もろくなったものだ。
それにしても、なんて親孝行な娘さんだろう。

「痛かったあ。やっと治まってきました」

・・・?

「冷たいものを食べているとき、急に頭が痛くなることってないですか?」
「ああ、“アイスクリーム頭痛”って、良く言われてる?」
「そう、それです。おじさんも可哀想。涙が出るほど痛かったんですか?」
「え? いや、それほどでも」
「私が残りを食べてあげます! もとはと言えば、私のせいなんですから」
「あ、ではお言葉に甘えて」

結局“いちご”味も、まだ一口も食べていなかった。
後で想い出したのだが、「ごちそうさま」を言い忘れていた。真夏の暑さと
アイスの冷たさのせいで意識が朦朧としている。指先の感覚もほぼ無い。

お墓参りというのは「おじいちゃん、おばあちゃん」のお墓参りのことだった。

「私、ずーっとおじいちゃん子、おばあちゃん子のままでいたかったです」

彼女が幼い頃は実家の祖父母もまだご健在でとても可愛がられたという。
カメラ好きの祖父が残してくれたアルバムの写真は自分が小学校入学式
を迎えたところで時が止まったままなのだと、彼女は少し寂しそうに話した。

でも良かった。彼女の大切な
お父さん、それにお母さんもお元気でお過ごしだそうだ。
僕は勝手に先入観でお父さんを故人にしてしまうところだった。
彼女はスプーンで大きくすくうと、小さな口いっぱいにアイスをほおばって、
また無口になってしまった。冷たさをこらえているお人形さんのようだった。
そんな表情もまた、彼女のお父さんは大好きなのに違いない。

“いちご”に、“抹茶”に、交互に味わいながら、
彼女はその取り合わせに取り憑かれたようだった。
次回は僕も試してみようかな。だけど、独りで?

「おじさんは?」



「“一人旅”なんですか?」

しまった!!
先に自分のことを話して、それから聞くのがエチケットだった。

「僕は」
「待って! 待ってください! 今から当てますね」

なんか、どうやら
話さなくて良かったみたいだ。

「おじさんは、つまり、“傷心旅行”ですね!」
「傷心!?」
「何も言わないでください! 何も言わないでください! 分かります! 分かります!」

・・・分かるんだ。良く分からないけど。

「先ず、先入観とサヨウナラするの。そうすれば、異性運の方から近づいてくれます」

・・・!?
なんか、「おじさん」には難しそうだ。

「しっかり、がんばりましょうね」
「はは、どうもありがとう。参考にしてみる」
「忠実に実践してください。頭で考えるだけじゃ駄目。それと、大事なのはハァト」

「ハァト」って、「ハート」のこと・・・だよナァ?
忠実に実践してるんだ彼女は。頭で考えるだけじゃなく。それと。

「おじさんの質問に答えなきゃ。私、学生じゃないです。あとは、個人情報なので」

なんの質問・・・だったっけ?

「私、お友だちをつくろうと思うんです」
「彼氏じゃなくて?」
「彼氏はもういます。だから」

・・・もういます、か。なんとなく、ちょっと・・・ホッとした。

「私、女の子が好きなんです。女の子って、良いと思いませんか?」
「そうだね。良いと思うな」

本当にそう思う。

「おじさんは分かってくれるから良いけど、私の周りは分からない人ばかりなので」

・・・分からないんだ。さっきから良く分からないけど。

「私の彼、好きなのはアニメやゲームやVTuberの女の子ばかりなんです」

・・・それは大変だ。「鉄道むすめ」とかも好きなんだそれじゃ。

「だから私が女の子のお友だちを増やして、彼に本当の良さを教えてあげるんです」

そうか、その手があったか。
えーと、そうなのか???

新幹線の車内なんかでは
お友だち探さないのかな?

そういう出会いは別なのか。

「私は平気です。お父さんが私を嫌いでも。でもお母さんは平気でいられないみたい。
今のままじゃ彼、私のお父さんみたくなりそう。人生長いのにこの先思いやられます」

とても真面目な彼女のことだ。ご両親公認の彼氏さんなのだろう。

誰が詠んだか、原文は忘れたけど「命短し恋せよ乙女」という詞の一節を想い出した。
彼女のお父さんにも彼氏さんにも一度、後から悔やむ前に聞いて欲しいと思った。
いや違う。むしろ、この詞が必要なのは僕の方か(後述)。

「黙っててあげます」
「はぃ?」
「私、おじさんが“傷心旅行”してること、誰にも言いません」

? 言うにしてもいったい誰に言うというのだろう? まあいいや。
彼女が言うには、彼女は「どちらかと言うと口が堅い方」らしい。

「それと、おじさんは」
「はぃ??」
「・・・もう、だいじょうぶですね」

・・・??? とりあえず、
僕はもう、良くなった、ということにしよう。

新幹線から在来線に乗り換え
さらに市内バスへ。彼女との道中はそこまで。

市内バスに乗り換える僕を彼女は、
色いろと付き合ってもらったからと、
バスターミナルで見送りしてくれた。

発車したバスがすぐ先の交差点で赤信号待ちすると、
彼女は追い駆けてきて、また大きく手を振ってくれた。
僕も少し恥ずかしかったけど小さめに手を振り応えた。

信号はすぐ青に変わり、左折したバスはその先で渋滞に引っ掛かった。
すると彼女はまた大きな荷物も物ともせず、僕のバスを追い駆けてきた。

律儀な娘だ。

あともう少しで僕のバスに追いつこうかというとき彼女の表情が一瞬、悲しげに曇った。
と同時に僕の視界は真横に接近した大型トレーラーに遮られ、彼女が隠れてしまった。
やがてトレーラーの方が先に動き出し彼女がまだ待ってくれているのではと思ったが、
僕のバスも並んで動き出してしまった。じれったくなった僕はバスの後部へ駆け出した。

最後部の窓から後の方を見ると、離れて行く彼女の服装は小さくなっても良く目立った。
さすがにもう、その場に佇んだまま追い駆けては来ない。表情も遠くて良く分からない。
彼女が見えるかどうか分からなかったけど、僕は思い切り大きく手を振りお別れをした。

「お客さま大変危険ですので走行中は車内を走らないでください」

・・・!

「お母さんあの人運転手さんに怒られてはる」

小さい子のひそひそ声も聞こえてきた。
大人としたことが、オハズカシイ・・・。

ところで、彼女の彼氏さんって
いったいどんな人なのだろう?
なんだかちょっと、羨ましい気もしてきた。
いや決して“やきもち”なんか焼いてない。
今の僕のおつむは、どうも上手い例えにならないけど
「シンカンセンスゴイカタイアイス」のようなものだろう。
すごい硬いけど温もりでだんだんと溶けてしまうのだ。

僕のは“傷心旅行”か。それもまた良いかもしれない。
バスを降りたら何か、暖かいものでも食べるとしよう。
せっせとしっかり、汗もかきながら。

 人生は長い
 されど

 命は短い
  そんな心づもりで。

ちなみに、彼女の
あの大きな荷物の中身は、「マイ枕」だそうだ。

嗚呼、同志よ!!

「新幹線で寝てるより、良い夢が見たいもの」

僕も同じだ。彼女と同じだ。

「途中で覚めるだけ。夢に“終わり”はないの」

・・・違いない。違いない。
「夢に“終わり”はない」か。そうだ、そうなんだ。

想ったのだが、
彼女はどこで降りるかなど最初から
決めてはいなかったのかもしれない。
目が覚めて適当な駅で降りるつもりだったのだ。
「iPhone」で読書しないから不思議に感じたが、
文庫本をめくっていたのも眠気を誘うためだろう。
指定券をどこまで買うかなんて、決めようもない。
今となってはもう確かめることもできないけれど。

僕はそのまま、
僕の夢を続けたのだった。
いつまでも、どこまでも、“終わり”のない夢を。

 “終わり”

*拙い「作文」(フィクション)にお付き合いくださり、どうもありがとうございました。
 寝そべってスマホで読んでて眠くなってお顔に落とし方は、ごめんなさい<(_ _)>
*私にこのような作文を書くきっかけを作って下さったジェイアール東海グループさん、

 スジャータめいらくグループさんに心からお礼申し上げます。ありがとうございます。

 ご参考ニュース) 2021年9月9日追記
  『Yahoo! JAPAN』 2021年9月9日付 6:00 配信
  「小学生の息子、初めての一人旅。
  少し引きつった顔で新幹線に乗る息子に、隣の席の男性が...」
  (大阪府・60代女性)(Jタウンネット)
  (こちらをクリック)
〔前略〕

 いよいよ、東京への出発当日。

「少し緊張した顔の息子と、新大阪駅に到着。息子は、当時ハマっていたゲームをしっかりと片手に、お菓子と着替えの入ったリュックを背負ってのスタイルです。本人は『富士山を絶対観る!』と意気込んで新幹線に乗りました」(T子さん)

 息子の席は、2人席の窓側。T子さんも一緒に席まで行くと、お隣には若い男性が座っていた。

〔中略〕

 東京駅で息子さんの到着を待っていたT子さんの姉から

「無事着いたよ。知らないお兄さんがちゃんと一緒に着いて来てくれはったわ」

 との連絡が届いた。お隣の男性については、後に息子もこう話していたという。

「お兄さんは、お家が大阪で東京の大学に帰るところだって。ゲームの話をしたり、荷物を見ておいてあげるからトイレに行っておいでとか、爆睡してたらもうすぐ富士山見えるよとか教えてくれた」

〔後略〕

※詳しくは本文をご覧ください。

出典)上記、『Yahoo! JAPAN』 2021年9月9日付 6:00 配信より抜粋
    ↑
中2の夏、親友との北海道二人旅で、非冷房の混み合う列車で出会った大阪からの
お兄さんに、手の平いっぱいの「パイン飴」をいただきました。ありがとうございます!

  「シンカンセンスゴイカタイアイス」が
  2021年7月19日よりオンライン販売中!

上記「作文」中の通称「シンカンセンスゴイカタイアイス(シンカンセンスゴイカタイアイス)」は、
ジェイアール東海パッセンジャーズ(JRCP)さんが東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」
の全列車を対象に車内販売している 「スジャータ ハイクオリティー アイスクリーム」
です。「空気含有量を大幅に低くしアイスクリームの密度を高めることで濃厚な味わ
いを演出」しているそうです。車内販売時は溶けにくいようドライアイスで冷やすので、
買った直後は付属の専用のプラスチック製スプーンでもすくえないくらいスゴイカタイ
アイスとして評判です。金属製マイスプーン持参で挑む猛者もいらっしゃるそうです。

▽『ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP』 (公式) のバナー画像の写し。
 東海道新幹線車内販売アイスクリーム※バナー広告ではありません(以下同様)。
210826_jr-cp_ice-top.jpg
 (c)ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP

 関連リンク)
  『ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP』 (公式)
  車内販売 | アイスクリーム
  https://www.jr-cp.co.jp/services/?category=icecream#list

 関連リンク)
  『JR東海 Central Japan Railway Company』 (公式)
  車内販売のご案内

近年は駅構内で買える商品が充実しJR、私鉄とも車内販売を終了する列車が増え
ていますが、東海道新幹線は16両編成で定員が多く乗車率も全線にわたって高い
ので、当分「シンカンセンスゴイカタイアイス(シンカンセンスゴイカタイアイス)」の車内販売は
なくならないものと期待されます。コロナ禍が収まったら私も車内で味わいたいです。

私事で恐縮ですが、私はもう、何年も新幹線にも飛行機にも乗っていません。
ご当地、東武東上線「TJライナー」にも、ここしばらくは乗っていません。

ジェイアール東海パッセンジャーズ(JRCP)さんが東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」
の全列車を対象に車内販売している 「スジャータ ハイクオリティー アイスクリーム」
が先月、2021年7月19日より、公式通販サイト「JRCP オンラインショップで販売中
です。4つのフレーバーから選べますが、それぞれ11個入りなので、冷凍庫に余裕
のある方にお勧め。ご家庭の冷凍庫だと「スゴイカタイアイス」は再現できないので、
車内販売の硬さを体験されたい方は感染対策をとり、できればPCR検査もしてから
“不要不急”ではない用事で東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」にてお出かけください。
もしくは、ドライアイスをお試しください。

▽『ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP』 (公式)
 ニュースリリース 2021年7月15日付け公開の報道用画像の写し。
 新幹線車内販売の「シンカンセンスゴイカタイアイス」
 4つのフレーバーをJRCPオンラインショップで販売開始!
  「2021年7月19日(月)より、
  公式通販サイト『JRCP オンラインショップ(http://www.jrcp-shop.jp/)』
  において “シンカンセンスゴイカタイアイス”として人気の
  『スジャータアイスクリーム』 の販売を開始します」
210815_jr-cp_news_301.jpg
 (c)ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP

 関連リンク)
  『ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP』 (公式)
  ニュースリリース 2021年7月15日付け公開
  新幹線車内販売の「シンカンセンスゴイカタイアイス」
  4つのフレーバーをJRCPオンラインショップで販売開始!
  (こちらをクリック)
 2021年7月19日(月)より、公式通販サイト「 JRCP オンラインショップ (http://www.jrcp-shop.jp/)」において “シンカンセンスゴイカタイアイス”として人気の 「スジャータアイスクリーム」の販売を開始します。
 また、当社限定フレーバーの「いちご」と「ベルギーチョコ」は、N700Sアルミアイスクリームスプーン(ブラック)とのセットで販売します。ぜひ“ご自宅でシンカンセンアイス”をお楽しみください!

■販売開始日
 2021年7月19日(月)
■販売箇所
 JRCPオンラインショップ(http://www.jrcp-shop.jp/
■販売商品
 新幹線車内で販売している「スジャータアイスクリーム」4種(フレーバー)

「いちご」(当社限定) 11個入り 5,330円
★N700Sアルミアイスクリームスプーンとセット!(※無くなり次第終了)

「ベルギーチョコ」(当社限定) 11個入り 5,770円
★N700Sアルミアイスクリームスプーンとセット!(※無くなり次第終了)

「バニラ」 11個入り 4,400円

「抹茶」 11個入り 4,400円

※金額はすべて税・送料込みです。
※ご家庭の冷凍庫等で保存された場合、
 車内販売の固さとは異なる場合がありますが、
 美味しくお召し上がりいただけます。
※内容・価格を変更する場合がございます。
 また急遽販売を終了する場合がございます。
※スプーン(ブラック)とのセットは無くなり次第終了となりますが、
 再販売する可能性がございます。
※売切れの際はご容赦ください。
※沖縄・離島及び海外へのお届けは行いません。
※画像はイメージです。〔←おやくそく〕

出典)上記、『ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP』 (公式)
    ニュースリリース 2021年7月15日付け公開より

▽2021年8月14日 新登場。
 “こだわり”の923形ドクターイエロースプーンがオンラインショップに。
 『JR東海パッセンジャーズ(JRCP)オンラインショップ』(公式)のバナー画像の写し。
210826_jr-cp_ice-slide1.png
210826_jr-cp_ice-slide2.jpg
 (c)ジェイアール東海パッセンジャーズ JRCP

 関連リンク)
  『JR東海パッセンジャーズ(JRCP)オンラインショップ』 (公式)
  アイスクリーム
  http://www.jrcp-shop.jp/shopbrand/005/O



  樹木希林さんの
  世界デビューにして遺作 
  映画 『命みじかし、恋せよ乙女』

私がまだ観ていない、
ぜひ観たい映画をご紹介します。

上記「作文」中、「命短し恋せよ乙女」という詞の一節は、
1915年(大正4年)に発表された吉井勇作詞、中山晋平作曲の歌謡曲、
ゴンドラの唄」の冒頭部分です。原文は「いのち短し、戀(こひ)せよ、少女(をとめ)」。
芸術座で上演されたツルネーゲフ原作『その前夜』の劇中歌として松井須磨子さんに
歌われて以来、多くの歌手にカバーされてきた名曲です。(ゴンドラの唄-Wikipedia

上記「作文」中の、「誰が詠んだか」の部分を補足説明します。
「ゴンドラの唄」は劇中の演出で、物語の舞台の一つ、水の都として知られるイタリアの
ベネチアの名物、ゴンドラの少年船頭の舟歌との設定で、新たに創作された楽曲です。
クラシック音楽の1ジャンルとしての舟歌は、まさしくベネチアのゴンドラの舟歌が発祥。
「ゴンドラの唄」が8分の6拍子なのも、舟歌にならったためだそうです。「ゴンドラの唄」
の詞の題材は原作『その前夜』には無く、アンデルセン原作『即興詩人』(森鴎外翻訳)
から着想を得て吉井勇さんが作詞されたと伝えられています。この楽曲が発表当時の
大衆よりは後世の専門家から注目されているのも、なんとなく頷けるような気がします。

 ご参考リンク)
  『レファレンス協同データベース 公式』 (国立国会図書館運営)
  「ゴンドラの唄」はアンデルセンの「ベネチアのゴンドラ」
  という作品をもとにしているときいたが本当か
  (こちらをクリック)

松井須磨子さんは、日本で最初の“歌う女優”として評価されています。
劇作家で詩人の島村抱月さんが1918年11月5日にスペイン風邪で亡くなると、
松井須磨子さんは恋しさのあまり1919年1月5日に後を追い、32年の自らの生涯を
閉じられました。お2人はいわゆる不倫関係にあったと伝えられています。
スペイン風邪はご承知の通り、1918年から1920年にかけて、全世界で大流行した
「H1N1亜型インフルエンザ」の通称です。その脅威は現在のコロナ禍に相当します。
スペインかぜ - Wikipedia

私たちの富士フイルムさんのTVCMに、40年以上の長い間にわたりご出演くださった
女優の樹木希林さんも、2018年7月11日に神奈川県茅ケ崎市での映画の撮影で、
「ゴンドラの唄」を歌われています。同年9月15日に75歳でお亡くなりになる2か月前
のことです。樹木希林さんにとって、女優としての映画への最後の出演シーンでした。
ドーリス・デリエ監督によるドイツ映画 『命みじかし、恋せよ乙女』 の中の1場面です。

「ゴンドラの唄」を、予期せぬスペイン風邪に愛する人を突然奪われた松井須磨子さん
は、失意のうちにどのように想い出されていたでしょう。全身ガンと長年連れ添われた
樹木希林さんは、そのような松井須磨子さんからどのような想いで、「ゴンドラの唄」を
歌い継がれたのでしょうか。映画 『命みじかし、恋せよ乙女』 は樹木希林さんの最後
の映画撮影の翌年、日本では2019年8月16日に劇場公開されました。その半年後
から、全世界がスペイン風邪の100年ぶりの再来とも例えられる新型コロナウイルス
の感染爆発に襲われています。その前に、完成すべくして完成した映画だと思います。

▽『ギャガ公式チャンネル』 「YouTube」公式チャンネル
 2019年6月11日公開動画のスクリーンショット。
 【公式】 『命みじかし、恋せよ乙女』 8.16(金)公開 / 本予告
190611_ino-koi_301.JPG
190611_ino-koi_302.JPG
 (c)2019 OLGA FILM GMBH, ROLIZE GMBH & CO. KG / GAGA

 関連動画リンク)
  『ギャガ公式チャンネル』 「YouTube」公式チャンネル
  2019年6月11日公開動画
  【公式】 『命みじかし、恋せよ乙女』 8.16(金)公開 / 本予告  
  https://www.youtube.com/watch?v=agZh74SWfN4
〔前略〕

世界デビューにして遺作 樹木希林

〔中略〕

人生の美しさと残酷さを描く本作において、
樹木希林の、その女優人生最後となったシーンは、
まるで彼女が私たちへ遺したメッセージのようでした

監督:ドーリス・デリエ

〔後略〕

出典)上記、【公式】『命みじかし、恋せよ乙女』 本予告動画より抜粋

▽映画 『命みじかし、恋せよ乙女 公式サイト』のスクリーンショット。
190611_ino-koi_101.JPG
190611_ino-koi_102.JPG
190611_ino-koi_103.JPG190611_ino-koi_104.JPG
 (c)2019 OLGA FILM GMBH, ROLIZE GMBH & CO. KG / GAGA

 関連リンク)
  映画 『命みじかし、恋せよ乙女 公式サイト』
  https://gaga.ne.jp/ino-koi/
イントロダクション

 2018年7月11日、樹木希林は神奈川県茅ケ崎市にある旅館“茅ヶ崎館”にいた。1950年代には小津安二郎がここで脚本を書き、近年では是枝裕和も執筆のために宿泊をする、国から有形文化財に指定された宿だ。樹木が茅ヶ崎館を訪れるのは、小津の遺作となった『秋刀魚の味』(62)の撮影時に、女優杉村春子の付き人として現場に参加した時以来であり、今回の訪問は、そんな樹木の女優人生の最後を飾ることとなった映画『命みじかし、恋せよ乙女』の撮影のためだった。
 この物語は、酒に溺れ仕事も家族も失ったドイツ人男性のカールの元へ、突然、ユウと名乗る日本人女性が訪ねて来るところから始まる。風変りな彼女と過ごすうちに、人生を見つめ直し始めるカールだったが、その矢先、彼女は忽然と姿を消してしまう。ユウを捜しに訪れた日本で、カールがユウの祖母から知らされたのは、驚きと悲哀と感動に満ちた物語だった―。
 カール役にはドイツ人俳優ゴロ・オイラー、ユウ役にはニューヨークのカーネギーホールで踊ったキャリアを誇る日本人ダンサー入月絢。そして日本を訪れたカールにそっと手を差し伸べる茅ヶ崎館の老女将であるユウの祖母役を演じるのが樹木希林である。
 ドイツにおける最も成功した女性監督の一人と称えられるドーリス・デリエは、30余年の間に日本を30回以上も訪れ、日本で『フクシマ・モナムール』(16)を始めとする5本の映画を撮影している。日本文化をこよなく愛する彼女が、長年にわたって憧れてやまない女優・樹木希林にあてた役を自らの手で書き上げて出演をオファー、樹木がこれを快諾した。本作のラストには、樹木が美しい庭を眺めながら「ゴンドラの唄」を歌うシーンがある。この歌は黒澤明監督の『生きる』(52)にも出てくる有名な大正歌謡であり、「命みじかし恋せよ少女(をとめ) 朱き唇褪せぬ間に 赤き血潮の冷えぬ間に 明日の月日のないものを」と歌うこのシーンが、9月に亡くなった彼女の女優としての映画への最後の出演シーンとなった。
 親や周囲の期待に応える「理想の自分」と「本当の自分」の間でもがき、さらに愛する者たちとの別れに心を引き裂かれたカールに対し、「あなた、生きてるんだから、幸せになんなきゃダメね」と優しくさりげなく背中を押す老いた女将。その言葉は、出会いの喜びと喪失の悲しみを繰り返す人生の、美しさと残酷さを描く本作の中で、私たちの心に深く響きわたり、人生をまた一歩踏み出す力を与えてくれる。

出典)上記、映画『命みじかし、恋せよ乙女 公式サイト』イントロダクションより

 関連ニュース)
  『ファッションプレス 公式サイト』 2019年6月11日付配信
  樹木希林遺作映画『命みじかし、恋せよ乙女』
  生きる事の美しさと残酷さを描いた感動ドラマ
  https://www.fashion-press.net/news/50711
〔前略〕

樹木希林海外デビュー作にして最後の出演作

 『命みじかし、恋せよ乙女』は、ドイツと日本を舞台に、生きる事の美しさと残酷さを描いた感動ドラマ。物語は、ドイツ・ミュンヘンで、酒に溺れ仕事も家族も失ったカールの元へ、突然ユウと名乗る日本人女性が訪ねてくることから始まる。風変りな彼女と過ごすうちに、人生を見つめ直し始めるカールだったが、その矢先彼女は忽然と姿を消してしまう。ユウを捜し訪れた日本で、カールがユウの祖母から知らされたのは、驚きと悲哀と感動に満ちた物語だった―。
 カールが日本で訪れる旅館の老女将を務めるのが、2018年9月に死去した女優・樹木希林。日本でのロケが行われたのは2018年7月6日から16日。本作は、樹木にとって初の海外出演作であり、女優として最後の出演作品となった。スクリーンには、観るものの心をぐっとつかんで離さない樹木希林最後の姿が映し出される。

〔後略〕

出典)上記、『ファッションプレス 公式サイト』
    2019年6月11日付配信より抜粋

▽『高知県香美市公式ホームページ』 2012年12月25日公開
 吉井勇記念館|吉井勇作詞曲「ゴンドラの唄」
121225_city-kami_gondola_101.JPG
 (c)香美市

 関連リンク)
  『高知県香美市公式ホームページ』
  吉井勇記念館 2012年12月25日公開
  吉井勇作詞曲「ゴンドラの唄」
  https://www.city.kami.lg.jp/soshiki/64/gondola.html

 日本という極東の国が
 世界の癒しになるよう
 願わずにいられません

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年9月15日付記事
  本日9月15日は長年にわたり
  富士フイルムさんのTVCMにご出演くださいました
  樹木希林さんの命日です /
  生活にとって必要なもの。
  人生にとって大切なもの。
  【富士フイルムTVCM 1975〜2020】
  http://poppop.sblo.jp/article/187919421.html
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 21:43| 旅のヒント

2021年08月25日

2021年 夏期休業のお知らせ 8月24日(火)〜26日(木)

*この記事は、2021年8月17日付記事の再掲載です。

  2021年 夏期休業のお知らせ


 定 休 日 :8月24日(火)
 夏期休業:8月25日(水)・26日(木)

いつも当店をご利用くださり誠にありがとうございます。
上記の通りお休みいたしますのでどうぞご了承下さい。

 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店 店 主
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 14:36| お知らせ

2021年08月24日

【再掲載】≪お急ぎください!≫大人気☆富士フイルムさんの「イヤーアルバム&フォトブックハードカバー」 (1冊だけのご注文でも)20%OFFキャンペーン開催! 2021年8月1日(日)〜8月30日(月)まで 当店にて受付中!【大切なあの人へ、写真で元気を届けよう】

*この記事は、2021年8月1日・19日付記事の再掲載です。

  【再掲載】≪お急ぎください!≫
  大人気☆富士フイルムさんの
  「イヤーアルバム&フォトブックハードカバー」
  (1冊だけのご注文でも)20%OFFキャンペーン開催!
  2021年8月1日(日)〜8月30日(月)まで 当店にて受付中!
  【大切なあの人へ、写真で元気を届けよう】

当店店頭にて、
2021年8月1日(日)〜8月30日(月)までの受付期間中、
1冊だけのご注文でも20%OFFでお会計させていただきます。

▽スマホやデジカメに保存したお写真をハードカバーのステキなアルバムに♪
 2021年8月31日(火)定休日の臨時営業は「緊急事態宣言」発出のため
 中止とさせていただきます。誠に申し訳ありません。
210801_fujifilm_YA-PB_Campaign_SS.jpg
▽「忙しくて、ちゃんとつくれないママ」もぜひ、当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」に
 お任せください(^_^)v  スタッフがしっかりとご注文をサポートするので安心です。
 おじいちゃま、おばあちゃまにも「イヤーアルバム」、「フォトブックハードカバー」を
 楽しくつくっていただけます。ご注文席は密にならないよう配列しお待ちしています。
200827_YearAlbumstampPOP_A4.jpg200827_YearAlbumsokyuu_A3.jpg
200827_YAhyousi_design_itiran.jpg
 (c)富士フイルム

  関連リンク集)
  『富士フイルム公式サイト』内
  「フォトブック」 (こちらをクリック)
  「フォトブック ハードカバー」 (こちらをクリック)
  イヤーアルバム ママのためのフォトブック・フォトアルバム 特設サイト
  https://f-photobook.jp/yearalbum/
  写真で仕掛けるサプライズ「写プライズ」しよう。 | 富士フイルム (公式)

  富士フイルムさんの
  「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」
  価格について

「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」A5判 店頭標準価格
 (消費税10%込、納期目安 約12日後)

 16頁=3122円  40頁=5378円
 24頁=3874円  48頁=6130円
 32頁=4626円

「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」A4判 店頭標準価格
 (消費税10%込、納期
目安 約12日後)

