2013年09月26日

【「わいぷり」で検索】 富士フイルム「おみせプリント」アプリのQ&A(Wi-Fi接続について)

本アプリ対応店へ開発元の富士フイルムさんから公開されたアドバイスを
もとに、Q&A形式で編集し直したものです。どうぞご活用ください。
(ニコン「S800c」Androidデジタルカメラのお客さま、
通常のAndroidスマホで「おみせプリント」アプリが繋がらない、または
繋がりにくいお客さまは、
こちらの記事も参考にしてみてください。)
当ブログの2013年8月7日付記事も併せてご覧ください(こちらをクリック)。

smartwifipop.jpgsmartPoster_m.jpg
 (c)富士フイルム

Q1.どのAndroidスマートフォンでもWi-Fi接続に対応していますか?

A1.Android OS Ver.2.3以上を搭載したスマートフォンであれば対応して
  いますが、以下のように一部の機種は対応しておりません。

 1)GoogleのPlayストアを利用できない機種。
  docomo社のらくらくフォンや、SoftBank社のシンプルフォンのような
  高齢者の方をターゲットにしたスマートフォンで、Playストアを利用
  できない機種。
  (Playストアをご利用出来ない機種は、本アプリをインストールする
  ことができません。)
 2)Wi-Fiが使用出来ない機種。
  docomo社のスマートフォンジュニアのような、幼児・小学生を対象
  にした低年齢層向けの機種で、Wi-Fi機能がついていない機種。
 3)Android OS:3.*.*の機種。
  これはスマートフォンよりも大き目の、タブレットという機種で
  用いられているOSです。本アプリは、タブレットへは未対応です。

Q2.スマートフォンのWi-Fi設定はどのようにしておいた方が良いですか?
A2.Wi-Fi設定は、OFFにしておくことをお勧めします。

  Wi-Fi設定が常時ONになっていると、他のWi-Fiスポットへ先にアク
  セスしてしまい、オーダーキャッチャーのWi-Fiスポットにアクセス
  するタイミングが遅れてタイムアウトになる場合があります。

Q3.通信エラーになってしまいます。

 ○最初から「通信エラー」になってしまいます。
 ●1回目は問題無いが、2回目に「通信エラー」になってしまいます。

A3.次の手順をお試しください。

 ○最初から「通信エラー」になってしまう場合。
 1)スマートフォンを再起動してみてください。
  (未解放のメモリが溜まりすぎて、
  メモリ不足になっているケースがあります。)
 2)本アプリをアンインストールし、再度Playストアからダウンロード
  し直してみてください。
  (アプリが正しくインストールされなかった可能性があります。)
 ●1回目は問題無いが、2回目に「通信エラー」になってしまう場合。
 3)スマートフォンのバッテリー容量が低下している場合に発生する
  ケースがあります。バッテリーを充電してやり直してください。
 ※ 一部のスマートフォン機種のみで発生している場合は、
  該当スマートフォン機種に要因のある可能性があります。
  この場合は従来のケーブル読み込みでお試しください。
      ↓
  どうぞ当店スタッフへお申し付けください。
(ニコン「S800c」Androidデジタルカメラのお客さま、
通常のAndroidスマホで「おみせプリント」アプリが繋がらない、または
繋がりにくいお客さまは、
こちらの記事も参考にしてみてください。)

posted by 安瑠芭夢驛(アルバムステーション) 吉 川 写 真 店 at 19:13| サービスの最新情報