2022年04月01日

【4月のおばかさん 2】証明写真がガチャに流出!?

  【4月のおばかさん 2】
  証明写真がガチャに流出!?

ガチャとは、お金を入れてガチャッとレバーを回すと
カプセルトイが出てくる所謂ガチャガチャのことです。
カプセルトイの中身は選べないのでお望みの商品が
出るまでガチャッとレバーを回し続けるガチャガチャ。
当店側の「ウエルシア越生店」さんのガチャも人気!

▽『日テレNEWS』 「YouTube」公式チャンネル
 2022年3月31日 PM 付公開のスクリーンショット。
 【話題】中身は“赤の他人”の証明写真 購入者「おじさんかわいいなみたいな」
220331_nnn_307.JPG
△「おじさんかわいい なみたいな」
▽「よりリアルさを追求するため、実際に就職活動
 などをしている一般の人の証明写真を使っているといいます」 画像の証明写真は
 旧ソ連の崩壊で失業し就活に励まれていた当時のプーチン現ロシア大統領?(嘘)
220401_nnn_306.JPG
▽日本テレビ 一木龍太郎さん「全然知らない女性が出てきました」お見合い用?(嘘)
220331_nnn_308.JPG
▽「証明写真っていうものが一番人の素顔に近いのかなと」その為の証明写真です!
220331_nnn_309.JPG
▽ネット申請が主流になって今やプリントの証明写真も骨董的価値が急上昇?(嘘)
220331_nnn_310.JPG
▽「『自分の写真を使ってほしい』というお問い合わせもいただいておりまして」 当店
 「安瑠芭夢驛 吉川写真店」のお客さまからのお問い合わせも増えています?(嘘)
220331_nnn_311.JPG
 (c)日本テレビ

 関連動画リンク)
  『日テレNEWS』 「YouTube」公式チャンネル
  2022年3月31日 PM 付公開
  【話題】中身は“赤の他人”の証明写真 購入者「おじさんかわいいなみたいな」
 赤の他人の証明写真のカプセルトイがいま、話題になっています。

 東京・新宿区で、訪れた人たちが夢中になってやっていたのは、なんと、「赤の他人の証明写真」がでてくるカプセルトイです。

カプセルトイを回しに来た人
 「ほかに見たことなくて、おもしろいなみたいな」

カプセルトイを回しに来た人
 「おじさんかわいいなみたいな」

 設置から1週間足らずで、これまでに400個以上も売れたということです。なかには20回以上まわしたという人もいました。

カプセルトイを回しに来た人
 「免許証とか、友達のとか見たくなるじゃないですか。その感覚で、ちょっとおもしろ〜いみたいな」

カプセルトイを回しに来た人
 「スマホケースに入れたらちょっとおもしろいかなって」

 なぜこのようなカプセルトイが開発されたのでしょうか。

「赤の他人の証明写真」考案者 寺井広樹さん
 「マスク生活が当たり前になって、人の素顔を見る機会がなくなってきたので、証明写真っていうものが一番人の素顔に近いのかなと。一般の方で本当にお仕事を探されてる方で」

 よりリアルさを追求するため、実際に就職活動などをしている一般の人の証明写真を使っているといいます。

寺井さん
 「非常に反響が大きくて、『自分の写真を使ってほしい』というお問い合わせもいただいておりまして」

 今後、第2弾も検討しているということです。

(2022年3月31日放送「news every.」より)

出典)上記、『日テレNEWS』 2022年3月31日 PM 付公開より抜粋

それではここでカプセルトイの新機軸、
リアル証明写真ガチャ「赤の他人の証明写真」のニュースリリースを
ご紹介します。販売元は株式会社ピーナッツクラブさんです。どうぞ。

▽『株式会社ピーナッツクラブ』 (公式)
 「リアル証明写真ガチャを2022年3月26日より設置いたします」
 ニュースリリースより、画像の写し。
220326_realshoumeishashingatya_301.jpg
 (c)ピーナッツクラブ

 関連リンク)
  『株式会社ピーナッツクラブ』 (公式) ニュースリリース
  リアル証明写真ガチャを2022年3月26日(土)より設置いたします
  https://www.peanuts-club.jp/post/realshoumeishashingatya0326
リアル証明写真ガチャを2022年3月26日(土)より設置いたします。