 16頁=5280円  40頁=  9240円
 24頁=6600円  48頁=10560円
 32頁=7920円

ここがポイント!
富士フイルムさんの「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」は、
サイズ(A5判/A4判)、頁数(16〜48頁まで2頁ずつ増やせます)が一定なら
お写真を大きくゆったり載せても、たくさん詰め込んでも、価格は一定で安心です。

  大好評大きく進化した「イヤーアルバム」の
   「いい写真を自動セレクト」する機能をご紹介します

▽富士フイルムさんの「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」について。
 これまでは人物中心に「いい写真を自動セレクト」していた「イヤーアルバム」が、
 風景などの自動セレクトにも対応するよう、2017年2月にリニューアルしました。
190308_year-album_pic05.jpg
190801_PB_summerCP2019_A6_ura.jpg
 (c)富士フイルム

最初にお好きなレイアウトを
「撮り貯めた写真で作る」、「旅行の写真で作る」、「結婚式の写真で作る」の3種類
のアルバムのテーマから選んでいただけます。
当ブログ2017年2月12日付記事でも詳しくご紹介しています。

▽お好きなレイアウト設定(新しい「イヤーアルバム」の受付画面より)
 最初に3種類のアルバムのテーマから選んでいただけます。
170202_IMG_0291_f.JPG
 (c)富士フイルム

大人気の新デザイン!
 2018年12月13日「イヤーアルバム」の表紙に次の新デザインが加わりました。
 「バイカラー」3種類と「ガーデンフラワー」3種類の、合わせて6種類です。
190101campaignYA0_A6_omote-1.jpg
190101campaignYA0_A6_omote-2.jpg
 (c)富士フイルム

▽これまでの「イヤーアルバム」表紙デザインも好評です。
 「イヤーアルバム」なら中ページの背景色やレイアウトも豊富なデザインを選んで
 楽しく編集できます。
190728_year-albumindex_img_14.jpg
190728_year-albumindex_img_15.jpg
190728_year-albumindex_img_16.jpg
190728_year-albumindex_img_17.jpg
 (c)富士フイルム

▽「いい写真を自動セレクトして素敵な1冊に」。
170201_ya102_f.JPG170201_ya101_f.JPG
 (c)富士フイルム

  当店では、写真をご自身で選びたいお客さまには、
  シンプルなデザインが人気の姉妹品、
  「フォトブックハードカバー」もお勧めしています。

「イヤーアルバム」でも、編集中に手動でお写真を選び直すことはできますが、
編集前にお客さまご自身でじっくりお写真が選べる「フォトブックハードカバー」
も人気です。次の富士フイルムさん公式サイトの関連ページをご参照ください。

  関連リンク集)
  『富士フイルム公式サイト』内
  「フォトブック」 (こちらをクリック)
  「フォトブック ハードカバー」 (こちらをクリック)
  イヤーアルバム ママのためのフォトブック・フォトアルバム 特設サイト
  https://f-photobook.jp/yearalbum/
  写真で仕掛けるサプライズ「写プライズ」しよう。 | 富士フイルム (公式)

皆さまのご利用を心からお待ちしております。

▽「フォトブック(イヤーアルバム/フォトブックハードカバー)」は当店も導入を進めて
 いる富士フイルムさんの店頭プリント受付機「WPSワンダープリントステーション」
 でご注文いただけます。ピンチやスワイプなどスマホ感覚の快適操作と23インチ
 ワイドディスプレイが自慢。どうぞお気軽に、当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」の
 スタッフへお声かけください。「トートバック」、「Tシャツ」、「クッション」、「マグカップ」
 も大好評。当ブログ2020年12月25日2021年8月1日付記事でご紹介中です。
190701_IMG_5334.JPG
 (c)富士フイルム / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店 

商品の仕上がりのイメージは、店頭プリント受付機の画面でお確かめになれます。
ご注文のない場合でも、当店でご用意したサンプル画像で色々な仕上がりイメージ
を試していただくことができます。どうぞお気軽に、当店スタッフへお声かけください。

  富士フイルム「フォトブックハードカバー/イヤーアルバム」の
  保管方法に関するお願い(すべての銀塩写真プリントに共通します)

当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」フジカラープリントサービス店頭仕上げ及び、
富士フイルム「フォトブックハードカバー/イヤーアルバム」のプリントは、銀塩写真
と呼ばれるハロゲン化銀の感光性を応用した、写真発明以来の伝統的な方式です。

印画紙にレーザー露光された画像は現像液を通して発色するので、用紙は耐水性
が改良された樹脂コート紙を採用しています。その上に丈夫なゼラチン膜で守られ
た色素の層により画像が形成されるため、お写真を長く、美しく保つことができます。

今日の銀塩カラー写真プリントは、あらゆるプリント方式の中で特に湿気や水ぬれ
に強い構造だと言えますが、それでも「フォトブックハードカバー/イヤーアルバム」
を湿気の多い場所に保管されますと、閉じたページ同士が貼り付いてしまうケース
が報告されています。印画紙表面のゼラチンはハロゲン化銀の保持や現像処理上
大切な働きをしますが、吸湿すると接着剤の役目も果たしてしまうことが原因です。

どうか「フォトブックハードカバー/イヤーアルバム」は高温多湿を避け圧力がかか
らないよう立てて保管してくださいますようお願い申し上げます。水ぬれしたときは
すぐに拭き取って、ページを開いた状態で自然乾燥していただければ大丈夫です。

以上の「保管方法に関するお願い」は、すべての銀塩写真プリントに共通します。
フォトフレームやスタンドのカバー(ガラス、アクリルとも)、ファイルやアルバムの
ポケットにも、湿気がこもるとお写真が貼りつく心配があります。フィルムや間紙を
省いたフリーアルバム、蛇腹式の写真台紙などではお写真同士が貼りつく心配が
あり、同様に高温多湿を避け立てて保管してくださいますようお願い申し上げます。
続きを読む
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 18:24| 季節商品・キャンペーン商品・今話題の商品

2021年08月19日

【「越生に散った若き志士 渋沢平九郎展」開催中!】NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 の「第25回 篤太夫、帰国する」(2021年8月22日放送)の舞台に当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」のお客さまの地元である埼玉県の越生町が登場する予感【「越生駅西口総合案内所(道灌おもてなしプラザ)」 にて】

*この記事は、2021年2月26日付記事2021年8月15日付記事の続きです。
*この記事は、2021年8月16日付記事を再編集し、再掲載したものです。

2021年8月23日追記)

2021年8月22日夜放送、
NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 の「第25回 篤太夫、帰国する」を視聴できました。

劇中では、渋沢平九郎さんが飯能から越生へ逃れる途中、養蚕農家で怪我の手当
をしてもらう演出があり、故郷のことを話しながらお蚕様を愛しそうに見つめる眼差し
がとても優しげでこれこそが平九郎さん本来のお姿なのだろうと想いました。最後の
方でお守りを手に、贈り主のお貞さん(渋沢栄一さんの妹さん)の名を呼ぶシーンも、
本当はそんな青春もあったはずなのにと、切なくなりました。

岡田健史さん、私たちを平九郎さんに会わせてくださり、
どうもありがとうございました。
制作スタッフの皆さまも越生町をNHK大河ドラマ 『青天を衝け』 の舞台にしてくださり、
そして番組最後でもご紹介してくださり、どうもありがとうございました。

▽『NHKオンライン』 (公式サイト)
 大河ドラマ 『青天を衝け』 2021年8月22日公開のスクリーンショット。
 紀行|第25回「埼玉県飯能市・越生町」
210822_nhk_seiten-journey_101.JPG
 (c)NHK

 関連リンク集)
  『NHKオンライン』 (公式サイト)
  大河ドラマ 『青天を衝け』 2021年8月22日公開
  特集 インタビュー:渋沢(尾高)平九郎役・岡田健史さん
  https://www.nhk.or.jp/seiten/special/interview_14/
  特集:記憶に残る『青天を衝け』のアクションシーン
  https://www.nhk.or.jp/seiten/special/column_05/
  紀行|第25回「埼玉県飯能市・越生町」
  https://www.nhk.or.jp/seiten/journey/25/
 振武軍はちりぢりとなり、渋沢平九郎は現在の越生(おごせ)町にたどりつきました。
 顔振峠(かあぶりとうげ)から山を下る途中、新政府軍と鉢合わせた平九郎は、激闘の末、この地で命を絶ちました。
 その亡骸(なきがら)は、すぐ近くにあった全洞院に葬られ、のちに栄一もこの地を訪れています。
 平九郎の死は、栄一の心に深い傷を残しました。

能仁寺
 西武鉄道「飯能」下車 徒歩20分
渋沢平九郎自決の地
 JR・東武鉄道「越生」からバス「黒山」下車 徒歩3分

出典)上記、『NHKオンライン』 (公式サイト)
    大河ドラマ 『青天を衝け』 2021年8月22日公開
    紀行|第25回「埼玉県飯能市・越生町」より抜粋

「東飯能」〜「越生」間はJR八高線が比較的便利です。
比較しなくてもまあ、大体便利です。

 関連リンク)
  『越生町観光協会 -梅を向いて歩こう-』 (公式サイト)
  渋沢平九郎特集(NHK大河ドラマ『青天を衝け』主な登場人物)
  https://ogose-kanko.jp/shibusawa-heikurou_feature/

 関連リンク)
  『越生町公式サイト』 越生観光ナビ(周辺施設・宿泊施設)
  「越生駅西口総合案内所(道灌おもてなしプラザ)」
  ギャラリー
   越生町の観光スポット、特産品や工芸品、ゆかりの偉人などを紹介する
   企画展を随時開催しています。
   【現在開催中の企画展】
   「渋沢平九郎展」(NHK大河ドラマ『青天を衝け』主な登場人物)
  (こちらをクリック)

 越生町が物語りの舞台に登場する
 NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 の
 「第25回 篤太夫、帰国する」は何と
 この後3回再放送される予定です!
   ↓
▽『NHKオンライン』 (公式サイト)
 大河ドラマ 『青天を衝け』 2021年8月22日公開のスクリーンショット。
 ニュース|東京2020パラリンピック期間中の放送について
210822_nhk_seiten-info_101.JPG
 (c)NHK

 関連リンク)
  『NHKオンライン』 (公式サイト)
  大河ドラマ 『青天を衝け』 2021年8月22日公開
  ニュース|東京2020パラリンピック期間中の放送について
  https://www.nhk.or.jp/seiten/information/detail/info_0822.html
東京2020パラリンピックの期間中、
大河ドラマ『青天を衝け』は、放送を休止します。

・8月29日(日) 休止
・9月  5日(日) 休止
※第26回「篤太夫、再会する」は、9月12日(日)に放送します。

○第24回、第25回 再放送のお知らせ

以下の日程で、第24回、第25回の再放送を行います。

・8月28日(土)
 第25回「篤太夫、帰国する」[総合]後1:15〜
・9月  6日(月)【※5日(日)深夜】
 第24回「パリの御一新」 [総合]前0:35〜
 第25回「篤太夫、帰国する」 [総合]前1:20〜
・9月11日(土)
 第25回「篤太夫、帰国する」[総合]後1:05〜

出典)上記、『NHKオンライン』 (公式サイト)
    大河ドラマ 『青天を衝け』 2021年8月22日公開
    ニュース|東京2020パラリンピック期間中の放送について より抜粋

 NHKさん、
 どうもありがとうございます<(_ _)>

NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 では特に、
これまであまり歴史上注目されることが少なかった人物や出来事などを、
綿密な史実の調査に基づき丁寧に物語りの中で描いています。
脚本、演出、演技、衣装やメイク、ロケ地の選定やオープンセットにスタジオセット、
すべてが秀逸で、かつ映像や音楽の美しさも印象的です。
娯楽的な時代劇とは異なり、現代に至る人々の営みについて、日本の近・現代史を
様々な角度から再検証し分かりやすく紐といた、稀に見る良質なドラマです。
コンピューターによる映像の合成技術の進歩で初めて可能になった演出もあり、
視聴者の理解をより一層深めてくれます。

NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 の平九郎さんは、
主人公の渋沢栄一さんやそのお身内のかけがえのない家族の1人として、
その生い立ちから20余年の生涯が丁寧に描かれてきました。
平九郎さんをこれほどまでにクローズアップしてくれたドラマは初めてだと思います。
実在の平九郎さんが想い描いていた未来は、どのような未来だったのでしょう。
生きていらっしゃったとしたら、今の日本をどう想われるでしょうか?
生きやすい世の中になったと、果たしてそう想われるでしょうか?

NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 の 「第25回 篤太夫、帰国する」 の劇中、
明治維新の倒幕運動の中で非業の最期を遂げるのは
渋沢平九郎さんだけではありません。
史実より一層ドラマティックに演出されたそれぞれの最期の場面では
故人の心中を代弁するかのように、出演者の皆さまは自らの役を全うされていました。
百年以上の時を経て、故人の供養になることと信じたいと思います。

2021年8月20・21日追記)

▽2021年8月20日、当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」の郵便受けに越生町商工会
 から封書が届きました。中に何かシート状の物が同封されています。何でしょう?
210819_ogose-kanko_4177.jpg
▽「徳川葵」の家紋を背に立つ徳川家幕臣、渋沢平九郎さんの雄姿ではないですか!
 封書は当店も加盟する町商工会から。中の書状は越生町観光協会さんからです。
210819_ogose-kanko_4243.jpg
 (c)越生町観光協会 / 越生町商工会

商工会員 様

 (一社) 越生町観光協会
 会 長 島 野 博 行

  渋沢平九郎PR シールの貼付の協力について (お願い)

 残暑の候、貴職におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃から観光協会の事業推進に対し、温かいご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げ ます。
 さて、観光協会では、町の補助金を活用して、貴重な観光資源である渋沢平九郎をさ らにPRするため、 渋沢平九郎のPRシールを作成いたしました。宣伝効果を上げるには、商工会員の皆様を始め、大勢のみなさんにご協力をいただく必要があります。
 つきましては、商工会員の皆様に2枚ずつ配布いたしますので、事務所やお店の入口、窓ガラスなどに貼ってくださるようお願い申し上げます。
 なお、商工会に加入していない観光協会会員には、別途お送りしています。

追伸
 NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 で平九郎が飯能戦争で敗れ、
 黒山に逃れるシー ンが8月22日に放映されますので、
 ぜひご覧いただければと思います。

 令和3年(2021年)8月19日

問い合わせ
 越生町観光協会事務局
 電 話 049-292-1451
 FAX 049-292-1456

出典)上記、越生町観光協会さんからの書状より

▽当店も、入口の見やすい所に「渋沢平九郎PR シール」を置かせていただきました。
210822_ogose-kanko_heikurou_101.jpg
 (c)越生町観光協会 / 安瑠芭夢驛 吉川写真店

▽『Yahoo!ニュース』 2021年8月21日 8:00 付配信
 スクリーンショットは2021年8月21日 11:24 現在のものです。
 岡田健史「僕を信じて、最期を見届けて」
 「青天を衝け」で渋沢平九郎役(日刊スポーツ)
210821_.nikkansports_101.JPG
 (c)Yahoo!ニュース / 日刊スポーツ

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2021年8月21日 8:00 付配信
  岡田健史「僕を信じて、最期を見届けて」
  「青天を衝け」で渋沢平九郎役(日刊スポーツ)
  (こちらをクリック)
 渋沢栄一の生涯を描く吉沢亮主演のNHK大河ドラマ「青天を衝け」(日曜午後8時)に、栄一のいとこ・渋沢平九郎役で出演する俳優岡田健史(22)がこのほどコメントを寄せた。

【写真】日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した岡田健史

 岡田演じる平九郎は、栄一の故郷・血洗島で尾高家の末っ子として生まれ、兄の惇忠(田辺誠一)、長七郎(満島真之介)らの背中を追いかけて育つ。やがて栄一の養子となるが、そのことがきっかけで幕府崩壊の動乱に巻き込まれることになる。
 実在の人物を初めて演じたという岡田は「先の展開やその最期がどのようになるか分かっているからこそ、簡単には演じることができないということに気付かされました」。また「架空の人物を作るのも難しいのですが、それとは異なる大変さがあり、命を削るというか、まさに命がけで演じることができたという手応えを感じています」と充実感を語る。
 次回22日放送の第25回では、平九郎の最期が描かれる。その撮影では自然と涙が流れたといい「天国で渋沢平九郎さんが『お前に演じてもらって俺はうれしい』とか思ったりしてくれたかな、という思考に至った結果なのですが、実在の人物の最期を演じることで『こういうふうな気持ちになるんだな』と新鮮な思いでした」と振り返った。
 栄一や惇忠らと過ごした血洗島では「兄ぃ」たちに憧れを抱く心境が描かれ、「平九郎の最期を演じるにあたっても、僕が考えたのは“兄ぃ”たちの事でした」と岡田。作品を通しては、漢詩を読みながら藍売りの旅に出た栄一と惇忠を「いいなぁ」とうらやむ第7話のシーンが印象的といい、「“兄ぃ”たちを慕っている平九郎の中身を濃く作っていくために一番考えて、またその後のリズムをつかむことができたこともあって、そこが一番印象に残っています」と話した。
 平九郎のラストシーンが描かれる第25回については「僕もこれまで自分が見て演じてきた平九郎の事を信じながら最期のシーンを迎えました。これまで『青天を衝け』をずっとご覧いただいている視聴者のみなさまにも、僕の事を信じて、平九郎の最期を見届けていただきたいです」と呼び掛けている。

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2021年8月21日 8:00 付配信より

▽「越生駅西口総合案内所(道灌おもてなしプラザ)」 内の
 ギャラリーにて令和3年(2021年)2月14日から開催中
 「越生に散った若き志士 渋沢平九郎展
 大河ドラマ『青天を衝け』主人公 渋沢栄一の義弟・養子」
 ポスターの写し (午前8時30分〜午後5時 入場無料)。
210226_IMG_2551.jpg
 (c)越生町観光協会 / 渋沢資料館

 関連リンク)
  『越生町公式サイト』 越生観光ナビ(周辺施設・宿泊施設)
  「越生駅西口総合案内所(道灌おもてなしプラザ)」
  ギャラリー
   越生町の観光スポット、特産品や工芸品、ゆかりの偉人などを紹介する
   企画展を随時開催しています。
   【現在開催中の企画展】
   「渋沢平九郎展」(NHK大河ドラマ『青天を衝け』主な登場人物)
  (こちらをクリック)

▽『広報おごせ』 平成29年(2017年)8月号 表紙(左上)と19頁目
 「越生浪漫No.103 渋沢平九郎をめぐって その2」(右上)の写し。
 『広報おごせ』 平成29年(2017年)9月号 表紙(左下)と19頁目
 「越生浪漫No.104 渋沢平九郎をめぐって その3」(右下)の写し。
 渋沢平九郎は没後間もなく越生の地に埋葬されました。越生町黒山にある全洞院
 に建てられた「渋沢平九郎の墓」発起人に当店の大家さんのご先祖様も名を連ね
 ていらっしゃることを2021年3月3日、「越生に散った若き志士 渋沢平九郎展」を
 当店開店前に見学して初めて知りました。ネットで調べると『広報おごせ』平成29年
 8、9月号にもそのことが書かれていました。私の勉強不足でした。後に大家さんの
 ご先祖様は、渋沢栄一さん本人から上記ポスターの写真と同じ渋沢平九郎さんの
 肖像写真入り扇子を贈られ、今も大家さんのご自宅で大切に保存されているそうで
 す。当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」でも「写真入り扇子」がご注文いただけるように
 富士フイルムさんに提案してみようと考えています。「写真入り団扇」も(以下同)。
170801_kouhou-ogose_1p.jpg170801_kouhou-ogose_19p.jpg
170901_kouhou-ogose_1p.jpg170901_kouhou-ogose_19p.jpg
 (c)越生町

 関連リンク)
  『越生町公式サイト』
  『広報おごせ』 平成29年(2017年)8月号 (こちらをクリック)
  (PDFファイル全頁一括ダウンロードはこちら
  『広報おごせ』 平成29年(2017年)9月号 (こちらをクリック)
  (PDFファイル全頁一括ダウンロードはこちら

上記「越生浪漫No.103 渋沢平九郎をめぐって その2」の記事にありますように、
越生町黒山にある全洞院に建てられた「渋沢平九郎の墓」発起人に
当店の大家さんのご先祖様もお名前を連ねていらっしゃいます。

当店の大家さんの家業は3年前に閉店されましたが、それまで長年にわたり繁盛し、
支店を出すまでに成長しました。その建物に当店は入居させていただいています。
きっと渋沢平九郎さんの魂が見守ってくださっているのでしょう。
渋沢平九郎さんは縁あって徳川家の幕臣となられ、戊辰戦争の最中、
最後はたった1人で同時に3人も相手に善戦されたと伝えられています。
少年の頃から剣の道を極められましたが、NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 に登場
する岡田健史さん演じる平九郎さんは心優しく勤勉な商人で実在の平九郎さんも
同じようにご自身のご商売を心から愛し、大切にされていたのだと想います。
その志を、私も真摯に学びたいと考えています。

「越生に散った若き志士 渋沢平九郎展」をご覧になると、
NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 への興味がより一層、深まることと思います。

 渋沢平九郎さんと一緒
 に記念撮影もできます

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2021年2月26日付記事
  「越生駅西口総合案内所(道灌おもてなしプラザ)」 内の
  ギャラリーにて令和3年(2021年)2月14日から開催中
  「越生に散った若き志士 渋沢平九郎展
  大河ドラマ『青天を衝け』主人公 渋沢栄一の義弟・養子」
  (午前8時30分〜午後5時 入場無料)
  http://poppop.sblo.jp/article/188439334.html

 関連リンク)
  『越生町観光サイト -梅を向いて歩こう- 』 (公式)
  おしらせ 2021年6月8日付公開
  「渋沢平九郎を偲ぶ」DVDの放映について
   「渋沢平九郎と関係場所などをDVDに収録した「渋沢平九郎を偲ぶ」を
   越生町観光案内所OTIC(越生駅西口から50m先)で随時放映しています。
   上映時間は、15分間です。越生町にお越しのときは、ぜひお立ち寄りの上、
   ご鑑賞ください。
  https://ogose-kanko.jp/shibusawa-heikurou-wo-shinobu/

▽『越生町観光サイト -梅を向いて歩こう- 』 (公式)
 おしらせ 2021年6月17日付公開 のスクリーンショット。
 渋沢平九郎グッズの販売について
  「越生駅西口駅前(50m先右側)の越生町観光案内所(OTIC)で、
  渋沢平九郎グッズを販売しています。ぜひ、お近くにお越しの際は、
  お買い求めください。」
210617_ogose-kanko_101.jpg 210617_ogose-kanko_102.jpg
 (c)越生町観光協会

 関連リンク)
  『越生町観光サイト -梅を向いて歩こう- 』 (公式)
  おしらせ 2021年6月17日付公開
  渋沢平九郎グッズの販売について
   「越生駅西口駅前(50m先右側)の越生町観光案内所(OTIC)で、
   渋沢平九郎グッズを販売しています。ぜひ、お近くにお越しの際は、
   お買い求めください。」
   渋沢平九郎グッズ
   ・うちわ工房 しまの うちわ 660円
   ・(有)くすのき 木製 ダイカット 400円
   ・平九郎 クリアファイル 200円
  https://ogose-kanko.jp/shibusawa-heikurou-guzzu/

 関連リンク)
  『絵馬.コム 有限会社くすのき』
  https://www.kusurin.co.jp/

 関連リンク集)
  『うちわ工房しまの 公式サイト』
  https://ogose-uchiwa.sakura.ne.jp/
  『うちわ工房しまの 公式ブログ』 2021年2月24日付記事
  『渋沢平九郎うちわ』 販売しています!

「うちわ工房しまの」さんは当店の長年のお客さまでもあり、
ご主人は越生町観光協会の会長も務めていらっしゃいます(上述)。

2021年8月31日追記)

  『渋沢平九郎うちわ』 を制作している
  「うちわ工房しまの」さんが2021年8月21日放送の
  県政広報テレビ番組 『いまドキッ!埼玉』 
  特集「後世に伝えたい埼玉の手仕事」で紹介されました

 関連動画リンク)
  『埼玉県公式チャンネル』 「YouTube」公式チャンネル
  2021年8月27日公開動画
  県政広報テレビ番組 『いまドキッ!埼玉』 2021年8月21日放送
  https://www.youtube.com/watch?v=jGoIZQ4osjM

 関連リンク)
  『埼玉県公式サイト』
  県政広報テレビ番組 『いまドキッ!埼玉』
  https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/tv/
  『いまドキッ!埼玉』 (令和3年8月の放送一覧)


*ここから本文です。

  【「越生に散った若き志士 渋沢平九郎展」開催中!】
  NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 の
  「第25回 篤太夫、帰国する」 (2021年8月22日放送)の舞台に
  当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」のお客さまの地元である
  埼玉県の越生町が登場する予感と「渋沢平九郎PR シール」
  【「越生駅西口総合案内所(道灌おもてなしプラザ)」 にて】

▽NHK大河ドラマ 『青天を衝け』バナー画像の写し。
 吉沢亮さん演じる主人公の渋沢栄一さん(一橋徳川家の家臣時代は篤太夫さん)。
210704_nhk_seiten-bn_301.jpg
 (c)NHK

 関連リンク)
  『NHKオンライン』 (公式サイト)
  大河ドラマ 『青天を衝け』
   作・脚本:大森美香
   制作統括:菓子 浩、福岡利武
   演出:黒崎 博、田中健二、村橋直樹、渡辺哲也、川野秀昭
   プロデューサー:板垣麻衣子
  https://www.nhk.or.jp/seiten/

今放送中のNHK大河ドラマ 『青天を衝け』 の主人公は、2024年度に刷新予定の新
「1万円札」の肖像に選ばれている、埼玉県深谷市血洗島ご出身の渋沢栄一さんです。
「近代日本経済の父」と言われる渋沢栄一さんは、徳川家幕臣として「パリ万国博覧会
を見学し、欧州諸国の実情に触れることができました」(次の『深谷市公式サイト』より)。

▽『深谷市公式サイト』 「渋沢栄一ミュージアム- 渋沢栄一の紹介」のスクショ。
210812_city-fukaya_shibusawa_101.JPG
 (c)深谷市

 関連リンク)
  『深谷市公式サイト』
  「渋沢栄一ミュージアム- 渋沢栄一の紹介」
  (こちらをクリック)
 近代日本経済の父といわれる渋沢栄一は天保11年(1840)深谷市の血洗島の農家の家に生まれました。幼い頃から家業である藍玉の製造・販売、養蚕を手伝い、父市郎右衛門から学問の手ほどきを受けました。7歳になると隣村のいとこの尾高惇忠のもとへ論語をはじめとする学問を習いに通いました。
 20代で倒幕思想を抱き、惇忠や惇忠の弟の長七郎、いとこの渋沢喜作らとともに、高崎城乗っ取り・横浜外国人商館焼き討ちを計画しましたが、長七郎は京都での見聞からこれに反対し計画は中止されます。その後、喜作とともに京都へ向かい、一橋(徳川)慶喜に仕官することになりました。
 一橋家で実力を発揮した栄一は27歳の時、慶喜の弟徳川昭武に随行し、パリ万国博覧会を見学し、欧州諸国の実情に触れることができました。明治維新となって帰国すると日本で最初の合本(株式)組織「商法会所」を静岡に設立し、その後明治政府に仕官します。栄一は富岡製糸場設置主任として製糸場設立にも関わりました。大蔵省を辞めた後、一民間経済人として株式会社組織による企業の創設・育成に力を入れるとともに「道徳経済合一説」を唱え、第一国立銀行をはじめ、約500もの企業に関わりました。また約600もの社会公共事業、福祉・教育機関の支援と民間外交にも熱心に取り組み、数々の功績を残しました。

出典)上記、「渋沢栄一ミュージアム - 渋沢栄一の紹介」より抜粋

今の埼玉県深谷市血洗島での生い立ちから始まった
渋沢栄一さんのNHK大河ドラマ 『青天を衝け』 は先日、
2021年8月15日終戦の日に放送の「第24回 パリの御一新」で明治編へ突入。
当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」のお客さまの地元、埼玉県の越生町も間もなく
舞台に登場するはずです。どうぞお見逃しなく(2021年2月26日付記事参照)。

欧州滞在中「明治維新」が起こり渋沢栄一さんは突然徳川家の幕臣でなくなります。
ニュースペーパーや身内からの手紙、新政府からの書状等でしか状況を知る術が
なく「第24回 パリの御一新」は不安な気持ちで帰国の途に就くところで終わります。
「御一新」とは「明治維新」のことです。幕府からの送金が途絶えた渋沢栄一さんは、
欧州で株式資本を学べたことで、帰国までの滞在費を株式投資の利益で賄います。

「明治維新」はドラマや映画でこれまで何度も映像化されてきましたが、
NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 の画期的なところは状況のほとんどが渋沢栄一さん
(一橋徳川家の家臣時代から徳川宗家の幕臣時代の名は篤太夫さん)が入手する
文書でしか描かれず、視聴者も渋沢栄一さんのご一行に加わっているような演出が
されているところです。歴史上重要な「戊辰戦争」における「鳥羽・伏見の戦い、上野
戦争、北越戦争、会津戦争、箱館戦争」の映像は出てきませんでした。唯一の例外
がご当地、今の埼玉県の飯能市を舞台とする「飯能の戦い(飯能戦争)」が少しだけ。

時代劇ファン憧れの「新選組」の出番より先に、
「飯能の戦い(飯能戦争)」での「振武軍」の行軍を
「戊辰戦争」の最初のシーンに選んだ編集はおそらく、
NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 が初めてではないでしょうか!?
(1978年9月28日放送TBSドラマ 『雲を翔びこせ』 がありました。ごめんなさい。)

 ご参考リンク集)
  「戊辰戦争」は「飯能の戦い(飯能戦争)」のシーンだけが少し映ります。
    ↓
  『TBSチャンネル』 (公式)
  『雲を翔びこせ』 https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d1941/
  『Paravi』 (公式)
  『雲を翔びこせ』 https://www.paravi.jp/watch/14091

 どうもありがとうございます
 制作者の皆さま<(_ _)>

▽NHK大河ドラマ『青天を衝け』 「第24回 パリの御一新」(2021年8月15日放送)
 あらすじのスクショ。行軍する振武軍の渋沢成一郎頭。放送では「飯能」と字幕が。
210815_nhk_seiten-24_101.jpg
 (c)NHK

 関連リンク)
  『NHKオンライン』 (公式サイト)
  大河ドラマ 『青天を衝け』 あらすじ
  「第24回 パリの御一新」 (2021年8月15日放送)
  https://www.nhk.or.jp/seiten/story/24/
 篤太夫(吉沢 亮)や昭武(板垣李光人)らがパリで新年を祝う中、幕府から書状が届く。“慶喜(草g 剛)が政を朝廷に返上した”との文面に一同大混乱をするが、篤太夫は昭武の留学費用を捻出すべく更なる節約策を講じる。そんな中、篤太夫はエラールに連れられ、証券取引所を案内される。債券の仕組みを教わり、一人一人の小さな力が合わさり、この世を変えられることを知り、新たな決意を抱く。その時、日本では、成一郎(高良健吾)、惇忠(田辺誠一)、平九郎(岡田健史)が、新政府軍と戦っていた。

出典)上記、『NHKオンライン』 (公式サイト)
    大河ドラマ『青天を衝け』 あらすじ 「第24回 パリの御一新」より抜粋

「第24回 パリの御一新」の劇中で渋沢栄一さん(篤太夫さん)は、
郷里に住む従兄の尾高惇忠さん、相棒の幕臣で従兄の渋沢喜作さん(成一郎さん)、
そして見立て養子で惇忠さんの弟である渋沢平九郎さんから別々に手紙を受取って
いるのですが、その直後に3人とも、渋沢成一郎さんを頭に「振武軍」として新政府軍
と必死に戦ったこともまったく知らないままパリに別れを告げ、帰国の途に就きます。

はたして「振武軍」は?

