2023年05月20日

【超・電撃サプライズ訪日!】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が2023年5月20日に突如広島を訪問!【念願成就・安全祈願・必勝】

*この記事のカテゴリは、「旅のヒント」です。異論は認めません。

2023年5月22日追記)

▽『FNNプライムオンライン』 「YouTube」公式チャンネル
 2023年5月22日 PM 付公開のスクリーンショット。
 ゼレンスキー大統領「G7に感謝。名誉ある参加者となった」
 帰りの機中でSNS動画 英・独首相も投稿
230522_fnn_301.JPG
 (c)Fuji News Network

 関連動画リンク)
  『FNNプライムオンライン』 「YouTube」公式チャンネル
  2023年5月22日 PM 付公開
  ゼレンスキー大統領「G7に感謝。名誉ある参加者となった」
  帰りの機中でSNS動画 英・独首相も投稿
  https://www.youtube.com/watch?v=AVgTNpptKk8

▽『Yahoo!ニュース』 2023年5月22日 12:22 付配信
 スクリーンショットは2023年5月22日 12:56 現在のものです。 
 ゼレンスキー大統領、帰りの機中で“ウクライナは名誉あるG7の参加者に”
 G7に謝意(FNNプライムオンライン)
230522_fnn_101.JPG
 (c)Yahoo!ニュース / Fuji News Network

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2023年5月22日 12:22 付配信
  ゼレンスキー大統領、帰りの機中で“ウクライナは名誉あるG7の参加者に”
  G7に謝意(FNNプライムオンライン)
  (こちらをクリック)
 G7広島サミットのため訪日したウクライナのゼレンスキー大統領は、飛行機の中で撮影した動画を投稿し、G7に感謝の意を伝えた。

ウクライナ・ゼレンスキー大統領(投稿された動画より):
 「日曜日、ここ広島で、ウクライナはG7の名誉ある参加者となった。ウクライナが主要議題となり、全てのウクライナ人への敬意は特別だ。G7に感謝します。」

 動画は、ゼレンスキー大統領が日本を離れた約5時間後、日本時間22日午前3時ごろに投稿されたもの。
 ゼレンスキー大統領は、岸田首相と「詳細に話した、協力関係を強化していく」と述べた。
 また、広島平和記念資料館を訪れたことが「非常に重要」だったと話した。
 また、訪日を終えたイギリスのスナク首相は、ツイッターに日本語で「日本政府と日本の皆様の素晴らしいおもてなしに感謝いたします」と投稿。
 ドイツのショルツ首相もツイッターに「ありがとうございます、広島」と、ローマ字で文章をつづっている。

(『Live News days』 5月22日放送より)

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2023年5月22日 12:22 付配信より

2023年5月21日追記)

▽『Yahoo!ニュース』 2023年5月21日 22:45 付配信
 スクリーンショットは2023年5月22日 10:00 現在のものです。 
 故郷と重ね言葉詰まらせ 慰霊碑にこうべ垂れ哀悼
 ゼレンスキー氏(時事通信)
230521_jiji_101.JPG
 (c)Yahoo!ニュース / 時事通信

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2023年5月21日 22:45 付配信
  故郷と重ね言葉詰まらせ 慰霊碑にこうべ垂れ哀悼
  ゼレンスキー氏(時事通信)
  (こちらをクリック)
 ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、広島市中心部の平和記念資料館(原爆資料館)を視察し、岸田文雄首相と会談した後、記者会見に臨んだ。
 資料館視察について質問を受けると、大きく息をつき、言葉に詰まりながら原爆投下後の広島と故郷の風景を重ね合わせた。
 原爆資料館では30分以上にわたり館内を視察。岸田氏と共に、原爆死没者慰霊碑前でそろってこうべを垂れ、哀悼の花を手向けた。黙とうした後、松井一実広島市長の説明に小さくうなずきながら聞き入った。
 ゼレンスキー氏は、胸に英語でウクライナと記された黒のトレーナーにカーキ色のカーゴパンツ姿。追悼の意を込めたのか、トレードマークとなったカーキの上下ではなかった。
 会見では、各国のメディアが集まる中ゆっくりした口調で「戦争をなくさなくては」と訴え掛けた。冒頭発言後には記者席から拍手が上がった。
 「少し疲れているんだ」と質問を聞き返すなど疲労をにじませながらも、質問のために列を作る記者たちに時間の許す限り対応。ブラジルのルラ大統領と会談しなかったことについて「残念か」と問われると、「残念がっているのは向こうでは」と笑顔で冗談を返す場面もあった。

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2023年
5月
21日 22:45 付配信より

▽『KYODO NEWS』 「YouTube」公式チャンネル
 『日本経済新聞』 2023年1月14日 12:03 付配信のスクリーンショット。
 キーウで路面電車再開 1カ月ぶり、電力復旧進む
230114_kyodo_301.JPG
230114_kyodo_302.JPG
 (c)共同通信

 関連動画リンク)
  『KYODO NEWS』 2023年1月14日 12:03 付配信
  2023年1月14日付公開
  【速報】キーウで路面電車再開 1カ月ぶり、電力復旧進む
   ロシアの侵攻を受けているウクライナの首都キーウで13日、路面電車が一部
   路線で約1カ月ぶりに運行を再開、待ちわびた市民らで混雑した。昨秋からロ
   シアのミサイルによるインフラ攻撃が相次ぎ、電力危機が深刻化。節電のため
   12月に運行を停止した後、電力の復旧が進んでいた。
  https://www.youtube.com/watch?v=wnXvdCPr7lE

ウクライナの首都キーウと同じように広島市内にも広島電鉄さんの路面電車が賑やか
に走っているのでゼレンスキー大統領にも親近感を抱いていただけたことと思います。

2022年6月6日付記事より再掲載。
 『車両の紹介:単車|電車情報|広島電鉄』 (公式)のスクリーンショット。
 「650形 被爆電車として全国的に有名な広電生え抜きの車両です」
220610_hiroden_train-list_650_301.JPG
 (c)広島電鉄

 関連リンク)
  車両の紹介:単車|電車情報|広島電鉄 (公式)
  https://www.hiroden.co.jp/train/train-list/
650形

 「被爆電車」として全国的に有名な広電生え抜きの車両です。当初5両が製造されましたが、現在は651号と652号の2両が、主に朝のラッシュ時に1・3・5・7号線で運行されています。653号は当時の塗装に復刻して夏期にイベント電車として貸切運行しております。2006年のダイヤ改正で引退した654号は広島市交通科学館で展示されています。路面電車は、被爆後、悲しみにくれる広島の街を走り、市民を大いに勇気づけた“ヒロシマ復興のシンボル”と言われています。

出典)上記、『車両の紹介:単車|電車情報|広島電鉄』 より抜粋

▽『日本経済新聞』 2023年5月21日 19:31 付配信
 スクリーンショットは2023年5月22日 10:53 現在のものです。 
 ゼレンスキー大統領「被爆後の広島、ウクライナと重なる」
230521_nikkei_101.JPG
 (c)日本経済新聞

