2025年03月20日

【2025年3月24日に畑芽育さんご出演の新CM公開】新空港線(蒲蒲線)と東武東上線等との相互直通運転について東急電鉄さんが2025年3月19日付公開「ニュースリリース」の「鉄道ネットワークの拡大」参考ファイルで改めて言及されました

*この記事は、2025年3月20日から25日にかけて編集されたものです。
*この記事は、次の記事へ続きます。

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2025年4月1日付記事
  【4月のおばかさん 2025年 その2】
  東急電鉄さんが2025年3月19日付公開「ニュースリリース」の
  参考ファイルで新空港線と東武東上線などとの相互直通運転を
  含めた「鉄道ネットワークの拡大」について改めて言及されました
  ので新しく大胆な「模擬時刻表」(平日日中 私案)を作成しました
  【東急東横線の「特急」毎時4本運転を毎時6本運転に!】

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2025年3月26日付記事
  【「模擬時刻表」(私案 2025年3月15日改正準拠)】
  新空港線(蒲蒲線)と東武東上線等との相互直通運転について
  東急電鉄さんが2025年3月19日付公開「ニュースリリース」の
  「鉄道ネットワークの拡大」参考ファイルで改めて言及されました
  のでJR羽田空港アクセス線(西山手ルート)と比較検証しました


  【2025年3月24日に畑芽育さんご出演の新CM公開】
  新空港線(蒲蒲線)と東武東上線等との相互直通運転について
  東急電鉄さんが2025年3月19日付公開「ニュースリリース」の
  「鉄道ネットワークの拡大」参考ファイルで改めて言及されました

▽『東急電鉄チャンネル』 「YouTube」公式チャンネル
 2025年3月24日付公開のサムネイルの移しスクリーンショット。
 東急電鉄CM「鉄道ネットワーク拡充篇」30秒ver
 https://www.youtube.com/watch?v=B50YyloY3f0
250324_tokyu_special_railway-cm_301_00.JPG
250324_tokyu_special_railway-cm_301_01.JPG
250324_tokyu_special_railway-cm_301_02.JPG
250324_tokyu_special_railway-cm_301_03.JPG
250324_tokyu_special_railway-cm_301_04.JPG
250324_tokyu_special_railway-cm_301_05.JPG
250324_tokyu_special_railway-cm_301_06.JPG
250324_tokyu_special_railway-cm_301_07.JPG
250324_tokyu_special_railway-cm_301_08.JPG
 (c)東急電鉄

 関連動画リンク)
  『東急電鉄チャンネル』 「YouTube」公式チャンネル
  2025年3月24日付公開
  東急電鉄CM「鉄道ネットワーク拡充篇」30秒ver
  https://www.youtube.com/watch?v=B50YyloY3f0

上記の東急電鉄さんの新CMで
物知りな姉を演じていらっしゃる畑芽育さんのお誕生日は
当ブログ管理人の私と同じ4月10日で「駅弁の日」です♪
   ↓
▽『駅弁の日- 日本鉄道構内営業中央会』 (公式) のスクリーンショット。
 http://www.ekiben.or.jp/main/about/about_day.html
230410_ekiben_about_day_101.JPG
 (c)日本鉄道構内営業中央会

東急東横線は2013年3月16日に東京メトロ副都心線とつながった渋谷駅を起点に、
2004年2月1日開業の横浜高速鉄道みなとみらい線(筆頭株主は横浜市)、2023
年3月18日開業の相鉄・東急直通線(相鉄新横浜線および東急新横浜線、整備主体
は独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構)、更に2030年代後半の開業を
目指す新空港線(整備主体は羽田エアポートライン株式会社で、筆頭株主は大田区)
の3方面との直通運転を行う輸送の担い手として沿線自治体から重視されています。
   ↓
▽『東急電鉄株式会社』 (公式)
 2025年3月19日付公開「ニュースリリース」 より、
 メインビジュアルとファイルの写し(抜粋、PDFはこちら)。
 畑 芽育さんを起用した東急電鉄 新CM 「いいこと、つづくよ、どこまでも。」
 シリーズを3月24日から配信開始
250319_tokyu_news_301_00.JPG
250319_tokyu_news_301_01.JPG
250319_tokyu_news_301_02.JPG