「第25回 篤太夫、帰国する」(2021年8月22日放送)をご覧ください。
当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」のお客さまの地元、埼玉県の越生町も
ロケ地かどうかは別として、間もなくドラマの舞台に登場するはずです。
どうぞお見逃しなく(2021年2月26日付記事参照)。

▽「平九郎のは」!?
 NHK大河ドラマ『青天を衝け』「25回 篤太夫、帰国する」(2021年8月22日放送)
 あらすじのスクショ。新政府軍らしき敵(手前)と戦う振武軍。「飯能戦争」でしょうか。
210822_nhk_seiten-25_101.jpg
 (c)NHK

 関連リンク)
  『NHKオンライン』 (公式サイト)
  大河ドラマ 『青天を衝け』 あらすじ
  「第25回 篤太夫、帰国する」 (2021年8月22日放送)
  https://www.nhk.or.jp/seiten/story/25/
 帰国した篤太夫(吉沢 亮)は、横浜で杉浦(志尊 淳)や福地(犬飼貴丈)らと再会。幕府が薩長に敗れた経緯や、慶喜(草g 剛)や幕臣の動向を聞かされる。さらに、恵十郎(波岡一喜)と虎之助(萩原 護)から、成一郎(高良健吾)、惇忠(田辺誠一)、平九郎(岡田健史)のその後を知らされる。成一郎らは彰義隊を結成するもすぐに分裂し、振武軍(しんぶぐん)として新政府軍と戦うが敗戦。激闘の中、平九郎の行方は分からなくなり、成一郎は箱館へ向かったという。頭の中が整理できない中、篤太夫は故郷・血洗島へ戻る。

出典)上記、『NHKオンライン』 (公式サイト)
  大河ドラマ『青天を衝け』 あらすじ 「25回 篤太夫、帰国する」より抜粋

≪ご参考≫
「鳥羽・伏見の戦い [とば・ふしみのたたかい、
慶応4年1月3日〜6日(1868年1月27日〜30日)] は、
戊辰戦争の初戦となった戦いである。 戦いは京都南郊の上鳥羽(京都市南区)、
下鳥羽、竹田、伏見(京都市伏見区)、橋本(京都府八幡市)で行われた〔中略〕
以後、戊辰戦争の舞台は江戸市街での上野戦争や、北陸地方、東北地方での
北越戦争、会津戦争、箱館戦争として続く」(鳥羽・伏見の戦い - Wikipedia)。
どなたか作成してください(「飯能の戦い」を作成中 - Wikipedia)。
所謂 “ネタばれ注意”がここ(能仁寺 [飯能市] - Wikipedia)に!?

 関連リンク)
  『越生町観光協会 -梅を向いて歩こう-』 (公式サイト)
  渋沢平九郎特集(NHK大河ドラマ『青天を衝け』主な登場人物)
  https://ogose-kanko.jp/shibusawa-heikurou_feature/

 関連リンク)
  『越生町公式サイト』 越生観光ナビ(周辺施設・宿泊施設)
  「越生駅西口総合案内所(道灌おもてなしプラザ)」
  ギャラリー
   越生町の観光スポット、特産品や工芸品、ゆかりの偉人などを紹介する
   企画展を随時開催しています。
   【現在開催中の企画展】
   「渋沢平九郎展」(NHK大河ドラマ『青天を衝け』主な登場人物)
  (こちらをクリック)

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2021年2月26日付記事
  「越生駅西口総合案内所(道灌おもてなしプラザ)」 内の
  ギャラリーにて令和3年(2021年)2月14日から開催中
  「越生に散った若き志士 渋沢平九郎展
  大河ドラマ『青天を衝け』主人公 渋沢栄一の義弟・養子」
  (午前8時30分〜午後5時 入場無料)
  http://poppop.sblo.jp/article/188439334.html

▽NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 
 「第24回 パリの御一新」(2021年8月15日放送の予告編)の場面の写し。
 徳川慶喜公が「大政奉還」をした知らせを受け、渋沢栄一さん(右、篤太夫さん)に
 自らの前途の不安を打ち明ける徳川昭武民部公子(左、慶喜公の弟君)。ロケ地
 は群馬県渋川市の「赤城自然公園」とのこと。近場でパリ気分が満喫できる???
210815_nhk_seiten-24_301.jpg
▽NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 
 「第23回 篤太夫と最後の将軍」(2021年7月18日放送の予告編)の場面の写し。
 二条城で「大政奉還」の決意を語る徳川昭武民部公子の兄上、将軍徳川慶喜公。
385C8498-0D2E-43BE-BE90-3E5F4BD1DB25.png
 (c)NHK

ところで、
徳川昭武民部公子の兄上で、渋沢栄一さん(篤太夫さん)の主君である
徳川慶喜公は将軍職を退いた後、趣味の写真(ホトガラフ)に熱中します(弟君は?)。

当時の作品は曾孫にあたる徳川慶朝さん(徳川慶朝 - Wikipedia)により1986年、
『将軍が撮った明治-徳川慶喜公撮影写真集』として朝日新聞社から出版されました。

 関連リンク)
  『Amazon 公式通販サイト』
  『将軍が撮った明治-徳川慶喜公撮影写真集』
  監修:徳川慶朝 / 撮影:徳川慶喜(1986年10月1日 朝日新聞社刊)
  (こちらをクリック)

徳川慶喜公撮影の代表作の中には
鉄道写真もあります。
  ↓
▽『静岡市美術館 公式サイト』
 「没後100年 徳川慶喜展」 第三章 慶喜の眼差し―撮影写真より スクショ。
210227_shizubi_131102_04.JPG
▽『古写真 安倍川鉄橋上り列車進行中之図』
 徳川慶喜撮影 / 茨城県立歴史館蔵
210227_shizubi_131102_pic_14.jpg
 (c)徳川慶喜 / 静岡市美術館 / 茨城県立歴史館
   ↑
 大河ドラマ!

撮影中の“慶喜さん”の後姿も写真に残されています。
撮影者は何と、弟君の“昭武さん”ではないですか!
兄弟そろって大の写真好きだったそうです。
ドラマでも描かれるでしょうか(^^)?
   ↓
▽『古写真 徳川慶喜(写真撮影中)』(松戸町角町)
 徳川昭武撮影 / 茨城県立歴史館蔵
210816_shizubi_131102_pic_23.jpg
 (c)徳川昭武 / 茨城県立歴史館

 関連リンク)
  『静岡市美術館 公式サイト』
  「没後100年 徳川慶喜展」 2013年11月2日〜12月15日
  第三章 第三節 慶喜の眼差し―撮影写真より
  https://shizubi.jp/exhibition/131102_04.php

 関連リンク)
  『松戸市公式サイト』 「戸定歴史館」
  https://www.city.matsudo.chiba.jp/tojo/
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 15:32| 旅のヒント

2021年08月15日

【長い? 短い?】「2020年東京オリンピック競技大会」とNHK大河ドラマ 『青天を衝け』と終戦と経済とワクチンと【16日間が過ぎました】

*この記事は、2021年8月11日から15日にかけて編集されたものです。

2021年8月15日追記)

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2021年8月15日 14:18 付配信
  天皇陛下おことば 戦没者追悼式 緊急事態宣言下で初(フジテレビ系 FNN)
  (こちらをクリック)
 終戦からを76年を迎えた15日、全国戦没者追悼式が緊急事態宣言下で初めて行われた。
 戦没者およそ310万人を悼む全国戦没者追悼式は15日午前、東京・千代田区の日本武道館で始まり、天皇皇后両陛下のご臨席のもと、菅首相や遺族らが参列した。
 2021年は、新型コロナウイルスの感染拡大により、初めて緊急事態宣言下での開催となり、参列者は式典開始以来、最も少ないおよそ200人となっている。
 最年長遺族・長屋昭次さん(94)「コロナについては、参列にためらいはありました。だけどやっぱり、この追悼式には参列したかった」
 会場では、感染防止対策が徹底され、例年行われる国歌斉唱は演奏のみとなっている。

 そして、戦没者に黙とうがささげられ、天皇陛下がおことばを述べられた。

 「本日『戦没者を追悼し平和を祈念する日』にあたり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。終戦以来76年、人々のたゆみない努力により、今日のわが国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。私たちは今、新型コロナウイルス感染症の厳しい感染状況による新たな試練に直面していますが、私たち皆がなおいっそう心を1つにし、力を合わせてこの困難を乗り越え、今後とも人々の幸せと平和を希求し続けていくことを心から願います。ここに、戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省のうえに立って再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り、戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に心から追悼の意を表し、世界の平和とわが国のいっそうの発展を祈ります」

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2021年8月15日 14:18 付配信より

回避された戦争は歴史家の研究に必要な資料が残りにくいのですが、
戦争回避に貢献した無名の英雄にこそ学ぶべきことは多いはずです。

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年8月15日付記事
  片渕須直監督のアニメ映画『この世界の片隅に』を観て
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年8月15日付記事
  今日、2020年8月15日は、戦後75年の終戦の日です。
  戦前、戦後を見つめ続けた越生駅西口の旧駅舎へ想いを寄せて。
  &*木の香りが好き* 2020年8月5〜19日、
  越生駅西口「越生駅すてきな交流拠点」新築工事の進捗状況
  http://poppop.sblo.jp/article/187806705.html


*ここから本文です。

  【長い? 短い?】
  「2020年東京オリンピック競技大会」と
  NHK大河ドラマ 『青天を衝け』と
  終戦と経済とワクチンと
  【16日間が過ぎました】

▽『ANNnewsCH』「YouTube」公式チャンネル 2021年7月23日付公開スクショ。
 天皇陛下「未来へリレーする大会に」今夜、開会宣言(2021年7月23日)
210723_ann_301.JPG
210723_ann_302.JPG
 (c)ANNnewsCH / テレビ朝日

 関連ニュース動画)
  『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル 2021年7月23日付公開
  天皇陛下「未来へリレーする大会に」今夜、開会宣言(2021年7月23日)
 「未来へとリレーする大会となることを願います」と、あいさつされました。

天皇陛下:
 「この大会が私たちが平和と調和というオリンピズムの精神に改めて思いを致し、その精神の灯火を未来へとリレーする大会となることを願います」

 天皇陛下は皇居・宮殿でオリンピックの開会式の出席のために来日しているフランスのマクロン大統領ら各国の首脳、要人と面会されました。
 陛下は「皆様とともにすべてのアスリートの健闘を祈ります」と、あいさつされました。
 陛下は23日夜、オリンピックの開会を宣言されます。

出典)上記、『ANNnewsCH』 2021年7月23日付公開より

▽『テレ東BIZ』 「YouTube」公式チャンネル 2021年8月4日付公開スクショ。
 【皇室ちょっといい話】 (34) 五輪で来日宮殿行事すべて
 皇居インテリア 部屋名の由来(2021年8月4日)
210804_txbiz_301.JPG
 (c)テレ東BIZ / テレビ東京

 関連ニュース動画)
  『テレ東BIZ』 「YouTube」公式チャンネル 2021年8月4日付公開
  【皇室ちょっといい話】 (34) 五輪で来日宮殿行事すべて
  皇居インテリア 部屋名の由来(2021年8月4日)
 音声がない皇室映像。どんなやり取りがあったか解説・再現する。
 東京五輪で来日したフランス大統領、ルクセンブルク大公などが皇居の宮殿「春秋の間」で天皇陛下と面会した。普段あまり公開されない「松風の間」の出来事とあわせてノーカットで公開する。「春秋の間」「松風の間」の名前の由来は?2番目に広い部屋を大公開インテリアに注目。

おことばは
 「本日,世界各地からお集まりの皆様をここにお迎えすることをたいへん嬉しく思います。現在,世界各国は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大という大変に厳しい試練に直面しています。人が集い,繋がることが決して簡単ではない状況が続いています。そのような困難な状況の中で,今回の大会に出場するために努力を続けてこられたアスリートの皆さん,そのアスリートを支えてきた御家族や関係者の方々のご努力に深い敬意を表します。全てのアスリートが,新型コロナ感染症を防ぎ,出身国・地域とは異なるであろう暑い気候に気をつけつつ,健康な状態で最善を尽くすことができることを希望します。オリンピックが長く,そして広く世界で支持されてきたのには,平和と調和というオリンピズムの精神に理由があると思います。私自身にとって,1964年の東京オリンピックの閉会式で各国選手団が国ごとではなく,混ざり合って仲良く行進する姿を目にしたことが,世界の平和を願う気持ちの源となりました。新型コロナウイルス感染症の試練を乗り越えるためには,国内外を問わず,私たちが,なお一層心を一つにして協力していくことが大切です。この大会が,わたしたちが平和と調和というオリンピズムの精神に改めて思いをいたし,その精神の灯火を未来へとリレーする大会となることを願います。皆様と共に全てのアスリートのご健闘を祈ります」。

新見多一(皇室担当デスク)×
水原恵理(BSテレ東『皇室の窓スペシャル』担当)

出典)上記、『テレ東BIZ』 2021年8月4日付公開より

「2020年東京オリンピック競技大会」の中継が始まるとニュースを見る時間が減り、
新型コロナウイルスに対する私達の警戒心が薄れるのではないかと心配でしたが、
天皇陛下の印象深い「おことば」が戒めとなり、救いにもなりました。
(大会中ニュースは競技の録画映像の放送に多くの時間が割かれ私も見ました。)

「2020年東京オリンピック競技大会」は、
先にご紹介させていただいたニュースで報じられている天皇陛下の「おことば」通り、
世界中が「新型コロナウイルス感染症の感染拡大という大変に厳しい試練」に直面
する中で開催されました。昨年夏から1年延期したにもかかわらず感染力が増した
変異型ウイルスのデルタ株が依然猛威を奮い首都圏をはじめ日本各地が経験した
ことのないほど大きな規模の第5波に今、見舞われています。

近代オリンピックは、
次のように中断された年もありました(近代オリンピック - Wikipedia)。

 1916年夏 ベルリン(ドイツ)
 1940年夏 日本 東京(日本)→ フィンランド ヘルシンキ(フィンランド)
 1944年夏 イギリス ロンドン(イギリス)

1916年夏は第一次世界大戦、
1940年夏及び1944年夏は第二次世界大戦による中断です。
1940年夏の東京大会は24年後の1964年夏にようやく実現されました。
2020年夏は東京大会が56年ぶりに開催されるはずでしたが上述の通り延期に。
2020年夏は第二次世界大戦の終結から75年の節目でもあり、それは
“最初と最後”の核兵器使用から75年という節目をも意味していました。そして今年、
2021年は世界からご支援をいただいた東日本大震災から10年の節目になります。
新型コロナによる1年延期はむしろ東日本大震災「復興五輪」を強調するはずでした。

▽『TBS NEWS』 「YouTube」公式チャンネル 2021年7月16日付公開スクショ。
 【LIVE】広島平和記念公園 バッハ会長が平和のメッセージ(2021年7月16日)
210716_tbs_301.JPG
210716_tbs_302.JPG
 (c)TBS NEWS / TBS

 関連ニュース動画)
  『TBS NEWS』 「YouTube」公式チャンネル 2021年7月16日付公開
  【LIVE】広島平和記念公園 バッハ会長が平和のメッセージ(2021年7月16日)
  https://www.youtube.com/watch?v=AO7C3czrOyA&t=564s

▽『NHKニュース』 2021年7月16日 19:28 付け配信
 スクリーンショットは2021年8月10日 17:06 現在のものです。
 IOCバッハ会長 被爆地広島を訪問 「平和な未来への希望の光」
210716_nhk_101.JPG
210716_nhk_102.JPG
 (c)NHKニュース / NHK
 関連ニュース)
  『NHKニュース』 2021年7月16日 19:28 付け配信
  IOCバッハ会長 被爆地広島を訪問 「平和な未来への希望の光」
  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210716/k10013143571000.html
 日本を訪問中のIOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は16日、被爆地・広島市を訪れました。バッハ会長は「東京オリンピックは平和な未来への希望の光となるだろう」などとスピーチし、平和に向けた取り組みを進めるには東京大会の成功が必要だと訴えました。
 東京オリンピックの開幕を前に日本を訪問中のIOCのバッハ会長は、16日午後、被爆地・広島市の平和公園を訪れました。
 バッハ会長は湯崎知事や広島市の小池副市長の出迎えを受けたあと、雨が降る中、原爆慰霊碑に献花し黙とうしました。
 続いてバッハ会長は原爆資料館を訪れ被爆した子どもの洋服などを見たあと、湯崎知事や6歳の時に被爆した梶矢文昭さんらと対談しました。
 この中で梶矢さんが「原爆の火は3度あってはいけないが、聖火の火は長く続けてほしい。オリンピックの成功を祈る」と伝えたのに対し、バッハ会長は「すべての人類はここに来るべきだ。自分も被爆者とともに平和の大使として祈り続けたい」と述べたということです。
 このあとバッハ会長はスピーチに臨み「きょう私はこの場所で追悼されているすべての人々を思い出すためにここにいる。平和の使命を再確認し、平和の街としての広島に敬意を払うためにここにいる」と述べました。
 そして「社会の中での多くの連帯がなければ平和はない。東京オリンピックはよりよい、より平和な未来への希望の光となるだろう」と述べ平和に向けた取り組みを進めるには東京大会の成功が必要だと訴えました。

市民団体が抗議活動 開催中止を訴え

 一方、広島市では東京オリンピック・パラリンピックの開催に反対する市民団体が抗議活動を行い開催の中止を訴えました。
 抗議活動には主催者側の発表で50人が参加し「東京オリンピックの中止を求めます」などと日本語や英語で書かれた横断幕などを掲げて、広島市中区の平和公園の北側を行進しました。
 そして、バッハ会長が平和公園に到着した午後1時20分ごろには「バッハは広島を利用するな」などと訴えていました。
 一方、反核や平和を訴える別の市民団体も同じ場所で抗議活動を行い、およそ10人が献花するバッハ会長に向けて「オリンピックを中止しろ」や「バッハは帰れ」などと声をあげていました。
 デモに参加した広島県被団協=広島県原爆被害者団体協議会の佐久間邦彦理事長は「世界や広島の人が心から喜んでオリンピックを開ける状況ではない中、広島に来て『平和を訴えたい』と言われてもわれわれには響かないし、コロナが収まってから来るべきで納得いかない」と話していました。

出典)上記、『NHKニュース』 2021年7月16日 19:28 付け配信より

「すべての人類はここに来るべきだ」
   ↓
まさにそのための「広島平和記念公園」だと思います。

 関連リンク)
  『広島市公式ホームページ』 平和記念公園について
  https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/hiroshima-park/7480.html

でも、訪問には警備費が必要になる場合もあります。
   ↓
▽『Yahoo!ニュース』 2021年8月12日 6:00 付配信
 スクリーンショットは2021年8月12日 10:05 現在のものです。
 バッハ氏の広島訪問警備費負担、IOCと組織委が拒否
 広島県と市が全額折半(中国新聞デジタル)
210812_chugoku-np_101.JPG
▽【表】「広島市を訪れた海外の要人への対応」
 左から、オバマ米大統領(2016年5月27日)、ローマ教皇フランシスコ(2019年
 11月24日)、バッハIOC会長(2021年7月16日)。※肩書きは訪問当時。
210812_chugoku-np_102.JPG
 (c)Yahoo!ニュース / 中国新聞

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2021年8月12日 6:00 付配信
  バッハ氏の広島訪問警備費負担、IOCと組織委が拒否
  広島県と市が全額折半(中国新聞デジタル)
  (こちらをクリック)
 国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長の広島訪問の警備費の全額379万円を広島県と広島市が折半することが11日、分かった。IOCや東京五輪・パラリンピック組織委員会側に負担を求めたが受け入れられなかったという。
 東京五輪のため来日したバッハ会長は、7月16日午後に平和記念公園(中区)を訪れて原爆慰霊碑に献花し、原爆資料館を見学した。組織委の橋本聖子会長も同行した。市は約3時間、公園の一部への一般市民の立ち入りを規制し、警備会社へ警備を委託した。
 県や市によると、IOCや組織委側に警備費を出すよう申し入れたが、協議の結果、受け入れた県、市の負担になった。県と市が2分の1ずつ支出する。県と市は「県民、市民の理解が得られる適切な支出と判断した」としている。
 バッハ会長は原爆資料館でスピーチし「平和に五輪運動として貢献する」と強調したが、核兵器の廃絶に触れなかった。また、県被団協(坪井直理事長)や松井一実市長、秋葉忠利前市長たちが五輪開催中だった8月6日に選手たちに黙とうを呼び掛けるようそれぞれIOCへ要請したが、実現しなかった。
 県と市によると、2016年5月のオバマ米大統領の訪問時、県と市は警備費用を負担していない。19年11月のローマ教皇フランシスコの訪問ではバリケード設置の委託費99万円を県と市が折半した。いずれも広島県警が警察官を動員し、市職員も警備に当たっている。

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2021年8月12日 6:00 付配信より

オバマ米大統領(2016年5月27日訪問当時)は公務として、日米双方に極力経費
が掛らないようご多忙を極める中、過密なスケジュールを調整し広島へ慰霊訪問し
て下さったと思います。バラク・オバマ元大統領は2009年4月5日の「プラハ演説」
などで「核なき世界」を説いたことが評価され2009年10月9日に「ノーベル平和賞」
を受賞されました。「プラハ演説」「広島演説」共スピーチライターは元国家安全保障
問題担当大統領補佐官のベン・ローズさんです。原稿は、オバマ元大統領との間で
何度も何度も本番直前まで書き直されたとのことです。後に続く方にはプレッシャー。

 「ノーベル文学賞」ではありませんよ
 「ノーベル平和賞」ですお間違いなく

なお、演説やスピーチ、講演などには著作権がありますので、引用の際はご注意を。

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2016年6月8日付記事
  広島平和記念資料館が
  オバマ大統領の折り鶴を芳名録のメッセージとともに一般公開
  2016年6月9日から8月31日→来年1月31日まで延期
 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2016年6月29日付記事
  さだまさしさんと『広島の空』
 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年5月15日付記事
  【「新たな日常のスタート」】
  2020年5月14日39県で「緊急事態宣言」解除
  東京都・埼玉県などは5月21日に判断の見通し
  【「東京アラート」】

第二次世界大戦末期、
1945年3月10日未明の東京大空襲をはじめとする日本の各主要都市への米軍機
による空爆には毎回300〜500機前後のB-29爆撃機が出撃し、日本軍に撃墜され
た機体もありましたが、同年8月6日の広島市及び9日の長崎市への原爆投下作戦
で出撃したB-29爆撃機はそれぞれ数機のみで高高度からの投下のため撃墜も免れ
ています。それまでの空爆と比べ2度の原爆投下で消費した燃料や搭乗員の犠牲は
圧倒的に少なく爆撃機も大幅に削減でき、それが核兵器開発の狙いだと分かります。
ドイツ軍、日本軍は米軍に先駆けて原爆を開発していたものの完成できず負けました。
ニューメキシコ州の砂漠での人類初の原爆実験(トリニティ実験)成功は同7月16日。
兵器の燃料である石油を巡る争いが避けられ防衛力の維持に必要な負担も減らせる
ことが核兵器開発の正当な理由でした。ミサイルにも核弾頭が搭載できるようになる
とミサイルを削減しつつ複数の標的へ同時攻撃が可能になりましたが東西冷戦後は
ミサイルもその固形燃料も生産量は減っているそうです。メーカーさんにはお気の毒
ですが、シナリオ通りと言えそうです。核兵器を用いず国家が大きな戦争を仕掛ける
ことは、現時点でほぼ不可能になりました。これを軍拡かと問えば軍拡で、軍縮かと
問えば軍縮です。きな臭いと言いますか、うさん臭いお話しです。

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年8月6日記事
  今日、2019年8月6日は、74回目の広島原爆忌です
 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年8月9日付記事
  今日、2019年8月9日は、74回目の長崎原爆忌です