 関連ニュース)
  『日本経済新聞』 2023年5月21日 19:31 付配信
  ゼレンスキー大統領「被爆後の広島、ウクライナと重なる」
  (こちらをクリック)
 ウクライナのゼレンスキー大統領は21日夜、電撃的な来日の締めくくりに広島市内で演説した。広島平和記念資料館(原爆資料館)で見た被爆後の広島の惨状に触れ「ロシアの爆弾や大砲で焼け野原になった我々の街の廃虚と似ている」と指摘。「人類の歴史に戦争はあってはならない」と述べたうえで、ウクライナも広島と同様に復興できるよう、日本など各国に支援を訴えた。
 平和記念公園内の国際会議場で演説した後、10を超える内外の記者の質問に答えた。この後、広島空港から特別機でウクライナへの帰途についた。
 ゼレンスキー氏は原爆の熱線によって残った「人影の石」の写真を見たことに触れ「(ウクライナ人の独自性を否定する)ロシアのプーチン大統領はウクライナをこの影のようにしようとした」と語った。
 ウクライナ東部の要衝バフムトについても「破壊された広島の写真がバフムトに似ている。何も生きているものがない。全ての建物が破壊されている」と指摘した。広島の原爆や現在のウクライナの戦争における多くの子どもの被害について繰り返し語り「なぜ子どもにこのようなことができるのか」と嘆いた。
 そのうえで「いまの広島は再建した。ウクライナの街並みも早く再建できることを夢見ている」と語った。「広島の原爆(が落とされた際)の街といまの街を比較できた。バフムトも将来、このような再建が必ずあるということだ」と断言した。
 ロシアを撃退し、他国に将来侵略するのを抑えることで「ロシアを最後の侵略国にしないといけない」と語った。「ロシアへの勝利と平和が夢だ」と述べ、戦闘継続に向けた支援を呼びかけた。
 ゼレンスキー氏には現在のウクライナの戦争被害と原爆投下後の惨状の類似性を訴えることで、日本国民のウクライナへの関心を高め、支援の拡大につなげる狙いもあったようだ。
 戦時下の大統領として主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)に対面で参加した理由について「ウクライナがこれだけ注目されるのであれば出席しなければいけないと思った」と説明した。
 戦後復興に「日本の経験が必要」だと述べ、グリーンエネルギーや鉄道建設など先端技術の協力に期待を表明した。日本からの武器支援に関しては「法律的、憲法的な制約を十分に理解している」と述べ、積極的に求めない考えを示した。
 サミットに出席した新興・途上国「グローバルサウス」の首脳の中で、ブラジルのルラ大統領と会談できなかった理由は「日程上の都合」を挙げた。失望したか問われ「彼(ルラ氏)が失望したと思う」と切り返し、会場の笑いを誘う一幕もあった。

出典)上記、『日本経済新聞』 2023年5月21日 19:31 付配信より

グリーンエネルギーや鉄道建設など先端技術の協力に期待
   ↓
ゼレンスキー大統領のご理解を嬉しく思います(後述)。

法律的、憲法的な制約を十分に理解している
   ↓
ゼレンスキー大統領は
キーウ国立経済大学のクルィヴィーイ・リーフ校で法学を専攻されています。

*次の記事は、当ブログの
 2022年4月20日付記事の一部を再編集し再掲載したものです。


▽『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル
 2022年4月25日 PM 付公開のスクリーンショット(動画は公開終了)。
 ウクライナは「悲劇的な自撮りの場所ではない」
 ゼレンスキー氏世界の指導者に“注文”(2022年4月25日)
220425_ann_301.JPG
▽ゼレンスキー・ウクライナ大統領「手ぶらで来てもらうわけにはいかない」
220425_ann_302.JPG
▽ゼレンスキー氏「ただの手土産や、お菓子などを期待しているわけではない」
220425_ann_303.JPG
▽「その発言をしたのは、外国メディアなどを集めた記者会見。行われたのは意外な
 場所でした。実は地下鉄駅のホームです。記者会見が行われている、その横でも
 電車が走っていきます」 キーウ市の地下鉄車両の改造やメンテナンスは2012年
 からグリーン投資スキームに基づいてJRグループ日本の企業も協力しています。
220425_ann_304.JPG
▽ウクライナ・メディア記者「驚きました。戦争中ですから、私たちにとってだけでなく、
 ゼレンスキー大統領にとっても完璧に安全な場所です。とても賢いと思います〜」
220425_ann_305.JPG
▽フランス・メディア記者「ゼレンスキー大統領は、記者会見の場所を選ぶ時に見た
 目の効果も考えていると思います。ショービジネスの出身ですから。彼には見せ方
 に対するセンスがあり、同時に実用性も兼ねていると思います」 私もそう思います。
220425_ann_306.JPG
▽「地下鉄駅のホームで行われた記者会見でゼレンスキー大統領が訴えたのは兵
 器の提供です」 次回は隣の電車を改造した日本の企業のことも紹介してください。
220425_ann_307.JPG
220425_ann_308.JPG
▽ゼレンスキー・ウクライナ大統領「来てくれれば喜んで会うが、ぜひ私たちが求
 める支援を持ってきてほしい」 日本の指導者は今しばらくの間お会いできないと
 思いますが必ずお会いできるでしょう。日本の国会でのリモート演説に感謝します。
220425_ann_309.JPG
▽大統領「敵が打ち破ったすべての場所、占領したすべてのものを取り返す」日本は
 自然に返ってくる機会をひたすら待ち続けています。運命に委ねて苔の生すまで。
 ちなみに、キーウ市の地下鉄電車は日本の企業が改造し前より省エネ化しました。
 電車の省エネ化、過密ダイヤ作成と定時運行の徹底、カメラやレンズの高性能化、
 漫画、アニメ、写真プリントシステムの改良、稲の品種改良、精米機や炊飯器の改
 良、こだわりの酒造りや二毛作、日本人ほど士気の高い民族はいないと思います。
220425_ann_310.JPG
 (c)ANNnewsCH

 関連動画リンク)
  『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル
  2022年4月25日 PM 付公開(動画は公開終了
  ウクライナは「悲劇的な自撮りの場所ではない」
  ゼレンスキー氏世界の指導者に“注文”(2022年4月25日)
〔前略〕

 丸2カ月になるロシアの侵攻のなか、アメリカの閣僚がウクライナ入りするのは初めてです。

アメリカ、ブリンケン国務長官:
 「ロシアの真の目的は主権を完全に侵し、独立を脅かすことだが、それは失敗した。どう戦争が終わるかは分からないが、独立した主権国家ウクライナはプーチンが権力の座にあるより長く続く、そして我々の支援は続く。最終的な勝利を見るまで続く」

 アメリカの国務長官と国防長官を迎える前、ゼレンスキー大統領は注文を付けていました。

ウクライナ、ゼレンスキー大統領:
 「手ぶらで来てもらうわけにはいかない。ただの手土産や、お菓子などを期待しているわけではない」

 その発言をしたのは、外国メディアなどを集めた記者会見。行われたのは意外な場所でした。
 実は地下鉄駅のホームです。記者会見が行われている、その横でも電車が走っていきます。

ウクライナ・メディア記者:
 「驚きました。戦争中ですから、私たちにとってだけでなく、ゼレンスキー大統領にとっても完璧に安全な場所です。とても賢いと思いますが、すごく驚きました」

