2020年04月14日

2020年4月14日、埼玉県知事も記者会見で発表「県内宿泊・飲食事業者を応援します!〜埼玉県お持ち帰りグルメ応援サイトの開設〜」

*この記事は、2020年4月11日付記事の続きです。
*この記事のカテゴリーは、「旅のヒント」です。

  2020年4月14日、埼玉県知事も記者会見で発表
  県内宿泊・飲食事業者を応援します!
  〜埼玉県お持ち帰りグルメ応援サイトの開設〜

本日、2020年4月14日は火曜日で当店は定休日でしたので、私はテレビニュース
を自宅で見ていました。昼頃の番組で、都内の某ホテルさんがそのレストランでしか
味わえない料理を「緊急事態宣言」の間、持ち帰り弁当に仕立て外出を自粛している
方のため販売し始めたことについて報じていました。同様のサービスを始める事業者
さんが都内で増え台東区のかっぱ橋道具街でお弁当の容器を扱う問屋さんも大忙し
ということでした。東京都は今後こうしたサービスを支援して行くそうですが、埼玉県も
取り組みを始めていることは当ブログ2020年4月10日付記事でお伝えした通りです。

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2020年4月10日付記事
  【仕事超速いっ!!】
  埼玉県の観光課が2020年4月7日「緊急事態宣言」発出と同時に
  埼玉県物産観光協会と協業で「新型コロナウイルス感染拡大防止のため
  外出を控えられている方、テレワークをされている方の食を支え、
  県内のホテル・旅館を応援します!」
  【完璧!!】

▽『ANNnewsCH』2020年4月14日付動画コンテンツのスクリーンショット。
 外出自粛でテイクアウト人気・・・「かっぱ橋」に異変!?
200414_ANNnewsCH_101.JPG
200414_ANNnewsCH_102.JPG
200414_ANNnewsCH_103.JPG
200414_ANNnewsCH_104.JPG
 (c)ANNnewsCH

 関連動画リンク)
  外出自粛でテイクアウト人気・・・「かっぱ橋」に異変!?
  ANNnewsCH (20/04/14) - YouTube (公式)
  https://www.youtube.com/watch?v=BWivPdjixuE

このたび、宅配や持ち帰り弁当を取り扱っている埼玉県内宿泊・飲食事業者さんを
応援する埼玉県公式情報サイト、『埼玉県お持ち帰りグルメ応援サイト』がスタート。
本日、4月14日に開かれた大野元裕埼玉県知事の記者会見でも披露されました。

▽『埼玉県お持ち帰りグルメ応援サイト』ページトップののスクリーンショット。
 おなじみ、埼玉県のゆるきゃら「コバトン」&「さいたまっち」がコンビでお出迎えハート
 一般社団法人埼玉県物産観光協会さんが運営する埼玉県公式観光サイト、
  『ちょこたび埼玉』の姉妹サイトになり、開始が先で予算は後、という勢いです。
chocotabi_takeout-saitama_top.JPG
 (c)埼玉県

 関連リンク)
  県内宿泊・飲食事業者を応援します!
  〜埼玉県お持ち帰りグルメ応援サイトの開設〜
  新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため外出を控えられている方、
  テレワークをされている方の食を支え、
  県内の宿泊・飲食事業者を応援します! - 埼玉県 (公式)
  発表日:2020年4月14日14時

 関連リンク)↓今、更新頻度が高いせいか、少々アクセスしにくくなっています。
  埼玉県 持ち帰りグルメ|埼玉県飲食事業者の宅配・持ち帰り弁当情報(公式)
  https://chocotabi-saitama.jp/takeout-saitama/
外出の自粛をされている皆様のご自宅でも
「食」の楽しみを!

 新型コロナウイルスの影響により、外出を控えられている方が多いことと思います。そこで、外出を自粛されている皆様にご自宅で「プロの味」を楽しんでいただくとともに、 地域経済の維持支援につながるよう、宅配や持ち帰り弁当を取り扱っている飲食事業者の情報を取りまとめました。

 ぜひ一度お試しください。

出典)上記、『埼玉県お持ち帰りグルメ応援サイト』 (公式) より抜粋。

ホテル・旅館なども含む
宅配や持ち帰り弁当を取り扱っている
埼玉県内宿泊・飲食事業者さんの
情報は続々追加中です!

新型コロナウイルス感染防止をサポート。
埼玉県では「緊急事態宣言」発出を受け、
産業労働部の何と観光課も動いてます!

もちろん、
保健医療部保健医療政策課も動いてます!

 関連リンク)
  新型コロナウイルス感染症患者の宿泊施設での受入について- 埼玉県(公式)
  発表日:2020年4月10日20時

不要不急の外出の自粛でホテル・旅館に県外からの観光のお客さまがいなくなる中、
宅配やお持ち帰りのメニューの宣伝で地元の需要を掘り起こそうという発想。外出を
控えている方々の食生活を豊かにするだけでなく心のケアもできるではないですか!