コロナ禍での開催では、
今まで通りのオリンピックは変異型ウイルスの脅威から望めそうにありませんでした。
状況に応じ無観客で開催するという提案は高まるオリンピック開催の機運に水を差す
ものと特に主催者側から敬遠され、現実を直視しないそのような姿勢がかえって大会
開催の是非について国民の意見まで分断し、運営方針の重要な決断に遅れが生じる
ことになったと私は考えています。出場者の皆さまはたいへん不安だったことでしょう。

当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」の地元、埼玉県は今年の3月頃から無観客での
大会開催やPVの中止も有りうるとの前提でその判断時期や基準も明確にして準備
を進め、それにより病床や宿泊療養施設とスタッフの確保、ワクチン接種の体制作り
なども比較的順調に同時進行できたようです。慎重な姿勢は消極的なように見なされ
がちですが、真剣であることの証でもあります。4月以降は「まん延防止等重点措置」
のみでデルタ株の感染拡大を遅らせ、聖火リレーは一部の公道走行を中止した以外、
ほぼ予定通り実施することもできました。その内容は、県内各地の特色を豊かに映し、
埼玉県民の郷土愛を育むものでした。大会では、埼玉県にゆかりのある選手の方々
も次々にメダルを獲得され、惜しくもメダルは逃した選手の方々も、チャレンジ精神と
それを支える努力の積み重ね、周囲の方々の協力とが称えられました。チャレンジを
控えてメダルに輝いたとしても、チャレンジしなかった悔いは残るでしょう。各国ともに、
出場選手の技術もトレーニング方法も作戦も、オリンピックの場では常に新しい試み
が取り入れられている印象で、科学的かつ芸術的な挑戦がオリンピックならではの
見所になってきたように思えました。コロナ禍での開催が成功したかどうか、評価は
難しいですが今大会から人類が学べることは少なくないはずだと私は信じています。

 五輪の歴史
 は風化せず

オリンピックの商業化や開催都市の財政負担については、
後で述べたいと思います。

私たちの富士フイルムさんもかつて、
オリンピックのオフィシャルパートナー(公式スポンサー)の1社だったことがあります。
   ↓
▽『1984年 富士フイルム フジカラーHR1600 イーグルサムプレゼント テレビCM』
 綾小路小百合(樹木希林)さんシリーズ「もうすぐロス五輪篇」のスクリーンショット。
210610_.fujifilm-cm_301.jpg
▽「イーグルサムバックが抽選で10万名様。バッジはもれなく。くわしくは写真店で」
210610_.fujifilm-cm_303.jpg
▽「ロス五輪公式フィルム『フジカラーHR1600』」ISO1600は今やスマホでも普通。
210610_.fujifilm-cm_304.jpg
▽岸本加世子店長「当たってからですョ」 綾小路小百合(樹木希林)さん「スイマセン」
210610_.fujifilm-cm_302.jpg
▽『富士フイルムのあゆみ THE HISTORY OF FUJIFILM』 (公式) のスクショ。
 創立50周年を迎える - 新たな半世紀への旅立ち
 新たな出発に向けて新製品の発売
210812_fujifilm_1984_101.jpg210812_fujifilm_1984_102.jpg
210812_fujifilm_1984_103.jpg
 (c)富士フイルム

 関連リンク)
  「富士フイルムのあゆみ THE HISTORY OF FUJIFILM」(公式)
  50年のあゆみ
  第5章 技術革新への挑戦
  創立50周年を迎える - 新たな半世紀への旅立ち
  新たな出発に向けて新製品の発売
  (こちらをクリック)
〔前略〕

新たな出発に向けて新製品の発売

 創立50周年の記念式典で新たな出発を期した当社は,引き続いて,創立50周年を記念する幾多の新製品を発売した。
 「ロウソク1本の光でカラー写真バッチリ」と新聞やテレビで報道された世界で最高感度のカラーフィルム“フジカラーHR1600”は,まさに,創立50周年を記念するにふさわしい画期的な新製品で,感度ISO1600,これまでの世界フィルムの中での最高感度で,しかも高画質の35mm判カラーネガフィルムである。国内市場には1984年(昭和59年)3月発売,海外市場にも,翌4月から船積みを開始した。
 この新製品の誕生によって,その場にあるわずかな光だけで,その場の雰囲気を生かした自然な写真が撮れるようになった。また,スポーツなどの動きの速い被写体を高速シャッターで瞬間的にとらえる写真,あるいは,被写界深度(被写体の前後のピントの合う範囲)の深い写真が撮れるなど,写真の撮影範囲を飛躍的に広げることができるようになった。
 この“フジカラーHR1600”は,その前年の1983年(昭和58年)に発売した“フジカラーHRシリーズ”を生み出した技術に,さらに発展させた二つの新しい技術を加えて完成したものである。
 その一つは,新型の二重構造粒子(Advanced Double Structure Grains)の開発である。この技術の開発によって,高感度化に必要な機能をハロゲン銀粒子内部に正確に組み込ませることができるようになり,従来の感度の限界を克服することができた。いま一つの新技術は,A-カプラー(Image-Amplifier Releasing Coupler)の開発である。このA-カプラーの開発によって,カラー現像の際に,感光した写真乳剤粒子を効率よく色素像に変換させることを可能にし,粒状を粗くすることなく,高感度の画像をつくり出せるようになった。
 一方,カラーペーパーについても,ニュータイプの“ニューフジカラーペーパー タイプ01”を開発し,同年4月から市場導入を開始した。“ニューフジカラーぺーパー タイプ01”は,カラープリントの色像保存性を飛躍的にレベルアップしたもので,また,色再現・階調・シャープネスなどのすべての品質も改良され,総合品質において世界最高水準を目指すものである。“フジカラーHRフィルム”と“ニューフジカラーペーパー タイプ01”の組み合わせによって,より高品質の美しいカラー写真をユーザーに提供できるようになった。
 また,処理プロセスの面では,ミニラボシステムとして,新たに,“富士ミニラボチャンピオン28”を開発,1984年(昭和59年)6月に発表した。プリント仕上げまでわずか28分のハイスピードで処理できる画期的なシステムで,水洗処理がほとんどいらない現像処理方式(FLRプロセス)を採用している。

〔後略〕

出典)上記「富士フイルムのあゆみ THE HISTORY OF FUJIFILM」(公式)
   「創立50周年を迎える - 新たな半世紀への旅立ち」より抜粋 

上述の通り、私たちの富士フイルムさんもかつて、
オリンピックのオフィシャルパートナー(公式スポンサー)の1社だったことがあります。
詳細は次のニュース記事の引用とWebページのスクリーンショットとをご覧ください。
「1984年ロサンゼルスオリンピック」に関する記事です。母校の日本大学藝術学部
写真学科に私が入学した年の出来事で印象に残っています(全文は有料購読です)。
1984年は富士フイルムさんが創立50周年を向かえられた年でもありました。

 関連リンク)
  『Wikipedia』 「近代オリンピック」
  (こちらをクリック)
〔前略〕

 オリンピックが巨大化するに従って財政負担の増大が大きな問題となり、1976年の夏季大会では大幅な赤字を出し、その後夏季・冬季とも立候補都市が1〜2都市だけという状態が続いた。

商業主義

 1984年のロサンゼルス大会は画期的な大会で、大会組織委員長に就任したピーター・ユベロスの指揮のもとオリンピックをショービジネス化した。結果として2億1500万ドルの黒字を計上した。スポンサーを「一業種一社」に絞ることにより、スポンサー料を吊り上げ聖火リレー走者からも参加費を徴収することなどにより黒字化を達成したのである。その後「オリンピックは儲かる」との認識が広まり立候補都市が激増し、各国のオリンピック委員会とスポーツ業界の競技レベル・政治力・経済力などが問われる総力戦の様相を呈するようになり、誘致運動だけですら途方もない金銭が投入されるようになってゆく。

〔後略〕

出典)上記、『Wikipedia』 「近代オリンピック」より抜粋

▽当ブログ2021年2月21日付記事より再掲載。
 月刊『事業構想』 2014年3月号
 東京五輪の活かし方 五輪は「共感」獲得の好機
 広瀬一郎(スポーツ総合研究所所長) のスクリーンショット。
140301_projectdesign_101.jpg 140301_projectdesign_102.jpg
 (c)事業構想大学院大学出版部 / 広瀬一郎

 関連ニュース)
  月刊『事業構想』 2014年3月号
  東京五輪の活かし方 五輪は「共感」獲得の好機
  広瀬一郎(スポーツ総合研究所所長)
  (こちらをクリック)
 今やオリンピックは、特にブランディングやマーケティングにおける強力なコンテンツとして、企業の熱い視線を集めている。 
 スポーツマーケティングに詳しいスポーツ総合研究所の広瀬一郎所長は、ビジネスの側面からオリンピックを見た時に、ターニングポイントになったのは84年のロサンゼルスオリンピックだと語る。

広瀬一郎 スポーツ総合研究所所長:
 「それまでのオリンピックでは、スポンサーのほとんどは安い契約料でしたし、その多くは物品供給でした。組織委員会が大会運営のコストを減らす名目で契約していて、プラスアルファを狙っていなかった。 ところが、ロサンゼルス大会の組織委員会は、協賛企業を1業種1社に絞り、76年のモントリオール大会では数百社あった公式スポンサーの数を20社ぐらいにしました。恐らく30分の1ぐらいの数になったと思います。そうやってオフィシャルスポンサーという名前で排他的独占権を確立することで、売上げはおよそ100倍になりました」

スポンサー企業に大きな恩恵

 このスポンサー契約をめぐる方針の転換は、国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会だけではなく、協賛した企業にも大きな恩恵をもたらしたという。

広瀬一郎 スポーツ総合研究所所長:
 「日本企業では、富士フイルムが組織委員会とスポンサー契約を結び、公式フィルムに認定されました。それでロサンゼルス大会の写真処理業務を請け負い、企業としての技術力を世界にアピールしただけでなく、同大会のシンボルマーク『スター・イン・モーション』や公式マスコットの『イーグルサム』も積極的に活用した。これによって、世界的なブランド力の強化つながっただけでなく、アメリカでのシェアが劇的に高まりました」

 こういった成功によって、IOCは88年、「オリンピックパートナー」プログラムを導入した。これは、ロサンゼルス大会の組織委員会の手法を発展させたもので、1業種1社に絞り、契約金額は4年間で数十億から100億円と高額になった。

〔後略〕

出典)上記、『ビジネスジャーナル』2020年5月12日付記事より抜粋

 「公式フィルムに認定されました」
  今は新型コロナ治療薬やワクチンを開発(後述)

▽当ブログ2020年5月31日付記事より一部を再編集し再掲載。
 私たちの富士フイルムさん公式サイトホームページのスクリーンショット。期待の
 「新型コロナウイルス感染症への取り組み」は、これからも継続されます(こちら)。
200514_fujifilm_index.JPG
▽『富士フイルム公式サイト』内「新型コロナウイルス感染症への取り組み」スクショ。
200531_fujifilm_covid19_100.JPG
 (c)富士フイルム

 関連リンク)
  『富士フイルム公式サイト』
  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への取り組み
  https://brand.fujifilm.com/covid19/jp/
 世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症について、不幸にもお亡くなりになった方々に、哀悼の意を捧げるとともに、現在感染により苦しんでおられる方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 そして、医療従事者の方々には感謝と尊敬を申し上げます。当社は、ヘルスケア企業として、微力ながらそのサポートを行うことで社会的責任を果たす所存です。また、感染拡大防止及び従業員の安全を確保する措置を講じた上で、確実な事業継続を図っていきます。

 当社は、ヘルスケアにおける「予防」「診断」「治療」のそれぞれの領域で、独自の技術を駆使して、総力を上げて新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいます。

「予防」領域:
 新型コロナウイルス適応ワクチンの受託製造の体制構築。
「診断」領域:
 より短時間でのPCR検査を可能にする遺伝子検出試薬の供給。コンパクトかつワイヤレスな超音波診断装置、スムーズな移動を可能にしたX線診断装置など、新型コロナウイルス感染症の医療現場において医療従事者の方々の負担軽減に寄与する医療機器の供給。
「治療」領域:
 治療薬候補であるアビガンレジスタードマーク錠の製造。治療薬候補となる抗体医薬品の受託製造の体制構築。創薬・製造を支援する基幹材料の供給。

 当社は、新型コロナウイルス感染症の拡大の抑止や、一刻も早い流行の終息に貢献していきます。

出典)上記、『富士フイルム公式サイト』内
    「新型コロナウイルス感染症への取り組み」より抜粋

 関連リンク)
  『富士フイルム公式サイト』
  NEVER STOP 挑戦だけが未来をつくる。
私たちの富士フイルムさんの、これからも決して止まることなく続く挑戦!
「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への取り組み」に、どうぞご期待ください。

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年5月31日付記事
  「医療従事者の方々に敬意」ブルーインパルス感謝飛行と
  富士フイルムさんからのメッセージ&
  富士フイルムさん最新TVCMがACジャパンさん並みクオリティ!
  チェキプリントにあなたの“やりたいこと”を書き
  「#きぼうの約束」にご参加ください
  (投稿期間は2020年5月27日11:00〜同年6月30日23:59まで)
▽当ブログ2020年2月13日2017年8月14日付記事より一部を再編集し再掲載。
 『富士フイルムのあゆみ THE HISTORY OF FUJIFILM』 (公式) のスクショ。
 カラー市場創出のキャンペーン - 東京オリンピックと万国博
 (左上)東京オリンピックで大キャンペーン。(右上)ファミリーフォトキャンペーンの
 展開。(左下)EXPO'70 - 万国博キャンペーン。(右下)ベルマーク運動に協賛。
200225_IMG_8823.jpg 200225_IMG_8824.jpg
200225_IMG_8825.jpg 200225_IMG_8826.jpg
 (c)富士フイルム

 関連リンク)
  「富士フイルムのあゆみ THE HISTORY OF FUJIFILM」(公式)
  50年のあゆみ
  第3章 総合映像情報機材メーカーとしての展開
  カラー市場創出のキャンペーン - 東京オリンピックと万国博
  東京オリンピックで大キャンペーン / ファミリーフォトキャンペーンの展開
  EXPO'70 - 万国博キャンペーン / ベルマーク運動に協賛
  (こちらをクリック)
カラー市場創出のキャンペーン - 東京オリンピックと万国博

 カラーフィルムの新製品の開発を進める一方、当社は、写真需要拡大のための施策を積極的に推進する。1964年(昭和39年)に開かれた東京オリンピックでは、国内における企業イメージの高揚と海外市場へのブランドの浸透を目的にキャンペーンを展開する。報道用写真の現像処理などで協力するとともに、大型カラープリントによる写真速報など、各種の活動を実施する。

〔中略〕

東京オリンピックで大キャンペーン

 1964年(昭和39年)10月,アジア地域で初めてのオリンピックが東京で開催された。日本は経済の高度成長の中で,同年4月,IMF8条国へ移行し,OECDに加盟して,経済の国際化に加速度がついた時であった。
 日本の有力企業は,この機をとらえて内外に向けて積極的な広告宣伝活動を展開した。
 写真感光材料の輸入自由化が段階的に実施され,完全自由化が日程にのぼってきた状況下にある当社も,国内における企業イメージの高揚と,海外市場へのブランドの浸透とを目標に,施策を展開した。
 東京日比谷の繁華街にネオンサインを設置し,昼間はその壁面を利用して,5m×5mの大型カラープリントを用いてオリンピック写真速報を行なった。
 報道の媒体としても当社の各種製品が活躍した。当社は,オリンピックを目標に迅速現像処理ができる“クイックインダストリアルペーパー”を開発したが,これが写真速報用として採用され大活躍した。外国の報道関係者のために,本社社屋建設予定地である東京西麻布の地に臨時の現像所を設け,特別現像処理サービスを実施した。このほか,ビデオテープや写真判定用フィルムなど各種製品が,オリンピックの記録と報道に大きな役割を果たした。
 また,当社は,ギリシャのオリンピアで採火の主役をつとめたアレカ・カッツェリ夫人(Mrs.A.Katseli)を招待し,オリンピック大会に花をそえた。
 オリンピック期間中のフィルムの売れ行きは好調であった。国立競技場内では,弁当販売店の一角にもフィルム販売コーナーを特設したが,弁当を買う人が入り込めないぐらいフィルムを買い求める顧客が殺到した。

〔後略〕

出典)上記「富士フイルムのあゆみ THE HISTORY OF FUJIFILM」(公式)
   「カラー市場創出のキャンペーン - 東京オリンピックと万国博」より抜粋 

上記「富士フイルムのあゆみ」のコンテンツは同社の前身、富士写真フイルムさんが
1984年に創立50周年事業で編纂された文献からの引用のようです。写真フィルム
産業はその後約10年間成長を続けましたが、1990年代後半からのデジタルカメラ
の台頭で、急速に終息へと向かいました。富士フイルムさんがベルマーク運動から
脱退されたのもその頃で2003年9月のことでした。4G(第4世代移動通信システム)
のサービスが本格的に開始された2013年以降はスマートフォンが急速に普及した
ため、富士フイルムさんは家庭向けデジタルカメラ市場からも徐々に撤退。現在生産
されているデジタルカメラは業務用、カメラ・写真愛好家用、防水タイプに限られます。

あと13年で富士フイルムさんは創立100周年を迎えられますが、
総合写真メーカーとしてこれからもあゆみ続けて欲しいと想います。

▽『朝日新聞デジタル』 2021年7月9日 00:00 付配信
 スクリーンショットは2021年7月9日 10:36 現在のものです。
 富士フイルムHD新社長「カメラは文化、事業やめない」
210709_asahi_101.JPG
 (c)朝日新聞

 関連ニュース)
  『朝日新聞デジタル』 2021年7月9日 00:00 付配信
  富士フイルムHD新社長「カメラは文化、事業やめない」
  https://www.asahi.com/articles/ASP785GW5P78ULFA00J.html
 富士フイルムホールディングス(HD)社長に6月に就任した後藤禎一氏が、朝日新聞のインタビューに応じ、医療機器や製薬など医療関連事業の売上高を2026年度をめどに8割増の1兆円に伸ばすと語った。海外の製薬大手からコロナワクチンや医薬品の製造受託が増えることも追い風になると見込む。
 後藤氏は中国・上海での医療機器販売の責任者に08年に就いて以来、医療関連部門を歩んできた。2000年から21年にわたり同社の経営トップを担ってきた古森重隆氏が6月に最高顧問に退き、社長の助野健児氏が会長に就いた後を後藤氏が引き継いだ。
 同社は長年、医療事業で「売上高1兆円規模」の目標を掲げているが、昨年度はおよそ半分の約5600億円だった。後藤氏は「コロナ禍によって、世界市場でワクチンや医薬品開発への投資が前倒しされている」と分析。目標達成のかぎに医薬品などの製造受託事業をあげた。
 富士フイルムHDは、英国やデンマーク、米国に製造拠点を持っている。いずれも世界的な製薬大手が本拠を置く地域だ。「地産地消というか、拠点が近い方が相手とやりとりしやすく信頼にもつながる」と語った。
 半導体の受託生産で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が茨城県つくば市に研究開発拠点を新設して進める最先端半導体の開発にも参画する構えだ。半導体チップを積み上げて性能を高める「3次元集積化」という先端技術で使われる材料も手がけている。「半導体の材料は、日本企業が世界的にも優位だ。新たな商機にもなる」と話した。
 フィルムやカメラの事業については、事業を売却せずに続けていく方針を明言した。「文化の継承でもあり、続けていく。ESGで言えば、S(社会への貢献)だ」とした。

(鈴木康朗)

上記、『朝日新聞デジタル』 2021年7月9日 00:00 付配信

フィルムやカメラの事業については、事業を売却せずに続けていく方針を明言した

私たちの富士フイルムさんのお取引先の
1事業者である当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」も
「文化の継承」の担い手として
「社会への貢献」に努めて参ります。
フィルムやカメラは当店ではお取扱いしていません。)

▽『東京新聞 TOKYO Web』 6月22日 19:23 付配信
 スクリーンショットは2021年8月12日 1:33 現在のものです。
 五輪での酒類販売
 丸川氏発言と食い違い…組織委員会「スポンサーの意向で決めない」
210622_tokyo_101.JPG
 (c)東京新聞

 関連ニュース)
  『東京新聞 TOKYO Web』 6月22日 19:23 付配信
  五輪での酒類販売
  丸川氏発言と食い違い…組織委員会「スポンサーの意向で決めない」
  https://www.tokyo-np.co.jp/article/112120
 東京五輪・パラリンピック組織委員会が会場で観客への酒類の販売を認める方向で調整しているとされることについて、組織委員会は22日夜、「酒類の販売・提供については、大声の抑 止・安全な誘導の実現の観点や現在の一般的ルールを鑑み検討中です。スポンサー等の意向で販売方針を決めることはありません」とのコメントを発表した。

【続報】五輪会場、酒類の販売を一転断念へ
【関連記事】販売契約のアサヒビール「コメントする立場にない」 五輪会場、酒類販売容認で調整

 コメントでは「一部報道で、酒類の販売について、組織委の判断がスポンサー契約の影響を受け ているかのような記載がありました。安全最優先の大会を開催すべく、昨日の記者会見でも明示している」としている。
 22日午前の会見で丸川珠代五輪相は「大会の性質上、ステークホルダー(利害関係者)の存在があるので組織委はそのことを念頭に検討される。大声を出さない、拍手だけで応援する観戦スタイルが貫かれる形で検討してほしい」とスポンサーへの配慮を見せていた。
 大会での酒類の提供・販売をめぐっては、アルコール飲料メーカー「アサヒビール」がゴールドパートナー契約を結んでいる。

【関連記事】丸川五輪相はスポンサーへの配慮見せるも…五輪での酒類販売、政府・与党から「禁止しっかり」と反対論

出典)上記、『東京新聞 TOKYO Web』 6月22日 19:23 付配信より

▽『TBS NEWS』 「YouTube」公式チャンネル 2021年6月23日11:08 付公開
 「組織委 五輪会場での酒の販売見送りを決定」のスクリーンショット。
210623_tbs_301.JPG
210623_tbs_302.JPG
210623_tbs_303.JPG
210623_tbs_304.JPG
210623_tbs_305.JPG
210623_tbs_306.JPG
210623_tbs_307.JPG
 (c)TBS

 関連動画リンク)
  『TBS NEWS』 「YouTube」公式チャンネル 2021年6月23日11:08 付公開
  組織委 五輪会場での酒の販売見送りを決定
  https://www.youtube.com/watch?v=_KkJXGM6Czc&t=64s

 アサヒビールさんのお酒が
 居酒屋さん、飲食店さんで
 自由に美味しく飲める日常
 が1日も早く戻りますよう!
  勿論他社さんのお酒だって良いです。

なので
アサヒビールさんのご活躍に期待しています。
コロナ対策協力中の居酒屋さん、飲食店さん、
どうか負けないでください。当店も応援します。
(大会中継番組のご視聴はどうぞご自宅で。)

▽『TBS NEWS』 2021年6月23日11:08 付配信
 スクリーンショットは2021年6月22日 18:43 現在のものです。 
 組織委 五輪会場での酒の販売見送りを決定
210623_tbs_101.JPG
 (c)TBS

 関連ニュース)
  『TBS NEWS』 2021年6月23日11:08 付配信
  組織委 五輪会場での酒の販売見送りを決定
 東京オリンピック・パラリンピック開催まできょうであと1か月となりました。大会組織委員会の橋本会長は、競技会場での酒の販売・提供を見送ることを明らかにしました。
 「アルコール飲料の販売をやめ、飲酒を禁止することを組織委員会として判断を致しました。少しでも国民の皆さんに不安ですとか、そういったものがあるならば、そこはやはり断念していかなければいけない」(大会組織委員会 橋本聖子会長)
 大会組織委員会はきょう、観客に向けた新型コロナ対策のガイドラインを発表し、競技会場での酒の販売・提供を見送ることを明らかにしました。会場での飲酒や酒の持ち込みも禁止します。また、ガイドラインでは▼飛沫防止の観点から大声での会話を禁止するほか、▼飲食店などに寄らないよう会場への直行・直帰などを求めています。
 これに先立ち行われた関係自治体との協議会でも、ガイドラインについての報告が行われましたが、自治体からは観客の扱いについて疑問の声が上がりました。
 「まん延防止等重点措置が現時点では解除された後の開催になりますけど、夜間の外出の自粛や事業者に対する営業の自粛をお願いするというパターンになりますのでやはり(午後)9時以降については無観客をお願いしたい」(埼玉県 大野元裕知事)
 「私どもはこれまでも観客と明確に区分できない関係者は観客として扱わざるを得ないという考え方を示してきている」(千葉県 熊谷俊人知事)
 千葉県の熊谷知事は、大会組織委員会がIOCやスポンサーを“別枠”で入場させる考えを示していることについて、このように述べ、否定的な考えを示しました。
 この決定を受け、大会ゴールドパートナーの「アサヒビール」は、「酒類提供見送りの決定を支持する」「きのう、酒類提供容認の報道を受け、当社から大会組織委員会へ酒類提供を見送るように提言を行った」「新型コロナ感染拡大防止の観点や、多くの飲食店で酒類提供が制限されている状況において、今回の意思決定は当然のことと考える」などのコメントを発表しました。

出典)上記、『TBS NEWS』 2021年6月23日11:08 付配信より

埼玉県深谷市血洗島のご出身で、
今放送中のNHK大河ドラマ『青天を衝け』の主人公でもある
渋沢栄一さんは、アサヒビールさんやキリンビールさんなど、
主要ビール会社さんの経営にも参加していらっしゃいました。

▽当ブログ2021年4月29日付記事より再掲載。
 NHK大河ドラマ『青天を衝け』主人公
 『一万円札になった男 【劇画】渋沢栄一伝』 伊賀和洋著
 2021年3月1日 彩図社刊 表紙の写し 最新刊!!
210301_saiz_shibusawa_91EmVd-Rb2L.jpg
 (c)彩図社

 関連リンク)
  『彩図社 公式サイト』 書籍情報
  『一万円札になった男 【劇画】渋沢栄一伝』 伊賀和洋著
  https://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=978-4-8013-0507-6

▽『深谷市公式サイト』 「渋沢栄一ミュージアム- 渋沢栄一の紹介」のスクショ。
210812_city-fukaya_shibusawa_101.JPG
 (c)深谷市

 関連リンク)
  『深谷市公式サイト』
  「渋沢栄一ミュージアム- 渋沢栄一の紹介」
  (こちらをクリック)
 近代日本経済の父といわれる渋沢栄一は天保11年(1840)深谷市の血洗島の農家の家に生まれました。幼い頃から家業である藍玉の製造・販売、養蚕を手伝い、父市郎右衛門から学問の手ほどきを受けました。7歳になると隣村のいとこの尾高惇忠のもとへ論語をはじめとする学問を習いに通いました。
 20代で倒幕思想を抱き、惇忠や惇忠の弟の長七郎、いとこの渋沢喜作らとともに、高崎城乗っ取り・横浜外国人商館焼き討ちを計画しましたが、長七郎は京都での見聞からこれに反対し計画は中止されます。その後、喜作とともに京都へ向かい、一橋(徳川)慶喜に仕官することになりました。
 一橋家で実力を発揮した栄一は27歳の時、慶喜の弟徳川昭武に随行し、パリ万国博覧会を見学し、欧州諸国の実情に触れることができました。明治維新となって帰国すると日本で最初の合本(株式)組織「商法会所」を静岡に設立し、その後明治政府に仕官します。栄一は富岡製糸場設置主任として製糸場設立にも関わりました。大蔵省を辞めた後、一民間経済人として株式会社組織による企業の創設・育成に力を入れるとともに「道徳経済合一説」を唱え、第一国立銀行をはじめ、約500もの企業に関わりました。また約600もの社会公共事業、福祉・教育機関の支援と民間外交にも熱心に取り組み、数々の功績を残しました。

出典)上記、「渋沢栄一ミュージアム - 渋沢栄一の紹介」より抜粋

▽『深谷市公式サイト』
 「渋沢栄一ミュージアム- 渋沢栄一アンドロイド 講演内容」の写し(PDFはこちら)。
 大正時代に渋沢栄一が語った「道徳経済合一説」を現代風にアレンジしたもの。
210812_city-fukaya_eiichi_android_1.jpg210812_city-fukaya-eiichi_android_2.jpg
 (c)深谷市