フランス・メディア記者:
 「ゼレンスキー大統領は、記者会見の場所を選ぶ時に見た目の効果も考えていると思います。ショービジネスの出身ですから。彼には見せ方に対するセンスがあり、同時に実用性も兼ねていると思います」

 地下鉄駅のホームで行われた記者会見でゼレンスキー大統領が訴えたのは兵器の提供です。

ウクライナ、ゼレンスキー大統領:
 「原則的にすべての指導者に訴えているのは、私たちの国は悲劇的な自撮りをする場所ではないということだ。来てくれれば喜んで会うが、ぜひ私たちが求める支援を持ってきてほしい。敵が打ち破ったすべての場所、占領したすべてのものを取り返す」

 外交的な解決は訪れるのでしょうか。
 国連のグテーレス事務総長は26日にモスクワを訪問し、プーチン大統領やラブロフ外相と会談をします。
 そしてその後、28日にはウクライナを訪問し、ゼレンスキー大統領らと会う予定です。

出典)上記、『ANNnewsCH』 2022年4月25日 PM 付公開より抜粋


*以上の記事は、次の当ブログの
 2022年4月20日付記事の一部を再編集し、再掲載しました。

2022年4月20日付記事より再掲載。
 『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル
 2022年4月25日 PM 付公開のスクリーンショット(動画は公開終了)。
 ウクライナは「悲劇的な自撮りの場所ではない」
 ゼレンスキー氏世界の指導者に“注文”(2022年4月25日)
220425_ann_304.JPG
△「その発言をしたのは、外国メディアなどを集めた記者会見。行われたのは意外な
 場所でした。実は地下鉄駅のホームです。記者会見が行われている、その横でも
 電車が走っていきます」 キーウ市の地下鉄車両の改造やメンテナンスは2012年
 からグリーン投資スキームに基づいてJRグループ日本の企業も協力しています。
▽「地下鉄駅のホームで行われた記者会見でゼレンスキー大統領が訴えたのは兵
 器の提供です」 次回は隣の電車を改造した日本の企業のことも紹介してください。
220425_ann_307.JPG
 (c)ANNnewsCH

 関連動画リンク)
  『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル
  2022年4月25日 PM 付公開(動画は公開終了
  ウクライナは「悲劇的な自撮りの場所ではない」
  ゼレンスキー氏世界の指導者に“注文”(2022年4月25日)
  https://www.youtube.com/watch?v=9PDJPH0UJ2c

▽『EICネット』 2012年10月30日付配信のスクリーンショット。
 伊藤忠商事、ウクライナ・キエフ(キーウ)地下鉄の
 車両用機器を納入、
グリーン投資で実施|環境ニュース
121030_eic_101.JPG
 (c)環境イノベーション情報機構

 ご参考ニュース)
  『EICネット』 2012年10月30日付配信
  伊藤忠商事、ウクライナ・キエフ(キーウ)地下鉄の
  車両用機器を納入、
グリーン投資で実施|環境ニュース
   「〜キエフ(キーウ)メトロは、製造から40〜50年を経過した旧ソ連製の地下
   鉄車両が多く、更新が急がれている。今回、既存の車両を効率に優れる方式
   に改めることで回生電力の利用も含め、電力消費量を約35%削減する。
   伊藤忠を通して日本の最新技術を取り入れて車両の寿命を延ばすと同時に、
   電力消費低減に伴ってCO2排出量を削減し、省エネを図る〜」
  https://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=28544

▽『総合車両製作所(横浜市、JR東日本グループ企業)』 (公式)
 『総合車両製作所技報 第3号』 (2014年12月発行) の写し(抜粋、PDFはこちら
 トピックス ウクライナ キエフ(キーウ)市地下鉄 − 車両の更新工事 −
141201_j-trec03_101.JPG 141201_j-trec03_102.JPG
 (c)総合車両製作所

 ご参考関連リンク)
  『総合車両製作所(横浜市、JR東日本グループ企業)』 (公式)
  『総合車両製作所技報 第3号』 (2014年12月発行) 
  https://www.j-trec.co.jp/company/070/03/20160302202032.html
  トピックス ウクライナ キエフ(キーウ)市地下鉄 − 車両の更新工事 −
  (PDFはこちらをクリック)

次回は隣の電車を改造した日本の企業のことも紹介してください
   ↓
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は普段から十分
認識してくださっていました。たいへんおそれいりました<(_ _)>

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2022年4月20日付記事
  2022年 春休みの宿題の作文 『お子さまランチ心得(フィクション)』

*ここから本題です。

  【超・電撃サプライズ訪日!】
  ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が
  2023年5月20日に突如広島を訪問!
  【念願成就・安全祈願・必勝】

2023年5月19日の昼過ぎ、複数の日本政府関係者により
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が翌20日に来日、
21日から先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)に参加されることが分かりました。
突如報じられたゼレンスキー大統領の訪日ですが、その狙いは何でしょう(後述)?
   ↓
▽『Yahoo!ニュース』 2023年5月19日 13:50 付配信のスクショ(こちら)。
 ゼレンスキー大統領あす日本へ
 当初はオンライン予定も…水面下で訪日模索 狙いは…(日テレNEWS)
375350CC-FB4E-4933-B78C-154FA60B8A4E.png
 (c)Yahoo!ニュース / 日本テレビ

先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)は、
2023年5月19日から21日までの3日間、広島県広島市で開催されます。
   ↓
▽『首相官邸公式サイト』 https://www.kantei.go.jp
 スクリーンショットは2023年5月20日 23:59 現在のものです。
 「『信頼と共感』 の政治に向けて、謙虚に取り組んでまいります」
 検討できることは何でも検討する謙虚さ世界一を目指すのが第2次岸田改造内閣。
230520_kantei_101.JPG
▽スクリーンショットは2023年5月20日 10:14 現在のものです。
230519_kantei_101.JPG
 (c)内閣官房内閣広報室

先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)開催に先立ち、2023年3月21日(現地時間)に
岸田文雄総理大臣はウクライナを訪問され同国のウォロディミル・ゼレンスキー大統領
と会談されました。会談ではゼレンスキー大統領のG7広島サミットへのオンライン参加
について打ち合せがされたと報じられていました。以降の当ブログ記事をご覧ください。

*次の記事は、
 当ブログの2023年3月21日付記事の一部を再編集し、再掲載したものです。


▽『首相官邸公式サイト』 https://www.kantei.go.jp
 スクリーンショットは2023年3月23日 1:09 現在のものです。
 「『信頼と共感』 の政治に向けて、謙虚に取り組んでまいります」
 検討できることは何でも検討する謙虚さ世界一を目指すのが第2次岸田改造内閣。
230322_kantei_101.JPG
▽2023年2月24日付公開「総理の一日」 のスクリーンショット。
 令和5年3月21日 ウクライナ訪問
230321_kantei_102.JPG
▽キーウに到着した岸田総理
230321_kantei_ukraine_2_01.JPG
▽「共同声明署名式」
230321_kantei_ukraine_7_01r.JPG
▽「共同声明署名式」
230321_kantei_ukraine_7_03r.jpg
 (c)内閣官房内閣広報室