「赤の他人の証明写真」 をカプセルに詰めてガチャガチャで販売します。

 第1弾は全10種類 ¥300
 履歴書、運転免許証、パスポート、資格試験、在留カード、マイナンバーなど様々なシーンの証明写真をスピード証明写真機で撮影したものです。
 涙活イベントを月1回、共同主催している寺井広樹さんの発案によるもので、小学校の教頭先生、大学生、パートに応募する主婦、資格試験に挑戦する社会人、デザイン事務所に転職活動中のクリエイターなど様々な年齢・職業の方の証明写真です。
 証明写真が剥がれてしまった時に、誰の写真かが一目でわかるようにするために写真の裏面に名前を書くことが推奨されていますが、何枚かに一枚は写真のご本人が裏面に氏名をペンで手書きされているものも入っています。
 誰の写真がアタリかはあなた次第です。
 ぜひ証明写真ガチャにトライして下さい!

出典)上記、『株式会社ピーナッツクラブ』 (公式)
    2022年3月公開 ニュースリリースより抜粋
   ↑ ↑
 対象年齢6才以上(@∀@;)!?

 今どきの6才児は進んでますね

「赤の他人の証明写真」考案者の寺井広樹さんは涙活イベント主催、
離婚式のプロデュースや、銚子電気鉄道のスナック菓子「まずい棒」
などを考案・命名されたことでも知られているそうです。

 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2017年10月20日付記事
  「USEN」さんの店内音楽放送で先日流れてきた
  美しい歌声2曲に寄せて、の続きになります

 モノ消費から、コト消費。
 そしてトキ消費へ???

なお、今回の記事の冒頭に掲載した画像中の証明写真、
「旧ソ連の崩壊で失業し就活に励まれていた当時のプーチン現ロシア大統領?(嘘)」
については、当ブログの次の記事を元ネタにしています。


*次の記事は、当ブログの2022年3月24日付記事から一部を再掲載したものです。


ウラジーミル・プーチンロシア連邦大統領はスマホをお持ちではないそうです。
SNSにも『Wikipedia』にも興味をお持ちではないそうです。

 分かります(@▽@)!

次の動画のスクリーンショットは
2022年4月1日に「YouTube」で公開されたニュースを当日追記したものですが、
放送は前日の3月31日の夜でしたので本当のことなのだろうと思います(たぶん)。

▽『日テレNEWS』 「YouTube」公式チャンネル
 2022年4月1日 AM 付公開のスクリーンショット。
 【プーチン大統領】“アナログ型指導者” 専門家「意固地になっている」
220401_nnn_301.JPG
220401_nnn_302.JPG
220401_nnn_303.JPG
220401_nnn_304.JPG
▽TVで観たとき「良いダウンコートとセーターを着ていらっしゃるなぁ」と感心しました。
 私も「しまむら」さんで買って来よう♪(コート160万円、セーター37万円だそう?)
220401_nnn_305.JPG
 (c)日本テレビ

 関連動画リンク)
  『日テレNEWS』 「YouTube」公式チャンネル
  2022年4月1日 AM 付公開
  【プーチン大統領】“アナログ型指導者” 専門家「意固地になっている」
  https://www.youtube.com/watch?v=Pv-Rr6H9N04
〔前略〕

 プーチン大統領に関する著書もある、ロシア情勢に詳しい拓殖大学名越健郎教授は

拓殖大学 名越健郎教授
 「プーチン大統領はインターネットを使わない。自分でも『アナログ型指導者だ』と言ってるんですね。自分で情報を得ることができない。情報はすべて側近に任せている。どの情報を伝えるかは、側近が取捨選択するということ。自分が情報機関のスパイだったこともあって、外務省よりも、各省庁よりも情報機関のあげてくる情報を重視する」

 ただ、その情報機関をめぐっても、英BBCは、諜報部門トップらがプーチン大統領を怒らせないよう、聞き心地のいい情報ばかりを報告し、それにプーチン大統領が気づき、懲罰として軟禁した可能性を伝えています。

〔後略〕

(2022年3月31日放送『news zero』より)

出典)上記、『日テレNEWS』 2022年4月1日 AM 付公開より抜粋

2022年3月31日夜放送の
日本テレビさんの 『news zero』 を視聴しました。
聡明なウラジーミル・プーチンロシア連邦大統領の
賢明なご判断で世界が救われることを希望します。

▽『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル
 2022年3月26日 AM 付公開のスクリーンショット。
 プーチン氏“持論”で日本批判「日本は真実を無視」(2022年3月26日)
220326_ann_301.JPG
 (c)ANNnewsCH