 関連リンク)
  『深谷市公式サイト』
  「渋沢栄一ミュージアム- 渋沢栄一アンドロイド(渋沢栄一記念館講義室)」
  (こちらをクリック)
  「渋沢栄一ミュージアム- 渋沢栄一アンドロイド 講演内容」
  大正時代に渋沢栄一が語った「道徳経済合一説」を現代風にアレンジしたもの。
  (PDFはこちら
渋沢栄一アンドロイド講義の内容

 「仁義道徳」と「生産殖利」つまり、「道徳」と「経済」とは、共に両立して進むべきものでございます。
 にもかかわらず、多くの人は儲けに走り道徳心を忘れてしまう傾向にありますので、昔の偉人は、このことを人に教える際に、道徳を説き、お金儲けを戒めることに専念いたしました。
 ところが、後の学者はこれを誤解して、お金儲けと道徳は対立するものとし「仁則不富。富則不仁。(仁すなわち富ならず。富すなわち仁ならず。)」と考え「利を得れば義を失い、義に依れば利が離れる」、つまり「儲けに走れば道徳を忘れ、道徳を重視すれば利益が薄くなる」と速断してしまい、ついには「貧しいことが清く美しく、富むことは汚れることだ」などと、偏って論じられるようになってしまったのであります。
 しかし、私が尊敬する孔子の教訓には決してこのような意味はありません。 孔子は道徳に反した利益は良いことではないと戒めてはおりますが、道徳にあった利益はこれを理に適うものとしています。孔子が富むことをいやしんだのは、不義の場合に限っていることであり、道徳に適った利益は、君子の行いとして恥じる所でないとしたのは明らかであります。
 私が聞くところによれば、経済学の祖であるイギリス人「アダム・スミス」は「グラスゴー」大学の倫理哲学教授であって、有名な「国富論」を著わして、近世経済学を起した人ですが、孔子の考えと同じであります。このため、 道徳・経済合一は東西問わずの世界中に適する不変の、いつまでも変わらない原理であると、私は信じます。
 また、孔子が弟子の子貢(しこう)の問に対して答えた「博く民に施して、能く衆を済う(ひろく民に施して、よく衆をすくう。)」という言葉からも、国を治める者にとって、利益を生みだす経済活動は決して疎かには出来ない事である、と私は堅く信じておるのであります。
 私は学問も浅く不勉強ですので、実行できることも微力でありますが、ただ、道徳と経済とは、全く合一するものであるということを確信しておりまして、私が行なう事業においてもこれを証明していけると思っております。これは決して今日になって言い出したことではありません。
 自分の思いが、正しい国家の隆盛を望むならば、国を富ますということに努めなければなりません。そして、国を富ますためには科学を進め、商工業の活動も進めていかなくてはなりません。そこで、商工業を進めるためにはどうしても「合本組織」いわゆる株式会社の組織が必要であります。そして、株式会社の組織をもって会社を経営するには、完全にして強固なる道理によって行わなければなりません。そして、道理によるならば、その基準は何になるかと申しますと、これは孔子の「論語」による外はないのです。
 ゆえに不肖ながら私は、「論語」によって事業を経営してみようと考えまして、これまで「論語」を論ずる学者が道徳と経済とを別物にした考えは誤りであり、必ず一緒になし得られるものであると、こう心に決めて数十年間経営しましたが、大いなる過失はなかったと思うのであります。
 さて、世の中が進歩するに従って社会もますます発展してきました。しかし、それに伴って肝心な道徳仁義という考えも共に進歩してきたかというと、 残念ながら「進歩していない」と答えざるを得ません。逆に大きく後退したことが無きにしもあらずといえます。このことは決して国家にとって良いことではありません。国家は国民が富むことさえできれば、道徳が欠けても仁義が行われなくとも良い、と言う人は誰もいないと思います。そんな極論がまかり通れば、次第に社会生活の様々な事柄が上手くいかなくなってしまうと想像するのは、誰でもわかることですし、その実例は世界中に余りに多くございます。
 このように考えて参りますと、今日、「論語」を基本にした私の主義である 「道徳経済合一説」がいつの日か広く世の中に普及し、みなさんの考えとして社会に受け入れられる様になることを大いに期待するのでございます。

「道徳経済合一説」大正12年(84歳)】

出典)上記、「渋沢栄一ミュージアム- 渋沢栄一アンドロイド 講演内容」より

▽NHK大河ドラマ 『青天を衝け』 
 「19回 勘定組頭 渋沢篤太夫」(2021年6月20日放送)場面の写し。一橋徳川家
 家臣となった渋沢栄一さん(右、一橋家の家臣時代は篤太夫さん)。親切な上役の
 猪飼勝三郎さん(左)は、渋沢さんのお話しがいつも長いとこぼします。渋沢さんは
 このあと「上に立つ者だけが御用金を取って潤うのではなく民が潤うようにすれば勤
 めに励み大きな流れを作れる」との提案が慶喜公に届き紙幣の発行を許されます。
210620_nhk_seiten-19_301.jpg
▽「姫路藩札」を見せて同様の紙幣が発行したいと慶喜公に申し出る渋沢栄一さん。
 社会の血液とも言われるお金。まさかご自身が1万円札の肖像(上記)になるとは。
210620_nhk_seiten-19_302.jpg
 (c)NHK

オリンピック・パラリンピック大会開催都市の財政負担軽減のため協賛金を出資し、
大会に関わる自らの経済活動で利益を生み出し、その利益を再び社会へ還元する
ことがオフィシャルパートナー(公式スポンサー)に期待される役割りだと思います。

確かにIOC(国際オリンピック委員会)は非政府のスポーツ組織で、金融機関でも
保険会社でも株式会社でもありません。オフィシャルパートナー(公式スポンサー)
は預金者でも加入者でも株主でもありません。しかしながら大会が今後も継続され
るにはもっと合理的な、長期的に資金を運用できる、より信頼性の高い仕組み作り
が望まれると思います。コロナ禍に開催された今東京大会がその契機になることを
願い、まずオフィシャルパートナー各社さんにこそアイディアを出していただけたら、
と私は強く思っています。広告代理店さんに相談しても門外漢で無理だと思います。
渋沢栄一さんがご健在ならどうお考えになられたでしょう。

 関連リンク)
  『渋沢栄一 青天を衝け 深谷大河ドラマ館 公式サイト』
  https://shibusawaeiichi-fukaya.com/

 関連リンク)
  『越生町観光協会 -梅を向いて歩こう-』 (公式サイト)
  渋沢平九郎特集(NHK大河ドラマ『青天を衝け』主な登場人物)
  https://ogose-kanko.jp/shibusawa-heikurou_feature/

 関連リンク)
  『越生町公式サイト』 越生観光ナビ(周辺施設・宿泊施設)
  「越生駅西口総合案内所(道灌おもてなしプラザ)」
  ギャラリー
   越生町の観光スポット、特産品や工芸品、ゆかりの偉人などを紹介する
   企画展を随時開催しています。
   【現在開催中の企画展】
   「渋沢平九郎展」(NHK大河ドラマ『青天を衝け』主な登場人物)
  (こちらをクリック)

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2021年2月26日付記事
  「越生駅西口総合案内所(道灌おもてなしプラザ)」 内の
  ギャラリーにて令和3年(2021年)2月14日から開催中
  「越生に散った若き志士 渋沢平九郎展
  大河ドラマ『青天を衝け』主人公 渋沢栄一の義弟・養子」
  (午前8時30分〜午後5時 入場無料)
  http://poppop.sblo.jp/article/188439334.html

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2021年4月20日付記事
  【速報】
  東京都と埼玉県が2021年4月20日
  「サテライトオフィス相互利用等に関する協定」を締結するも
  新型コロナウィルス感染症の状況
  (同日「まん延防止等重点措置」がさいたま市と川口市を対象地域に適用)
  を鑑み“締結式は開催されず”
  &「まん延防止等重点措置」等による
  大河ドラマ『青天を衝け』の経済効果の影響について
  大野元裕埼玉県知事が4月20日定例記者会見で回答
  【都市力強化】

▽NHK大河ドラマ 『青天を衝け』バナー画像の写し。
 吉沢亮さん演じる主人公の渋沢栄一さん(一橋徳川家の家臣時代は篤太夫さん)。
210704_nhk_seiten-bn_301.jpg
▽NHK大河ドラマ『青天を衝け』 「21回 篤太夫、遠き道へ」(2021年7月4日放送)
 の一場面の写し。天然痘に罹患された孝明天皇をお見舞いになる睦仁親王(後の
 明治天皇)は種痘の接種(天然痘のワクチン接種)によりご無事でした。人類史上
 ワクチンで根絶できたウイルスは現時点で天然痘ウイルスだけだそうです(後述)。
210704_nhk_seiten-21_301.jpg
 (c)NHK

 関連リンク)
  『NHKオンライン』 (公式サイト)
  大河ドラマ 『青天を衝け』
   作・脚本:大森美香
   制作統括:菓子 浩、福岡利武
   演出:黒崎 博、田中健二、村橋直樹、渡辺哲也、川野秀昭
   プロデューサー:板垣麻衣子
  https://www.nhk.or.jp/seiten/

NHK大河ドラマ 『青天を衝け』の放送は、
オリンピックで3回、パラリンピックで2回、計5回お休みしてしまい、私は寂しいです。
8月8日(日)の未明に放送された総集編では、渋沢栄一さんの幼少期からパリ万博
視察渡航、国内における「大政奉還」までを、駆け足で巡る貴重な体験ができました。
私は寝るのも忘れ、夢中(?)で最後まで視聴しました。

「大政奉還」とは?
   ↓
▽『デジカメ Watch』 2017年1月19日 18:15 付公開
 スクリーンショットは2021年8月15日 10:52 現在のものです。
 中判ミラーレスカメラ「FUJIFILM GFX」発表会レポート
 「デジタルカメラの大政奉還」 35mm判と一眼レフからの解放を強調
170119_dc-watch_101.JPG
▽「大政奉還 写真の原点・本質へ」 Back to Photography (ホトガラフ?)
170119_dc-watch_102.JPG
 (c)Impress Corporation

 関連ニュース動画)
  『デジカメ Watch』 2017年1月19日 18:15 付公開
  中判ミラーレスカメラ「FUJIFILM GFX」発表会レポート
  「デジタルカメラの大政奉還」 35mm判と一眼レフからの解放を強調
〔前略〕

 2017年1月19日に開催された発表会の模様をお伝えする。

〔中略〕

 発表会の会場は京都の世界遺産 二条城。国内でのカメラの発表会が東京以外で行われることは珍しく、同社の並々ならぬ意気込みが感じられた。

〔中略〕

古森重隆CEO(当時)
 「デジタルカメラの歴史を変える」

 冒頭は同社代表取締役会長 CEOの古森重隆氏が挨拶した。

古森重隆CEO(当時)
 「二条城は大政奉還が行われた場所。これによって日本は新しい歴史になった。それになぞらえて発表会の会場に二条城を選んだ。デジタルカメラの歴史が35mmの一眼レフカメラからミラーレスカメラに変わる歴史的転換点になる。後で振り返ったときに、この発表会がゲームチェンジになったと思ってもらえると確信している」

 古森氏は、今回のGFXによって「35mmフルサイズ」と「一眼レフカメラ」という2つの要素からの開放を宣言。大型センサーとミラーレスシステムで「デジタルカメラの新たな歴史を作る」とした。
 また、コダックを初めとする同業者が去って行った歴史に触れ、社長に就任したときに「富士フイルムは写真文化を守り、発展させることを宣言した」とカメラ・写真事業に対する強いコミットメントがあったことを明言。その後、主力のカラーフィルム需要が激減する中、思い切った投資や事業構造改革を進めたという。
 その後、デジタルカメラは2010年をピークに需要が激減。コンパクトデジカメがスマートフォンに取って代わられた。当時古森氏は投資家から「なぜデジカメをやめないのか?」と聞かれ、「写真文化は人間になくてはならないもの。それをカメラとプリントの両面で支えているからだ」と応えたそうだ。

〔後略〕

本誌:武石修

出典)上記、『デジカメ Watch』 2017年1月19日 18:15 付公開より抜粋
   ↑
お分かりいただけたでしょうか?

▽NHK大河ドラマ『青天を衝け』 「23回 篤太夫と最後の将軍」(2021年7月18日)
 あらすじのスクショ。「大政奉還」をお分かりになられた瞬間の御神君徳川家康公。
210718_nhk_seiten-23_101.jpg
 (c)NHK

 関連リンク)
  『NHKオンライン』 (公式サイト)
  大河ドラマ 『青天を衝け』 あらすじ
  「第23回 篤太夫と最後の将軍」
  https://www.nhk.or.jp/seiten/story/23/
 フランスからの借款は消滅したが、篤太夫(吉沢 亮)が当面の資金繰りに奔走し、昭武(板垣李光人)は留学を続けていた。家庭教師のヴィレットの教えに従い、篤太夫たちは髷(まげ)を落とし、刀も外し、洋服を着ることに。同じころ、日本では西郷(博多華丸)が軍備を整え、岩倉(山内圭哉)と大久保(石丸幹二)が王政復古への動きを進めるが、慶喜(草g 剛)は先手を打って政権を帝に返上してしまう。一方、血洗島では篤太夫の養子になった平九郎(岡田健史)が、江戸に向かおうとしていた。

出典)上記、『NHKオンライン』 (公式サイト)
 大河ドラマ『青天を衝け』 あらすじ 「第23 回篤太夫と最後の将軍」より抜粋

NHK大河ドラマ 『青天を衝け』はいよいよ明治編へ。
「第24回 パリの御一新」は8月15日(日)終戦の日の放送です。
当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」のお客さまの地元、埼玉県の越生町も間もなく
舞台に登場するはずです。どうぞお見逃しなく(2021年2月26日付記事参照)。

▽『青天を衝け』 「25回 篤太夫、帰国する」(2021年7月18日)あらすじのスクショ。
210822_nhk_seiten-25_101.jpg
 (c)NHK

NHK大河ドラマ 『青天を衝け』での孝明天皇、明治天皇のお話しに触れましたので、
冒頭ニュースでの今上天皇の「おことば」をあらためてふり返ってみたいと思います。

▽【再掲載】
 『ANNnewsCH』「YouTube」公式チャンネル 2021年7月23日付公開スクショ。
 天皇陛下「未来へリレーする大会に」今夜、開会宣言(2021年7月23日)
210723_ann_301.JPG
210723_ann_302.JPG
 (c)ANNnewsCH / テレビ朝日

 関連ニュース動画)
  『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル 2021年7月23日付公開
  天皇陛下「未来へリレーする大会に」今夜、開会宣言(2021年7月23日)
  https://www.youtube.com/watch?v=xIvfiacYV3M
 「未来へとリレーする大会となることを願います」と、あいさつされました。

天皇陛下:
 「この大会が私たちが平和と調和というオリンピズムの精神に改めて思いを致し、その精神の灯火を未来へとリレーする大会となることを願います」

 天皇陛下は皇居・宮殿でオリンピックの開会式の出席のために来日しているフランスのマクロン大統領ら各国の首脳、要人と面会されました。
 陛下は「皆様とともにすべてのアスリートの健闘を祈ります」と、あいさつされました。
 陛下は23日夜、オリンピックの開会を宣言されます。

出典)上記、『ANNnewsCH』 2021年7月23日付公開より

▽【再掲載】
 『テレ東BIZ』 「YouTube」公式チャンネル 2021年8月4日付公開スクショ。
 【皇室ちょっといい話】 (34) 五輪で来日宮殿行事すべて
 皇居インテリア 部屋名の由来(2021年8月4日)
210804_txbiz_301.JPG
 (c)テレ東BIZ / テレビ東京

 関連ニュース動画)
  『テレ東BIZ』 「YouTube」公式チャンネル 2021年8月4日付公開
  【皇室ちょっといい話】 (34) 五輪で来日宮殿行事すべて
  皇居インテリア 部屋名の由来(2021年8月4日)
 音声がない皇室映像。どんなやり取りがあったか解説・再現する。
 東京五輪で来日したフランス大統領、ルクセンブルク大公などが皇居の宮殿「春秋の間」で天皇陛下と面会した。普段あまり公開されない「松風の間」の出来事とあわせてノーカットで公開する。「春秋の間」「松風の間」の名前の由来は?2番目に広い部屋を大公開インテリアに注目。

おことばは
 「本日,世界各地からお集まりの皆様をここにお迎えすることをたいへん嬉しく思います。現在,世界各国は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大という大変に厳しい試練に直面しています。人が集い,繋がることが決して簡単ではない状況が続いています。そのような困難な状況の中で,今回の大会に出場するために努力を続けてこられたアスリートの皆さん,そのアスリートを支えてきた御家族や関係者の方々のご努力に深い敬意を表します。全てのアスリートが,新型コロナ感染症を防ぎ,出身国・地域とは異なるであろう暑い気候に気をつけつつ,健康な状態で最善を尽くすことができることを希望します。オリンピックが長く,そして広く世界で支持されてきたのには,平和と調和というオリンピズムの精神に理由があると思います。私自身にとって,1964年の東京オリンピックの閉会式で各国選手団が国ごとではなく,混ざり合って仲良く行進する姿を目にしたことが,世界の平和を願う気持ちの源となりました。新型コロナウイルス感染症の試練を乗り越えるためには,国内外を問わず,私たちが,なお一層心を一つにして協力していくことが大切です。この大会が,わたしたちが平和と調和というオリンピズムの精神に改めて思いをいたし,その精神の灯火を未来へとリレーする大会となることを願います。皆様と共に全てのアスリートのご健闘を祈ります」。

新見多一(皇室担当デスク)×
水原恵理(BSテレ東『皇室の窓スペシャル』担当)

出典)上記、『テレ東BIZ』 2021年8月4日付公開より

▽『Yahoo!ニュース』 2021年6月24日 17:26 付配信のスクリーンショット
 五輪で感染拡大懸念「拝察」発言、宮内庁長官の考え=官房長官(ロイター)
210624_reuters_201.jpg
 (c)Yahoo!ニュース / ロイター / Issei Kato

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2021年6月24日 17:26 付配信
  五輪で感染拡大懸念「拝察」発言、宮内庁長官の考え=官房長官(ロイター)
  (こちらをクリック)
 加藤勝信官房長官は24日午後の会見で、天皇陛下が東京五輪開催によって新型コロナウイルスの感染拡大につながらないか懸念されていると拝察すると西村泰彦宮内庁長官が会見で発言したことに対し、その見解は同長官の考え方が示されたものと述べた。
 加藤官房長官は、西村長官の発言に関し「宮内庁長官自身の考え方を述べられたと承知している」と指摘。政府としては、安全・安心な東京大会の実現に向け、着実に準備を進めてきたいと繰り返した。
 共同通信によると、西村長官は24日の定例記者会見で、東京五輪・パラリンピックへの天皇陛下の受け止めについて「陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を大変心配されている。国民に不安の声がある中で、開催が感染拡大につながらないか、懸念されていると拝察している」と述べた。

〔後略〕

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2021年6月24日 17:26 付配信より

▽『ANNnewsCH』「YouTube」公式チャンネル 2021年8月11日付公開スクショ。
 丸川大臣 バッハ会長“銀ブラ”は「本人が判断を」(2021年8月11日)
210812_ann_301.JPG
210812_ann_302.JPG
 (c)ANNnewsCH / テレビ朝日

 関連ニュース動画)
  『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル 2021年8月11日付公開
  丸川大臣 バッハ会長“銀ブラ”は「本人が判断を」(2021年8月11日)
  https://www.youtube.com/watch?v=-uiavfhF4cw
 オリンピック期間中に感染者が急増したことについて、10日、東京五輪担当・丸川珠代大臣は、次のように話しました。
 「定期的な検査や厳格な行動管理。組織委員会とも連携しながら、徹底を図らせて頂いた。五輪の開催は、感染拡大の原因にはなっていないものと考えている」
 また、不要不急の外出自粛が呼び掛けられているなか、9日にIOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長が、ボランティアらを引き連れ、東京・銀座を訪れていたことについては、次のように話しました。
 「まず14日間、防疫措置の中で過ごして頂いているかが、重要なポイント。不要不急かは、これはもうご本人が判断すべきものである」

(「グッド!モーニング」2021年8月11日放送分より)

出典)上記、『ANNnewsCH』 2021年7月23日付公開より

当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」へのご来店につきましても、
丸川珠代東京五輪相が上記の会見でもおっしゃられているように、
不要不急かはお客さまご自身で判断していただけたら、と思います。
丸川珠代東京五輪相のご活躍に期待します。

▽『Yahoo!ニュース』 2021年8月10日 19:52 付配信
 スクリーンショットは2021年8月10日 23:59 現在のものです。
 “丸川発言”に現場医師からも怒り
 「もうそんな事をおっしゃってる場合ではありません」(スポニチアネックス)
210810_sponichi_101.JPG
 (c)Yahoo!ニュース / スポーツニッポン新聞

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2021年8月10日 19:52 付配信
  “丸川発言”に現場医師からも怒り
  「もうそんな事をおっしゃってる場合ではありません」(スポニチアネックス)
  (こちらをクリック)
 新型コロナウイルス感染患者の対応にあたりながらTBS「Nスタ」(月〜金曜後3・49)など多くのテレビ番組にリモート出演を続けて現場の悲痛な声を訴え続けている「インターパーク倉持呼吸器内科」(栃木県宇都宮市)の倉持仁院長が10日、自身のツイッターを更新。丸川珠代五輪担当相(50)の発言を叱り飛ばした。
 丸川大臣は10日に行われた閣議後の記者会見で、東京五輪期間中(7月23日〜8月8日)に新型コロナウイルスの感染者数が増加したことについて「五輪の開催は感染拡大の原因にはなっていないものと考えている」と発言。国民からは批判の声が相次いでいるが、倉持院長はそのことを報じるニュースを貼り付けた上で「もうそんな事をおっしゃってる場合ではありません」とバッサリ。「それはのちに科学的な方法で明らかになります。ハウス!とは言えませんので、、、、」と続けて静かに怒りをにじませた。
 丸川大臣は国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長(67)が東京五輪閉幕翌日の9日夕方に東京・銀座を散策した件についても「まず14日間しっかりと防疫措置の中で過ごしていただいているかということは重要なポイントだと思います。加えて不要不急であるかということは、これもしっかりご本人が判断すべきものであります」と語り、火に油を注いだ。

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2021年8月10日 19:52 付配信より

▽『Yahoo!ニュース』 2021年8月12日 22:59付配信
 スクリーンショットは2021年8月14日 16:43 現在のものです。
 バッハ会長の“銀ブラ”に「何で行ってるの」
 橋本会長ら“寝耳に水”だった(日刊スポーツ)
210812_nikkansports_101.JPG
 (c)Yahoo!ニュース / 日刊スポーツ新聞

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2021年8月12日 22:59付配信
  バッハ会長の“銀ブラ”に「何で行ってるの」
  橋本会長ら“寝耳に水”だった(日刊スポーツ)
  (こちらをクリック)
 国際オリンピック委員会(IOC)トーマス・バッハ会長(67)が東京・銀座を散策した件について、東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会上層部にとって“寝耳に水”だったことが12日、関係者への取材で明らかになった。
 組織委幹部によると、橋本聖子会長は「何で行っているのか」「あれはまずいのでは」と驚いていたという。同幹部も「銀座に行く用があったとは思えない。不要不急の外出でしょう」と話した。
 都内は緊急事態宣言発令中で、不要不急の外出を控えるように呼びかけられている。また、大会関係者は入国後14日間経過すれば行動制限はなくなるが、選手に大会中の観光を禁じていただけに示しがつかないなどとして、批判が集まっていた。
 一方、丸川珠代五輪相は10日の閣議後の会見で、バッハ氏の“銀ブラ”について「まず、しっかりと防疫措置の中で過ごしていただいていることが重要なポイントです」と強調。「不要不急であるかは、しっかりとご本人が判断すべきものだと思う」と、問題なしとの見解を示していた。

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2021年8月12日 22:59付配信より

▽『Yahoo!ニュース』 2021年8月8日 19:42 付配信
 スクリーンショットは2021年8月12日 17:20 現在のものです。
 コロナ『自宅療養が基本』方針めぐり 橋下・大野両氏が論戦(フジテレビ系 FNN)
210811_fnn_101.jpg 210811_fnn_102.jpg
▽「埼玉県 入院基準スコア」
210811_fnn_103.jpg
 (c)Yahoo!ニュース / フジテレビ

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2021年8月8日 19:42 付配信
  コロナ『自宅療養が基本』方針めぐり
  橋下・大野両氏が論戦(フジテレビ系 FNN)
  (こちらをクリック)
 新型コロナウイルスの感染者について、重症者や重症化のリスクのある人を除いて「自宅療養を基本とする」とした政府の方針について、評価が分かれている。
 8月8日のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」で、この問題について、レギュラーコメンテーターの橋下徹氏(元大阪市長・弁護士)は、決定のプロセスに問題があったと指摘しながらも、「菅首相の大英断だ。病院、自治体、開業医の役割分担を明確化することが今回の方針の肝だ」と政府の方針を評価した。

〔中略〕

大野知事:
 最終的には重症者だけを(病院に)入れられるような体制をつくることがとても大切だ。重症者、死亡者を下げるのがわれわれの究極の目的だ。もちろん根絶できればいいが、ワクチンで根絶できたのは人類の歴史で天然痘だけだ。かかっても重症化しないような体制であれば、軽症者は風邪やインフルエンザと同じように、かかりつけ医のところに行って帰ることになる。こういう体制にしなければいけないが、現状ではそれだけ抑えられていないので、一定の間口は広げておき、そして徐々に狭めていって、重症者を対象とする方向に持っていくことが極めて大切だ。

橋下氏:
 ということは、方向性自体としては、ゆくゆくはかかりつけ医の責任、役割分担の明確化を計っていくが、今回の菅首相のやり方は、プロセスが問題だったということか。

大野知事:
 その通りだ。まさにそうでないと、コロナウイルスとの戦いが終わらないことになる。いつまでも同じことがずっと続く。将来的にはその方向〔重症者を対象とする方向〕だ。ただ、プロセスとして、いまの段階で、重症者だけ(入院)というと、国民も医師も理解できないと思う。

〔後略〕

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2021年8月8日 19:42 付配信より抜粋

▽『NHK 首都圏のニュース』 2021年8月11日 16:38 付配信
 スクリーンショットは2021年8月12日 17:41 現在のものです。
 東京の入院3500人超で最多 受け入れ先なく埼玉への搬送も
210811_nhk_101.JPG
 (c)NHK

 関連ニュース)
  『NHK 首都圏のニュース』 2021年8月11日 16:38 付配信
  東京の入院3500人超で最多 受け入れ先なく埼玉への搬送も
  (こちらをクリック)
 新型コロナウイルスの感染の急拡大で、都内では入院患者が3500人を超えて最多となり、自宅で療養する人も1万7000人を超えています。
 こうした中、都内で受け入れ先が見つからない患者が、埼玉県の病院に搬送されるケースもみられています。

 埼玉県川越市にある埼玉医科大学総合医療センターには、今週、都内に住む40代の女性の受け入れ要請がありました。
 病院によりますと、女性は5日間、自宅で療養していましたが、血液中の酸素の値が下がったため、保健所が入院調整を行ったということです。
 しかし、受け入れ先はなく、その後も救急隊員が入院先を探しましたが断られ続け、救急車の車内にとどまるなど、6時間余り、病院は見つからなかったということです。
 そして、東京都と埼玉県が調整し、都心から50キロほど離れたこの病院に搬送されたということです。
 この病院では、連日のように入院要請があり、先週から重症用の病床6床がほとんど埋まるなど、病床は常時ひっ迫していますが、9日は患者の退院が続いたため、一時的にベッドに空きがあり、受け入れができたということです。
 この患者は、入院時すでに酸素の投与が必要な「中等症2」と呼ばれる状態でした。
 第5波では、基礎疾患がなく大きな病気にかかったこともない40代や50代の世代が、「中等症2」の状態になるケースが相次ぎ、その中から、人工呼吸器を装着しなければならない「重症」にまで悪化する患者もみられるということです。
 感染症科の岡秀昭医師は「(第5波では)中等症2から重症に急激に悪化することがあり、今回のように搬送先が見つからなければ、命を失ってもおかしくない。適切な治療を行えば助けられるものが、その治療にたどり着けず、残念ながら命が失われてしまう状況になってくると思う」と危機感を訴えています。