 関連リンク)
  『首相官邸公式サイト』
  2023年2月24日付公開「総理の一日」
  (こちらをクリック)
 令和5年3月21日(現地時間)、岸田総理は、ウクライナを訪問しました。
 総理は、ブチャを訪問し、献花と復旧状況の視察を行い、続けて、日本政府から越冬支援として供与した発電機を視察しました。
 その後、キーウを訪問し、戦死者慰霊記念碑への献花を行った後、ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領と首脳会談、共同声明署名式及び共同記者会見を行いました。

関連リンク
岸田総理大臣のウクライナ訪問(外務省HP
日・ウクライナ首脳会談(外務省HP

出典)上記、『首相官邸公式サイト』
    2023年2月24日付公開「総理の一日」より

▽『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル
 2023年3月22日 PM 付公開のスクリーンショット。
 岸田総理 ウクライナへ殺傷能力ない装備品支援表明(2023年3月22日)
230322_ann_301.JPG
230322_ann_302.JPG
230322_ann_303.JPG
230322_ann_304.JPG
230322_ann_305.JPG
230322_ann_306.JPG
230322_ann_307.JPG
 (c)ANNnewsCH

 関連動画リンク)
  『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル
  2023年3月22日 PM 付公開
  岸田総理 ウクライナへ殺傷能力ない装備品支援表明(2023年3月22日)
  https://www.youtube.com/watch?v=erh9jnMzklI
 ウクライナを電撃訪問した岸田総理大臣は、地雷探知機など、殺傷性のない装備品を提供すると表明しました。

岸田総理大臣:
 「何としてもG7広島サミットまでにウクライナを訪問し、ゼレンスキー大統領と直接お話をし、日本の揺るぎない連帯をお伝えしたいと」

 岸田総理はゼレンスキー大統領と会談し、ウクライナ全土からロシア軍が無条件で即時に撤退するよう求める共同声明を発表しました。
 また、エネルギー分野などで600億円超の追加支援を行い、地雷の除去など殺傷性のない装備品の購入に向けて、NATO(北大西洋条約機構)の基金に新たに40億円を拠出することも表明しました。
 ウクライナへの支援額はこれまでと合わせ、約1兆円に上ります。
 ゼレンスキー大統領は5月のG7広島サミットにオンラインで参加する方針です。

出典)上記、『ANNnewsCH』 2023年3月22日 PM 付公開より

 一流コメディアンとして著名な
 ゼレンスキー大統領に新作の
 コントが想い浮かんだようです

どうか世界を平和へと導いてください。

 関連リンク)
  『外務省』 (公式)
  2023年3月22日付公開
  日・ウクライナ首脳会談
  https://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/c_see/ua/page4_005820.html
  「特別なグローバル・パートナーシップに関する共同声明」
  (英文PDFはこちら / 和文仮訳PDFはこちら


*以上の記事は、2023年3月21日付記事の一部を再編集し、再掲載しました。

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2023年3月21日付記事
  【電撃訪問】
  本日日本時間の2023年3月21日夜に
  岸田文雄総理大臣がウクライナを長距離列車で訪問されました
  【明るい未来を構築】
  http://poppop.sblo.jp/article/190245230.html

古くから「安芸の宮島」と呼ばれてきた広島県廿日市市(はつかいちし)宮島町にある
厳島(いつくしま)は杓文字(しゃもじ)発祥の地としても有名です。厳島神社の参拝の
土産物として18世紀頃に売り出されたことから宮島のしゃもじは特産品になりました。
飯をすくい取る道具であることから、「〜日清・日露戦争時に日本全国から招集された
兵士たちが広島市の宇品港から出征する際、厳島神社に無事な帰還を祈願し、『敵を
召し(飯)取る』 という言葉にかけてしゃもじを奉納し故郷への土産物として持ち帰った
ことから全国的に知られるように〜」(しゃもじ-Wikipediaより)なったそうです。今でも
必勝祈願の験担ぎに「必勝」等の文字が書かれたしゃもじが厳島詣(いつくしまもうで)
の代表的な土産として人気があり様ざまなバリエーションのしゃもじが売られています。

そうしたことから、広島ゆかりの岸田文雄総理大臣は2023年3月21日(現地時間)に
ウクライナを訪問された際、同国のウォロディミル・ゼレンスキー大統領へのお土産品
として平和祈願の折り鶴をモチーフとした広島の窯元さん制作の焼き物のランプととも
に、安芸の宮島の「必勝しゃもじ」を贈られました。以降の当ブログ記事をご覧ください。

 日本が平和で幸せです。
 隣国に見せてあげたい。

*次の記事は、
 当ブログの2023年3月26日付記事の一部を再編集し、再掲載したものです。


2023年3月21日付記事より再掲載。
 『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル
 2023年3月24日付公開のスクリーンショット。
 「必勝しゃもじ」に賛否 お土産&支援何がベスト?(2023年3月24日)
230324_ann_301.JPG
△岸田総理大臣:「今回、地元の名産である 『しゃもじ』 をお土産として使ったと」
▽ほんとうの“郷土愛”というものは、お互いに理解し尊重し合えるものだと思います。
230324_ann_302.JPG
230324_ann_303.JPG
△立憲民主党・石垣のりこ参院議員:「日本がやるべきはやはり平和を、いかに和平
 を行うかであって 『必勝』 というのはあまりにも不適切ではないかと思うんですが」
▽岸田総理大臣:「いずれにせよ、ウクライナの方々は祖国や自由を守るために戦っ
 ておられます。こうしたこの努力に対して、我々は敬意を表したいと思います」
230324_ann_304.JPG
▽勝つこととは、相手を降伏させること、打ち負かすことばかりではないと思います。
 よりベターな検討、決断と実行で「岸田文雄先生」は何があっても負けないでしょう。
230324_ann_305.JPG
 (c)ANNnewsCH

 関連動画リンク)
  『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル
  2023年3月24日付公開
  「必勝しゃもじ」に賛否 お土産&支援何がベスト?(2023年3月24日)
  https://www.youtube.com/watch?v=SQjsPCjueGw&t=23s

駐日ウクライナ特命全権大使のセルギー・コルスンスキーさんも
「これからは、日本からの贈り物として 『必勝しゃもじ』 がとても喜ばれます」
とおっしゃってくださいました。
   ↓
▽セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使さんはTwitterを使ってい
 ます: 「これからは、日本からの贈り物として 『必勝しゃもじ』 がとても喜ばれます。
 私はまだ持っていませんが)))) https://t.co/hKfUGoOvru」 / Twitter
 2023年3月25日 8:28 付記事のスクリーンショット。
230325_KorsunskySergiy_101.JPG
(c)セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使 / 朝日新聞 / Twitter

▽『朝日新聞デジタル』 2023年3月23日 18:00 付配信
 スクリーンショットは2023年3月30日 14:30 現在のものです。
 岸田首相、ゼレンスキー大統領に「必勝しゃもじ」と折り鶴ランプ贈呈
230323_asahi_101.JPG
▽『朝日新聞デジタル』 2023年3月23日 18:00 付配信の画像の写し。
 岸田首相、ゼレンスキー大統領に「必勝しゃもじ」と折り鶴ランプ贈呈 「岸田事務所
 にある『必勝しゃもじ』の前でインタビューに応じる岸田文雄氏=2020年11月4日」
230323_asahi_301.JPG
 (c)Yahoo!ニュース / 朝日新聞