250319_tokyu_news_301_03.JPG
250319_tokyu_news_301_04.JPG
 (c)東急電鉄

 関連リンク)
  『東急電鉄株式会社』 (公式)
  2025年3月19日付公開「ニュースリリース」
  畑 芽育さんを起用した東急電鉄 新CM 「いいこと、つづくよ、どこまでも。」
  シリーズを3月24日から配信開始
  https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20250319_cm_d.pdf
2025年3月19日

畑 芽育さんを起用した東急電鉄 新CM
「いいこと、つづくよ、どこまでも。」
シリーズを3月24日から配信開始


東急電鉄株式会社

 当社では「人へ、街へ、未来へ。」のスローガンのもと、俳優の畑 芽育さんを起用した新CM「いいこと、つづくよ、どこまでも。」シリーズを制作しました。シリーズ第1弾として、2025年3月24日(月)から「鉄道ネットワーク拡充篇」と「環境篇」の2コンテンツをWeb広告、公式Youtubeチャンネル、交通広告、映画館広告などで配信します。なお、俳優を起用したCM制作は当社初の試みです。
 近年の各種調査において、当社に対する認知度はZ世代・若年層や、首都圏の一都三県を除くエリアで低い傾向にあります。また近年、鉄道業界の採用環境は厳しさを増し、当社においても人材確保が大きな課題となっています。
 新CMは、当社の取り組みについて、より多くの方に身近に感じ知っていただくことを目的に、Z世代・若年層を中心に共感力の高い畑 芽育さんの等身大の語り口を通じて、当社が先駆けて取り組んできた「鉄道ネットワークの拡充」による利便性や、「環境負荷軽減」をテーマにデジタルメディアを中心に展開します。新CMを通じ、当社が東急線沿線のまちづくりを支えている姿を描き認知度の向上を図ることで、採用強化や東急線沿線への滞在、訪問や居住などのさらなる人口誘致につなげていくことを目指します。
 新CMはWeb広告、CM特設サイト、公式YouTubeチャンネルでの配信に合わせ、東急線の駅・列車内でのポスター展開やデジタルサイネージで配信するほか、東急線車内液晶モニター「TOQビジョン」、109シネマズなどで放映を行います。
 今後も「いいこと、つづくよ、どこまでも。」をキーコンセプトに、当社のメッセージを発信していきますのでご期待ください。

新CM概要

タイトル:
 「鉄道ネットワーク拡充篇」(15秒 / 30秒)、
 「環境篇」(15秒 / 30秒)
公開日:
 2025年3月24日(月)
放映媒体:
 Web広告、CM特設サイト、公式YouTubeチャンネル、東急線の駅・列車内でのポスター展開、デジタルサイネージ、東急線車内液晶モニター「TOQビジョン」、109シネマズなど

「いいこと、つづくよ、どこまでも。」CM特設サイト
https://www.tokyu.co.jp/special/railway-cm/

・東急電鉄公式YouTubeチャンネル
 「鉄道ネットワーク拡充篇」(30秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=B50YyloY3f0
 「鉄道ネットワーク拡充篇」(15秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=AyhbxVPxCiQ
 「環境篇」(30秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=n0Gsn2TQuBA
 「環境篇」(15秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=KA5PlBvdbQQ

CMストーリー

 東急線沿線で暮らす姉のもとへ、妹が遊びにくる姉妹の物語です。物知りで頼りがいのある姉役に畑 芽育さんを、天真爛漫で東京での暮らしに憧れる好奇心旺盛な妹役に清島 千楓さんを起用。普段の何気ない姉妹の等身大の会話から、東急線の鉄道ネットワーク拡充によるアクセスの向上や環境への取り組みを表現しています。「環境篇」では、「木になるリニューアル」プロジェクトとして2016年に木材を活用した駅舎に改修し、木の温かみが感じられる池上線戸越銀座駅を舞台に制作しました。「沿線のまちづくりに携わり、暮らしに根付いた企業」としての想いを込めたCMです。ぜひご覧ください。