保育所や介護所の利用を控えているご家庭向けに、日常的に利用しやすいお食事
の宅配サービス(宅食)は以前からありました。実は当店「安瑠芭夢驛 吉川写真店」
の店舗も一時そのようなサービスの事業者さんが入居されていた時期がありました。
一方、緊急事態だからこそ実践でき、潜在能力が現れるサービスもあるわけですね!

「非常時だから観光はできないし不謹慎」なんて頭ごなしに決めつけないで、
柔軟な発想で楽しみを見つけていけたら素敵ですね(^−^)v

▽『prefsaitama』埼玉県「YouTube」公式チャンネルの動画のスクリーンショット。
 2020年4月14日に開かれた大野元裕埼玉県知事の記者会見で
 『埼玉県お持ち帰りグルメ応援サイト』の開設が披露されました。
200414_saitama_101.JPG
200414_saitama-0414-9.jpg
▽大野元裕埼玉県知事自ら披露する『埼玉県お持ち帰りグルメ応援サイト』トップの
 埼玉県のゆるきゃら「コバトン」&「さいたまっち」のコンビが可愛いの何のハート
 「フランスうずらの贅沢オムライス」が美味しそうでちょっと気になります(^^)
200414_saitama_102.JPG
200414_saitama-0414-10.jpg
▽続いて4月14日に開かれた同じ埼玉県知事記者会見での県民の皆様へのお願い。
 「今じゃないでしょう」は「今でしょ」と「コレジャナイ」とのパロディでしょ本当は(^^;
 次の標語の有効期限は令和2年5月6日(水)までと願いたいです(4月14日現在)。
200414_saitama_103.JPG
200414_saitama-0414-11.jpg
 (c)埼玉県

 埼玉県知事のリアルな発言
  (知事が披露するサイトトップの「コバトン」、「さいたまっち」が可愛いの何の。)

次の標語の有効期限は令和2年5月6日(水)までと願いたいです(4月14日現在)。
「埼玉県公式サイト」では今現在動画公開のみで、テキストやPDFファイルの公開は
まだのようです16日。なので、当ブログ記事にて拡散させていただこうと思います。
県民の皆様へのお願い
「今じゃないでしょう」

◆この事は、今、行わなくてもいいでしょう。
◆今日、そこに行かなくてもいいでしょう。
◆お友達と今日、会わなくてもいいでしょう。
◆年度替わりの会は、数か月先でもいいでしょう。

埼玉県知事記者会見

出典) 『新型コロナウイルス感染症にかかる埼玉県の対応について』 (公式)
   より抜粋

 資料PDFダウンロード先リンク) 2020年4月16日追記
  『ようこそ知事室へ』 掲載日:2020年4月16日
  知事記者会見テキスト版 令和2年4月14日- 埼玉県 (公式)
  http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/room-kaiken/kaiken20200414.html
  新型コロナウイルス感染症に係る対応について(PDF)

 関連動画リンク)
  新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ - 埼玉県 (公式)
  http://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/governors_message.html
  新型コロナウイルス感染症にかかる埼玉県の対応について(4月14日)
  ※知事定例記者会見抜粋 - YouTube (公式)
  https://www.youtube.com/watch?v=PN3i1VvsGSk&feature=emb_logo

上記『新型コロナウイルス感染症にかかる埼玉県の対応について-埼玉県(公式)』の
テキスト版から知事定例記者会見の一部を抜粋し、拡散させていただきます。
〔前略〕

 次に次のページお願いします。次に県内宿泊、飲食事業者については、今回のコロナウイルスの発生に伴い、多大な被害が発生している、あるいは、売上が減った減少した、こういったお声を伺います。 また今般の外出自粛要請によって自宅で過ごされる方、テレワークをされておられる方も多く、食事での満足をなかなか得にくい、このようにおっしゃる方も少なくないと思います。県内の宿泊、飲食事業者に対する影響から宅配や持ち帰り等の取り組みを開始する事業者も増えています。そこでこうした取り組みを行う県内宿泊飲食事業者を紹介PRし、認知度の向上を図ることで事業者の皆さんの取り組みを応援したいと思っています。具体的には、県内の宿泊飲食事業者が宅配や持ち帰りといった方法で提供している食事の情報をサイトに掲載し、PRをいたします。掲載にあたっては県内商工団体を通じて事業の趣旨を説明し、参加する店舗を募集いたしました。県の公式観光サイト、「ちょこたび埼玉」内に特設ページを設け、様々な店舗の店名、所在地、電話番号などの基本情報を掲載し、その案内をリンクとして貼っております。これが実際のサイト画面であり、市町村名から検索をすることができます。ぜひ皆様にもプロの味を自宅で味わっていただきたいと思います。市町村単位でも、飲食事業者を支援する試みが広がりつつあり、引き続き地元商工団体等と連携を図りながら、サイトを充実させたいと思っています。このサイトによって外出自粛されている県民の皆様と飲食宿泊事業者に対する応援の一助となればと考えております。