 関連ニュース)
  『朝日新聞デジタル』 2023年3月23日 18:00 付配信
  岸田首相、ゼレンスキー大統領に「必勝しゃもじ」と折り鶴ランプ贈呈
  https://www.asahi.com/articles/ASR3R5QZWR3RUTFK01C.html
 松野博一官房長官は23日午後の記者会見で、岸田文雄首相が21日にウクライナを訪問した際、同国のゼレンスキー大統領に首相の地元・広島の「必勝しゃもじ」と、折り鶴をモチーフとしたランプを贈呈したと明らかにした。
 木製のしゃもじに「必勝」の文字が書かれた縁起物で、「敵を飯とる(=召し捕る)」という意味が込められている。高校野球やサッカーなどの広島代表チームの応援の際にも用いられる。政府関係者によると、しゃもじには首相の署名が書かれていた。また、松野氏によると、ランプは広島の焼き物「宮島御砂焼(おすなやき)」で作られたものだという。
 贈呈品にこれらを選んだ理由について松野氏は、「ロシアによるウクライナ侵略に立ち向かうゼレンスキー氏への激励と、平和を祈念する思いを伝達するためだ」と説明した。

(楢崎貴司)

出典)上記、『朝日新聞デジタル』 2023年3月23日 18:00 付配信より


*以上の記事は、2023年3月26日付記事の一部を再編集し、再掲載しました。

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2023年3月26日付記事
  【祝優勝!】
  ラーズ・ヌートバー選手の母久美子さんの故郷
  東松山市の箭弓(やきゅう=野球)稲荷神社で
  WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)世界一を奪還した
  侍ジャパンの優勝を祝う御朱印と絵馬の特別版が新たに登場!
  2023年3月25日から数量限定で頒布
  & 東松山市役所1階では2023年3月27日から
  ラーズ・ヌートバー選手へのメッセージボードに
  寄せられたコメントの一部が展示
  & 川崎市の宗隆(そうりゅう)寺も村上宗隆選手のファンで大賑わい

「〜私はまだ持っていませんが)))) 」
(上記、セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使さんのTwitterより)
   ↓
セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使さんにも後日、日本政府から
ちゃんと安芸の宮島の「必勝しゃもじ」が贈られているであろうことを信じたい私です。

 民主主義の勝利!

と、いう訳で、
突如報じられたウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領の訪日ですが、
その狙いは?
   ↓
▽『Yahoo!ニュース』 2023年5月19日 13:50 付配信のスクリーンショット。
 ゼレンスキー大統領あす日本へ
 当初はオンライン予定も…水面下で訪日模索 狙いは…(日テレNEWS)
375350CC-FB4E-4933-B78C-154FA60B8A4E.png
 (c)Yahoo!ニュース / 日本テレビ

▽『Yahoo!ニュース』 2023年5月19日 13:50 付配信
 スクリーンショットは2023年5月20日 1:02 現在のものです。 
 ゼレンスキー大統領あす日本へ
 当初はオンライン予定も…水面下で訪日模索 狙いは…(日テレNEWS)
C1E1095D-E7BA-45ED-8289-54E6E4790583.png E0A81B26-B0FD-4E6D-918F-B3DB607728A6.jpeg
 (c)Yahoo!ニュース / 日本テレビ

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2023年5月19日 13:50 付配信
  ゼレンスキー大統領あす日本へ
  当初はオンライン予定も…水面下で訪日模索 狙いは…(日テレNEWS)
  (こちらをクリック)
 複数の日本政府関係者によりますと、ウクライナのゼレンスキー大統領があす20日に日本を訪れ、あさって21日にG7広島サミットに出席することがわかりました。
 複数の日本政府関係者によりますと、ウクライナのゼレンスキー大統領は20日に日本に入り、あさって21日にG7広島サミットの会議に出席するということです。
 当初、ゼレンスキー大統領はオンラインで参加する予定でしたが、水面下では自らが日本を訪れG7首脳らに直接、支援などを訴えることを模索していました。きょう19日になって移動手段の確保など調整が整い、日本訪問とサミット出席が決まりました。
 日本政府関係者は、サミット出席の狙いについて「インドやグローバルサウスの国々に対し、直接、自分の言葉で支援を訴えることができる」と説明しています。
 ゼレンスキー大統領は、サミットの場で世界にむけてロシアを非難し、ウクライナへの支援を訴える見通しです。

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2023年5月19日 13:50 付配信より

突如報じられたウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領の訪日ですが、
その狙いはまさしく

 厳島詣(いつくしまもうで)!
   ↓
▽『嚴島神社【公式サイト】国宝・世界文化遺産』
 2023年4月8日付け公開「行事のご案内及びお知らせ」のスクリーンショット。
 G7サミットに拘わる閉門について
230408_itsukushimajinja_otherevent_101.JPG
 (c)嚴島神社

 関連リンク)
  『嚴島神社【公式サイト】国宝・世界文化遺産』
  2023年4月8日付け公開「行事のご案内及びお知らせ」
  G7サミットに拘わる閉門について
   サミット期間中に観光客の宮島訪問を規制するとの廿日市市による発表を
   受け、又、期間中の各国首脳の来社も想定される中で当社内で協議の結果、
   下記の期間閉門する事と致しました。
   何卒、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。
   ・期間:令和5年(2023年)5月19日・終日〜同5月20日午後2時頃まで
   ・場所:嚴島神社・千畳閣・宝物館
  https://www.itsukushimajinja.jp/jp/otherevent.html

突如報じられたウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領の訪日ですが、
その狙いはまさしく

 厳島詣(いつくしまもうで)!

と思いたいところですが有事の最中、対ロシア反転攻勢も控えご多忙を極めておられる
ゼレンスキー大統領は原爆資料館や原爆慰霊碑を訪問されるだけでも時間が足りない
ことと思います。お忙しいゼレンスキー大統領のため、複数の日本政府関係者により、
お土産に宮島の「必勝しゃもじ」が爆買いされているに違いないと妄想を膨らませる私。
嚴島神社さんの上記公式サイトの「お知らせ」に記載されている通り、2023年5月20日
午後2時頃以降は閉門が解除されますので、大統領の代理の方の参拝も可能でしょう。

 それと「もみじまんじゅう」も!

コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶、普通のほうじ茶、麦茶、コーラ、ココア、牛乳、甘酒、
冷やし飴、ニッキ水、さらにはウクライナでもお馴染みのビール風ソフトドリンクのクワス、
もみじまんじゅう」はどの飲み物とも合うので私も大好物です(^^)♪ そしてもちろん、
「十万石まんじゅう」(埼玉県行田市の「十万石ふくさや」さん謹製)も。うますぎますハート

 風に語りかけられる(違う!)
 先進7カ国首脳の皆さま方
   ↓
▽『Yahoo!ニュース』 2023年5月19日 19:46 付配信
 スクリーンショットは2023年5月20日 0:40 現在のものです。 
 もみじまんじゅう、お茶菓子に G7首脳、広島の食でもてなし サミット(時事通信)
DC7A57DF-D215-4ABE-B9CC-693A23DF3EC4.jpeg 5117CB6A-5911-403C-BDD3-0087CF007337.jpeg
 (c)Yahoo!ニュース / 時事通信
   ↓
より詳細な記事に改められたようです。
   ↓
▽『Yahoo!ニュース』 2023年5月19日 19:46 付配信
 スクリーンショットは2023年5月20日 2:11 現在のものです。 
 広島の幸で首脳もてなし G7サミット、もみじまんじゅうも サミット(時事通信)
34C4C209-3818-4FE9-8E09-C18A3751AF7B.png A9D7171C-EA74-4B2B-83EF-89ECF6EA892C.png
 (c)Yahoo!ニュース / 時事通信