〔中略〕

【参考】 「鉄道ネットワークの拡大」と「環境への取り組み」について

<鉄道ネットワークの拡大>
 東急電鉄では創業以来、鉄道ネットワークの拡充と強化に取り組み続けています。2023年3月18日に「相鉄・東急新横浜線」が開業、相鉄線との相互直通運転がはじまると共に、新横浜駅から渋谷駅まで乗り換えなしで移動できるようになり、新幹線アクセスの強化が実現しました。また、東急線から羽田空港へのアクセス利便性を向上する新空港線計画も推進中です。新空港線は、東横線、東京メトロ副都心線、東武東上線、西武池袋線との相互直通運転を通じて、国際競争力強化の拠点である渋谷、新宿、池袋や東京都北西部・埼玉県南西部と羽田空港とのアクセス向上が期待されます。

〔後略〕

出典)上記、『東急電鉄株式会社』
    2025年3月19日付公開「ニュースリリース」ファイルより抜粋

上記の東急電鉄さんの2025年3月19日付公開「ニュースリリース」に含まれている
「鉄道ネットワークの拡大」参考ファイルは、次にご紹介する同社公式サイト内にある
「鉄道ネットワークの拡充」のページを要約した内容となっています。

2025年2月15日付記事より再掲載
 『鉄道ネットワークの拡充|東急電鉄』 (公式) のスクショと路線図の写し。
 https://www.tokyu.co.jp/railway/service/activity/network/
230318_tokyu_railway_network_301.JPG
230318_tokyu_railway_network_101.JPG
 (c)東急電鉄

東急東横線と直通運転している東京メトロ副都心線は
西武有楽町線、池袋線系統や東武東上線とも直通運転しており、
東上線森林公園駅と横浜高速鉄道みなとみらい線元町・中華街駅、相鉄いずみ野線
湘南台駅との間で直通列車が終日運転され土休日朝は元町・中華街駅や相鉄本線
海老名駅からも東上線小川町駅まで直通列車が運転されています。ベッドタウン化が
進んだ西武線沿線に対し東上線沿線は関越自動車道と並行することから入間川を越
えた先にも工業団地や物流拠点が多く進出し通勤通学や買い物などだけでなくビジネ
スでの旅客需要も少なからずあります。また埼玉県は県内の主要観光地である川越、
長瀞、秩父をめぐる観光ルート「SAITAMAプラチナルート」を設定し東上線は重要な
公共交通機関として期待されています。大田区は蒲田地区再開発と共に計画している
新空港線について東急多摩川線、東横線、東京メトロ副都心線、西武有楽町線、池袋
線、および東上線(いずれも狭軌)と京急空港線(標準軌)との直通運転も検討中です。

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2025年2月15日付記事
  【改訂版 「模擬時刻表」(私案 2025年3月15日改正ダイヤ準拠)】
  京急空港線の三線軌条化案と東武東上線羽田空港直通の可能性?
  JR羽田空港アクセス線(西山手ルート)計画の最強ライバルに!?
  JR東海道・山陽新幹線新横浜駅ダイレクトアクセスもパワーUP!
  JR湘南・新宿ラインとの競争力を高める東急東横線「急行」革命!

