2015年04月15日

【「わいぷり」で検索】 富士フイルム「おみせプリント」アプリの対応スマートフォン用OSと、「iPhon」iOS7.1〜8.0以降のプリントご注文方法について

 「おみせプリント」アプリの対応スマートフォン用OSについて

「わいぷり」(Wi-Fiプリント注文ソフト)こと、
富士フイルム「おみせプリント」アプリの最新バージョンは現在、
次の各スマートフォン用OSに対応しています。
対応していない機種からは、ケーブル接続でのご注文になります。
(専用ケーブルをお貸しいたします。)

「おみせプリント for Android」Ver.2.0.1(2015年1月6日配信)
 Android 2.3〜5.0 のスマートフォンに対応(タブレットには未対応)。
 (「Google Playストア」の紹介ページをご参照ください。)
 ただし、
 docomo社のらくらくフォンや、SoftBank社のシンプルフォンの
 ような高齢者の方をターゲットにしたスマートフォンで、Playストア
 を利用できない機種は、本アプリをインストールすることができま
 せん。また、docomo社のスマートフォンジュニアのような幼児・
 小学生を対象にした低年齢層向けの機種で、Wi-Fi機能がついて
 いない機種も本アプリは利用できません。詳しくは、当ブログの
 2013年09月26日付記事をご参照ください。

「おみせプリント for iOS」Ver.2.0.0(2014年12月11日配信)
 iOS 6.0 以降のiPhone、iPad および iPod touch に対応。
 英語版にも対応済み。
 (「App Store」の紹介ページをご参照ください。)
 このアプリは「iPhone 5」に最適化されていますが、他の機種
 でもお使いになれます。ただしiOS7.1〜8.0以降のバージョン
 の機種をお使いのお客さまは、次の記事もご参照ください。

 「iPhone」iOS7.1〜8.0以降のプリントご注文方法について

2014年9月18日、Apple社のスマートフォン「iPhone」用OSであ
るiOS8.0がリリースされ、無償バージョンアップが可能になりました。
iOS8.0では写真再生用のアルバム機能のフォルダ構成が変更され、
直近1ヶ月間とお客さまが新規に編集されたアルバム内の写真画像
だけが「わいぷり」の画面に表示されるようになりました。

iOS8.0以降の「iPhone」等で直近1ヶ月間より前に保存されたお写真
のプリントをご注文されるお客さまは、あらかじめプリントご希望の
お写真を「iPhone」内のアルバム編集機能で任意のアルバムへまと
めてからお持ちください(店頭に操作マニュアルをご用意しました)。

また、お急ぎの場合は専用ケーブルで店頭受付機へ接続する方法も
お勧めします。Apple社純正専用ケーブルをお貸しいたします。
この場合はプリントをご希望されないお写真や画像も受付画面上に
表示されますのでご了承ください。

なお、iOS8.1以降ではこの問題が解消され、アルバム内の写真画像
がすべて「わいぷり」の画面に表示されるように改善されたとのことです。

iOS7.1では当店店頭受付機ではケーブル接続ができずお客さまには
ご迷惑をおかけしましたが、iOS8.0以降およびiOS6.0 〜7.0は接続
できますので、上記の仕様変更をご理解のうえバージョンアップをして
ください。
(iOS7.1までは全部のお写真が「わいぷり」画面に表示されます。)

 はじめてスマートフォンをお求めになり、
 「おみせプリント」アプリを利用されるお客さまへ

 【IDの取得手続きについて】

スマートフォンにアプリ(アプリケーションソフトウェア)をインストールする
際、あるいはアップデートやバージョンアップをする際は、スマートフォン
をご利用になるご本人さまのIDが必要です。
この場合のIDとは、具体的には利用者が任意で決めたEメールアドレス
やパスワードなどを指します。
OS(オペレーションシステムソフトウェア)のアップデートやバージョン
アップをする際も、同じようにIDが必要になります。

IDの取得手続きは、スマートフォンを利用されるご本人さまと、スマート
フォンのOS開発元との間で交わしていただく仕組みになっています。
ご利用中のスマートフォンから、画面操作で取得手続きを進めてください。

主なID取得先は、Google(グーグル)社かApple(アップル)社です。
どの開発元のアプリも有償無償を問わず、これらID取得先が運営する
次のオンラインストアを通じて配信されます。

「Android」スマートフォン ⇒ 「GoogleアカウントID」(Google社)
 「Google Playストア」のアイコンからご希望のアプリ名を検索し、
 画面の案内に沿ってIDの取得手続きとアプリのダウンロード及び
 インストールを進めてください。

「iPhone」スマートフォン ⇒ 「Apple ID」(Apple社)
 「App Store」のアイコンからご希望のアプリ名を検索し、画面の
 案内に沿ってIDの取得手続きとアプリのダウンロード及びインス
 トールを進めてください。

 【IDの取得手続きに関するご注意とお願い】

IDの取得手続きには、Google社かApple社が指定する条件で、
利用者が任意で決めたEメールアドレス、パスワード、そしてご利用に
なるご本人さまだけが知り得る様ざまな個人情報の入力が必要です。
必ずご本人さまが手続きの操作をしてください。

取得されたID(Eメールアドレスとパスワード)は、キャッシュカードの
暗証番号などと同様に、スマートフォンをご利用になるご本人さまの
責任で管理してください。特にパスワードは第三者に知られないよう、
また、お忘れにならないよう十分ご注意ください。

IDの取得手続きは、当店を含む写真専門店はもちろん、富士フイルム
のサービス窓口、ドコモやau・ソフトバンクなどの通信キャリアの店舗、
ケータイショップやコンビニ・量販店等の販売店、Wi-Fiスポットを提供
している各種公共施設などでも操作の代行はできません。あくまでも、
スマートフォンをご利用になるご本人さまとOS開発元(Google社か
Apple社)とのオンラインでのご契約になります。何とぞご理解ください
ますようお願い申し上げます。
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 20:57| サービスの最新情報