〔後略〕

出典)上記、『NHK 首都圏のニュース』
    2021年8月11日 16:38 付配信より抜粋

▽『Yahoo!ニュース』 2021年8月11日 6:08 付配信
 深刻なデルタ株感染力「ワクチン1回目接種の効果も減少」(女性自身)
210811_jisin_101.jpg 210811_jisin_102.jpg
210811_jisin_103.jpg
 (c)Yahoo!ニュース / 光文社

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2021年8月11日 6:08 付配信
  深刻なデルタ株感染力「ワクチン1回目接種の効果も減少」(女性自身)
  (こちらをクリック)
 「菅首相の『人流は減っている』という発言は、現実を無視しているとしか思えません。感染者の増加は止まらず、もはや“オーバーシュート”しているのです」
 こう話すのは、埼玉医科大学総合医療センター・総合診療内科・感染症科教授の岡秀昭先生だ。菅首相は7月27日の会見で、新型コロナウイルスの新規感染者のうち「デルタ株」の割合が急速に増加していることを認めつつ、人流は抑えられているとの見解を示した。
 ところが、その翌日には東京都内の新規感染者数が第3波のピークを大きく上回る3177人にのぼり、神奈川県でも初めて1000人を超えてしまった(1051人)。全国的に感染者数は急増の傾向にあり、政府は神奈川・千葉・埼玉の首都圏3県と大阪府に再び緊急事態宣言を発出することを決めた。
 岡先生によれば、そんな“後手後手”の対応で、日本はすでにオーバーシュート、すなわち感染爆発の状態に突入してしまったのだという。危惧されるのは、重症者のさらなる増加だ。
 「このまま有効な対策がなされなければ、新規感染者数が2倍、3倍と増えていってもおかしくありません。そうなると、次第に重症者の数も増加するでしょうから、病院での受け入れが難しくなってしまうのです」(岡先生・以下同)
 7月31日の東京都の新規感染者数は4058人。2倍、3倍ともなれば、都内での1日の新規感染者数が1万人をゆうに超えることも、現実味を帯びてきているのだ。
 「今後、入院用の病床が埋まってしまい、自宅待機の人が増えれば、自宅で亡くなるケースが起こることも。死亡率の増加が避けられなくなってしまうのです。ワクチン普及の効果が見え始めているとはいえ、40代、50代では1回目の接種を済ませた人の数もまだまだ少ないのが現状です。この世代の人々にとって、現在の爆発的な感染者数の増加は極めて危険だと言わざるをえません」

■デルタ株の恐ろしさの理由は“ワクチン接種の効果”

 岡先生によれば、今回の感染爆発を招いている大きな要因が、これまで国内で広がったウイルスに比べ強い感染力をもつ変異型の「デルタ株」にあるという。さらに、岡先生がデルタ株の恐ろしさの理由に挙げるのが、ワクチン接種の効果だ。
 「デルタ株に対しても、もちろんワクチンの効果は得られます。ただし1回接種だけでは従来型に対して6割あった予防効果が3割程度に落ちてしまいます。2回目の接種から2週間後でようやく、従来型と同等の9割ほどまで予防効果が上がるといわれています」
 なんと、デルタ株では1回目のワクチン接種の効果が半減する恐れがあるというのだ。さらに、岡先生は2回目のワクチン接種後もけっして油断するべきではないと警鐘を鳴らす。
 「2回接種完了後でも、免疫が付き感染予防効果が得られるには2週間ほどを要します。2回目の接種後、2週間たたないうちに感染する人が私たちの病院でもしばしば入院しています」
 ワクチン2回目の接種後も油断せず、一人ひとりが感染対策を心掛けるようにしたい。

「女性自身」2021年8月17日・24日合併号 掲載

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2021年8月11日 6:08 付配信より

■デルタ株の恐ろしさの理由は“ワクチン接種の効果”
   ↑
私でも見て分かるような見出しにしてくださいお願いです。

 今夜も、
 さだまさしさんの『防人の詩』を
 聴いて床に就きたいと想います。
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 15:02| 未分類

2021年08月12日

東映さんが映画『翔んで埼玉U(仮)』の製作決定を公式発表しました!!

*この記事は、ただ今編集中です。

  東映さんが
  映画『翔んで埼玉U(仮)』の
  製作決定を公式発表しました!!

▽『東映オフィシャルサイト』 2021年8月11日配信のスクリーンショット。
 映画『翔んで埼玉U(仮)』製作決定!!
210811_toei_saitama_101.JPG
 (c)東映

 関連リンク)
  『東映オフィシャルサイト』 2021年8月11日配信
  映画『翔んで埼玉U(仮)』製作決定!!
  https://www.toei.co.jp/release/movie/1226718_979.html
この度、まさかまさかの続編『翔んで埼玉U(仮)』の制作が決定致しました!

 前作から引き続いてプロデューサーを務める若松央樹は、続編を制作するに至った理由として、「前作の公開中、埼玉の皆様から“もっとディスっても大丈夫!”、他県の皆様には“自分たちの地元もいじって欲しい!”といった熱い反響が多数寄せられ、続編の話が持ち上がった」と言う。「前作で既に出し尽くした気持ちも強かったのですが、皆様の温かい声をいただき、武内監督や脚本の徳永氏の間で“続きを作ってみてはどうか”という話が自然と出るようになりました。その内容が思いの外盛り上がり、続編を制作することになりました。」とその経緯を明かしました。
 さらに、新ビジュアルと共に前作でW主演を務めたGACKT・二階堂ふみの続投、更に劇場公開が2022年に決定した情報も解禁となりました!
 麻実麗(あさみれい)役のGACKTは「不安しかありません。」と微妙なコメントを寄せ、すべての始まりと言っても過言ではない原作者・魔夜峰央に至っては「改めて言うが、正気か。」とあのぶっ翔びワールドの続編決定に少々困惑気味。反面、壇ノ浦百美(だんのうらももみ)役の二階堂ふみは「真面目に不真面目な大人達が集まる現場にまた呼んでいただけて、とても光栄です。」、武内監督からは前作を支えてくれた埼玉県への感謝と共に、早くも「日本最高峰の茶番劇をお届けしたいと思っています。」と、ある意味チームワーク抜群にも思えるコメントを寄せており、更なるスケールアップへの期待を感じずにはいられません。
 そして、解禁前夜となる8月10日(火)の夜には、約1年半の間なりを潜めていた『翔んで埼玉』公式HP等に突如小さな異変が勃発。SNSでは早くも「遂に続編ですか・・・・!?」というコメントで賑わっており、本日の情報解禁後には全『翔んで埼玉』ファンが歓喜の大熱狂に包まれること間違いなしです!
 続編の情報が解禁になったとはいえ、まだまだベールに包まれている本作。是非続報にもご期待ください!

<コメント>
【原作者 魔夜峰央】 改めて言うが、正気かおまえら

〔後略〕

上記、『東映オフィシャルサイト』 2021年8月11日配信より抜粋

吉沢亮さん演じる
渋沢栄一さん(現、埼玉県深谷市血洗島ご出身)の
友情出演に期待する人は私だけではないと思います。

竹中直人さんも
神奈川県知事(フィクション)と
茨城県知事(フィクション)との一人二役でぜひ再登場を。

 「快なり!」

 ご参考リンク)
  『NHKオンライン』 (公式サイト)
  大河ドラマ 『青天を衝け』
  https://www.nhk.or.jp/seiten/

− つづく −
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 20:59| 業界の話題

2021年08月02日

≪重要! 臨時休業のお知らせ≫2021年8月4日(水)は所用のため臨時休業させていただきます ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません

  ≪重要! 臨時休業のお知らせ≫
  2021年8月4日(水)は
  所用のため臨時休業させていただきます
  ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません

いつもご利用くださり、どうもありがとうございます。
誠に勝手で恐縮ですが、所用のため
8月4日(水)は臨時休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます<(_ _)>

 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店 店 主
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 19:17| お知らせ

2021年08月01日

【フォトライフのすべてがワンフロアに集結!】富士フイルムさんの直営写真店「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」が2021年10月8日(金)に東京・表参道へ移転・リニューアルオープン!

*この記事は、2021年8月1日から8日にかけて編集されたものです。

  【フォトライフのすべてがワンフロアに集結!】
  富士フイルムさんの直営写真店
  「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」が
  2021年10月8日(金)に東京・表参道へ移転・リニューアルオープン!

フォトライフのすべてがワンフロアに集結!
アンテナショップから本格的な旗艦店へ大出世です。
表題の通り東京・原宿の富士フイルムさんの直営写真店、
「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」が
2021年10月8日(金)に東京・表参道へ移転・リニューアルオープンします。
2021年7月29日(木)付で富士フイルムさんから公式にアナウンスされました。

▽『日本経済新聞』 2021年7月29日 20:29 付配信のスクリーンショット。
 「富士フイルム、直営写真店を刷新 即日で現像サービス」
 表参道に移転する新店舗ではワンフロアでカメラやプリントなど
 幅広い製品を見やすくする〔イメージ〕 (↓何と角地の路面店ですよ♪ 流石です☆)
210729_nikkei._101.jpg
210729_nikkei._102.jpg
 (c)日本経済新聞

 関連ニュース)
  『日本経済新聞』 2021年7月29日 20:29 付配信
  富士フイルム、直営写真店を刷新 即日で現像サービス
  (こちらをクリック)
 富士フイルムは29日、若者向けに写真の魅力を発信する直営写真店「ワンダーフォトショップ」(東京・渋谷)を刷新すると発表した。現在の原宿から表参道に移転し、10月8日にリニューアルオープンする。新たに同社のミラーレスカメラの体験コーナーや、フィルムの即日現像サービスなども始める。写真に触れる機会を提供し、若者を中心に新たな顧客層を取り込む。
 ワンダーフォトショップは若者向けに写真の楽しさを提案する直営写真店として、2014年2月に開設した。日本以外でも32カ国・地域に163店舗を展開している。新たにミラーレスカメラ「X シリーズ」を手に取って撮影するなど体験できるコーナーを設けるほか、レンズ付きフィルム「写ルンです」やフィルムカメラなどの即日現像サービスも始める。現像後にデジタルデータも同時に提供し、スマホなどでも見ることができる。
 従来店舗は1階と2階に分かれているが、新店舗ではワンフロアとすることでカメラやプリントなど幅広い製品を見やすくする。テープやペンなどでプリントした写真をデコレーションして楽しむスペースなどは引き続き提供する。

出典)上記、『日本経済新聞』 2021年7月29日 20:29 付配信より

富士フイルムさんの直営写真店、
「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」(東京都渋谷区・原宿)の
移転先は、東京都渋谷区神宮前の青山通り(国道246号)に面した
ファッショナブルな複合商業施設「ラ・ポルト青山」さん別館の1階で、
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線の表参道駅から徒歩約4分という好立地です。
現在の店舗は東京メトロ千代田線・副都心線の明治神宮前駅から徒歩約1分なので、
当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」最寄りの越生駅からは東武越生線で坂戸駅乗り換え、
東武東上線から直通の東京メトロ副都心線を利用すると行きやすかったのですけど。

移転前の富士フイルムさんの直営写真店、
「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」(東京・原宿)の住所は
東京都渋谷区神宮前です。
移転後の富士フイルムさんの直営写真店、
「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」(東京・表参道)の住所も同じ
東京都渋谷区神宮前ですが出店する施設名は複合商業施設「ラ・ポルト青山」さんで、
最寄駅の東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線の表参道駅の住所が港区北青山に
なります。なので新店舗の所在地は表参道でも青山でも神宮前でも全部合ってます。
渋谷区も港区も大体合ってます。「東京ディズニーリゾート」さんと大体似た感じです。
   ↑
 覚えなくても
 だいじょうぶ
 ですたぶん


「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」さんは
渋谷区神宮前6丁目から5丁目へのお引越しですね。
当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」の前身のお店も以前、
越生町越生東2丁目から3丁目へと、現在地にお引越ししたことがあります。

富士フイルムさんの直営写真店、
「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」(東京都渋谷区・原宿)の
公式サイト内の 「店舗移転のお知らせ」は次の通りです。

▽『FUJIFILM Wonder Photo Shop(富士フイルム ワンダーフォトショップ)』 
 2021年7月29日付公開 「店舗移転のお知らせ」 のスクリーンショット。
210729_fujifilm_wonder-photo-shop_201.JPG 210729_fujifilm_wonder-photo-shop_202.JPG
▽2014年2月に東京・原宿にオープンした現店舗は、2021年8月22日まで営業。
210729_fujifilm_wonder-photo-shop_301.JPG
 (c)富士フイルム

 関連リンク)
  『FUJIFILM Wonder Photo Shop
  (富士フイルム ワンダーフォトショップ)』 (公式)
  2021年7月29日付公開 店舗移転のお知らせ
  https://wps-jp.fujifilm.com/wps_renewal2021/

詳細は、次の富士フイルムさんの
2021年7月29日付公開ニュースリリースをご参照ください。

▽『富士フイルム公式サイト』 2021年7月29日付公開お知らせのスクショ。
 人とのつながりの大切さを感じる今ならではのフォトライフをご提案
 写真の新しい楽しみ方を発見できる
 富士フイルム直営写真店
 「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」
 10/8 東京・表参道に移転・リニューアルオープンしてサービスを拡充
210729_fujifilm_wonder-photo-shop_101.JPG
210729_fujifilm_wonder-photo-shop_102.JPG
210729_fujifilm_wonder-photo-shop_103.JPG
 (c)富士フイルム

 関連リンク)
  『富士フイルム公式サイト』 2021年7月29日付公開お知らせ
  人とのつながりの大切さを感じる今ならではのフォトライフをご提案
  写真の新しい楽しみ方を発見できる
  富士フイルム直営写真店
  「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」
  10/8 東京・表参道に移転・リニューアルオープンしてサービスを拡充
人とのつながりの大切さを感じる今ならではのフォトライフをご提案
写真の新しい楽しみ方を発見できる
富士フイルム直営写真店
「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」
10/8東京・表参道に移転・リニューアルオープンしてサービスを拡充

ニュースリリース 2021年7月29日

 富士フイルム株式会社(社長:後藤 禎一)は、直営写真店「WONDER PHOTO SHOP」を東京・表参道(東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 1F)に移転し、2021年10月8日にリニューアルオープンいたします。
 新店舗では、これまで同様にスマホに撮りためた写真を多彩なプリントに注文できるサービスや、プリントした写真をさらに楽しめるフレーム / アルバムなどの写真雑貨の提供に加え、当社ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」を手に取って体験できるタッチ&トライコーナーの新設や、「写ルンです」を始めとしたネガフィルム現像・デジタルデータ渡しの即日対応など、お客さまから強くご要望いただいていたサービスを新たに提供します。撮影からプリントまで幅広い製品・サービスを通じ、時代に合った写真の楽しみ方を提案していきます。
 スマホが普及し、撮影機会の増加とともに写真の楽しみ方が多様化する中、「WONDER PHOTO SHOP」は、スマホ時代ならではの写真の新しい楽しみ方を体験できる富士フイルム初の常設写真店として2014年2月に東京・原宿にオープンしました。1階、2階の2フロアで構成された直営店では、当社の豊富なプリントサービス・製品をご提供するとともに、店頭でのお客さまとのコミュニケーションを通じて、日常的にスマホで写真撮影を楽しむ若年層のプリントニーズをいち早くキャッチし、フォトブック「PhotoZINE」※1、卓上カレンダー「COYOMI」※2、手のひらサイズの「ハーフサイズプリント」※3など新たなプリントサービスを生み出してきました。
 昨今は、スマホでは体験できないことに新鮮さや情緒的価値を感じる方も増えてきており、撮ってすぐにプリントできるinstax“チェキ”や独特の風合いの写真が撮れる「写ルンです」、フィルムカメラが若年層の人気を集めています。また、スマホでの撮影に留まらず、より本格的な写真を撮影したいとミラーレスデジタルカメラに関心を寄せる方や、プリントの仕上がりにこだわる方も増えてきています。今回、これらのニーズにお応えしたサービスを拡充するとともに、撮影からプリントまでの幅広い製品・サービスをワンフロアでご覧いただけるよう新しい店舗に移転します。新店舗は現在の店舗がある原宿からほど近く、学生から家族連れまで幅広い層の方が訪れる表参道にオープンします。最寄りの表参道駅からも徒歩3分とアクセスのよい場所で、気軽にご来店いただけます。なお、本移転に伴い、原宿の現店舗は8月22日に営業を終了いたします。
 新店舗では、「撮る」からプリントして「飾る」「贈る」まで写真の楽しさ、面白さを多彩な製品・サービスを通して体験いただけます。

@ 当社の写真製品やサービスを見て、触って、
  体感していただきながら購入可能

 友達や大切な人へのプレゼントに人気のフォトブックや、部活の思い出や送別会の記念品として最適なシャッフルプリント、ウェディングのウェルカムボードにも好評なWALL DECOR※4など、想定利用シーンとあわせて写真を「飾る」「贈る」楽しさを提案します。
 若年層を中心に人気が高まっているフィルムカメラや「写ルンです」の即日現像・デジタルデータのお渡しサービスを開始いたします。直接スマホにダウンロードでき、現像後すぐにSNSで写真を共有して楽しめます。
 当社の高画質なミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」を気軽に手に取って体験できるタッチ&トライコーナーを新設します。さらに、撮影した写真を特別な1枚に仕上げるために、プロのフォトグラファーやスタジオ写真館などで採用されている高級感ある印画紙やフレームも多数ご用意。
 豊富な写真知識をもつ店舗スタッフが、基本的なカメラの説明はもちろん、撮影のポイントや被写体に応じておすすめのプリント方法などをアドバイスいたします。

A イベントやワークショップ、撮影を楽しめるスペースを拡充

 プリントの魅力を伝えるイベントが開催できるギャラリースペースや、プリントした写真にマスキングテープやペンなどで仲間と一緒にデコレーションして楽しむスペース、仲間とのカジュアルなポートレートを簡単にセルフ撮影できるスタジオも常設します。

 当社は、コロナ禍で大切な人と気軽に会うことや一緒に楽しい時間を過ごすことが難しい日々が続く今だからこそ、喜びや感動の大切な瞬間を思い出としてカタチに残し、その想いを共有することでたくさんの人を笑顔や元気にしてくれる「写真のチカラ」を多くの方に感じていただきたいと考えています。「WONDER PHOTO SHOP」で写真を楽しむことを通じて、お客さまに「写真のチカラ」を感じていただくことで、お客さまのフォトライフをサポートしていきます。

※1 スマホの写真で簡単に作成できる印刷仕上げのオシャレなフォトブック。
※2 スマホの写真で簡単にオリジナルのフォトカレンダーが作成できるサービス。
※3 スマホに撮りためた写真をコレクションのようにして楽しめる手のひらサイズ(89×63mm)の高画質な写真プリント。 ※4 お気に入りの写真をパネルに加工して提供するサービス。

   記

1. 店舗概要

 店舗名 WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)
 移転前の旧住所 東京都渋谷区神宮前6-29-4
 移転後の新住所 東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 1F
 営業時間 12:00〜20:00 年末年始を除き無休
 提供商品・サービス
  デジタルカメラ「Xシリーズ」、インスタントカメラ“チェキ”シリーズ、
  各種フィルム、アルバム、フォトフレーム、ストラップ、写真関連雑貨、
  各種プリントサービス、デジタル化サービス、カラーネガフィルム現像他
  ギャラリーおよび自撮り撮影・証明写真用スタジオを併設

2. 営業開始日

 2021年10月8日(原宿の現店舗は8月22日に営業終了)

出典)『富士フイルム公式サイト』 2021年7月29日付公開お知らせより

「当社ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」を手に取って体験できるタッチ&トライ
コーナーの新設や、『写ルンです』を始めとしたネガフィルム現像・デジタルデータ
渡しの即日対応など、お客さまから強くご要望いただいていたサービスを新たに
提供します」。
「若年層を中心に人気が高まっているフィルムカメラや『写ルンです』の即日現像・
デジタルデータのお渡しサービスを開始いたします。」
   ↓
 中古フィルムカメラの
 展示販売にも期待!

中古フィルムカメラの交換レンズ類の中には、
富士フイルムさんの最新高級デジタルカメラ、
「Xシリーズ」にも別売アダプターを介し装着、
撮影できるものが数多くあります。お客さまに
とって決して無駄なお買い物ではありません。

▽レンズ付きフィルム、富士フイルム「写ルンです シンプルエース」。
 1986年の発売以来、約35年のロングセラーを誇るシリーズです。
 中身は135判フィルム。2018年春にはデザインをリニューアル!
 本当に残念なことなのですが、当店では入荷予定はございません。
 現像も不可です。誠に申し訳ないのですが、どうかご了承ください。
 (注:「写ルンです」はパッケージ記載の期限内にお使いください。)

180501_16575980_01.jpg180501_16575980_02.jpg
 (c)富士フイルム

 関連リンク)
  写ルンです シンプルエース 27枚撮り | フジフイルムモール(公式)
  http://fujifilmmall.jp/shop/g/g16575980/

あらためて、富士フイルムさんの直営写真店、
「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」移転先を確認してみましょう。
移転先は東京都渋谷区神宮前の青山通り(国道246号)に面したファッショナブルな
複合商業施設「ラ・ポルト青山」さん別館の1階です。

▽「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」移転先の物件のイメージ。
 “「フジカラー」のベンチ(正式名称不明)”や“「フジカラー」の袖看板(突出し看板)”
 を設置する場所はこれから富士フイルム社内の皆さまで検討されるのでしょうか?
210729_fujifilm_news_6821_01.jpg
 (c)富士フイルム

▽「Google street view」のスクリーンショット(2019年3月現在)。
 「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」移転先の実際の外観。
 1階の飲食店(撤退済)のあとに出店します。2階はヘアサロン「TONI&GUY」さん。
 なお、当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」のお隣は「カットハウスかんべ」さんです。
210729_laporte-aoyama_1903_301.JPG
▽現在のお隣(右側)は「@ Kitchen AOYAMA Cafe(青山)」さん。
 お向いは「渋谷青山通郵便局」さんに「ファミリーマート青山オーバルビル店」さん。
 “「フジカラー」のベンチ(正式名称不明)”、“「フジカラー」の袖看板(突出し看板)”、
 あと理容室のクルクル回るサインポールがここに設置されたらテーマパーク完成!
210729_laporte-aoyama_1903_302.jpg
 (c)Google street view

 電信柱が無い(T_T)

上記「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」移転先は角地の路面店
といっても一般車両は進入できない立地ですが「ラ・ポルト青山」さん別館に隣接する
本館は、次の公式写真でも分かるように青山通り(国道246号)に面した非常に目に
留まりやすい建物です。

 TVCMに期待!
  それなりに。

▽『ラ・ポルト青山 | JMF 日本都市ファンド投資法人』 (事業者さん公式サイト)より。
  青山通りの複合商業施設。
  洗練された大人のライフスタイルを追求するブランドショップ
  美味を競うレストランが集結。
 (下の写真はパースが少々直し過ぎな印象ですが気にする方はすごく気にするし、
 気にしない方はぜんぜん気にしない、世の中まあ大体そんな感じだと想います。)
210729_laporte-aoyama_301.JPG210729_laporte-aoyama_302.JPG
▽青山通りから見た「ラ・ポルト青山」さん本館正面入口。「ラ・ポルト(La・Porte)」
 とはフランス語で「入口」を意味するそうです。左奥の2階建の建物が別館です。
210729_laporte-aoyama_303.JPG
 (c)JMF 日本都市ファンド投資法人

 関連リンク)
  『ラ・ポルト青山 | JMF 日本都市ファンド投資法人』 (事業者さん公式サイト)
   青山通りの複合商業施設。
   洗練された大人のライフスタイルを追求するブランドショップ
   美味を競うレストランが集結。

富士フイルムさんの直営写真店、
「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」の屋号が間もなく加わる
『ラ・ポルト青山 公式サイト』を次にご紹介します。
「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」の
「SHOP GUIDE」でのカテゴリーは、「SERVICE」か「FASHION & GOODS」か、
とても気になります。近年の富士フイルムさん主催の写真店向けセミナーはもっぱら
「モノ(GOODS)からコト(SERVICE)へ」がテーマだからです。
貴金属を利用した製品ということでしたら、富士フイルムさんのフジカラープリントの
銀塩カラー写真印画紙は感光性のある銀化合物、ハロゲン化銀を利用しています。
プリント後、印画紙中の銀はすべて現像処理液中に溶解され、
その廃液は銀をリサイクルする会社さんへ販売されます。
当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」の場合も同様です。

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2018年2月10日付記事
  富士フイルム2018年大商談会改め、フォトイメージングフェア〔セミナー編〕
  「WONDER PHOTO SHOPで見えてきたフォトビジネスの可能性」
  を聴講して思ったこと
  http://poppop.sblo.jp/article/182259865.html

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年11月1日付記事
  「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」への
  店名変更から満1週年を迎えて
▽『ラ・ポルト青山 公式サイト』のスクリーンショット。
210729_laporte-aoyama_101.JPG
〔中略〕
210729_laporte-aoyama_102.JPG
 (c)ラ・ポルト青山

 関連リンク)
  『ラ・ポルト青山 公式サイト』
  http://laporte-aoyama.com/

ここで、せっかくの機会ですので
「ラ・ポルト青山」さんに出店されている主力のお店さんを2店、
ご紹介させていただこうと思います。いずれのお店さんも
「ラ・ポルト青山」さん本館正面入口に位置しています。

富士フイルムさんの移転・リニューアルオープン後の直営写真店、
「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」のお隣のお隣のお隣のお店
で、フランス・パリ発の世界的に有名な高級パティスリー&サロン、
「ピエール・エルメ・パリ」さんの日本旗艦店です。
「ラ・ポルト青山」さん本館正面入口に位置し、
各種スイーツ、軽食などを店内でいただくこともできます。
   ↓
▽『ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-』 (公式サイト)のスクショ。
210729_pierreherme_aoyama_100.JPG
▽『ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-』 (公式サイト)
 「ピエール・エルメについて」のスクリーンショット。
210729_pierreherme_aoyama_103.JPG
▽『ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-』 (公式サイト)
 「青山(NEWS) | 国内ブティック 一覧」のスクリーンショット。
210729_pierreherme_aoyama_101.JPG
▽『ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-』 (公式サイト)
 「青山(ABOUT) | 国内ブティック 一覧」のスクリーンショット。
210729_pierreherme_aoyama_102.JPG
▽『ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-』 (公式サイト)
 「Heaven(NEWS) | 国内ブティック 一覧」のスクリーンショット。
210729_pierreherme_heaven-aoyama_101.JPG
▽『ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-』 (公式サイト)
 「Heaven(ABOUT) | 国内ブティック 一覧」のスクリーンショット。
210729_pierreherme_heaven-aoyama_102.JPG
 (c)ピエール・エルメ・パリ

 関連リンク集)
  『ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-』 (公式サイト)
  https://www.pierreherme.co.jp/
  「ピエール・エルメについて」
  https://www.pierreherme.co.jp/our_brand/
  「青山 | 国内ブティック 一覧」
  https://www.pierreherme.co.jp/boutique/aoyama/
  「Heaven | 国内ブティック 一覧」
  https://www.pierreherme.co.jp/boutique/heaven-aoyama/

富士フイルムさんの移転・リニューアルオープン後の直営写真店、
「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」のお隣のお隣の新しいお店
で、フランス・パリ発の世界的に有名でカジュアルなベーカリー&カフェ、
「ゴントラン シェリエ」さんの日本1号店です(2021年7月10日オープン)。
「ラ・ポルト青山」さん本館正面入口に位置し、
各種クロワッサン、スイーツなどを店内でいただくこともできます。
   ↓
▽『gontrancherrier(ゴントラン シェリエ)東京青山店』 (公式サイト)のスクショ。
210407_gontrancherrier_aoyama_101.JPG
▽『gontrancherrier(ゴントラン シェリエ)東京青山店』 (公式サイト)
 「CONCEPT」のスクリーンショット。
210407_gontrancherrier_aoyama_102.JPG
 (c)ゴントラン シェリエ

 関連リンク集)
  『gontrancherrier(ゴントラン シェリエ)東京青山店』 (公式サイト)
  https://gontrancherrier.jp/
  「CONCEPT」
  https://gontrancherrier.jp/?mode=f1

▽『名鉄協商株式会社』 (事業者さん公式サイト) 2021年4月7日付公開の写し。
 ベーカリー&カフェ「ゴントランシェリエ 東京青山店」オープンに関するお知らせ
210407_gontrancherrier_aoyama_open-01.jpg 210407_gontrancherrier_aoyama_open-02.jpg
210407_gontrancherrier_aoyama_open-03.jpg 210407_gontrancherrier_aoyama_open-04.jpg
210407_gontrancherrier_aoyama_open-05.jpg 210407_gontrancherrier_aoyama_open-06.jpg
 (c)JMF 日本都市ファンド投資法人 / 名鉄協商

 関連リンク)
  『名鉄協商株式会社』 (事業者さん公式サイト)
  https://www.mkyosho.co.jp/
  2021年4月7日付公開
  ベーカリー&カフェ「ゴントランシェリエ 東京青山店」オープンに関するお知らせ
  (PDF)https://cms.mkp.jp/pdf/news/detail/2106_57991186.pdf

 もう行くしかないですよ(@∀@)!