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2023年5月19日 19:46 付配信
  広島の幸で首脳もてなし G7サミット、もみじまんじゅうも サミット(時事通信)
  (こちらをクリック)
 先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)が開幕した19日、ホスト役の岸田文雄首相は昼食や夕食で各国首脳らをもてなした。
 自身の選挙区・広島にこだわった料理や酒を振る舞ったほか、東日本大震災の被災地の食材も用い、復興をアピールした。 昼食はサミット会場のグランドプリンスホテル広島(広島市)でワーキングランチ形式で取った。県産メバルや「東広島こい地鶏」を使ったフランス料理を提供。討議の合間の休憩時にはお茶菓子として広島名物「もみじまんじゅう」を出した。
 夕食会は宮島(広島県廿日市市)の老舗旅館「岩惣」に場所を移し、同様にワーキングディナーの形式で開いた。カキや和牛など、広島の海や山の幸が取り入れられ、「南部美人」(岩手県二戸市)の発泡清酒や「賀茂鶴」(広島県東広島市)の純米大吟醸酒が出た。
 夕食会に先立ち、首脳らは宮島で世界遺産の厳島神社を訪れ、大鳥居を背に集合写真を撮影した。

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2023年5月19日 19:46 付配信より

2023年5月19日夕刻、降り続いていた雨があがって、

 神さまがご降臨・・・(@o@;)!
   ↓
▽『Yahoo!ニュース』 2023年5月19日 19:15 付配信
 スクリーンショットは2023年5月20日 2:17 現在のものです。 
 G7首脳、厳島神社を訪問 宮島の老舗旅館で討議(共同通信)
36D3C1CD-7886-4190-B8B0-B907004DF064.png 6399957F-FE7E-4592-AB02-DDD3AC1F27CF.png
 (c)Yahoo!ニュース / 共同通信

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2023年5月19日 19:15 付配信
  G7首脳、厳島神社を訪問 宮島の老舗旅館で討議(共同通信)
  (こちらをクリック)
 先進7カ国(G7)首脳は19日夕、広島県廿日市市の宮島を訪問した。世界遺産・厳島神社で、海上に立つ大鳥居を背景に集合写真を撮影。老舗旅館「岩惣」で食事を取りながら首脳会議(サミット)の討議に臨んだ。
 岸田文雄首相ら各国首脳は、高速クルーザーに同乗して宮島に移動。ただバイデン米大統領は、大統領専用ヘリコプターを使った。
 首相は2016年に広島で開催されたG7外相会合の際も、当時の外相として各国外相を宮島に案内し、厳島神社で舞楽を観賞した。
 討議会場の旅館は、初代首相の伊藤博文や作家の夏目漱石、連合艦隊司令長官山本五十六ら著名人が数多く宿泊したことで知られる。

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2023年5月19日 19:15 付配信より

 奇跡は起こります。

▽『Yahoo!ニュース』 2023年5月19日 19:15 付配信のスクリーンショット。
 G7首脳、厳島神社を訪問 宮島の老舗旅館で討議(共同通信)
 「世界遺産・厳島神社を訪問し、集合写真に納まる(左から)EUのミシェル大統領、
 イタリアのメローニ首相、カナダのトルドー首相、フランスのマクロン大統領、岸田
 首相、バイデン米大統領、ドイツのショルツ首相、英国のスナク首相、EUのフォン
 デアライエン欧州委員長=5月19日夕、広島県廿日市市(KYODO 代表撮影)」
1CB616E2-7EC3-4AFD-93C1-F3FA867E11AB.png
 (c)Yahoo!ニュース / 共同通信
   ↑
当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」の店主として私もこれまで何度か遠足や修学旅行等
の集合写真の出張撮影を各地で(正規の手続きを経た上で)承ってきましたが広島は
まだ訪問したことがありません。雨上がりの雲間から差す夕日と厳島神社の大鳥居を
背景に
したこの先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)の記念集合写真は奇跡の様に
素晴らしく撮影されたフォトグラファーさんのお仕事が羨ましく憧れてしまいます(^^)

最大級の厳戒警備態勢の中、
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が2023年5月20日、
無事に先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)会場に到着されました。
   ↓
▽『Yahoo!ニュース』 2023年5月20日 15:59 付配信
 スクリーンショットは2023年5月20日 18:00 現在のものです。 
 ゼレンスキー大統領が来日 G7広島サミット参加へ(共同通信)
230520_kyodo_101.JPG
 (c)Yahoo!ニュース / 共同通信

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2023年5月20日 15:59 付配信
  ゼレンスキー大統領が来日 G7広島サミット参加へ(共同通信)
  (こちらをクリック)
 ウクライナのゼレンスキー大統領は20日午後、先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)に参加するためフランス政府専用機で広島空港に到着した。ロシアから侵攻を受けるウクライナは大規模な反転攻勢を準備しており、ゼレンスキー氏は今月欧州各国や中東を回って支援を要請。G7首脳が集う日本訪問は、対ロシアで国際社会の後ろ盾強化を図る外交の総仕上げとなる。
 広島訪問中にバイデン米大統領や岸田文雄首相との個別会談にも臨む。原爆資料館視察と慰霊碑献花も検討している。被爆地を訪れることで、核兵器による威嚇を繰り返すロシアのプーチン大統領に連帯して対抗するよう訴える狙いもある。

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2023年5月20日 15:59 付配信より

▽『Yahoo!ニュース』 2023年5月20日 19:43 付配信のスクリーンショット。
 ゼレンスキー氏、原爆資料館へ 首相と慰霊碑に献花も(共同通信)
 「来日し、G7サミットの主会場がある宇品島に入る
 ウクライナのゼレンスキー大統領=20日午後、広島市(KYODONEWS)」
11F29554-1AB9-49FB-BD90-1CB3511E279A.jpeg
9EF6DDC0-5325-4B1E-98AB-AA6119833330.jpeg
 (c)Yahoo!ニュース / 共同通信

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2023年5月20日 19:43 付配信
  ゼレンスキー氏、原爆資料館へ 首相と慰霊碑に献花も(共同通信)
  (こちらをクリック)
 岸田文雄首相は、広島入りしたウクライナのゼレンスキー大統領と共に、21日に平和記念公園内の原爆資料館を訪問する方向で調整に入った。原爆慰霊碑に献花もする。訪問とは別に、首脳会談も予定している。複数の政府関係者が20日、明らかにした。
  関係者によると、ゼレンスキー氏はロシアによる核威嚇を深刻に受け止め、資料館訪問に関心があると日本側に伝えてきたという。首相は予定している招待国との2国間会談の日程を調整し、視察に同行する。
 両首脳は資料館で被爆の惨禍が分かる展示を視察することで、「核兵器の使用に反対する」とのメッセージを発信したい考えだ。