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2025年1月18日付記事
  【特報! 開通は2038〜42年頃?】
  2025年1月17日に東急電鉄さんと羽田エアポートラインさんが
  「新空港線(蒲蒲線)」の営業構想および整備構想の認定について
  国土交通省への申請をそれぞれ発表
  【京急空港線の三線軌条化案と東武東上線羽田空港直通の可能性?】
  http://poppop.sblo.jp/article/191216988.html

2023年3月18日に「相鉄・東急新横浜線」が開業、相鉄線との相互直通運転がは
じまると共に、新横浜駅から渋谷駅まで乗り換えなしで移動できるようになり、新幹線
アクセスの強化が実現しました

(出典:上記、『東急電鉄』 (公式) 2025年3月19日付公開「ニュースリリース」より)
   ↓
▽『TJライナー|東武鉄道公式サイト』 (公式)
 ページトップのスクリーンショットは2025年3月20日 11:43 現在のものです。
 同年4月中に 『2023.3.18 東武東上線ダイヤ改正特設サイト』 バナー削除済み。
 https://www.tobu.co.jp/railway/tj/ 
250320_tobu_railway_tj_101.JPG
▽『東武鉄道からのお知らせ・ニュースリリース|東武鉄道公式サイト』 (公式)
 2024年10月10日付「お知らせ」 タイトルロゴの写し(PDFはこちら)。
 2025年1月 チケットレスサービスがリニューアル! トブチケ! がスタートします
 https://www.tobu.co.jp/topics/
 https://www.tobu.co.jp/news/3978/
241010_tobu_news_ticket_title_301.png
▽『2023.3.18 東武東上線ダイヤ改正特設サイト|
 東海道新幹線 新横浜駅まで直通運転開始|東武鉄道』 (スマホ版)
 スクリーンショットは2025年3月20日 10:10-19 現在のものです(部分)。
 PC版ページ全体のスクリーンショットはこちら
 https://www.tobu.co.jp/campaign/tojo_line/ ←2025年4月公開終了。
230318_tobu_tojo_line_101_00.JPG
230318_tobu_tojo_line_101_01.JPG
230318_tobu_tojo_line_101_02.JPG
230318_tobu_tojo_line_101_03.JPG
230318_tobu_tojo_line_101_04.JPG
 (c)東武鉄道

 関連リンク)
  『東武鉄道公式サイト』
  2024年12月13日付公開「ニュースリリース」
  東上線および鬼怒川温泉方面の一部特急列車において
  2025年3月15日(土)ダイヤ改正を実施します
  〜東上線で通勤・通学時間帯に列車増発などにより混雑緩和を図るとともに、
   日中時間帯に急行列車を10分間隔で運転します〜
  https://www.tobu.co.jp/newsrelease/
  (PDFはこちら

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2025年3月8日付記事
  【続報】
  東武東上線の「2025年3月15日(土)ダイヤ改正」が1週間後に迫り
  直通先の同日付ダイヤ改正についても詳細がわかってきました
  【土休日朝の東海道新幹線、小田急江ノ島線でのお出かけがより快適に】
  http://poppop.sblo.jp/article/191275655.html

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2024年12月13日付記事
  【速報】
  東武東上線の2025年3月15日(土)ダイヤ改正の概要が発表!
  【速達列車大奮発♪】
  http://poppop.sblo.jp/article/191176367.html

*この記事は、次の記事へ続きます。

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2025年4月1日付記事
  【4月のおばかさん 2025年 その2】
  東急電鉄さんが2025年3月19日付公開「ニュースリリース」の
  参考ファイルで新空港線と東武東上線などとの相互直通運転を
  含めた「鉄道ネットワークの拡大」について改めて言及されました
  ので新しく大胆な「模擬時刻表」(平日日中 私案)を作成しました
  【東急東横線の「特急」毎時4本運転を毎時6本運転に!】

 関連記事)
  当ブログ『想い出を未来へ運ぶ始発駅*安瑠芭夢驛 吉 川 写 真 店』
  2025年3月26日付記事
  【「模擬時刻表」(私案 2025年3月15日改正準拠)】
  新空港線(蒲蒲線)と東武東上線等との相互直通運転について
  東急電鉄さんが2025年3月19日付公開「ニュースリリース」の
  「鉄道ネットワークの拡大」参考ファイルで改めて言及されました
  のでJR羽田空港アクセス線(西山手ルート)と比較検証しました
posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 01:49| 旅のヒント