 関連動画リンク)
  『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル
  2022年3月26日 AM 付公開
  プーチン氏“持論”で日本批判「日本は真実を無視」(2022年3月26日)
  https://www.youtube.com/watch?v=ZsZlJX68LJ0
 ロシアのプーチン大統領が日本の歴史教科書について「誰が原爆投下したかを言わず、真実を無視している」などと独自の主張を述べて、日本への批判を繰り広げました。
 プーチン大統領は25日、ロシアの文化功労者へのスピーチで「日本では追悼の日にも誰が原爆を落としたのかは言わないことになっている」などと発言しました。
 また、根拠は不明ながら「日本の教科書ではアメリカが虐殺行為を行ったと説明せず、真実を無視している」とも述べて、日本はアメリカに追従し、西側諸国は歴史認識を歪曲しているとの持論を展開しました。
 プーチン氏自らが日本への認識を示し、「アメリカに過度に配慮している国」だとロシア国民にアピールしたい意向があるとみられます。

出典)上記、『ANNnewsCH』 2022年3月26日 AM 付公開より

 下手の考え
 休むに似たり
   ↓

「碁や将棋で、下手な者の長考は、時間を浪費するだけで、なんの効果もない。」
(出典:『デジタル大辞泉』)

▽『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル
 2022年3月25日 AM 付公開のスクリーンショット。
 プーチン大統領 側近“魔女狩り”か・・・軍トップ姿消す(2022年3月25日)
220325_ann_301.JPG
▽心の声「この放送を国民が録画してネットで世界中に拡散すると分かっていての
 ご指示ですか大統領!?」「いやいや、分かってない、分かってないって」(想像)
 かくして国民に威厳を示すはずが世界を核の恐怖に陥れてしまった大統領でした。
220325_ann_302.JPG
 (c)ANNnewsCH

 関連動画リンク)
  『ANNnewsCH』 「YouTube」公式チャンネル
  2022年3月25日 AM 付公開
  プーチン大統領 側近“魔女狩り”か・・・軍トップ姿消す(2022年3月25日)
  https://www.youtube.com/watch?v=oA3Nwdm0F4k
 ロシア国内で、異変が起きています。

■ロシア高官が辞任「侵攻反対」

 ロシアのインタファクス通信は、大統領特別代表のアナトリー・チュバイス氏が辞任したと報じました。

ロシア・ペスコフ大統領報道官:
 「チュバイス氏は、自ら希望して辞任しました。ロシアを去るか去らないかは、彼自身の問題です」

 プーチン政権の高官が辞任するのは、ウクライナ侵攻後、初めてとみられます。
 欧米の複数のメディアは、チュバイス氏はロシアによるウクライナ侵攻に反対で、すでにロシアを出国したと報じています。

■軍トップ姿消す・・・“魔女狩り”か

 さらに、プーチン大統領の腹心とされるショイグ国防相、ゲラシモフ軍参謀総長の2人も、最近、公の場に姿を見せていません。

ウクライナ・ポドリャク大統領顧問:
 「国防トップの2人の姿が“どこにも見当たらない”のは興味深い」

 この2人は重要人物で、プーチン大統領を含めた3人のうち、2人集まれば、核兵器のスイッチを起動できると言われています。
 先月、プーチン大統領が核を含む「抑止力部隊」の厳戒態勢への移行を指示した際、険しい表情でうなずいたのが、ショイグ国防相です。
 イギリスのメディア「ミラー」は、プーチン大統領が、軍の計画が西側に漏れていることに激怒しているとし、ショイグ国防相が姿を消したこととの関連性を示唆しています。

ミラー:
 「プーチン大統領が側近たちの“魔女狩り”を始めた。戦争がうまくいっていない責任がある“有罪者”を見つけようとしている」

(「グッド!モーニング」2022年3月25日放送分より)

出典)上記、『ANNnewsCH』 2022年3月25日 AM 付公開より

 三人寄れば
 文殊の知恵
   ↓

「愚かな者でも三人集まって相談すれば文殊菩薩のような良い知恵が出るものだ。」
(出典:『広辞苑』)


*上記の記事は、当ブログの2022年3月24日付記事から一部を再掲載しました。


 ご参考記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2022年3月24日付記事
  【越生町からのお知らせ】
  恒久平和を願い世界無名戦士之墓霊廟がウクライナ色に染まります
  (2022年3月24日〜3月31日まで)
  ウクライナ支援に関する募金箱を設置しています
  (2022年3月9日〜5月31日まで)
  【被爆地でも平和祈念行事】
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 10:48| 業界の話題