 最後に、県民の皆様に一言お伝えしたいと思っています。かつて「今でしょう」という言葉が流行りましたけれども、ぜひご自身の行動をに際して考えていただきたい言葉として「今じゃないでしょう」というふうに申し上げておきたいと思っています。新型コロナウィルスの感染拡大防止については不要不急の外出を自粛していただく、7割を目標に、なかなかそれが実感としてどんなものかということをいということをお聞きいたします。そんな中、例えば今、行わなくてもいいかもしれない。今日、そこに行かなくてもいいかもしれない。あるいは、お友達と今日会わなくてもいいかもしれない。さらには年度末や年度始まり、頭頭で様々な会議があるかもしれませんが、それは数ヶ月先でもいいかもしれない。そういうことをすいません身近なところで一つ一つお考えをいただくようにお願いをしたいと思います。県民の皆様には引き続き大変なご不便ご迷惑をおかけをいたしますが、うつさない、うつらないことが、ご自分のみならず、ご家族や愛する方々を守ること。今じゃないでしょうということで、まずは自分のご家族を守る手だてを講じていただきたいと思います。 

 私の方からは以上です。

出典)上記、
   『新型コロナウイルス感染症にかかる埼玉県の対応について』より抜粋。
   (原文のまま。)

ところで、
2020年4月14日は火曜日で当店は定休日でしたので、私は自宅でテレビを見てい
ました。そして小池百合子東京都知事ご出演の『東京都緊急事態措置相談センター』
に関するTVCMを頻繁に視聴しました。『埼玉県緊急事態措置相談センター』と、窓口
も電話番号も次のように別々です。特に、いわゆる埼玉都民の方々はご注意ください。

 『埼玉県緊急事態措置相談センター』
  開設時間 9:00〜18:00(土日・祝日も実施)
  電話:048-830-8141

 関連リンク)
  埼玉県緊急事態措置相談センターについて - 埼玉県 (公式)
  http://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/covid19/kinkyujitaisochisoudan.html

▽「東京都知事の小池百合子です」。
 東京都のTVCMが埼玉県でも視聴できます。都民の皆さまの税金を財源に制作、
 放送されているのだと思いますが、なんだか申し訳ない気持ちですね・・・(^_^;ゞ
 首都圏の民放各社さんにとっても「AC差替え」回避になる貴重なスポンサーです。
200414_tokyo-101.JPG
▽「みんなの命を守るため 外出の自粛などに努めてください」。
 「みんな」の中にはもちろん、私たち埼玉県民も含まれるのだと思います。承知!
200414_tokyo-102.JPG
▽「生活必需品を購入するための外出は制限されません」。
 首都圏では一部の大手写真店チェーンさんが「緊急実態措置」に基づき臨時休業
 に入りました。当店「安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店」は当面、営業を継続いたします。
200414_tokyo-103.JPG
▽「皆様のご協力を どうぞよろしくお願いいたします」。
 小池百合子東京都知事自ら深々と頭を下げてお願いされてしまいました。「皆様」
 の中にももちろん、私たち埼玉県民も含まれるのだと思います。比較的在庫に余裕
 がある埼玉県内のスーパーなどへの、都民の「皆様」方の「生活必需品を購入する
 ための外出は制限されません」という訳ではないようです。都民の皆様もしっかり!
200414_tokyo-104.JPG
 (c)東京都

 東京都知事のリアルな発言
  (外の高層ビル群が眩しいの何の。)

 関連動画リンク)
  都知事から都民の皆様へ 「外出自粛に努めてください」 - YouTube
  tokyo 2020年4月9日 公開 (公式) 
  https://www.youtube.com/watch?v=DLGB8rgNn_Y

▽“説得力がある”ということは何事においても大切なことだと思いました。
 「公共交通機関を支えるみなさん、ありがとう。」のイメージ(2020年4月14日)。
 それでもやはりできるだけ「家にいよう。みんなのために」。Googleホームページ
 のスクリーンショット(「正確な現在地」は未更新なので越生町越生東のままです)。 
200414_IMG_9254.JPG
▽「緊急事態宣言」発出当日のGoogleホームページのスクリーンショット。緊張感
 が高まる中、とってもフレンドリーな日替わりアニメーションロゴで心が和みました。
 下の欄のテキストリンクは「医療従事者の皆さん、ありがとう」でしたが、この日の
 ようにロゴのタイトルの日もあれば「家にいよう。みんなのために」の日もあります。
200407_IMG_9168.jpg
▽シリーズ化の期待に応えていただけて嬉しいです。隠れファン急増中!?
 「緊急事態宣言」発出迫る頃、不要不急な外出自粛のイメージ(2020年4月4日)。
 「家にいよう。みんなのために」。Googleホームページのスクリーンショット。 
200403_IMG_9139.jpg
 (c)Google

posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 23:17| 旅のヒント