このたび、2021年10月8日(金)に東京・表参道へ移転・リニューアルオープンする
富士フイルムさん直営写真店「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」
には、富士フイルムさんの高級デジタルカメラやその交換レンズ群・アクセサリー類の
タッチ&トライコーナーも新設され本格的に写真プリントや映像表現の世界を楽しまれ
るハイレベルなお客さまの様々なご相談にも応じられる体制がワンフロアに整います。

現在の「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」が東京・原宿に開店
した当時はスマートフォン(以降スマホ)が先ず10代後半から20代の若い世代中心
に普及し始めた頃で、スマホで写真を楽しみ始めた新しいお客さまを積極的に開拓
するためにも、遠足や修学旅行などでも各地から学生さんたちが大勢集まる原宿に
富士フイルムさんがアンテナショップとして直営写真店を出店された意味は十分大き
かったと私は感じています。今はもうご年配のお客さまの日常にもスマホがすっかり
浸透し、世代を越えて全国、全世界の写真店にスマホユーザーのお客さまがご来店
くださり、富士フイルムさん提供の各種プリントサービスを日頃からご愛用いただける
までになりました。今「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」も次の
ステージへ向かおうとしているようです。

日本では、1970年頃までカメラは男性(おじいさまやお父さま)の宝物で、自動化が
進むにつれご家族皆さまの共有物に変わっていきました(と言っても、管理責任者は
おじいさまやお父さまの場合が多かったようですが)。逆に、ご家族皆さまで使えると
いうことがカメラ好きのおじいさまやお父さまが新型カメラに買い替える口実になって
いたようです。今はご家族の皆さま各自がそれぞれのスマホを保有する時代なので、
以前のような口実は使えなくなってしまいました。スマホは動画撮影もできSNSにも
直接動画を簡単にアップできるのですから最早カメラ好きの出る幕無しです(T_T)ノシ
カメラを大衆商品にするべく各社競い合い開発した時代もかつてあった、という歴史。

高級デジタルカメラを所望するには、それに相応しいスキルも身につけていくことが
ご家族の間でも条件になってきました。すなわち、クリエイター、エンターティナーに
なることです。撮影は自動任せ、構図はいつも「日の丸構図(で何が悪い)」では実に
もったいないです。新しい「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」は
既存のカメラ製品のショールームとは違いパネル貼り写真プリントもご注文できます。
「モノからコト(SERVICE)へ」、富士フイルムさんがやらなくてどこがやるのでしょう?

今年6月に富士フイルムホールディングス社長に就任された後藤禎一さんもメディア
の取材に対しカメラの事業については「文化の継承でもあり、続けていく。ESGで言え
ば、S(社会への貢献)だ」と明言されています(後述)。

洗練された大人のライフスタイルを追求するブランドショップ
美味を競うレストランが集結する青山通りの複合商業施設「ラ・ポルト青山」さんへの
新しい「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」の出店が、
富士フイルムさんのCI(コーポレート・アイデンティティ)の一環として企業価値向上
やブランドイメージアップに貢献することを願ってやみません。

当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」の近隣にお住いのお客さまも先ずは
新しい「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」(東京・表参道)へ
足繁く通っていただき、富士フイルムさんが提供、提案されるフォトライフワールド
十分ご堪能いただけたらと想います。遠出が億劫になったら当店へ。そんなビジョン。

 どうか今度こそ
 アニメやドラマの
 聖地にりますよう(v人v)

以降の記事は、
当ブログの2021年7月22日付記事一部を再編集し、再掲載したものです。


▽『朝日新聞デジタル』 2021年7月9日 00:00 付配信
 スクリーンショットは2021年7月9日 10:36 現在のものです。
 富士フイルムHD新社長「カメラは文化、事業やめない」
210709_asahi_101.JPG
 (c)朝日新聞

 関連ニュース)
  『朝日新聞デジタル』 2021年7月9日 00:00 付配信
  富士フイルムHD新社長「カメラは文化、事業やめない」
  https://www.asahi.com/articles/ASP785GW5P78ULFA00J.html
 富士フイルムホールディングス(HD)社長に6月に就任した後藤禎一氏が、朝日新聞のインタビューに応じ、医療機器や製薬など医療関連事業の売上高を2026年度をめどに8割増の1兆円に伸ばすと語った。海外の製薬大手からコロナワクチンや医薬品の製造受託が増えることも追い風になると見込む。
 後藤氏は中国・上海での医療機器販売の責任者に08年に就いて以来、医療関連部門を歩んできた。2000年から21年にわたり同社の経営トップを担ってきた古森重隆氏が6月に最高顧問に退き、社長の助野健児氏が会長に就いた後を後藤氏が引き継いだ。
 同社は長年、医療事業で「売上高1兆円規模」の目標を掲げているが、昨年度はおよそ半分の約5600億円だった。後藤氏は「コロナ禍によって、世界市場でワクチンや医薬品開発への投資が前倒しされている」と分析。目標達成のかぎに医薬品などの製造受託事業をあげた。
 富士フイルムHDは、英国やデンマーク、米国に製造拠点を持っている。いずれも世界的な製薬大手が本拠を置く地域だ。「地産地消というか、拠点が近い方が相手とやりとりしやすく信頼にもつながる」と語った。
 半導体の受託生産で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が茨城県つくば市に研究開発拠点を新設して進める最先端半導体の開発にも参画する構えだ。半導体チップを積み上げて性能を高める「3次元集積化」という先端技術で使われる材料も手がけている。「半導体の材料は、日本企業が世界的にも優位だ。新たな商機にもなる」と話した。
 フィルムやカメラの事業については、事業を売却せずに続けていく方針を明言した。「文化の継承でもあり、続けていく。ESGで言えば、S(社会への貢献)だ」とした。

(鈴木康朗)

上記、『朝日新聞デジタル』 2021年7月9日 00:00 付配信

フィルムやカメラの事業については、事業を売却せずに続けていく方針を明言した

私たちの富士フイルムさんのお取引先の
1事業者である当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」も
「文化の継承」の担い手として
「社会への貢献」に努めて参ります。
フィルムやカメラは当店ではお取扱いしていません。)

目標達成のかぎに医薬品などの製造受託事業をあげた

 ???
  ↓
▽「食べルンですHi」(新型コロナウイルス感染症の治療薬とは思えませんが、何?)
210724_orionstar_DSC_800-0047.jpg
▽「受かルンですHi」(新型コロナウイルス感染症の治療薬とは思えませんが、何?)
210724_orionstar_DSC_800-0013.jpg
 (c)オリオン

 関連リンク)
  『【駄菓子と子供菓子の】オリオン株式会社【面白いのたくさんあるでぇ】』(公式)
  食べルンですHi (こちらをクリック) / 受かルンですHi (こちらをクリック)
   ↑
 赤いのが出ちゃったら大変(@△@;

▽『ORICON NEWS』 2021年7月24日付配信
 スクリーンショットは2021年7月24日 10:27 現在のものです。
 70周年『ココアシガレット』…薄利、
 数々の逆境も乗り越え“駄菓子の灯”を守る情念
210724_oricon_101.JPG
 (c)オリコン / オリオン

 関連ニュース)
  『ORICON NEWS』 2021年7月24日付配信
  70周年『ココアシガレット』…薄利、
  数々の逆境も乗り越え“駄菓子の灯”を守る情念
  https://www.oricon.co.jp/special/56934/
〔前略〕

 そんなオリオンが驚いたこんなエピソードもある。レンズ付きフィルムのパロディー商品で、シャッターを押すとレンズ部分からラムネ菓子が出る『食べルンです』を発売したときのこと。発売後、本家から電話が入り、クレームかと思いきや……。

 「販促品として使いたいということでかなりの量の注文をいただきまして、それが引き金になって爆発的なヒットとなりました。富士フイルムさんの懐はすごいです(笑)

〔後略〕

出典)上記、『ORICON NEWS』 2021年7月24日付配信より抜粋

 本家?
  ↓
▽当ブログ2021年4月27日付記事2021年5月4日付記事より再掲載。
 『TOKYO MX』 「YouTube」公式チャンネル 2016年7月14日公開のスクショ。
 「懐かしさに新たな発見 再び『フィルムカメラ』が人気」
160714_TOKYO-MX_101.JPG
 (c)TOKYO MX / 富士フイルム

 ご参考動画リンク)
  『TOKYO MX』 「YouTube」公式チャンネル 2016年7月14日公開
  懐かしさに新たな発見 再び「フィルムカメラ」が人気
  https://www.youtube.com/watch?v=ndCEMiiW9pA

「写ルン」と呼ばれたり
「ルンです」と呼ばれたり
「写です」と呼ばれたり(それは無い! 季節はずれの五月病?)

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2021年4月27日付記事
  【平成レトロ認定】
  富士フイルムさんのレンズ付きフィルム
  「フジカラー写ルンです」で写された
  想い出の想い出の続き
  テレビ朝日さんが2021年4月19日に動画ニュース
  「“平成レトロ”がブームに 『写ルンです』も再び・・・」を
  『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネルで公開
  【4月29日は昭和の日】
  http://poppop.sblo.jp/article/188608600.html

富士フイルムさんの懐はすごいです(笑)

私たちの富士フイルムさんのお取引先の
1事業者である当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」も
「文化の継承」の担い手として
「社会への貢献」に努めて参ります。
(「食べルンですHi」、「受かルンですHi」は当店ではお取扱いしていません。)


以上の記事は、次の
当ブログの2021年7月22日付記事一部を再編集し、再掲載しています。


 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2021年7月22日付記事
  【超仕事人 プロの流儀】
  続 ・ 2021年6月28日に
  大野元裕埼玉県知事が
  河野太郎内閣府特命担当大臣
  (新型コロナウイルス感染症ワクチン接種担当)へ
  今後のワクチンの配分にあたっては全国一律の基準ではなく
  人口が多く感染リスクの高い首都圏に厚く配分し
  自治体の大規模接種会場に対し最優先で配分することを要望
  「職域接種が多くなったので市町村や県の集団接種は減らします
  というのは本末転倒。このようなことを国がやっていれば今後、
  地方自治体は国の言うことを聞かなくなります」
  【マスクがワクチン→スマホでワクチン】


以降の記事は、
当ブログの2021年4月27日付記事一部を再編集し、再掲載したものです。


▽『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル 2021年4月19日付公開
 “平成レトロ”がブームに 「写ルンです」も再び・・・(2021年4月19日)スクショ。
210419_ann_301.JPG
△「カメラのキタムラ 東京・渋谷区 午前11時すぎ」(2021年4月中旬頃)
▽「ありますよ。私これ、『映るん 写ルンです』、中学の卒業式以来久しぶりです」
210419_ann_302.JPG
210419_ann_303.JPG
 (c)ANNnewsCH / 桝田沙也香 / 富士フイルム / カメラのキタムラ

上記の「カメラのキタムラ 東京・渋谷店」さんは私も大学時代にアルバイトをしたこと
があります。もう30年以上も前のことです。当時は「カメラのキタムラ」さんの店舗で
はなく、「カメラのきむら」さんの店舗でした。次の関連ニュースをご参照ください。

▽『デジカメ Watch』 2009年3月24日 19:59 付配信
 スクリーンショットは2021年8月7日 19:34 現在のものです。
 「カメラのきむら」「SNAPS!」が「カメラのキタムラ」に統合
090324_dc-watch_101.JPG
▽2002年からは約350億円の改革に着手。
 M&Aよりも、全店デジタルプリント対応への投資が大きかった。
090324_dc-watch_101_kitamura1_03l.jpg
▽店舗数は世界一に。ただし北村会長は「リッツカメラなど、
 欧米の大手専門チェーンが立て続けに倒産したため」とつつましい
090324_dc-watch_101_kitamura1_04l.jpg
 (c)Impress Corporation

 関連ニュース)
  『デジカメ Watch』 2009年3月24日 19:59 付配信
  「カメラのきむら」「SNAPS!」が「カメラのキタムラ」に統合
  https://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/24/10521.html 
 株式会社キタムラは24日、「カメラのキタムラ」、「カメラのきむら」、「SNAPS!」(スナップス)の3事業ブランドを4月1日付けで統合すると発表した。今後はカメラのキタムラに集約する。統合後の店舗数は1,049。写真プリント専門店として、世界最多店舗数としている。
 キタムラは、2007年にカメラのきむらを完全子会社化。同年、ジャスフォート株式会社の全株式を取得している。「SNAPS!」は当時、ジャスフォートが展開していた。今回の統合は既定路線といえるもので、これまでの投資額は350億円、改装店舗数は620。今後、改装する店舗が403店、スタジオ関連の新規出店および改装店舗数が500にのぼる。

 改革の構想は2002年から

 事業統合後のビジョンについて24日、北村正志会長兼CEOと、武川泉社長兼COOが都内で会見を行なった。
 北村会長は、プリント業界における変革の必要性と取り組みを説明。まず、2000年をベースにした2008年の現状を解説した。例えば、〔フィルム〕カメラ販売台数は450万台からほぼゼロへ。そのうち120万台あった〔フィルム〕一眼レフカメラは130万台のデジタルカメラにに切り替った。5億本のフィルム販売は300万本に、プリントDPは6,000億円から3,000億円へと減少。3万店あったDP店は1万3,000店に、現像所は約50社が約10社に、問屋は6社から0社へとそれぞれ縮小しているという。
 特に2002年は「間違いなく津波だった。(事業を)やめるかやめないかの決断をせまられた」という。しかし、業態を変える余力はなく、6,000人の従業員を抱える中、「本業の変革をやりぬくしかない」と決断。その中で信じたのは、「人が写真を捨てることはない、写真や映像による感動・想い出・きずなが必要なはず」という想いだった。
 そこで生まれた構想が、「全店をデジタルプリント対応にする」、「全店を光回線」で結ぶ、「首都圏にセンターラボを造り、全店と結ぶ」、「ストレージをつくる」、「それらができる規模(ボリューム)をつくる」というもの。総仕上げが今回の事業ブランドの統合としている。首都圏に弱いことから、きむらやジャスフォートとのM&Aを進めたが、北村会長は「半信半疑だった。ひとさまが辞めるというものを買った」と当時を振り返る。

〔後略〕

(本誌:折本幸治)

出典)上記、『デジカメ Watch』 2009年3月24日 19:59 付配信より

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年7月3日付記事
  【祝】2020年7月3日
  「新宿 北村写真機店」さんがオープンされました!【入館無料】
   これまでにない写真体験を。
   カメラと写真を愛するすべての人へ。
  http://poppop.sblo.jp/article/187661092.html

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年8月1日付記事
  「【リニューアル】キタムラ平塚店生まれ変わりました!」
  カメラのキタムラ平塚店さんのブログ記事に高まる期待!
  http://poppop.sblo.jp/article/186358725.html

大学時代の私のアルバイト先は当時池袋駅西口にあった「カメラのきむら 池袋店」
さんでしたが、ある年末セール中の1日だけ「カメラのきむら 渋谷店」さんへ応援に
行くよう、池袋店の店長さんに命じられたのでした。カラー写真フィルムのお買い得
ワゴンセールです。冬の店先にワゴンを並べ、露天商のように呼びかけ販売します。
ワゴンの前を通りかかった何か怖そうなお姉さんが突然早口で話しかけてきました。

お姉さん:
 「どれが一番きれいに写るのっ!?」
私:
 「あ・・・はい、こちらのフィルムがオススメです(^▽^;」

もちろん当時も、私たちの富士フイルムさん謹製の「フジカラーフィルム」をお薦め
した私でした。その頃は他社さんの「コダカラー」、「サクラカラー」と激しく販売競争
が繰り広げられていてどれも売らないといけなかったのですが、私のお薦めにより
そのお姉さんは「フジカラーフィルム」をお買い上げくださいました。
(「アンタ誰に断ってここでフィルム売っんのコラァ!」じゃなくて良かったです。)

営業時間終了前、渋谷店の店長さんがレジの売上日計を印字し私に見せてくださり、
「おかげさまで今日の売上目標を達成できました」とのことでした。とても嬉しかった
ことを覚えています。


以上の記事は、次の
当ブログの2021年4月27日付記事一部を再編集し、再掲載しています。


 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2021年4月27日付記事
  【平成レトロ認定】
  富士フイルムさんのレンズ付きフィルム
  「フジカラー写ルンです」で写された
  想い出の想い出の続き
  テレビ朝日さんが2021年4月19日に動画ニュース
  「“平成レトロ”がブームに 『写ルンです』も再び・・・」を
  『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネルで公開
  【4月29日は昭和の日】
  http://poppop.sblo.jp/article/188608600.html


以降の記事は、
当ブログの2019年11月20日付記事一部を再編集し、再掲載したものです。


  当店の店名の由来のおはなし
  「吉川写真店」と「しゃしんのポップ」〔その3〕

本題の前に。

前回の記事(こちら)からお話しは逸れるのですが、
私、お散歩が趣味なんです。
時に脇道へ逸れるのも、思いがけない発見があって楽しいものです(^^)

でも、普段はお散歩の時間が取れないので、
夜にネットで、グーグルさん提供の「Google street view(ストリートビュー)」の
“バーチャルお散歩”などを楽しんだりしています(ただし運動にはなりません)。

思い付きでランダムに、知らない街角を歩いてみたいな、
どこか遠い所へ行きたいな、というような気持ちに駆られたときも、
「Google street view」は便利です。BGMはもちろん、こちら の楽曲です。

では今回も、
思い付きでどこか知らない、ちょっと遠くの街角へ。

  懐かしいフジフイルムさんの
  “「フジカラー」の袖看板(突出し看板)”発見!

「あ! フジカラー!!」

▽「え? フジカラー!?」
 「Google street view」より、スクリーンショット(以下同様)。
191114_seya-yoshikawa-syashinten_03.JPG
 (c)Google street view

もっと近付いてみましょう。
間違いありません。あの、絵に描いたような緑色。
“「フジカラー」の看板”です!

▽ご覧の通り“「フジカラー」の袖看板(突出し看板)”ですよ。
 なお、右端に写っているお馴染みの円柱は「理容室を示す」目印。
 その名も“サインポール”です(サインポール - Wikipedia)。
191114_seya-yoshikawa-syashinten_02.JPG
 (c)Google street view

さあ、もっとアップにしてみましょう。

▽「あれっ?」
191114_seya-yoshikawa-syashinten_02-2.JPG
 (c)Google street view

「あれっ? 吉川写真店!?」
(目をゴシゴシ)
「吉川写真店!?」

▽神奈川県横浜市瀬谷区某所の「吉川写真店」さん店頭。
 どこか懐かしさを覚える、昭和の高度成長期の面影を今に残す佇まい。
 看板の富士フイルムさんのロゴマークは、1980(昭和55)〜2006(平成18)年
 まで、26年間にわたり用いられたものです。こちらの看板は状態がきれいですね。
191114_seya-yoshikawa-syashinten_01.JPG
 (c)Google street view

 関連リンク)
  コーポレートブランドロゴ | 富士フイルム

こちらの「吉川写真店」さんは、
当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」代表の親戚のお店でも、姉妹店でもありません。
当店の店名変更前に、念のためネットで調査したときは検索されなかったのですが、
実は最近、あらためて念入りにネット検索したところ、こちらのお店さんが見つかった
のです。決して当店は真似したわけではないのですが、同名に。申し訳ありません。

「Google street view」の撮影日は5か月前の2019年6月なのでごく最近です。
シャッターが全部開いていないので定休日かとも思いましたが、奥のドアのガラスが
テープで補修されただけのご様子から、もうすでに廃業されてしまわれたようです。
富士フイルムさん公式サイトの「店舗検索」にも掲載されていませんでした。

 関連リンク)
  店舗検索 / 写真店 | 富士フイルム (公式)
  https://fujifilm.jp/personal/print/shop/

お隣が理容室なので、かつてはお客さまのスタジオ記念撮影で協業関係にあったの
かもしれません。このような街づくりは、今の行政にも大手不動産ディベロッパーにも
できるものではないですし、およそ一流大まで出ても学べるものではないと思います。

〔中略〕

▽偶然なのか意図したものか?
 こちらのジオラマ製作用のミニチュアモデルも
 理髪店さんと写真館さんとのセット販売です。
191115_tomytec-diocolle_photostudio_02.jpg
 (c)トミーテック

▽酒屋さんも加えた色違い3店セット。いったい、誰向け?
 縮尺1/150。それだけですべてをご理解いただけた方は晴れて合格でしょう!
191115_tomytec-diocolle_photostudio_01.jpg
 (c)トミーテック

 関連リンク)
  建物コレクション | ジオコレ | トミーテック (公式)

なお当店は、大家さんが経営されていた和菓子店さんの元支店さんの店舗跡に入居
させていただいたのですが、両隣りは不思議なことに理髪店さんと化粧品店さんです。
地元の方のご紹介ですのでこうしたご縁をこれからも大切にして行きたいと思います。

それにしても素敵です。理容室さんや理髪店さんの世界共通の目印“サインポール”。
由来は中世のヨーロッパで「理容師が外科医を兼ねていたことに起因しています」と、
全国理容生活衛生同業組合連合会の公式サイトで詳しく説明されています(こちら)。

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2017年7月10日付記事
  パシフィコ横浜で開催の「PHOTONEXT2017」へ行ってきました〔その5〕
  「ソフトバンク」さんの写真セルフプリントコーナー
  「スマホプリントステーション」の製造元はノーリツプレシジョンさんでした
  (当店スタート7周年の所感にかえて)

うらやましいですね。私たち写真店の業界は、どうしてこのような目印を育めなかった
のでしょう? 朽ちかけたカメラの張りぼても色褪せたフィルムのイラストも、スマホで
お写真をお撮りになる今のお客さまには何の目印にもなりえません。“サインポール”
に想い出のお写真を賑やかに貼り込んで、くるくる回しましょうか? 走馬灯のように。

でも、外科のお医者さんの目印(実は干した包帯)が理容室さんや理髪店さんの目印
になったのですから、カメラやフィルムをかたどったサインがいつかスマホ写真プリント
のお店の目印になったとしても、まったく不思議ではないような気もします(^^)!

 包帯とフィルム。似てる?

〔中略〕

ところで、先の“「フジカラー」の袖看板(突出し看板)”ですが、
お客さまやお店さんのための目印であることはもちろん、もう一つ大変重要な役割が
ありました。それは、富士フイルムさんの現像所の営業担当さんにとっての目印でも
あった、ということです。お客さまからお預かりした未現像フィルムや焼増しするネガ、
その仕上がり後のお品物や店内で現像するお店さんで使う資材などを営業担当さん
が集配に通う際、緑の“「フジカラー」の袖看板(突出し看板)”が目印になった訳です。

▽【再掲載】
 「次はこちらのお店へ。毎度ありがとうございます! お待ちどうさまでした〜!」
 (↓“「フジカラー」の袖看板(突出し看板)”の使用例)。
191114_seya-yoshikawa-syashinten_02-2.JPG
 (c)Google street view

つまりこの看板は、停留所や駅の標識のような役割も担っていたのです。
クリーニングの取次店さんの看板も同じですね。現在、富士フイルムさんは合理化の
一環で集配業務を一般の宅配業者さんに委託されているので“「フジカラー」の看板”
は生産されなくなってしまいました。当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」にも無いです。

 (T_T)

上の「Google street view」スクリーンショットの“「フジカラー」の看板”に記された
富士フイルムさんのロゴマークは、先述の通り1980年(昭和55年)に誕生しました。
当時放送されブームを起こし長年シリーズ化されたTVCMこそ、富士フイルムさんの
次のTVCMです。“富士カラーのお店”の常連客、綾小路さゆりさん初登場(@▽@)!
当ブログの記事でも、これまで何度かご紹介してきました。

▽富士フイルムさんの有名な1980年(昭和55年)放送のTVCM。
 2018年5月18日放送の『NHK 朝ドラ あさイチ』より、スクリーンショット。
 店員役の岸本加世子さん(左)と綾小路さゆり役の樹木希林さん(右)との名場面。
180518_IMG_2384.jpg180518_IMG_2368.jpg
180518_IMG_2369.jpg
 (c)NHK 日本放送協会、富士フイルム/協力:ACC・CM情報センター

 綾小路さん 「お見合い写真なものですから、特に美しく」
 店員さん 「フジカラープリントでしたら美しい人はより美しく、そうでない方は」
 綾小路さん 「そうでない場合は?」

▽「そうでない場合」って(@△@;)?
180518_IMG_2373.jpg
 (c)NHK 日本放送協会、富士フイルム/協力:ACC・CM情報センター

詳しくは、次の当ブログ記事をご覧ください。

 ご参考記事) 
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2018年5月31日付記事
  【奇跡】
  「美しい人はより美しく」
  2018年5月18日(金)放送の『NHKあさイチ』で
  富士フイルムさんの「フジカラープリント」の名作テレビCMが!?
  樹木希林さん、ディレクターの川崎徹さんが打ち明ける撮影秘話とは!?
  【感動】
  http://poppop.sblo.jp/article/183310091.html

きっと、お店の方にとってもお客さまにとっても、様ざまなの想い出があることでしょう。
“「フジカラー」の袖看板(突出し看板)”は愛着もあるし、残しておきたいというお店さん
も少なくないようですが、設置から年数が経ち傷んでいる場合が多く、安全を優先して
富士フイルムさんからの申し出で順次撤去が進められているそうです。写真に残そう
という方は発見次第お早めに(一瞬でも「欲しい」と思ってしまった私が今でも居ます)。

 (^^;ゞ

さて、お散歩を続けましょう。
思い付きでどこか知らない、ちょっと遠くの街角へ。

〔中略〕

 「Google street view」でタイムスリップできると
 嬉しくなるときってありませんか!?

“「フジカラー」の袖看板(突出し看板)”のお話しをしていたら、
もうひとつ大事なモノを思い出しました!

その画像を探したら何と富士フイルムさんの公式サイトで発見。貴重な“お宝”です!
“フジカラーのベンチ(正式名称不明)”です!!


以上の記事は、次の
当ブログの2019年11月20日付記事一部を再編集し、再掲載しています。


 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2019年11月20日付記事
  当店の店名の由来のおはなし
  「吉川写真店」と「しゃしんのポップ」〔その3〕
  ☆☆懐かしいフジフイルムさんの
  “「フジカラー」の袖看板(突出し看板)”発見!☆☆


以降の記事は、
当ブログの2020年9月18日付記事一部を再編集し、再掲載したものです。


  そろそろ
  「Go To フジカラープリント」の予感!?