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2023年5月20日 19:43 付配信より

▽『Yahoo!ニュース』
 2023年5月20日  付初回配信(18:30頃更新)の画像の写し。
 本文のスクリーンショットは2023年5月20日 19:15 現在のものです。 
 ゼレンスキー氏、日本に到着 「今日、平和は近づく」とツイート(BBC News)
230520_bbc_301.JPG
「イギリスのリシ・スーナク首相はG7会場に到着したゼレンスキー大統領を抱きしめ
 て歓迎し、『着いたね!』 と声をかけて喜んだ。今日は良い1日だったか質問される
 と、ゼレンスキー氏はほほ笑み、うなずき、『ありがとう』 と答えた。」

230520_bbc_101.JPG
 (c)Yahoo!ニュース / BBC News

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2023年5月20日  付初回配信(18:30頃更新)
  ゼレンスキー氏、日本に到着 「今日、平和は近づく」とツイート(BBC News)
  (こちらをクリック)
 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は日本時間の20日午後3時半ごろ、広島空港に到着した。サウジアラビア・ジッダで開かれたアラブ連盟サミットに出席していたゼレンスキー氏は、ジッダから日本へ向かった。
 ゼレンスキー大統領は、フランス政府機で広島県三原市の広島空港に到着した。タラップを降り、木原誠二内閣官房副長官ら日本政府関係者や、セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ大使らウクライナ大使館関係者の出迎えを受けると、素早く車に乗り込み空港を離れた。
 大統領はツイッターで、「日本。G7。ウクライナのパートナーや友人たちと、大事な会議がたくさんある。我々の勝利のため、安全保障と協力関係の強化だ。今日、平和は近づく」と英語で書いた。
 その後、イギリスのリシ・スーナク首相はG7会場に到着したゼレンスキー大統領を抱きしめて歓迎し、「着いたね!」と声をかけて喜んだ。今日は良い1日だったか質問されると、ゼレンスキー氏はほほ笑み、うなずき、「ありがとう」と答えた。スーナク氏は15日にロンドン近郊の首相別荘でゼレンスキー氏を歓迎している。
 日本政府は20日朝、ゼレンスキー大統領が主要7カ国首脳会議(G7サミット)に出席するため、広島を訪問すると発表した。「ゼレンスキー大統領から、今次サミットへの対面参加にかかわる強い希望が表明され」たことから、同大統領はウクライナ情勢をテーマにしたG7首脳とのセッションに参加するほか、G7首脳と招待国首脳による平和と安定に関するセッションにもゲストとして参加するという。さらに、岸田文雄首相とも会談する予定。
 20日夕方には、G7と欧州連合の首脳に加え、インドや韓国、ブラジルなど招待国の首脳、国連のアントニオ・グテーレス事務総長や国際通貨基金のクリスタリナ・ゲオルギエヴァ専務理事らが、グランドプリンスホテル広島で集合写真を撮影した。この約90分前に広島空港に降り立った、ゼレンスキー大統領の姿はなかった。
 19日の時点で、ウクライナ大統領府はウクライナのメディアに対して、ゼレンスキー氏が「数日中に」日本でアメリカのジョー・バイデン大統領と会談すると明らかにしていた。
 今年3月に岸田首相がウクライナを訪問した際、ゼレンスキー氏をG7に招待。ゼレンスキー氏はオンラインで参加するつもりだと当時の記者会見で話していた。
 ロシアによるウクライナ侵攻後、ゼレンスキー氏がアジアを訪れるのは初めて。開戦後に訪れる外国として、日本はウクライナから最も遠く離れた国となる。

■「違法な併合が見えないふり」

 ゼレンスキー氏は19日にアラブ連盟サミットに出席し、「残念ながら世界には、そしてここにいる皆さんの間にも、(戦争捕虜を入れる)おりや、違法な併合が見えないふりをする人たちがいる」と述べた。
 「私がここへ来たのは、みなさんがまっすぐに事実を見据えられるようにするためだ。ロシアからの圧力がどれだけ強くても、独立していなくてはならない」と、大統領は強調した。
 アラブ連盟加盟国の間で、ロシアによるウクライナ侵攻を公然と支持しているのは、今回12年ぶりに連盟に復帰したシリアのみ。ほかの中東諸国は、ロシアとの良好な関係維持に努めてきた。
 そうした中東諸国の首脳を前にゼレンスキー氏は、ウクライナは帝国主義者や植民地主義者から自分たちを守っているのだと強調。かつて侵略され植民地にされた歴史を持つ多くのアラブ諸国の共感を得ようと働きかけた。
 開催国のサウジアラビアはウクライナでの戦争について、これまで慎重な対応を続けてきた。ロシアに撤退を呼びかける国連決議に賛成し、ウクライナへ4億ドル相当の人道援助を約束する一方、ロシアへの制裁には参加してこなかった。
 サウジの実質的な支配者、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子は、ロシアとウクライナの停戦交渉を仲介する意向をあらためて示した。
 ゼレンスキー大統領は、アラブ連盟に加盟していないイランについても、ロシアにシャヘド・ドローンを提供していると厳しく批判した。イランはドローン提供を否定している。

(英語記事 Zelensky arrives in Japan for G7 summit / Some Arab leaders turned 'blind eye' to war - Zelensky)

出典)上記、『Yahoo!ニュース』
    2023年5月20日  付初回配信(18:30頃更新)より

▽『Yahoo!ニュース』 2023年5月20日 16:34 付配信
 本文のスクリーンショットは2023年5月20日 19:46 現在のものです。 
 平和記念資料館でG7首脳ら、それぞれの決意記す(BBC News)
230520_bbc_102.JPG
 (c)Yahoo!ニュース / BBC News

 関連ニュース)
  『Yahoo!ニュース』 2023年5月20日 16:34 付配信
  平和記念資料館でG7首脳ら、それぞれの決意記す(BBC News)
  (こちらをクリック)
白石早樹子、BBCニュースジャパン(広島)

 主要7カ国首脳会議(G7サミット)が広島市で始まった19日午前、初めてG7首脳がそろって平和記念資料館を視察し、館内で芳名録にそれぞれの決意を記した。
 横一列に座った首脳らの前には、平和のシンボルの折り鶴が置かれていた。
 岸田首相は、「歴史に残るG7サミットの機会に議長として各国首脳と共に『核兵器のない世界』をめざすためにここに集う」とつづった。
 イギリスのリシ・スーナク首相は、シェイクスピアの「悲しみを言葉に出せ」という言葉を引用。「だが、原爆の閃光(せんこう)の前では言葉は無意味だ。広島と長崎の人々の恐怖と苦しみは、どんな言葉でも言い表せない。ただ我々は心と魂を込めて、繰り返さないと言うことができる」と書いた。
 アメリカのジョー・バイデン大統領は、「この資料館で語られる物語が、平和な未来を築くという我々全員の義務を思い出させてくれることを願う。世界から核兵器を最終的に、そして永久になくせる日に向けて、共に進んでいこう。信念を貫こう!」としたためた。
 バイデン氏が核をなくすと記したことに、日本の専門家らは注目している。
 同志社大学の三牧聖子准教授は、「バイデン大統領が『核兵器を永久になくせる日』にコミットしたことの意義は過小評価できない」とニュースサイトでコメントした。
 「核廃絶を理想として掲げながら、核抑止力が不可欠だという認識を改めないことは矛盾だという声もある。しかし、核なき世界への道は、矛盾に耐えながら、理想を見失わず、粘り強く進んでいくしかないのかもしれない」と、三牧氏は述べた。