今から20年ほど前まで、宴会やパーティの会場では参加者の記念写真やスナップ
写真の撮影に膨大な量のカラー写真フィルムが消費されていました。その頃は夏の
海水浴シーズンの海の家はもちろん、山間のひなびた温泉旅館のフロントでも必ず、
カラー写真フィルムやレンズ付きフィルム、カメラ用電池が販売されていたものです。
そして、同じように良く目にしたのが“フジカラーのベンチ(正式名称不明)”です!!
あの遊園地や動・植物園、ボート乗り場にロープウェイの切符売場、越生梅林(相互リンク)、
滝壺や洞窟への遊歩道途中、展望台、温泉の源泉周辺や城跡公園、さらにはお寺や
神社の参道沿いなど全国の有名無名の観光地でかつてあれ程よく見かけた懐かしの
“フジカラーのベンチ(正式名称不明)”。修学旅行で、新婚旅行で、多くの人々が憩い
を求め、夢や愛を語り合った伝説のベンチが何と、東京・原宿の富士フイルム直営店、
「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」の入口に陳列されています!

▽供給元だったはずの富士フイルムさん自身にとっても今や入手困難!
 東京・原宿の富士フイルム直営店入口に復元された、幻の“フジカラーのベンチ”。
 どこへ置いても周囲の環境によく馴染み、それでいてさり気なく目を引く、機能美が
 滲み出る優れたデザインですが、今はどうか、密集・密接を避けてお掛けください。
181115_pic_16.jpg
  (c)富士フイルム、こばやしかをる(写真家/クリエイター)

なお、この“フジカラーのベンチ”の画像は、富士フイルムさんの公式サイト内にある
次のコンテンツから拝借させていただきました。

 関連リンク)
  FUJIFILM スマホ写真センスアップ術 | 富士フイルム(公式)
  意外とカンタン、すぐ出来た! はじめてのスマホから写真プリントレポート
  http://fujifilmmall.jp/smartphone-sense-up/print/

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2018年12月22日付記事
  【再掲載】 「フジカラーの写真年賀状つくってみた」
  広瀬すずさんがついにYouTuber(ユーチューバー)デビュー!?
  東京・原宿の富士フイルム直営写真店
  「WONDER PHOTO SHOP(ワンダーフォトショップ)」に
  懐かしの“フジカラーのベンチ”も!
  http://poppop.sblo.jp/article/185013669.html

奇しくも、カラー写真フィルムの世界的大手メーカーさんでもある富士フイルムさんも、
私たち写真店=かつて街のカメラ屋さんと呼ばれてきた“フジカラーのお店”も、利益
が大きかったフィルムの量販に依存しない方向へ経営の転換を図ってきた結果、お陰
さまで新型コロナ禍の最中にあっても、多くのお客さまと地域社会とに支えられ営業し
続けることができています。ほんとうに、どうもありがとうございます<(_ _)>

国内の写真フィルムの出荷は1998年に年間約4億8283万本と最高になりました。
その時期に新型コロナウイルスに見舞われていたら売れ残った大量の写真フィルム
が使用期限切れで販売不能になったことでしょう。フィルムが消費されなければ当時
は写真プリントの受注も停滞しましたから写真印画紙(感光紙)までフィルムと運命を
共にするほかなかったと思います。ただ、写真フィルムも写真印画紙も銀の化合物が
感光材料に使われていますので、専門の処理会社さんに回収され貴金属として再生
されます。売れ残って使用期限が切れたとしても無駄に廃棄されることはありません。

団体慰安旅行や豪華な披露宴が盛んだった1990年代前半までの平成バブル景気
の頃、写真の得意なカメラ係さんが私たち写真産業界の特に大きなお得意さまでした。
(「工事用アルバム」に貼る公共工事の記録写真の需要もたいへん大きかったです。)

▽富士フイルムさんのベストセラー、
 「フジカラー工事用アルバム 工事用写真帳L再生」。
 ツルハシのマークが信頼の証です。
 当店では2020年9月18日現在、2部在庫がざいます(@10%税込1882円)。
 *(社)建設業協会推奨品/全国建設業協同組合連合会指定品*
170630_IMG_0869.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

今は誰もがスマートフォン(スマホ)を手にする時代です。
少人数でのご旅行でもご会食でも、カメラ係さんの手配でお困りになることはないこと
と思います。あえてデジタルカメラ(デジカメ)をお持ちにならなくても、まして、フィルム
を事前にお買い求めいただかなくても、お手元のスマホでお写真がほぼ際限なく撮れる
誠に良い時代になりました。世の中は望ましい方向へ進んで行くものなのですね(^^)

200918_irasutoya_photo_jidori.png 200918_irasutoya_photo_omoide.png 200919_irasutoya_ohirune_art_satsuei.png

 (c)いらすとや 9年間ほんとうにありがとうございます。どうもおつかれさまでした。


以上の記事は、次の
当ブログの2020年9月18日付記事一部を再編集し、再掲載しています。


 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年9月18日付記事
  2020年9月19日(土)〜22日(火)までの“秋の4連休”は、
  どうぞ「新しい旅のエチケット」を守り、
  感染防止に留意してご旅行をお楽しみください。
  & そろそろ「Go To フジカラープリント」の予感!?
  http://poppop.sblo.jp/article/187929408.html


以降の記事は、
当ブログの2020年11月1日付記事一部を再編集し、再掲載したものです。


  「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」への
  店名変更から満1週年を迎えて(抜粋)

ところで、当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」も新スタート当初はカラー写真フィルムの
現像、プリントを店内即日処理していました(受注激減のため、2年半で終了しました。
おそれいりますが写真フィルムのご購入、現像につきましては当店向かいに駐車場
がございます「山口写真」さんへお問い合わせくださいますようお願い申し上げます)。

倹約家、特にカメラや写真フィルムが貴重だった時代を経験されたご年配のお客さま
には、ご旅行でも一番枚数の少ない12枚撮りフィルムしかお求めにならず、そのうえ
観光名所での記念写真を半分以下の4〜6枚撮っただけで現像に出される方も少なく
ありませんでした。10年ほど前の費用の内訳は次の通りです(消費税別)。

 ・12枚撮りカラー写真フィルム(ISO感度100)・・・@290円(値引き販売で)
 ・12枚撮りカラー写真フィルム現像料・・・@500円
 ・Lサイズ写真プリント料×5枚分・・・@31円×5枚=155円

   小計=945円(写真フィルム代込)、655円(写真フィルム代別)

写真フィルム代を別にしてもわずか5枚で小計655円、1枚あたり131円もかかって
しまいます。現像料はカラー写真フィルムを現像処理液の入った装置に通す手数料
ですが、現像後も6コマ毎に断裁しネガシートへ収納するまで取扱いに細心の注意を
要するため様ざまなリスクも勘案したやや高額な料金設定が写真業界の相場でした。

一般の方には「現像料」の意味が分かりにくいこともありデジタルカメラ購入と同時に
写真店から離れてしまわれたお客さまとそのお身内も、地域全体で相当多くおられた
のではないかと当店では認識しています。と言いますのもご自宅にあるインクジェット
プリンターの故障等をきっかけに初めてデジカメやスマホ内の写真プリントのご注文
でご来店くださったお客さまからお会計の際「え? そんなに安いの!?」と驚かれる
ことが度々あるからです。今のL判プリント料は1枚約35円(税別)、5枚で約177円
(税別)ですからフィルム時代の感覚からすると大分安く感じていただけると思います。

後日追記)
翌11月2日にも上述したようなお客さまが相次いでご来店くださいました。いずれも
ご年配のお客さまですが、写真店がデジカメやスマホ内の写真プリントを主力商品
にしていることは知人の方が紹介してくださるまでご存じではなかったので、写真店
だとお金や手間、日数がかかるのではないかとずっと迷っていらっしゃったそうです。
宣伝不足で本当に申し訳ありません<(_ _)>

▽2019年10月1日現在のプリント料金表(PDFはこちら)」は店頭でも配布中です。
pricelist_print_200708.jpg
 (c)安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店

▽富士フイルムさん謹製“DP袋”の例。他社さんの“DP袋”もこれに準じた仕様です。
 図中「伝票面拡大」右下の「現像料」とは、正確には「フィルム現像料」のことです。
 「伝票面拡大」左側の「現像のみ」は、「フィルム現像のみ」でプリントはされません。
 当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」ではすでにフィルム現像のお取扱いはしており
 ませんので「現像料」の記入欄はいつでも空欄です(より高画質の画像はこちら)。
180825_image_10027_10434_192941_0_1.img
 (c)富士フイルム

▽「そうでない方はそれなりに」。
 富士フイルムさんの「フジカラープリント」の名作テレビCMより。
 店員役の岸本加世子さんの手元にあるのが先述の“DP袋”です。
 「現像料」はしっかり徴収するのに“DP袋”の記入がお客さまのセルフサービスに
 なっているお店もなぜか一部にあるようです(記入後フィルムを入れて箱の中へ)。
 本CMは綾小路小百合役の樹木希林さんの演技が評判でシリーズ化されました。
180518_IMG_2373.jpg
 (c)NHK 日本放送協会、富士フイルム/協力:ACC・CM情報センター

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2018年8月25日付記事 「現像料」って何?

ご年配のお客さまだけでなく、遠足や修学旅行等でレンズ付きフィルム「写ルンです」
をお使いになる小中学生の子供さんをお持ちのお客さまも、「写ルンです」の現像で
初めて写真店をご利用されるとき、現像料の意味が分かりにくいため「写真店の料金
は高い」という先入観を持たれてしまわれる場合もあるのではないでしょうか(@@)?
写真店から説明もなく請求される内容も意味も良く分からない現像料、あるいは明細
内訳は確認されず総額だけで「写真店の料金は高い」と思う方もいらっしゃるでしょう。

▽レンズ付きフィルム、富士フイルム「写ルンです シンプルエース」。
 1986年の発売以来、約35年のロングセラーを誇るシリーズです。
 中身は135判フィルム。2018年春にはデザインをリニューアル!
 本当に残念なことなのですが、当店では入荷予定はございません。
 現像も不可です。誠に申し訳ないのですが、どうかご了承ください。
 レンズ付きフィルムの全盛期は在庫を大量に確保していた写真店
 さんが多くその当時に新型コロナ禍に見舞われたら大打撃でした。
 (注:「写ルンです」はパッケージ記載の期限内にお使いください。)

180501_16575980_01.jpg180501_16575980_02.jpg
 (c)富士フイルム

 関連リンク)
  写ルンです シンプルエース 27枚撮り | フジフイルムモール(公式)
  http://fujifilmmall.jp/shop/g/g16575980/

倹約のため、お金が勿体ないからと必要最小限だけ写し、写真フィルムを撮り切って
いなくても写真店へ現像に出す方がいらっしゃれば、フィルムが勿体ないからと全部
撮り切るよう、必要ない物事でも適当に写してから現像に出す方もいらっしゃいます。
どちらがより勿体なくないのかはそれぞれの価値観の違いなのだろうと思われます。

わざわざカメラを持ち出さなくても写真フィルムをお求めにならなくてもお手元にある
スマホで日常のあらゆる物事をほぼ無限に撮影できる今日です。プリントのご注文
で写真店へご来店になる前に必要ない物事でも適当に写すことはもうないはずです。

ご自身で撮影されたもの、スマホを渡して撮ってもらったもの、SNSで共有したもの、
スマホの中のすべてのお写真が、お客さまにとって意味のあるかけがえのないもの。
スマホを販売するキャリアショップのほとんどは代理店で、写真店がスマホの写真の
プリントを本業としている事実をお客さまへ説明してくださいません。家電量販店では、
その店内に置かれたセルフ操作の昇華型プリンターのご案内しかしてくださいません。
それなのになぜかフジカラープリントの材料やシステムの製造元の富士フイルムさん
のTVCMはここ数年、写真関係に限って消極的になる一方です。私にできることは?

ご旅行やご会食、団体行事、記念行事だけでなくシャッターチャンスは毎日の暮らし
の中にもたくさんあることを、スマホは私たちに教えてくれました。去年の秋の台風や
今年に入ってからの新型コロナ禍からはいっそう、平凡な日常の大切さを学べたよう
に感じています。「安瑠芭夢驛 吉川写真店」は皆さまの人生の想い出を未来へ運ぶ
お手伝いがこれからもずっと続けられるよう精進してまいりたいと考えています(^^)

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年1月17日付記事
  【令和2年】
  令和元年(2019年)をふり返ってみると
  「スマホに救われた年」でした
  【年頭所感】


以上の記事は、次の
当ブログの2020年11月1日付記事一部を再編集し、再掲載しています。


 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年11月1日付記事
  「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」への
  店名変更から満1週年を迎えて
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 20:55| フォトライフ

【大切なあの人へ、写真で元気を届けよう】大人気☆富士フイルムさんの「イヤーアルバム&フォトブックハードカバー」 (1冊だけのご注文でも)20%OFFキャンペーン開催! 2021年8月1日(日)〜8月30日(月)まで 当店にて受付中!

  【大切なあの人へ、写真で元気を届けよう】
  大人気☆富士フイルムさんの
  「イヤーアルバム&フォトブックハードカバー」
  (1冊だけのご注文でも)20%OFFキャンペーン開催!
  2021年8月1日(日)〜8月30日(月)まで 当店にて受付中!

当店店頭にて、
2021年8月1日(日)〜8月30日(月)までの受付期間中、
1冊だけのご注文でも20%OFFでお会計させていただきます。

▽スマホやデジカメに保存したお写真をハードカバーのステキなアルバムに♪

 2021年8月31日(火)定休日の臨時営業は「緊急事態宣言」発出のため
 中止とさせていただきます。誠に申し訳ありません。
210801_fujifilm_YA-PB_Campaign_SS.jpg
▽「忙しくて、ちゃんとつくれないママ」もぜひ、当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」に
 お任せください(^_^)v  スタッフがしっかりとご注文をサポートするので安心です。
 おじいちゃま、おばあちゃまにも「イヤーアルバム」、「フォトブックハードカバー」を
 楽しくつくっていただけます。ご注文席は密にならないよう配列しお待ちしています。
200827_YearAlbumstampPOP_A4.jpg200827_YearAlbumsokyuu_A3.jpg
200827_YAhyousi_design_itiran.jpg
 (c)富士フイルム

  関連リンク集)
  『富士フイルム公式サイト』内
  「フォトブック」 (こちらをクリック)
  「フォトブック ハードカバー」 (こちらをクリック)
  イヤーアルバム ママのためのフォトブック・フォトアルバム 特設サイト
  https://f-photobook.jp/yearalbum/
  写真で仕掛けるサプライズ「写プライズ」しよう。 | 富士フイルム (公式)

  富士フイルムさんの
  「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」
  価格について

「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」A5判 店頭標準価格
 (消費税10%込、納期目安 約12日後)

 16頁=3122円  40頁=5378円
 24頁=3874円  48頁=6130円
 32頁=4626円

「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」A4判 店頭標準価格
 (消費税10%込、納期
目安 約12日後)

 16頁=5280円  40頁=  9240円
 24頁=6600円  48頁=10560円
 32頁=7920円

ここがポイント!
富士フイルムさんの「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」は、
サイズ(A5判/A4判)、頁数(16〜48頁まで2頁ずつ増やせます)が一定なら
お写真を大きくゆったり載せても、たくさん詰め込んでも、価格は一定で安心です。

  大好評大きく進化した「イヤーアルバム」の
   「いい写真を自動セレクト」する機能をご紹介します

▽富士フイルムさんの「イヤーアルバム」&「フォトブックハードカバー」について。
 これまでは人物中心に「いい写真を自動セレクト」していた「イヤーアルバム」が、
 風景などの自動セレクトにも対応するよう、2017年2月にリニューアルしました。
190308_year-album_pic05.jpg
190801_PB_summerCP2019_A6_ura.jpg
 (c)富士フイルム

最初にお好きなレイアウトを
「撮り貯めた写真で作る」、「旅行の写真で作る」、「結婚式の写真で作る」の3種類
のアルバムのテーマから選んでいただけます。
当ブログ2017年2月12日付記事でも詳しくご紹介しています。

▽お好きなレイアウト設定(新しい「イヤーアルバム」の受付画面より)
 最初に3種類のアルバムのテーマから選んでいただけます。
170202_IMG_0291_f.JPG
 (c)富士フイルム

大人気の新デザイン!
 2018年12月13日「イヤーアルバム」の表紙に次の新デザインが加わりました。
 「バイカラー」3種類と「ガーデンフラワー」3種類の、合わせて6種類です。
190101campaignYA0_A6_omote-1.jpg
190101campaignYA0_A6_omote-2.jpg
 (c)富士フイルム

▽これまでの「イヤーアルバム」表紙デザインも好評です。
 「イヤーアルバム」なら中ページの背景色やレイアウトも豊富なデザインを選んで
 楽しく編集できます。
190728_year-albumindex_img_14.jpg
190728_year-albumindex_img_15.jpg
190728_year-albumindex_img_16.jpg
190728_year-albumindex_img_17.jpg
 (c)富士フイルム

▽「いい写真を自動セレクトして素敵な1冊に」。
170201_ya102_f.JPG170201_ya101_f.JPG
 (c)富士フイルム

  当店では、写真をご自身で選びたいお客さまには、
  シンプルなデザインが人気の姉妹品、
  「フォトブックハードカバー」もお勧めしています。

「イヤーアルバム」でも、編集中に手動でお写真を選び直すことはできますが、
編集前にお客さまご自身でじっくりお写真が選べる「フォトブックハードカバー」
も人気です。次の富士フイルムさん公式サイトの関連ページをご参照ください。

  関連リンク集)
  『富士フイルム公式サイト』内
  「フォトブック」 (こちらをクリック)
  「フォトブック ハードカバー」 (こちらをクリック)
  イヤーアルバム ママのためのフォトブック・フォトアルバム 特設サイト
  https://f-photobook.jp/yearalbum/
  写真で仕掛けるサプライズ「写プライズ」しよう。 | 富士フイルム (公式)

皆さまのご利用を心からお待ちしております。

▽「フォトブック(イヤーアルバム/フォトブックハードカバー)」は当店も導入を進めて
 いる富士フイルムさんの店頭プリント受付機「WPSワンダープリントステーション」
 でご注文いただけます。ピンチやスワイプなどスマホ感覚の快適操作と23インチ
 ワイドディスプレイが自慢。どうぞお気軽に、当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」の
 スタッフへお声かけください。「トートバック」、「Tシャツ」、「クッション」、「マグカップ」
 も大好評。当ブログ2020年12月25日2021年8月1日付記事でご紹介中です。
190701_IMG_5334.JPG
 (c)富士フイルム / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店 

商品の仕上がりのイメージは、店頭プリント受付機の画面でお確かめになれます。
ご注文のない場合でも、当店でご用意したサンプル画像で色々な仕上がりイメージ
を試していただくことができます。どうぞお気軽に、当店スタッフへお声かけください。

  富士フイルム「フォトブックハードカバー/イヤーアルバム」の
  保管方法に関するお願い(すべての銀塩写真プリントに共通します)

当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」フジカラープリントサービス店頭仕上げ及び、
富士フイルム「フォトブックハードカバー/イヤーアルバム」のプリントは、銀塩写真
と呼ばれるハロゲン化銀の感光性を応用した、写真発明以来の伝統的な方式です。

印画紙にレーザー露光された画像は現像液を通して発色するので、用紙は耐水性
が改良された樹脂コート紙を採用しています。その上に丈夫なゼラチン膜で守られ
た色素の層により画像が形成されるため、お写真を長く、美しく保つことができます。

今日の銀塩カラー写真プリントは、あらゆるプリント方式の中で特に湿気や水ぬれ
に強い構造だと言えますが、それでも「フォトブックハードカバー/イヤーアルバム」
を湿気の多い場所に保管されますと、閉じたページ同士が貼り付いてしまうケース
が報告されています。印画紙表面のゼラチンはハロゲン化銀の保持や現像処理上
大切な働きをしますが、吸湿すると接着剤の役目も果たしてしまうことが原因です。

どうか「フォトブックハードカバー/イヤーアルバム」は高温多湿を避け圧力がかか
らないよう立てて保管してくださいますようお願い申し上げます。水ぬれしたときは
すぐに拭き取って、ページを開いた状態で自然乾燥していただければ大丈夫です。

以上の「保管方法に関するお願い」は、すべての銀塩写真プリントに共通します。
フォトフレームやスタンドのカバー(ガラス、アクリルとも)、ファイルやアルバムの
ポケットにも、湿気がこもるとお写真が貼りつく心配があります。フィルムや間紙を
省いたフリーアルバム、蛇腹式の写真台紙などではお写真同士が貼りつく心配が
あり、同様に高温多湿を避け立てて保管してくださいますようお願い申し上げます。
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 15:56| 季節商品・キャンペーン商品・今話題の商品

【再掲載】≪お急ぎください≫お世話になっている方々へ、近況報告も兼ねて、富士フイルムさんの「フジカラーポストカード 令和3(2021)年 暑中見舞い・残暑見舞い」 / フォトグッズの「トートバック&夏向きTシャツ」などなど当店にて受付中!

*この記事は、2021年7月17日付記事を再編集し再掲載したものです。

  【再掲載】≪お急ぎください≫
  お世話になっている方々へ、近況報告も兼ねて、
  富士フイルムさんの
  「フジカラーポストカード 令和3(2021)年 暑中見舞い・残暑見舞い」
  / フォトグッズの「トートバック&夏向きTシャツ」などなど
  当店にて受付中!

新型コロナ禍でずっと会えない、お世話になっている方々へ、近況報告も兼ねて
お写真入りの“暑中見舞い”を送ってみてはいかがでしょう(^_^)!

「フジカラーポストカード 令和3(2021)年 暑中見舞い・残暑見舞い」受付中です。
スマホやデジカメのお写真データで作れます(お写真なしのデザインもございます)。

▽「スマホで簡単、断然キレイ! フジカラーポストカード」
210715_fujifilm_postcard_4.jpg
 (c)富士フイルム

 関連リンク)
  暑中見舞い・残暑見舞いはがき|フジカラーポストカード (公式)

 用途いろいろ♪
 デザイン、仕上がりで選ぶなら
 やっぱり「フジカラーポストカード」に決まり!

記念に残せる「フジカラーポストカード」は、美しさが長持ちします。
当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」の店内プリント仕上げと同じ、
富士フイルムさんのフジカラープリントで制作されるポストカードです。

受付期間:「残暑見舞い」は2021年8月13日(金)までにご注文をお願いします。
注文単位:1種10枚よりご注文いただけます。
納期:約1週間〜10日間が目安です。

 *ご注文後、1週間〜10日位でお品物をお渡しできます。
 *はがきは富士フイルムさんの工場でご用意しますのでお持ち込みは不要です。

スマホやデジカメの中のお写真データをお持ちください。
「カタログ」(A4判、PDF)と「ご注文書」(A4判、PDF)を店内に用意してございます。

▽当店の店頭受付機画面でもこれらのデザインをお確かめいただくことができます。
210715_fujifilm_postcard_5.jpg
210715_fujifilm_postcard_1.jpg
210715_fujifilm_postcard_2.jpg
210715_fujifilm_postcard_3.jpg
▽「カタログ」(A4判、PDF)と「ご注文書」(A4判、PDF)を店内に用意してございます。
LETTERS_all_season_postcard_2019_chirashi-6.jpgLETTERS_all_season_postcard_2019_chirashi-5.jpg
LETTERS_all_season_postcard_2019_chirashi-1.jpgLETTERS_all_season_postcard_2019_chirashi-2.jpg
LETTERS_all_season_postcard_2019_chirashi-3.jpgLETTERS_all_season_postcard_2019_chirashi-4.jpg
LETTERS_all_season_postcard_2019_chirashi-7.jpg2018_postcard_chumonshomennomi-1.jpg
 (c)富士フイルム

  当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」の
  「フジカラーポストカード」制作料金のご案内

受付期間:「残暑見舞い」は2021年8月13日(金)までにご注文をお願いします。
注文単位:1種10枚よりご注文いただけます。
納期:約1週間〜10日間が目安です。

 *ご注文後、1週間〜10日位でお品物をお渡しできます。
 *はがきは富士フイルムさんの工場でご用意しますのでお持ち込みは不要です。

「フジカラーポストカード」料金(消費税10%込、通年価格)は次の通りです。
富士フイルムさんの特設サイトも、併せてご覧ください(こちらをクリック)。

  10〜29枚=59円/枚
  30〜69枚=55円/枚
  70枚以上 =52円/枚

 上記プリント料金×枚数分のほかに、 デザインの基本料金3300円
 (住所・氏名などが入らない多目的タイプは1100円)、 
 郵便はがき代63円×枚数分(任意)などの料金がかかります。

「暑中見舞い・残暑見舞い」を送る時期については、
次の富士フイルムさんの特設サイトをご覧ください。

 関連リンク)
  暑中見舞い・残暑見舞いはがき|フジカラーポストカード (公式)

暑中見舞い・残暑見舞いを送る時期について

・暑中見舞い
二十四節気の小暑(しょうしょ)から立秋(りっしゅう)前までに届くように送るのが一般的です。今年の小暑は7月7日、立秋は8月7日です。

・残暑見舞い
一般に、立秋を過ぎてからのご挨拶では、残暑見舞いで送りましょう。8月中に届くように送るのが一般的です。今年の立秋は8月7日です。


出典)上記「暑中見舞い・残暑見舞いはがき」特設サイトより抜粋。

  レジ袋有料化】
  富士フイルムさんおススメの素敵なフォトグッズ
  「トートバック」のご案内

▽「オリジナルトートバック作れます!」(富士フイルムさんより)
200701_fujifilm_to-toA4.jpg200701_irasutoya_shopping_rejibukuro_3en_A4.jpg
 (c)富士フイルム / いらすとや

 ・価格:(各、消費税10%込)
  トートバック Sサイズ 2640円 / Mサイズ 3300円
  ディズニートートバック Sサイズ 3300円 / Mサイズ 4125円
  (Sサイズ:約300×200mm / Mサイズ:約350×373mm)
 ・納期:約2週間

 関連リンク)
  『富士フイルム公式サイト』 個人のお客さま 製品情報
  フォトグッズ(こちらをクリック)
  トートバッグ(こちらをクリック)
日本では1人が1日に1枚使用しているという統計があるレジ袋。とても便利ですが、海洋汚染・地球温暖化の防止のため世界中の国々でレジ袋は使用が禁止されております。 日本でもついに、2020年7月1日から『使い捨てで、プラスチック製で、持ち手のある袋』が、有料義務化されました。

出典)富士フイルムさんの写真店向け専用サイトより

  富士フイルムさんの夏向き定番フォトグッズ
  「Tシャツ」好評受付中です!

富士フイルムさんの夏向き定番フォトグッズ、「Tシャツ」が好評受付中です。当店の
店頭プリント受付機「WPS(ワンダープリントステーション)」からご注文になれます。

▽富士フイルムさんのフォトグッズシリーズの新定番「Tシャツ」(デザインの一例)。
 お客さまが写したデジカメ、スマホ内のお写真を、自由に編集して制作できます。
190702_05_tsh.jpg
 (c)富士フイルム

 ・価格:S、M、L、XL各サイズとも、1980円(消費税10%込)
 ・納期:約2週間

 関連リンク)
  FUJIFILM PHOTO GOODS (フォトグッズ) | フジフイルム
  https://fujifilmmall.jp/photogoods/

▽店頭プリント受付機「WPS(ワンダープリントステーション)」でご注文になれます。
 「トートバック」、「クッション(8月末まで休止中です)」、「マグカップ」も好評です!
190701_IMG_5334.JPG
190701_IMG_5335.JPG
▽店頭にてしおりを配布中です。皆さまからのご相談をお待ちいたしております。
190701_IMG_5348.JPG
 (c)富士フイルム / 安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店 
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 15:54| 季節商品・キャンペーン商品・今話題の商品