■「私たちに課された使命だ」

 フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、「感情と共感の念をもって、広島で犠牲となった方々を追悼する責務に貢献し、平和のために行動することだけが、私たちに課せられた使命だ」とつづった。
 カナダのジャスティン・トルドー首相は英語とフランス語で、「多数の犠牲者、被爆者の声にならない悲嘆、広島と長崎の人々の計り知れない苦悩に、カナダは厳粛な弔慰と敬意を表明する。皆さんの体験は我々の心に永遠に刻まれるだろう」と書いた。
 ドイツのオラフ・ショルツ首相は「この場所は、想像を絶する苦しみを思い起こさせる。(中略)核の戦争は決して再び繰り返されてはならない」と記帳。
 イタリアのジョルジャ・メローニ首相は「きょうという日に少し立ち止まり、祈りを捧げよう。(中略)過去を思い起こして、希望に満ちた未来を共に描こう」とつづった。
 欧州連合(EU)から参加しているウルズラ・フォン・デア・ライエン欧州委員長とシャルル・ミシェル欧州理事会議長も、戦争の代償と平和の実現についての思いをしたためた。
 資料館の芳名録には、各国の首脳や著名人の直筆のメッセージが残されており、ローマ教皇のヨハネ・パウロ2世やミハイル・ゴルバチョフ元ソ連大統領、バラク・オバマ元米大統領なども、広島を訪れた際に記帳した。

■「未来の世代が苦しむ」

 資料館では、被爆者の小倉桂子さんが首脳らと面会した。
 NHKによると、小倉さんは資料館の中で、「そのとき見たもの、心で感じたことをそのまま」語った。
 また、首脳らは興味を持って小倉さんの体験談を聞き、質問も多く投げかけたという。
 BBCのローラ・ビッカー特派員の取材で小倉さんは、「心の声を聴いてください。この地面の下で多くの犠牲者が発見されずに眠っていることに、あなたは何を考え感じているのか」と、首脳らへのメッセージを語った。
 「未来の世代が苦しみます。いま動かなければ、彼らが苦しむのです」
 ソーシャルメディアなどでは、G7の首脳が一堂に会し、資料館の視察と献花を行ったことに意義を見いだす意見もある。「こんな光景がみられるなんて」という強い気持ちのこもったツイートも散見された。
 一方で広島市内では、サミットに反対するデモが連日行われている。
 平和記念公園に近い商店街では、抗議参加者たちが警察に囲まれながら、サミットは戦争会議だと主張するプラカードを掲げて行進した。
 G7の中でアメリカとイギリス、フランスは核保有国。ドイツとイタリアも各共有の条約を結んでいる。

出典)上記、『Yahoo!ニュース』 2023年5月20日 16:34 付配信より

次のロシア政府のえらい方々のための
先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)だと言っても良いと思います。
旧称は先進8カ国首脳会議(G8サミット)でしたがロシアが抜けたので今は(G7)です。
   ↓
2022年3月24日付記事より再掲載。
 『ANNnewsCH』 2022年3月25日 AM 付公開のスクショ(動画は公開終了)。
 プーチン大統領 側近“魔女狩り”か・・・軍トップ姿消す(2022年3月25日)
220325_ann_301.JPG
△「(左右の)2人は重要人物で、プーチン大統領を含めた3人のうち、2人集まれば、
 核兵器のスイッチを起動できると言われています」 (左はゲラシモフ参謀総長)。
▽「(2022年2月27日)プーチン大統領が核を含む「抑止力部隊」の厳戒態勢への
 移行を指示した際、険しい表情でうなずいたのが、ショイグ国防相です。イギリス
 のメディア「ミラー」は、プーチン大統領が、軍の計画が西側に漏れていることに
 激怒しているとし、ショイグ国防相が姿を消したこととの関連性を示唆しています」
220325_ann_302.JPG
 (c)ANNnewsCH

このたびとうとう、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領に
先を越されてしまいましたね、やっぱり。
   ↓
2022年8月3日付記事より再編集のうえ再掲載。
 『日テレNEWS』 「YouTube」公式チャンネル
 2022年4月22日 AM 付公開より、スクリーンショット(動画は公開終了)。
 【ウクライナ侵攻】プーチン大統領“制圧”宣言も…ウクライナは反論
 「侵攻直後はショイグ国防相から遠く離れた席で報告を受けていたプーチン大統領
 が、公開された映像では大臣と面と向かい、至近〜」 画面は侵攻直後の2月27日、
 核戦力を含む抑止力部隊の高度警戒態勢移行の命令を受けるショイグ国防大臣。220422_nnn_306.JPG
▽大統領「旧ソ連のゴルバチョフ大統領は現職中、被爆地長崎市を慰霊訪問したね」
 国防相「メモを確認します・・・。確かに、1991年4月19日・・・とありますね」(想像)
220422_nnn_307-edit.JPG
▽大統領「私も当然するつもりだ。そして平和について彼を超える演説をしてみせよう
 じゃないか」 国防相「オバマ元米国大統領ですか」 大統領「ゼ・レ・ン〜!」(想像)
220422_nnn_309-edit.JPG
 (c)日本テレビ / かわいいフリー素材集 いらすとや

広島市の平和記念公園も長崎市の平和公園も
二度と核兵器が使用されないよう被爆地に設けられた
犠牲者の慰霊と平和祈念のための施設であって
各国首脳対抗演説バトル大会の会場ではありません。

 まずはロシア軍の
 ウクライナからの撤退を

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2022年8月26日付記事
  【有事に備えて】
  ロシアによるウクライナ侵攻が
  2022年8月24日で半年になります。
  先の大戦からも様々な事を学んだ日本国の
  岸田文雄総理大臣から大事なお話しがありました。
  http://poppop.sblo.jp/article/189773087.html

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2022年8月4日付記事
  【速報・超仕事人 プロの流儀】
  8月6日「原爆の日」の平和記念式典への招待が見送られた
  ガルージン駐日ロシア大使が本日8月4日に広島市で献花
  http://poppop.sblo.jp/article/189716716.html

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2022年8月3日付記事
  【速報・超仕事人 プロの流儀】
  8月6日「原爆の日」の平和記念式典への招待が見送られた
  ガルージン駐日ロシア大使が本日8月3日JR広島駅に到着!
  「あした(8月4日)平和公園で記念碑に花束を差し上げたい」
  http://poppop.sblo.jp/article/189714854.html

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2022年4月30日付記事
  【越生町からのお知らせ】
  恒久平和を願い世界無名戦士之墓霊廟が再びウクライナ色に染まります
  (2022年5月8日〜13日まで)
  ウクライナ支援に関する募金箱を設置しています
  (2022年3月9日〜5月31日まで)
  http://poppop.sblo.jp/article/189501647.html

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2022年2月27日付記事
  【再掲載】
  広島平和記念資料館が
  オバマ大統領の折り鶴を芳名録のメッセージとともに一般公開
  2016年6月9日から8月31日→2017年1月31日まで延期
  http://poppop.sblo.jp/article/189364499.html
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 02:50| 旅のヒント